FC2ブログ
ジブン手帳2017届いてます☆眺めてニヤニヤな日々
去年から使い始めたジブン手帳!
⇒ジブン手帳買ってしまった!専業主婦が何を書く?
⇒マイルドライナーと細ボールペンでジブン手帳の書き方研究中。


2017年も続けて使います!予約していたのが9月中旬に届きました♪

s-IMG_7955.jpg

今年は新しくビジネスユーザー向けのbizも販売されましたが、オリジナルのほうにしました。bizはDIARYもMIOペーパーになったようですが、私はトモエリバーの薄っぺらい紙質が好きなんです(*´∀`)
あえて下敷きは使わず、ペンの跡とかでくしゃっとなっていく使用感が好き…
こう書いてるとちょっと変態的な感じですけどww

あとカラーやフォントも私はオリジナルの方が好きでした。

2016は表紙がホワイトだったので、2017はインディゴにしてみました。実際には好きな柄の紙や布を入れて使っています。


なかなか思うように日記を書く時間が取れない毎日ですが、ジブン手帳はしっかりつけてます。

しっかりと言ってもあくまで『行動ログ』。
特に自分自身がインドア派のため、子供たちのためにもお外に行くことを意識付けるために「外出」をメインに書いているかも。恥ずかしくて中身はお見せできません(笑)。

s-IMG_7956.jpg

1週間振り返ると、自分の寝落ち率の高さに愕然とします(笑)。


今年と同じく
ジブン手帳⇒行動ログと簡単なメモと今週のToDo
モレスキン⇒日記
として使い分けていこうかなーと思っています。

ジブン手帳は振り返りをパッとできる。
モレスキンは数年後とかに読み直して面白い(写真のアルバムと同じ感じ)。

子供たちが大きくなったら、日記に書くこともなくなってしまうのではないか・・・と専業主婦の私は思ってしまいますが。


さて、1年近く使ってきて、まだ完全にジブン流に使いこなせていない部分もありますが〜。

*年間スケジュール
s-IMG_8014.jpg
どう使うか決めきれないまま。とりあえず今年は遠出したスペシャルお出かけを書いています。今年はこんなとこ行ったなーと思い出せる。
でも子供達の身長・体重・靴のサイズなどをここにまとめてもいいかなぁと悩む。

*年齢早見表
意外と自分の親や祖母の年齢がパッとわからなかったりするので、生まれ年の横に名前を書いてあります。

*今年の夢
「夢」って言われるとなんだか大々的でグータラ主婦には大した夢が思いつきませんでしたが(笑)、項目を細かく分けてくれているので書きやすい。例えば「旅行・休暇」の項目には「上野動物園に行く」と書いてありましたが、今年ちゃんと実現できました!

*日本地図
これが2017年版の新しいページみたいですね!
関東から出ることは滅多にありませんが、帰省や遠出があれば書き込みたいです!

*本リスト
買ってあげた絵本を記録しています。
自分が読んだ本…本…読みたいなぁ…。

*もらったものリスト
*プレゼントしたものリスト

別で贈答記録をまとめてありますが、「贈答」というほど大したことないようなことも含め、ここにもかるーく書いてあります。

*月間プロジェクト
s-IMG_8015.jpg
どう使おうか迷ったまま10月を迎えてしまった、ガントチャート。
今はとりあえず家族それぞれの欄を作り、体調不良や、子供達の身長・体重をこちらに記入。
あとは家の中の場所(リビング・寝室・トイレ・キッチンなど)を項目にして、掃除した日にはチェックを入れるようにしています。本当は毎日全てにチェックつくのがいいんでしょうけどね!もちろんついていませんよ(ToT)

*月間ブロック
マンスリースケジュールには決まっている予定を。リビングのカレンダーと同じことが書いてあるのであまり見ませんが、ここに書くことで自分の頭にも記憶するようにしています。
左のToDo欄が便利!この月あたりで予防接種、この月でこの契約切る、などの遠い先のメモをしておけるので、実際にその月になったら週間スケジュールのToDoに落とし込んで実行できます。

*週間バーチカル
ウィークリースケジュールがジブン手帳のメイン!上記の通り、主に行動ログとして書いています。毎日書くことで、左のToDo欄も毎日目に入る。
天気も簡単に記録しておけるのが嬉しい。子供がいると天気ってその日の行動にかなりの影響を及ぼしますので(^^;
モレスキンの日記はつい書くのをサボって溜めちゃうことがしょっちゅうですが、ジブン手帳は毎日書くので、後からジブン手帳を見て何があったか思い出し、日記を書くことも多々有ります(笑)。


他のページは今年はうまく使えていないのですが、2017年は使いこなせるといいなー☆

とりあえずマンスリーに、すでに確定している予定を記入して、ニヤニヤしている今日この頃です(*^^*)






*****

ちなみに、IDEAもずっと何を書くか迷いまくって使えていなかったのですが、買ったお洋服を記録するようになりました。簡単なイラストと、ブランド・色・デザインなどをメモ。

娘のお洋服もかわいいので書こうかと思ったけど、いやいや娘は写真でいっぱい残っている!私の写真はほとんど無い(というか写真に写る機会=ちょっと綺麗めでお気に入りの服を着ている=いつも同じ服の写真…となる)。

お洋服はやっぱり大好きで、好きでアパレルの会社で働いていたこともあり、なかなか自分の服に気をかける&お金をかける余裕がないながらも、大事にしていきたいアイデンティティの一つ…なのかも…と思うこともあり(すいません変な文章で)。
ジブン整理の一環ですね。


今年はオフィシャルgoodsも発売されますます楽しくなってきました!
息の長い手帳でいてほしい!!!




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2016/09/26 12:33 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
<<クリスマスプレゼントのリクエストがきた | ホーム | 年末の帰省の準備をすでに始めている娘。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |