FC2ブログ
木製フロアワイパーなら部屋の隅に置いてもオシャレ?
マンションを買った6年前、旦那が買ったものです。

tidyの木製のフロアワイパー。

s-IMG_8608.jpg

当時二人とも仕事をしていたこともあり、家にいる時間はそんなに長くはありませんでした。
当然、掃除も超〜〜〜〜〜たまにしかしませんでした。しかも掃除機はめんどくさい(当時かなりのボロ掃除機しか持っていなかった)ので、たいていクイックルワイパーで拭き掃除、くらいでした。

掃除用具って見た目にあんまり・・・なので目につく所にあまり置きたくないし、かといって片付けちゃうと出してくるのが億劫でつい掃除をさぼっちゃう・・・という悪循環なんですよね。


で、これなら置いといてもいいだろう!!と言って旦那が買ったのが木製のフロアワイパーだったのです。

s-IMG_8610.jpg

持ち手の部分と・・・

s-IMG_8609.jpg

ワイパーの押さえ部分が木です。底のゴムも茶色。

今は廊下の隅に置いてありますが、確かに普通のワイパーより部屋にも馴染むし、オシャレ。
完全に物置に置いていて出すのが面倒な掃除機より出番は多いです。


旦那は家具にこだわりたい派で、使いにくい家具(見た目はおしゃれだけど暗すぎるペンダントライトとか、収納性の低いチェストとか)をいっぱい買ってました(ーー#)が、これは今になって「大正解!」と言ってあげたいアイテム。


s-IMG_8612.jpg

ゴム部分に下からワイパーを巻いて上から木製部分をぎゅっと押し込めば固定できます。


ちなみにリン子もポコリンもフロアワイパーでのお掃除が大好きで、よく持ってきては振り回すので、怖いですww
掃除してくれるのは嬉しいんだけど、もうちょっと上手にお願いしますよ〜〜。


【tidy ティディ】フロアワイプ(Floorwipe フローリングワイパー フロアワイパー モップ グッドデザイン賞)




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2017/02/19 12:30 ] | おうち改革 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
脱衣所のタオルストッカーを買い換え!
リビングのレイアウト変更を計画中です。
数年前から考えていたものの、テレビをどこに置くかの話し合いでストップしていたのですが、「とりあえず動かしてみようよ」となってきました。


それに先立ち、洗濯物を部屋干しするときに使っていたハンガーラックが邪魔になりました。

上京する前、一人暮らしを始めた頃から使っていた無印のシンプルなハンガーラック。
これにいっぱい服をかけて、彼氏(現旦那)の待つ東京に引っ越したなぁ…なんていう感慨もありますが、折り畳むこともできないし、とにかく邪魔なものは邪魔。


部屋干し用の折り畳みタイプの物干しを買うことも考えましたが…

ポコリンも活発になってきて、そもそも広く部屋干しをする場所がない!倒したりぶらさがったりして遊ぶ。危ない。
浴室乾燥機があるんだから大量の時はそっちを使い、乾きやすい素材のものや、あと少し乾ききらなかったものを少し干す程度にしようと。

それなら新しく買わなくても、脱衣所で使っているハンガーラックを使いたいときだけ持ってくればいけそうです。壁に寄りかからせるタイプでかなりの軽量シンプルなものなので移動も楽チンです。

問題は、洗濯バサミや小さいピンチをそのラックに引っかけて収納しているので、移動するときにそれが邪魔になること。


そこで、冒頭の通り今までタオルストッカーとして使っていたバスケットを3段タイプに換えて、そこに収納することになったのです。

幅30、奥行き35が限度。
高さは出来れば70くらいまでが望ましい。
なんせ狭い場所ですから圧迫感を減らしたくて…

3~4段あって、掃除しやすいようにキャスター付き。

通気性&デザイン的にラタンがいいんだけど、タオルを入れるので内布がないとひっかかりそう…。


ない!


探しに探して、「キャスター付き」「ラタン」を諦めて、ようやく買いました。


いいところは、前開きなのでタオルが出しやすそうなところ。力加減がいらないので子供でもタオルの準備ができそうです!
しかも一番上はフタを開けることもできるので、ここに洗濯バサミや小さいピンチを片付けても上から出せて便利!

ただキャスターがないので通気性が気になるところです。一番下がカビたりしないように水こぼれには注意。なんか簡易的なキャスターに載せられないかなぁ。

でも3段になったことで今まで別収納だったバスタオルも入れることができ、その分小さい子供用ハンガーを棚にしまえて、少しランドリーがスッキリ!

しかも簡単軽量な作りのボックスなので、もし使わなくなっても折り畳んで片付けられるし、他の用途にも使えるのがいいところです。


子供が小さいうちはどんどん生活が変わっていくので、フレキシブルなアイテムは助かります(-∀-)


それにしても子供が生まれてから何回レイアウトチェンジしたことやら・・・。

<今後の希望>
●まずテレビをリビングに動かして、リビングにつながっている小部屋を子供たちの遊び場に。

●ポコリンが2歳半〜3歳くらいになってきたら自分でお支度の練習ができるように服の収納を考える。

●リン子が入学&ポコリンが入園したら小部屋にリン子の服や学校のお道具を集約し、つながってるんだけど自分の部屋っぽくしていく(でもポコリンの服やおもちゃも置かせてもらってあくまでもオープンな感じで)。その後様子を見つつベッドもこの部屋に置く(そんなスペースあるのか?)。

●ポコリンが入学するころにはリン子も思春期に足を踏み込みかけるので、今は物置にしている部屋をリン子の部屋に。ポコリンは小部屋を使う。


オイオイそのとき物置の荷物はどこへ行くんだ(笑)。



【ポイント10倍】 ランドリーボックス ランドリーラック 3段 幅30 折りたたみ 送料無料 ランドリーバスケット ランドリーケース 引き出し 収納 かご 脱衣 折り畳み ふた付き ふたつき 四角 スリム Tシャツ タオル 衣類 おしゃれ




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2017/02/10 16:05 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
SCOPEのHOUSE TOWELデビュー☆
洗面所のタオルをそろそろ変えたいなーと思っていて、前から欲しかったSCOPEhouse towelを買いました!


この商品のコンセプトが好きです♪
そして絶妙なグラデーションカラーも!


とりあえず今回は洗面所の手拭きとしてフェイスタオルと、バスマット。
twiggy柄がオシャレでいいなぁ、でも両方柄物だったら変だし、どっちかがtwiggyでどちらかがサンドとかかなぁと悩む悩む。

結局、目線が上に行くほうが足元のゴチャゴチャやホコリに目が行きにくくていいだろう(笑)という発想で、バスマットは床と同系色のアイボリーに。タオルをtwiggyにしました!めっちゃオシャレ~~な気がする!


このフェイスタオル、長さが普通と違って1mあるんですよね。
タオル掛けによっては下についてしまうかもしれませんが、うちは大丈夫でした。むしろ長くなった分リン子でも手が届きやすくていい感じ!


我が家では洗濯物が多くなるのが嫌で、以前からお風呂上りはフェイスタオル派なのですが、このフェイスタオルなら髪の水分も十分に拭けそう。

子供たちはバスタオルですが、同シリーズの長さ1mのミニバスタオルで子供なら十分じゃない!?


そんなわけで、今後お風呂タオルの買い替えの時はこちらにリピート決定です~☆


SCOPE house towel ベージュ フェイスタオル



SCOPE (スコープ) house towel バスマット ベージュ




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2017/02/03 09:24 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
アルテックのシエナが誘惑してくるのよ~
マリメッコ大好きな私ですが、アルテックも大好きなんです。
シエナ大好き。

トートバッグはサブバッグとして大活躍。
A4も入るサイズの縦長トート。マチは少なめだけど、お仕事で書類持ち歩く人とか便利そう。子供の幼稚園行事に私はよく持って行きます。100均のペラペラエコバッグに外履きの靴をいれて、そのエコバッグごとこのトートに入れて。マフラーやメガネケース、カメラなども。
モノトーンのデザインがシンプルなスタイルに映えます。


ハーフカットの生地は何枚か持っていて、テーブルランナーにしたり、炊飯器カバーにしたり、細々とした子供用品を入れた収納ボックスにかけたり。


油断するとシエナだらけになるので自重(笑)。
1つ増やす時は1つ引き算しないとね。


で、今狙っているのがランチョンマットです。
いつもネットで見ていたけど最近お店で現物を触るチャンスがありました。思った以上にしっかりとした厚みのある商品で、裏表使えるし、これはいい!と思ったのです。いつものブラックもいいけどブルーもいい。リン子の椅子と合わせてレッドもいいかも?


今までお客様用に素敵なランチョンマットを・・・と思ってたけど、滅多に来客なんてないんだから安い(ただし普段使いしないで綺麗な状態の)ものを準備しておいて、好きな柄は自分で使えばいいじゃない!

もったいぶってスペシャルな時用に片付けておくよりも、高いからこそ毎日ガンガン使って、毎日ニヤニヤしながら過ごしたい!


というわけで、


ほしーーーーーーーーー!


ランチョンマット / SIENA (Artek / アルテック) 【10P03Dec16】【RCP】



artek アルテック SIENA シエナ ブラック トートバッグ エコバッグ クロネコDM便 メール便 もOK 【ギフト】



北欧 生地 ハーフ アルテック artek 北欧 生地ハーフ シエナ SIENA 北欧 生地ハーフ ハーフ siena ハーフカット




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村


にほんブログ村テーマ artek アルテックへ
artek アルテック
[2017/02/02 12:28 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
テックスクロスで鏡と蛇口がピカピカ☆☆
うふふ。
年末大掃除のためにというわけではないですが、買ってあった秘密兵器!

テックスクロス~~☆

これで、鏡や蛇口を磨くと、ピッカピカになるんですよ!
もちろんちゃんと掃除をしてから、仕上げみがきです。
少ーしだけ湿らせて、磨いてます。

蛇口と鏡がピカピカだと、なんかものっすごいきれいにしているように・・・見える気がする(笑)。


MQ-Duotex 3枚セットテックスクロス




ダブルクロスは、片面がテックスクロスになっていて、片面がニットクロス。
洗面所を掃除するとき、アクリルたわしや手や古い歯ブラシでザッと洗っていますが、そのあとこのニットクロスで水分を取りながら拭き掃除⇒裏面のテックスクロスで鏡と蛇口を仕上げ拭き!

洗面所がすっきりきれいになります(笑)。

雑巾だと思うとものすごく高いから躊躇してたけど、あくまで仕上げの1枚として、磨き上げ用に。


水垢が固まってこびりついてしまったお風呂の手すりを最近毎日少しずつこすっています。
(一気にやろうとすると疲れてやる気なくす私。)

ここもいつかピカピカに!
ポコリンが顔が映って喜ぶくらいピカピカに!

今年の地味な目標の一つです。


MQ-Duotex ダブルクロス





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

[2017/01/08 17:21 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>