FC2ブログ
歯ブラシスタンドとトライタンのコップ
地味な話ですが、歯ブラシスタンドを変えました!

地味~なところだけど、主婦ならわかってくれるんじゃないだろうか・・・

歯ブラシスタンドの掃除がとてもめんどくさいということを!!!


洗面所を掃除するにも邪魔になるし、濡れてるものを完全に仕舞っちゃうのは衛生面が気になるし。


無印のような陶器の歯ブラシスタンドは憧れるけど、子供が落としたらえらいこっちゃ。
一人暮らししていたころ、化粧水のガラスの瓶を洗面所に落として、シンクにヒビが入り・・・出ていくとき、確か5万くらい払いましたよ(ToT)



私が求めていたポイント・・・

・下に水がたまらない
・歯ブラシが4本立てられる
・歯磨き粉が2本おける
・できればコップをかけられる
・できれば白もしくはステンレス


ラックス Wコート 歯ブラシスタンド



これです!!!
見つけましたよ!
下に水が切れるタイプで床面から浮いてるから衛生的にもいいし、歯ブラシ6本分立てられるし歯磨き粉も大人のと子供のと2本おけるしコップを逆さにおける!白い洗面所にもなじむ。

まさに!これじゃないか!


掃除するときもまとめてサッとのけられるし、お客様が来るときだけそのまま戸棚の中に片付けちゃうこともできて便利です!



母の日3 BBQ 選べるタンブラー4個セット 割れない コップ 割れない グラス ギフト キャンプ 食器 セット 用品 送料無料 日本製 食洗機OK プラスチック1980円 トライタンタンブラー 楽天ランキング入賞 レンジ キッズ お酒 介護 ペア セット アウトドア新生活 クラッシュ



で、ついでにコップをこれに!
トライタンというプラスチックの素材なんだそうですがパッと見ガラスに見えるグラス。

4個セットなんだけど、1個ずつ色が選べたので、食器として使うものと洗面所で使うもので色をわけました♪
ほんとに透明感がガラスみたいで、これから夏に向けてさわやかな雰囲気がだせてよさげ♪
でもプラスチックなので子供でも安心です。


地味~な地味~なポイントですが、とってもすっきりしました♪


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/04/25 10:58 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
タッチペン式!アルクのえいご絵じてん!買ってもらいました!
先日から欲しい欲しいとうなっていた『音が出るペン付きアルクの2000語えいご絵じてん』!!

なんと、買ってもらいました!!

誰に?
じいじです。
私の父です。


入園・入学祝い、何がいい?と聞かれまして。
義実家のほうにはランドセルを買ってもらっていたし、もう入学式直前で文房具やなんやかんやはそろえてしまった後でした。(父も年度末、町内会の引継ぎでドタバタ忙しかったらしいです。。。)


ぶっちゃけね。
現金が一番嬉しいけど。
さすがに自分の親とは言え、それは言えませんでした。


なので、リン子もポコリンも使えるもので、かつ入園・入学祝いにもふさわしそうな!
面白いけど勉強になりそうな!

IMG_0707.jpg

これですよ~~!

音が出るタッチペン!

壊すなよ!壊すなよ!これはスマホとかカメラとかと一緒で細かい難しい機械でできてるんだよ!おとしたりぶつけたりしないよ!取り合いしないよ!一緒にね!仲良くね!目に見えないけど紙にしかけがあるから、本もぐちゃぐちゃにしないよ!やぶったりしないよ!上に乗らないよ!踏まないよ!

と言いまくってます笑。


IMG_0710.jpg

全体に細かくいっぱい絵があります。
英語の文字で書いてある部分にタッチすると、英語の発音が聞けます。
その横に数字が書いてあるので、ページの一番下の該当する数字をタッチすると、日本語の意味が聞けます。

あくまで文字(英語)の部分がメインで、日本語は確認程度な位置づけが、いいですね。

単語が多いですが熟語も会話もあります。


よくレビューなどで見かけた意見として「他のタッチペン式の英語の本だと絵をタッチするものが多く、この本は絵をタッチしても音が出なくて子供がとまどう」というのがありましたが、うちはこの本がはじめてだったのでそこは問題なかったです。


IMG_0709.jpg

ポコリンのお気に入りポイント。
♪を押すと、歌が流れるんですね~

Qはクイズ。下の数字を押すと単語が流れるので、それがそのページの中のどれか、を当てます。
ただ、当ててもピンポーンもなにも鳴らないのでクイズというよりは単純に同じ音のものを探す感じです。
まぁ耳で聞いて、同じ音かどうか、は本人も聞き比べればわかるというか、わかるようになるのが目的の本なので、それでもいいかなと思っています。

他にもチャンツや絵についての会話が聞けたりします。


IMG_0711.jpg

巻末に索引があります。
英語索引・日本語索引があるので、簡易的な辞書としても使えるようです。


なんせ子供たちは楽しそうです。
壊さないか、破らないか、それだけが心配ですが笑。
ちなみに本の紙はぶ厚くない、普通~の薄っぺらい紙です。文字の部分にコードのようなものが透明インクのようなもので印刷されていて、それを読み取るっぽい・・・。


私・・・全然聞き取れない。ヤミーとハンバーガーしかわからない歌とかあるよ。

買ってもらってよかった・・・。




音が出るペン付きアルクの2000語えいご絵じてん for Kids 単語・会話・歌・クイズをくり返し聞ける! ([電子ブック]) [ 文教教材編集部 ]






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/04/22 14:48 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
試作☆8cmバネポーチ

100均に行ったら、手芸アイテムをとりあえず見るのが最近の趣味になってきました。

特に3月頃は入園入学準備の時期だからか、カットクロスやかばんテープなどのアイテムがいつもよりたくさんあったように思います。

あんまりピンクとか水色とかキャラものは興味ないけど、白のラメ入りの紐や黒の飾りリボンなど、使えそうなシンプルアイテムは見つけたら買っとこうと思っちゃいますねぇ。


8cmのバネ口金が売っていたので買ってみました。
バネポーチは興味あったけど作るのははじめて!

いくつか検索して作り方を見てみたけど・・・なんとなく簡単そうに見えたのと、見るサイト見るサイトで要尺がそれぞれ違うし仕上がりイメージもそれぞれ違う。

わからん!とりあえず今ある布で、勢いで作っちゃえ!!と思って作ったら、意外と簡単にできました。


IMG_0698.jpg

ハギレセットに入っていたマリメッコのプケッティ♪

幅16~17くらい、縦14くらいのハギレが2枚ありました。
それを底で縫い合わせて長方形にし、それと同じ大きさの裏地を適当に用意。

あとは巾着を作る要領でサイドを縫い合わせ、表に返して、裏地を入れ込んで口の部分を縫う。
マチはお好みで。私はちょうど布の耳の部分があったのでそれが底になるように3cmくらいのマチにしました。

巾着の紐が通る部分に口金を通すイメージです。

口金の幅よりも少し広めにしておかないと通りません。
口金が最後ひっかかって通しにくいのですが、そこは皆さん色々裏技を駆使しているらしい・・・
私は今回は勢いでやりました笑!!!


仕上がりの生地の幅が約14.5くらいに対して口金8cmでこんな感じです。
マリメッコの生地は薄めだし、裏地も薄手のものを使いました。厚いとくしゃくしゃっとなるところがもう少し硬くなっちゃうかも。


IMG_0699.jpg

開けるとこんな感じ。
私は手のサイズは普通くらいだと思いますが、このサイズだと小1娘の手でも開けられました。
ただ開けても口から中に手を突っ込むのは無理(指3本くらい)なので、あめちゃんとか入れとく用かなぁ。

逆に縦に細長くすればペンケースにもなるらしい。なるほど。


娘は小さい細々したおもちゃ(おもちゃの指輪とか?)を入れたいと言って、さっそく奪われました~~~



なんせ簡単なことはわかったので、また口金を見つけたら作ってみたいと思います♪


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/04/17 10:16 ] | 適当DIY&手作り | コメント(0) | page top
Z会『グレードアップ問題集 小1国語 読解』●小1自宅学習

自宅学習としてやっているZ会のグレードアップ問題集。

IMG_0722.jpg

国語の「読解」編です。

********************
このシリーズの共通ポイント。

・シールがついていて、目次ページの各単元のところに1回ごとに貼れるようになっています。幼児ドリルの頃のようにシールを喜ぶ時期ではないかもしれないけど、なんとなくシールが揃っていくコンプリート感・達成感は味わえそうな気がします。

・別冊の回答・解説がついています。巻末にあるとあっちのページ見ながらまたこっちのページ見ながら、としなくちゃいけないけど、別冊だと問題を子供の前に広げたまま〇付けしてあげられます。子供がやっている横で回答をチラ見したり、ここに気を付ければいいのね、というポイントをチェックしながら見たりできるので便利です。

********************

全部で47回分あります。
だいたい見開き2ページで1回分(たまに3ページ使っているものもありました)。

読解編は当たり前ですが問題文でページの3分の1~半分くらいが埋まっているので、問題数自体は多くありませんが、やはりまずはしっかりと問題文を読むことに時間がかかると思います。


IMG_0723.jpg

はじめてやったページ。
この写真は直したあとだけど、最初は、読み取れてはいたのに答え方が間違っていた。

・文章の中の言葉をアレンジせずそのまま答える
・漢字のものは漢字で!

なんせ「読解」というのは今まで取り組んだことのないジャンルの問題なので、リン子も興味はあるようです。
その答え方の独特な感じとか、なんとなく雰囲気でわかってはいるけどそれをちゃんと言葉で答えること、に戸惑いつつやっているようです。


IMG_0724.jpg

あなたはなんと声をかけてあげますかって!!
ひえーーーーーーー。


正直に申しまして、私、国語がすっごく嫌いでした。
古文・漢文はともかく、現代文が嫌いで嫌いで。
文章に対して先生が点数つける意味がわからん!


そういう私だから、こういう口調のぐだぐだとしたブログしか書けないんですよね、ええ。



1冊の中に何回分か、ちょっと長め(3ページくらい)のお話を読み、設問はなく、感想を書く問題があります。
これは、読む楽しさにふれる、言葉で遊ぶ、言葉の響きを楽しむ、などの意図をもって、「よむ」ためのページとして用意されているそうです。


私も国語は苦手だったけど、本を読むのは大好きなんですよね。
リン子にも、国語に対する苦手意識をもたず、自然と、たくさんの文章・本を楽しんでほしいです。


Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/04/16 10:18 ] | 小学生のお勉強 | コメント(0) | page top
Z会『グレードアップ問題集 小1算数 計算・図形』●小1自宅学習

さて、小学校に入ったら自宅学習としてやらせようと思っていたZ会のグレードアップ問題集。
そろそろと初めて見ました。


IMG_0715.jpg
(なぜかサムネイルが小さくならない・・・なぜ・・・でかくてすみません)


このシリーズは6年生まで共通して、食べ物の写真が表紙なんですけど、なんで???


********************
このシリーズの共通ポイント。

・シールがついていて、目次ページの各単元のところに1回ごとに貼れるようになっています。幼児ドリルの頃のようにシールを喜ぶ時期ではないかもしれないけど、なんとなくシールが揃っていくコンプリート感・達成感は味わえそうな気がします。

・別冊の回答・解説がついています。巻末にあるとあっちのページ見ながらまたこっちのページ見ながら、としなくちゃいけないけど、別冊だと問題を子供の前に広げたまま〇付けしてあげられます。子供がやっている横で回答をチラ見したり、ここに気を付ければいいのね、というポイントをチェックしながら見たりできるので便利です。

********************

見開き2ページで1回分、40回まであります。
計算分野ははじめはたしざんからスタートして、3つの数のたしざん・ひきざんが出てきます。

図形は立体の見え方や形の組み合わせ、回転、長さ比べなど。


IMG_0716.jpg

かずをわけよう。
ひきざんの基礎となる問題ですかね。


IMG_0717.jpg

図形の問題。
形を回転させたらどうなるか。右ページはテトリスのようなもの?


IMG_0718.jpg

お金の問題のページもありました。


なにせ問題集なので、考え方の説明のようなものはありません。(たまにヒントが書いてあることはありますが。)
つまづいたら、回答を見て親がしっかり説明してあげたほうがよいと思います。

単純なたしざんひきざんの計算問題はそんなに多くなく、何番目の数え方や並びの決まり(数列みたいな)、□+□=6にあてはまる数を答えるなど、考え方や数学パズルのような問題があります。


たしざん・ひきざんは今までくもんや学研のドリルなどでやってきたけど、まだもう少し計算スピードをあげたい、慣れてスムーズに計算してほしいところなので、別途プリントを使って1日10問でいいからやろうね、と言っています。
(ネットで無料でプリントできるものもあるし、単純なたしざんなら自分でも書けるので。)



学校の教科書と照らし合わせたりはしていないので、どれくらいのレベルのものかはよくわかりません。
自分が小1だったときのことなんて全く思い出せませんが、こんなんでしたかね・・・。

ただ一緒にやっているZ会の『思考力広がるワーク入門編』が、計算力も使った上で頭をひねる必要のある問題が出るし(そもそも1~3年対象の問題集なので)難しく、それに比べると比較的素直な問題が多いような・・・?気がします。
(過去記事⇒Z会『思考力ひろがるワーク入門編』を始めます!


このシリーズ4冊、思考力広がるワーク、小学校で伸びる子ドリル(まだ少し残っています)、あとは計算プリントを少し。
そんな感じで1学期を進めていけたらいいなと思っています。
来週から宿題もあるらしいし、あんまり詰め込みすぎないように!!



Z会グレードアップ問題集小学1年算数計算・図形 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/04/14 01:28 ] | 小学生のお勉強 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>