FC2ブログ
ジブン手帳買ってしまった!専業主婦が何を書く?
数年前からずっと気になっていたジブン手帳。
悩みに悩んで、ついに買ってしまいました!


専業主婦が何を書くねん…という感じですが、手帳とかノートとか、大好きなんですよ。

手帳は買って、何を書くか、どういうルールで書くか、を考えているときが一番楽しい(笑)。


ここ10年くらいモレスキンを愛用しています。仕事していた頃は仕事用と日記用の2つを使っていましたが今は日記のみ。今年は左がウィークリー、右がノートになったタイプを使っていました。実は来年用にはすでに1日1ページのタイプを買ってあります。


ジブン手帳を買ってしまって、2つも使えるのか!?
しかもポコリンの育児日記も別にあるのに(笑)。


そもそもジブン手帳の存在を知ったのはリン子が生まれたとき、育児日記に使える24時間バーチカルのものを探していた時でした。育児日記は結局別のものになりましたが、このジブン手帳が気になって気になって…

数年見送りましたが、今年はついに買ってしまったのです。
気になると、ずーっとずーっとしつこく調べ続けちゃうタイプ(^o^;)


ジブン手帳は毎年どんどん人気が出て色々なタイプが増えてきているようですが、私は持ち歩くことはなく家に置いて書き込んでいくので、大きいほうのサイズを買いました。A5スリムなのでちょうどモレスキンのラージと同じサイズです。


s-IMG_6443.jpg

右側のがAmazon限定のカバー。普通のテカテカしたビニールで、私はもともとセットになっている半透明っぽいほうが好きです。しかも中についているこの微妙なチェック柄・・・いらん(笑)。
好きな柄のファブリックを挟んで好みの手帳に変身させました!

でもLIFEだけ持ち歩かずに置いておきたい、なんて方にはこのおまけカバーがあると便利ですよね♪


s-IMG_6444.jpg

DAIRY
24時間バーチカルが珍しくて、夜中に起こされる授乳ママが育児記録をつけるのにも便利(笑)。

ライフログとして残せるので、お仕事してなくてもどこに遊びに行ったとか何を買ったかとか色々書いたり、育児日記に使うなら離乳食の時間を書いて、下の朝・昼・晩の食事欄にメニューや新しい食材名を書くという使い方もできそう。
月間プロジェクトページでは長期の予定が書けるのですが私はここに子供の身長・体重・足のサイズなどを書いて行く予定です。

こういった内容を、あとからざっと俯瞰できるのがこのジブン手帳のいいところじゃないでしょうか。手帳を予定だけでなく「振り返り」に使いたい人にオススメ!

あとAGE CHARTが見やすく載ってます。今までこういうページってあまり気にしてなかったけど、最近親の年齢とか祖母の年齢とかパッと思い出せないので名前を書き込んでおくと見やすい。


内容や書き方についてはもっと詳しく書いているブロガーさんがたくさんいらっしゃるのでそちらを参照したほうがよろしいかと思います(笑)。

なんせ様々なスケジュールページが豊富に用意されているので、自分が使いやすいようにアレンジできてよいです!
今年の11月から始まっているのでまずはルール作りのために来月から使って行くつもりです♪


s-IMG_6445.jpg

LIFE
これが気になってた!

エンディングノート…というと大げさだけど、もし自分に何かあった時に旦那が困らないように、口座とか保険とかまとめといたほうがいいかなぁなんてぼんやり思っていたので、これがちょうどぴったり!ちなみに我が家はへそくりがあることをお互い公言しているので(笑)その口座も書いておかないとね。

こういう情報を書くのって個人情報保護的にもちょっと怖いけど、私は持ち歩かないからまぁいいか、という感じですね。持ち歩く方はこのLIFEだけおうちに置いておいてもいいんじゃないでしょうか。あるいは手帳にもおすすめのやり方が書いてありますが「コピーをとって詳細はそこに書く」とかね。

ライフプランのページはここから先40年分の年齢&そのとき何があるか、を一覧で書けるページ。その年に自分が何歳、旦那が何歳、子供が何歳、そして入園・入学・退職など人生のイベント予定を書けるようになっています。
その年の簡単な収支欄があるのですがそれは多分使わないので(家計簿はパソコンでつけているので)、毎年子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに何をあげたかを書いていきたいなぁと思っています♪


s-IMG_6446.jpg

IDEA
方眼のメモノート。
これが何に使うか未定。自由に書けって言われると書けないんです私(^^;)
詳しい日記はモレスキンに書く予定だしなぁ。

でも買った服の記録とかお気に入りコーディネートとかいいかもしれない。


どうでもいいことですが、文具好きとしてはこのDIARYとIDEAのペラペラした紙質(辞書みたいな感じ)がまたたまらんのです。
なんか萌え萌えします。

…変態(笑)?


そんなわけで私の2016年の手帳はモレスキンとジブン手帳の2冊になりました!

モレスキンには今まで通り日記を。子供の成長、何をしゃべるようになったとか何をできるようになったとか詳しく楽しく書いていきたいです。たまには愚痴も。

ジブン手帳は、予定を書くスケジュール帳として、それからあとからざっと振り返れるログとして使います。去年はいつごろ●●したっけ〜〜みたいなのをあとから探したり、1年間通しての記録をまとめて見たりできるように。


さぁ〜早くも来年が楽しみになってきました!






ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/10/21 06:59 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
<<『おりがみひめ』を買ってみたけれど | ホーム | 『わんぱく・ぶっく マロンの号』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |