FC2ブログ
トイレトレーニング まとめ&その後 《トイトレ》
おむつ卒業宣言後、1カ月ほどたちました。

リン子の長かったトイレトレーニングを振り返りたいと思います。


《1歳半頃》
突然、おむつを押さえるような仕草を始めました。「しっし出たの?」と聞くとウンウン頷く。確認すると出てる。
2歳くらいからでいいかーと考えていたけど、これはおむつ外れ早いタイプなんじゃないかと思い、補助便座を買ってかるーーい気持ちでトイトレを開始しました。

トイレも怖がることなく、座るのも平気。しかし成功はしない。

それからまさか1年以上かかるとは!!

まぁ気長に…と思ったものの、トイレにいっても遊んでばかり、そのうち飽きて行くのを拒否するようになり、おしっこしたのも教えてくれなくなり、だんだんこちらもイライラし始め…


悪循環に陥りました。
ちょうど二人目妊娠が発覚して、つわりもひどかったし、冬になってトイレに行くのも寒くなったし、少し中断気味になりました。


《2歳5ヶ月頃》
暖かくなってきたのでトイトレ再開。
二人目が生まれるまでに…とれたら…ラッキー…くらいの気持ちでやってましたが、やっぱりダメでした。

トレパンマン
布のトレーニングパンツ
グーンのトレーニングパッド
いきなり普通の布パンツ

などなど色々と試してみましたが、結局トイレでは1回も成功しないのは変わらず。

もう今にも出そうなのにトイレでできず、おむつ履かせた途端におしっこしちゃいます。


《2歳9ヶ月頃》
どう頑張っても同じレベルから進まないので、今更だけど…と思いながらもおまるを買うことに。

そしたらそしたら驚くことに!
座るのが楽しい→リビングにあるのでいつでもすぐ座れる、しかも自分で座れる→しばらくやってるうちにおしっこ成功!→自分で出す感覚をつかめたみたい!
あれよあれよという間にうまく行き始め、約2週間でトイレトレーニング完了!


記録はこちら↓
⇒おまる+布パンツ生活 始めてみました
⇒おまる+布パンツ生活 5日目に急成長!
⇒布パンツ生活 おまる卒業→トイレへ!
⇒トイレトレーニング終了宣言!


おまるからトイレへの移行は、おまるが補助便座+ステップに分かれて使えるタイプだったので
「このおまる変身するんだよ!ぶぃ~ん!がちゃん!セット完了!へんし~ん!」
みたいなノリで楽しくやってみました(^_^)

あんなに嫌がっていたトイレでのおしっこも難なくできるようになりました。


******


ちなみにその後の経過ですが、おしっこは今のところ1回も失敗なし!

うんちは2回くらいパンツでしちゃいました。漏れちゃった、間に合わなかった、と言うよりは、わざとした感じ。
帰省やお出かけ、夏祭りなどでちょっと食生活が乱れたからか、便秘気味で。まだ慣れないトイレでうまく踏ん張れなくて、いつもの「立ったまま」の格好がよかったみたい。

その後も2〜3回、うんちだけは「おまるがいい!」と言ったりもしてましたが、だんだんそれもなくなりました。


ほんとに、その子に合ったタイミングとやり方が大事なんですね。
お友達に聞いても、「トイレに行くことすら嫌がる」「おまるもすぐ飽きた」「パンツ濡れても気持ち悪くないみたい」「パパが褒めたら一気にとれた」「プリキュアのパンツにしたらすぐできた」などなど、様々です。


これからのステップとしては、一人でトイレに行けることが大事になってくると思います。
まずは脱ぎ着しやすい服や洗面所に手が届くようにしたりなど、環境を整えてあげたいです(*^^*)


冬になると寒くて間隔が短くなるからまた失敗することもあるよ~と保育士の友人からアドバイスをもらったので、その時怒らないようにしないと…。



ベビーレーベル 洋式おまる レーベルコーラス(1コ入)【コンビベビーレーベル】[ベビー用品]【送料無料】



↑我が家ではおまるがひとつのきっかけとなって、無事卒業することができました。
便座+ステップにも変身してくれます♪


ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/09/23 21:05 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
<<3ヶ月児、次はRSウィルス感染症に | ホーム | 3ヶ月で38度の高熱を出してしまった>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |