FC2ブログ
富士サファリパークにいってきました!
夏休みに入ってからのおでかけ記録。
バタバタしていてなかなかブログ書けなかったので、帰省先でこっそりチマチマ書いてます(笑)。


8月に入って、富士サファリパークにいってきました!

実家が遠方なので、毎年夏休みのメインイベントは帰省になってしまうのですが、今年は少しずらした時期にパパに1日休みを取ってもらって、レンタカーでお出かけ!!

毎度のことながらインドア派の夫婦、なかなか遠出の予定がたてられず…前日になってからレンタカー予約、行き先も最後まで那須サファリか富士サファリか迷ってました。

富士サファリのほうが近いのと、ライオンの赤ちゃんが生まれて一緒に写真を撮れる!というイベントがあったので、なんとか決定。


夏休みとは言えまだお盆ではない平日だったので、苦になるほどの混み具合ではなかったです!


まず着いたらすぐに、パパとポコリンに並んでもらってサファリゾーンを回るジャングルバスを予約!もちろん自分の車でもサファリを回れますが、ジャングルバスに乗ると、クマ・ライオン・草食動物にエサやりができるのです!3歳以上1人1300円。
10時くらいの段階で、取れた予約は12時前でした。土日はかなり混雑するそうです。


その間に私とリン子はライオンの赤ちゃんとの写真撮影のチケットを買いに!1日3回あるようでしたが、その時はまだ3回ともチケットがありました。お昼ご飯やジャングルバスのタイミングも考えて、15時の回にしました。


目的の2つのチケットを確保して、まずはふれあいゾーンへ~!

ふれあい牧場でエサやり体験(*^^*)
エサやりできる動物は何種類かいますが、どれも50円か100円くらいでした。

ワラビーは細長く切ったリンゴをパクパク。
同じところにモルモット?ネズミ?などの小動物もいて触ることができます。リン子はあの小さな小さなツメの感触が嫌らしく、撫でるのは平気ですが手のひらに抱っこはしませんでした(^o^;)

カンガルーにもエサやり。カンガルーのエサは多分草などを固めたもので、ドッグフードのような小さな形です。
これを手のひらにのせて食べさせたのですが、はじめはめっちゃビビって腰のひけるリン子…。
私があげているのを見て、ようやくこわごわと手を差し出していました。


色々写真を撮ったりしていたら11時に。
レストランのオープンすぐにお昼ご飯を食べ、ジャングルバスへ!


エサはクマ用のリンゴと人参、ライオン用の生肉、草食動物用のエサ(カンガルーのと同じようなやつ)の三種類。

まずはクマ。
エサをあげたくて必死で(笑)なんていうクマだったか覚えていませんが、日本のクマではなく、ものすごく大きな茶色いクマでした。ガシッとバスの金網に手をかけてくるので、長いハサミでエサを掴んで金網の外へ出します。するとパクっと!

それからライオン。
これが残念ながら夏バテらしくて(T_T)エサを見せてもぜーーーんぜん動きません。スタッフさんがジープで煽ったりしてくれますが、動きません。
エサもいつでも何回ももらえるし野生の本能を失っているのか?
若そうな一匹だけが、食べてくれました。

最後は草食動物。
ラクダやラマが食べに来てくれました。ラクダの大きな目が印象的。

途中のゾウゾーンでは、プールで泳ぐゾウが見られます!あの大きい体で、いぬかきみたいな感じで泳いでいました。
子ゾウが頑張っているのを、お母さんゾウが一緒に支えながら泳いでいるのに感動~(T^T)

50分のコースで、ポコリンはいまいちわかってないのでもぞもぞするのをパパが必死で抱っこしてましたが、途中で寝てしまいました(笑)。


そのあと再びふれあい牧場へ戻って、今度はカピバラにえさやり。カピバラの毛はすごく固いですね!ゴワゴワ。ポコリンも触ってました。

ミニチュアホースにもエサやり。こちらは口をモゴモゴ動かしながらガブッと噛みにくるのにビビって人参を離してしまい、何度も落とすリン子(^_^;)


親子乗馬体験もできました!
子供一人でポニーに乗ることもできましたが、私も乗りたかった(* ̄∇ ̄)ノ
合計60キロまでだそうです。ギリギリ…。


おやつを食べて、まだ少し時間があったのでふれあいゾーン内のどえぶつ村へ行きました。ここは普通の檻の中に動物がいるのですが、ラッキーなことにちょうど『いきいきタイム』だったのです!
飼育員さんがエサをあげる時間で、肉に食らいついたり、エサを取り合って喧嘩したりする姿が見られます!
ヒョウ、ハイエナ、リカオンなどが見られました。黒ヒョウかっこよかった☆


どうぶつ村は全部回りきれませんでしたが、そろそろライオンの赤ちゃんとの撮影タイムです♪
少し並びましたが、なんとかポコリンもご機嫌な時間でした。

赤ちゃんとはいえもうツメも固く暴れると大変なので、抱っこは小学生以上。ネコアレルギーの人はダメと書いてあったので、私はダメ…。必然的にパパが抱っこすることになりました。
でもなでなでするのはできました!ちょっと眠そうな感じも可愛かった~(*^^*)


お土産屋をちょっと見て、おやつを買って、16時半ごろに出発!
だいたい二時間かかるので、晩ごはんの時間も考えて、無理のないスケジュールにしました(^^)


動物園には行ったことあるけど、こんな風にたくさんの動物たちと直接触れあえる体験、貴重だったと思いますー!


何年かしてポコリンも楽しめるようになったら、また行きたいな♪




うん、スマホで長い文章はなかなかしんどいぞ(^o^;)



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[2016/08/11 15:41 ] | 日記 | コメント(0) | page top
<<お絵かき楽しそう! | ホーム | 夜の和室が怖い?なかなか寝ない娘。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |