FC2ブログ
*防災ポーチのススメ*
防災ポーチ。

普段使いのマザーズバッグの中に入れてある非常用のポーチです。

今までに何度か記事にしたことがありますが、「防災ガール」というサイトを見て防災ポーチという名前があったので、私もそう呼ぶことにしようと思いました(笑)。


子供が二人、自転車でのお出かけも多いので、最近ではもっぱらリュックの稼働率が高いです。
普段使いのリュックに、いつものお出かけアイテムと一緒にこの防災ポーチをセットして、置いてあります。


中身はコチラ。

s-IMG_8792.jpg

スマホの充電・・・充電式のバッテリーです。近所でも行き慣れない場所に行くときは地図アプリがないと困る方向音痴なので、ポーチの中からこれだけ持ち出すこともあります。

LEDライト・・・やっぱり明かりは大事でしょう。無印良品の超ミニサイズのものですが。

マスク・・・アレルギー持ちなのでいつでも持ってると安心。つけると暖かいしね。娘のサイズのも1枚入ってます。

生理用品2枚(スリムタイプ)・・・女子たる者、いつ来るかわからない。

バータイプの栄養補助食・・・1本満足バーとかソイジョイとか。

マルチツール・・・あると便利と聞いたので。お出かけ先で何かの袋が破れなくてハサミを使ったことがあります。

あめちゃん・・・元々貧血体質なのでいつもカバンに入れてました。

小銭・・・いざというときの公衆電話用。

ミニボールペン・・・防災というよりパッとメモしたいときに便利。

ウェットティッシュ・・・ポコリンのおしりふきがあるからいいやーと思ってたけど、リン子と二人のお出かけの時に何もなくて困ったことがあります(笑)。

水に溶けるティッシュ・・・最近は駅のトイレもきれいなところが多いですけどね。トイレットペーパーがないところもあるので。

エマージェンシーシート・・・「被災・遭難して1番大切なのは保温と水分、情報」と聞いたことがあり、最近追加しました。が、これを日常生活で持ち歩くのはさすがに私もやりすぎかなという気もしています。。。ポケットティッシュより少し大きい程度の大きさだけど・・・冬だけは持とうかなぁ。


防災用に毎回こんなに持つの!?って感じですが、ポーチ1つに収まる量です。
それに実際、普通の生活でも役立ってるんですよー。

スマホの充電は持ち歩いている人も多いですよね。
急に病院にいったり電車でめっちゃ咳してる人の隣になったりしたらマスクを使うし、思わぬタイミングで生理になることもあるし、子供とのお出かけならウェットティッシュは必須でしょう。
帰りが遅かったり冬場の夕方ならLEDライトがあれば鍵穴も見やすい(キーホルダーにつけている人もいるはず)。
栄養補助食やあめちゃんは小腹がすいたら食べられます(食べてますww)。

エマージェンシーシート以外は、普段でも便利なものばっかりなんです。


とは言いつつ、電車に乗らないようなご近所のお出かけのときはさすがにいいかなーと思って、ポイッと出していきます。

私の日常生活は幼稚園の送り迎え、公園、スーパーへ買い物、がほとんどなので、実際にこのポーチを持つのは電車に乗ってお出かけするような、週末が多いですね。

いる時に持つ、ではなくて、いらない時に出す、という感じです。


**********

ここからは余談。
なぜ「電車に乗るときは持っていく」と考えているかというと、もちろんすぐに帰ってこれない場所・遠出だからということもありますが、まだ仕事をしていた頃に台風で電車に閉じ込められたことがあるからです。

全く出られなかったわけではないのですが、途中駅で完全に電車が止まってしまって。乗り換えようにも台風直撃で全ての路線が止まっていました。

一旦電車を降りて駅ビルにいくことも考えましたが、喫茶店などはもうきっと満員で、その人たちも電車が動き出すまでは席を立たないでしょう。駅から出るにも、降りたこともない知らない街で(それも運悪くあまり大きな街じゃなかった)いつ物が飛んでくるかわからない前も見えない暴風雨の中、入れるお店を探すのは困難だと感じました。
それでとりあえず座れる場所が確保できている電車内に残ることを決めたのです。電車が動き出した時に1番に帰れるしね。

結果、そこから4時間以上座っていました。。。

9月だったと思いますが、じっと座っているからか足が冷えきってしまい、あとで勢いよく歩きだしたら階段で転びました(後日痛みが引かないので病院に行ったら親指を骨折してましたww)。
お腹すいたなぁと思いながらあめちゃんを舐め、こんなことなら会社に言われても15時で臨時退社せず仕事してればよかった、あれもこれもできたのにーなんて恨み言を頭の中で吐きながら座ってましたね。


これが、子連れだったら。

なんて考えるだけで恐ろしい。台風ならあらかじめある程度の予測ができるから出かけないようにすればいいんだけど、何が原因で電車が止まるかわからないですもんね。事故とか、故障とか。


**********

話がまとまらなくなってきましたが、なんせ備えは大事。


私の防災ポーチのご紹介でした。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2017/04/09 14:33 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
<<リサ・ラーソンボトル付きのマジカ!知らなかった! | ホーム | マキタのコードレス掃除機をようやくゲットしました~!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |