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挨拶、謝ること、大事。
通販大好き我が家では、荷物がよく届きます。

色んな業者、色んな配達担当者がいらっしゃるわけで…。


指定した日や時間に届かなかったりすることもありますよね。

でもね、やっぱりそこって、人と人との関係だから。


いつもよく持ってきてくれる某業者の担当者の方。

「すみません、今日もうひとつ指定して頂いていたお荷物があったと思うんですが、まだ○○までしか届いていなくて。今運んでいるので、早くてお昼の便か、遅いと午後イチの便になる予定なんです。申し訳ありません。」

とキチッと説明し、謝ってくださいます。

こう言われると(まぁよっぽど急ぎのものは別ですけど)、こちらも「あ、大丈夫です。いつもすみません。」と応えちゃいます。


でも前に住んでいた所でよく来た別の宅配業者はですね…。

たぶん時間なくて回りきれなかったんでしょうけど、夜になっても荷物が来なくてWebで追跡したら、『不在のために持ち帰りました』ステータスになっていました。

いやいや、一日在宅してましたけど!!旦那もいたから、仮にもトイレいってて気付かなかったとかあり得ませんけど!!

来なかったことよりも、その嘘対応にムカつきました。


実はむかーし、通販関係のお仕事をしたことがあるのですが、よくクレームもうけました。上と同じようなケースでさらに「インターホンが録画式になってるから来てたら必ずわかる」とまで言われました(^_^;)
(ちなみにこの業者さんも、今住んでいるところの担当の人はとてもいい人。)


人と人との関係。

気持ちよく挨拶する。
きちんと謝る。

大事だなって思います。
その一言次第で、同じ問題が起こっても結果が違う。


本格的な教育方針とかまだ明確化していない我が家ですが、そこだけはきちんと伝えていこうと思います。



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[2015/10/28 13:11 ] | 日記 | コメント(0) | page top
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