FC2ブログ
アルクのえいご絵じてんが欲しい。英語の学習環境をどうするか。
英会話を習っているお子さんも多いと思います。
リン子のまわりでもチラホラいらっしゃいます。

幼稚園でも英語のカリキュラムもあるし。


我が家は習い事はスイミングのみ。
いわゆるお勉強系はさせていません。


英会話は私が全然ダメなので、やらせたほうがいいのか悩んでいました。

夫は、他の習い事はともかく英語に関しては「やらなくていいよそんなの」と言います。
日本語もまだきちんと使えていないのに英語はいらない。日本語のほうが難しいしそっちをしっかり勉強したほうがいいと。


たしかに一理あるけど、耳を慣らすというか、英語に対する恐怖をなくすというか、そういう英会話はやったほうがいいのでは?という気も。

でもそういや私も小4の頃にネイティブの先生に英会話を習ったことがあったけど、全く英語ダメだなぁ。小5~小6の時も英語習ってたけど、中学までは得意だったけど高校生になってから赤点ばっかりだったなぁ。


てことは、やっぱりあまり関係ないのかしら。
私がさぼりだったから笑?


夫はけっこう英語ができる人です。
若い頃の話ではありますがTOEIC900点台出したことある人です。

その夫が言うんだから、そういうもんなのかなぁ。



でもね、家の中でも、英語聞かれたりするじゃないですか。
「これ英語でなんてゆーの?」

わかりません!!!
わかるけど発音できません!!
そういうのはパパに聞いて!!


私、そんなのばっかりで。


音が出るペン付きアルクの2000語えいご絵じてん for Kids 単語・会話・歌・クイズをくり返し聞ける! ([電子ブック]) [ 文教教材編集部 ]

価格:14,605円
(2019/2/22 10:18時点)



そこで、アルクのえいご絵じてんを買うかどうか迷っています・・・。
アルクってだけでなんだか信用できちゃう感じ。

高いよ!!高い!予算オーバーすぎるよ!!!!!


他にもタッチペン式で英語が聞ける本はありますが、いわゆる幼児向けの絵をタッチするやつなどはさすがにもうリン子には幼いかなと思うので、そこそこ語彙数のあるものが欲しい。そうすると、結局アルクほどではなくても5000円とか8000円とかするわけです(ToT)


これが、たとえばペンだけ壊れたら買いなおせるとかなら、迷いなくすぐ買うと思う。
でもペンだけの販売はしていないみたいで??


今買ったらリン子にはちょうどいい感じで上手に使うと思うけど、ポコリンはどうなんだろう~
絶対取り合いになるし壊れたら嫌だなぁ。
最近リン子はお勉強っぽいものは全部自分のもの!!ってしてランドセルラックにしまい込む癖があるので、これもそうなっちゃうのかなぁ。

ポコリンがあと2~3年して本格的に使いだすころに既に壊れてたらかわいそうだなぁ。

ていうあたりの悩みがあって、そのうえでこのお値段かと思うとちょっと踏み出せていないのです。



私が発音などは教えられないし習い事もさせる予定がないからこそ、英語環境くらいさりげなく作ってあげたいしな~なんて悩んでいます。


ちなみに12歳までに覚えたい2000語とキャッチコピーついてますが、私アラフォーだけど絶対ついていけないと思う!
まずはお前が勉強しろってことか!!




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/02/22 10:34 ] | 日記 | コメント(0) | page top
子供の名前を見えるところに書きたくない
入園入学準備をしていると当然名前つけがたくさんあります。

名前つけでいつも思うこと。

見えるところに書くのは怖い。


数年前に、中学生(と思う)が、傘に書いてあった名前を見て後ろから呼びかけられ、振り向いたところを連れ去られるという事件がありましたよね。

小学生になりたての子供なんて、名前を呼ばれたら振り向くに決まっています。
名前を知っている人だから知っている人かもと思うに決まっています。

とても怖い。


街の人、いい人がたくさんいます。

声をかけてくれるおじちゃんおばちゃん、商店街のお店の人、みんな顔見知りです。


でもたまにスーパーとかで小さい子供に話しかけてくれる優しそうな人。
「お名前なんて言うの?」「幼稚園なの?」とか聞きますよね。
子供がたどたどしく答えるとまぁかわいいわね上手ねと褒めてくれる。

そういう優しい人、が、ほんとは怖い人だったらどうしよう。


公園にも、気持ち悪い人とかいるんですよね・・・優しそうで特に何かをされたわけじゃないけど、自分の子供を連れているわけじゃないのになぜかいつも公園の中でも子供が多い場所にいる人。勝手に子供にお菓子配る人。


大人ですら、詐欺とか色々騙される世の中です。
子供にそういう危機感はまだないし、嗅ぎ分ける能力も大人以上にないです。

怖いです。


だからと言って、例えば地震などが起きた時、変な人に追いかけられて助けを求めるとき、やっぱり助けてくれる近所の人、優しい大人、がいてくれるのがありがたいわけで。


むーーん。複雑な気分。難しい。



まぁそんなこんなで悩み、手提げバッグや上履き袋、傘、給食袋(ランドセルの横にかける?)など、外に見える持ち物は、なるべく内側に書いています。。。

こんな感じで書くようにという見本はあるんですが、それが指定というわけでないのかそれ通りきっちりやっていない例も多く見ますし、そこまでうるさく言われなさそう。
さすがに小学生になると自分のものがきちんとわかるようになるし、万が一落としてしまっても、拾った人もどこかに名前ないかな?って色々見ますよね?だから、わかればいい、かなと思って。

もちろん体操服や上履きなど学校内で使うものに関してはきちんと指定通りパッと見てわかりやすく書いています。



逆に幼稚園児は自分で自分の荷物がまだきちんと把握できていなかったりするので、先生が見てすぐにわかるように指定通り外側に書いています。
送り迎えは自転車なので結局荷物はカゴに入れるし、まぁ歩いてても親も一緒なので。


あと、携帯もたせるかどうか・・・
悩んでいます・・・



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/02/20 09:24 ] | 日記 | コメント(0) | page top
花粉とんでるね。薬もらってきました。

この土曜日あたりから花粉の気配を感じています。。。

全くもう毎年毎年・・・
やっとリン子のインフルが終わってマスク外せるかと思ったのにまたマスクだよ。いつまでたっても口紅がぬれないよ!!

マスクしてると、顔の下半分のお化粧が適当になるので笑、たまに外食でマスクをはずすことがあったりすると、なんかすごく恥ずかしい!!


今日は耳鼻科にいき、私とリン子と、お薬をもらってきました~~
絶対4月頭まではやばいので、もう一回いかなくちゃだろうなぁ。


頭が重いですぅ・・・


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/02/04 17:38 ] | 日記 | コメント(0) | page top
お買い物マラソンきましたね!




お買い物マラソン告知やってきました!
絶対あるはずと年始早々のお買い物は控えておりました笑。


私的な狙い目は!

・リン子のランドセルラック
・ポコリンの幼稚園グッズ(お弁当箱、コップ、おはしセット、タオル、ハンカチなど)
・体操服入れや上履き袋のための生地
・筆箱や色鉛筆、下敷き、えんぴつ削りなど(←いいのがあれば)

という感じで、入学・入園グッズをメインで揃えたいと思っています!

文房具類はね、お店で見て買ったほうが、子供本人も使いやすいかなと思っているので、どうなるかわかりませんが。
マラソンも1週間開催されるみたいなので、土日にお買い物に行って、気に入ったのがあれば楽天で買うっていうのもアリ笑。


あとはいつもの爽快ドラッグかケンコーコムか楽天24で日用品を買います!



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/01/07 15:41 ] | 日記 | コメント(0) | page top
賀正☆帰省から戻ってきました
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年末から帰省していまして、昨日戻ってきました。
姪たちも娘も息子も成長とともにパワーアップし、家中を暴れまわっていました。。。

実家はザ・田舎の家、な感じの2階建て古民家で、やたらと広い仏間や客間、無駄に広い玄関、きんかんや柚の木のある広い庭・・・都会のマンション育ちの子供たちにとっては魅力的な遊び場です。

姪①は小2、娘と姪②が年長、息子が3歳。
大人の目の届かないところで遊ぶのがまたたまらなく楽しいらしく、寒い2階の部屋に走って行ってクローゼットでかくれんぼをしたりゲームをしたりと元気いっぱいでした。
(夢中すぎて息子は何回か漏らしましたが!!!!!)


去年は会えなかったので2年ぶりの一緒のお正月だったのですが、姪①がしっかりした子なので親としてもそろそろ目を離しても大丈夫になってきたのも大きかったですね。息子が姪①にべったりべったりで姪②がヤキモチやいたりと色々ありましたが、終始楽しそうでした。


そして!
私的には、去年生まれた甥がかわいくてかわいくて。
ずーっと抱っこ要員してまして、左腕がかなりやられました笑。
ちょうど半年くらいで、あやせば笑うし、はぁ~~~癒された~~~~。。。



さて今年は娘が入学。息子は入園。
色々と生活が変わる年です。

このブログは多分これまで通り、のんびりと思ったことを吐き出したり、育児グッズ(というよりは最近おもちゃばっかりですが)のレビューっぽいものを書いたりしていきたいと思います。



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/01/05 19:07 ] | 日記 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>