FC2ブログ
出産準備リスト 一人目編 ~秋冬向け・11月生まれ~
出産準備のお買い物って、何を買えばいいかすごく悩みますよね。
いろんな雑誌やサイトに特集が組まれていますが、通販系のところが作ってるリストだと、ぶっちゃけ「買ってほしいから載せとく」ことも多数ありますし…。

どこまで参考になるかわかりませんが、一人目の出産のとき、私が準備したものをご紹介したいとおもいます。(いや、正直言うと、二人目ポコリンのために何を買ったらいいか悩みだして、そもそも何があるのかまとめないとわからなくなっただけなんですけどね。笑)


ちなみに我が家は、
・車はない
・マンション住まいで部屋は暖かい
・生後1ヶ月くらいで完母になった
・2500gちょいの小さめベビーだった
・一人目だし、真冬だし、インフルエンザ大流行もあり、生後3ヶ月くらいまではあまり出かけなかった

そんな条件の下での、出産前に準備した物のリストです。

→めっちゃ使った
→まぁまぁ使った
→使ったけど代用可能
×→使わなかった


**授乳関連**
哺乳瓶…大小一本ずつ用意。おっちょこちょいなので割ると怖いと思いプラスチック製。結局完母になったので、小さいほうを新生児期に少しだけ使いました。でも湯冷ましやお茶にも使えるので、1本はあったほうが便利。
哺乳瓶の消毒…ミルトン購入。哺乳瓶を使わなくなってからは歯がためや離乳食食器を消毒しました。そのうち使わなくなったけど、やっぱり一応あってよかったとは思います。
哺乳瓶洗いブラシ…確かに奥まで届いて洗いやすかったけど、普通のスポンジを赤ちゃん専用にすればいいかも。
母乳パッド…授乳のタイミングがうまくできるまでは、服が濡れることもあったので。
⇒母乳パッド ピジョン フィットアップを使ってます
授乳クッション…赤ちゃんを抱く高さがおっぱいの高さになるようにしないと、首~背中がめっちゃ痛くなります。クッションでもいいかもしれないけど、やっぱりあると使いやすかったです。
授乳ケープ…母乳になるならあったほうがいいです。生後に買ってもいいと思います。
⇒おしゃれな授乳ケープならベベオレ!


**ベビーウェア関連**
短肌着…サイズ50と60を2枚ずつ買いました。小さめだったため60だとブカブカで寒そうで50ばかり着せてました。お祝いで50をさらに2枚もらったので助かりました。
コンビ肌着…冬の間は短肌着+コンビ肌着+ウェアで着せて、春からはコンビ肌着+ウェアにしました。なので寝返りするまでの半年近く、一番よく使いました!これも50と60を混ぜて買いました。
2WAYドレス…50-60サイズを2枚、50-70サイズを3枚買いました。はじめはドレス型で、足をバタバタさせるようになったら二股に変えれるので便利!これも寝返りする&季節が変わって半袖になるまで、半年近く着せてました。
カバーオール…60サイズを1枚。足をバタバタさせるようになってからはこれも便利でした。
ベスト…1枚買いました。布団から出して抱っこしているときなど、体温調節に。
おくるみ…退院時と私の2週間検診の時に使いました。抱っこひもはまだ怖くて。でも、バスタオルなどでもいいと思います。
靴下…冬だったので外出時に履かせました。
帽子…冬だったので外出時に使いました。もらいもの。
スタイ…もらいものがありましたが、しばらくいらないと思います。というより、ねんねの頃は危ないです。ヨダレが出てきてから買ってもいいと思います。
×ミトン…もらいものがありました。爪でひっかかないようにつけてみましたが、一瞬で取れました…。


**おむつ関連**
紙おむつ…紙おむつ派です。新生児用は1パックで十分だよ~と聞きますが、うちは小さかったので結局9パックくらい使いました(^^;でもお店が近くにあるならとりあえず1パック買っとけば十分。うちはパンパースでした。同じサイズでもパンパースは少し小さめ、ムーニーは少し大きめ(サンプル使用)な感じがしました。
⇒新生児用おむつ、パンパースとメリーズとグーン
おしりふき…ピジョンのおしりナップ乳液タイプをひとまず買いました。肌トラブルがないということがわかってから、ネットで箱買いしました。その後、水99%とおしりナップを使い分け。
⇒おしりふきはピジョンと水99%を使い分けしてます)。
おむつ用バケツ…リビングに置きたかったので普通のバケツじゃちょっとねーということで買いました。でも取り替えカセットが…高いです…。最近は臭わないビニール袋とかもあるので、それでもいいのかも?


**ベビーベッド・寝具関連**
ベビーベッド…寝室とリビングを行き来できるように、コンパクトサイズを買いました。畳の部屋など直接寝かせられる場所がないので、ベビーの居場所として重宝しました。9〜10ヶ月くらいで大人ベッドで添い寝するようになったのでベッドとしては使わなくなりましたが。

ベビー布団セット…掛布団(2種類)、敷布団、それぞれのシーツ、枕のセットでした。ベッドを使わなくなってからも、リビングでお昼寝するときに使っていました。枕はなくてもよかったです。

防水シーツ&キルトパッド…汗対策、おしっこ漏れ対策に。敷布団はベッドマットタイプで洗えないものだったので、ないと不安です。

スリーパー…もらいものがありましたがすぐにはいりませんでした。季節によって素材も色々あるので、布団を蹴っちゃうようになってから考えてもいいと思います。


**お風呂関係**
ベビーバス…空気でふくらませるタイプを買いました。キッチンのシンクで使い、終わったらお風呂にぶらさげて乾かしてました。使い終わったらたためるので便利です。夏にはプール代わりにもしました。

ベビーソープ…片手で出せるピジョンの泡タイプ。今でも使ってます。
沐浴布…買いましたが、別に普通のガーゼで十分です。
バスタオル…お風呂以外にも、ベッドのシーツがわりやおくるみにしたり、とにかく使いました。別に新しく買う必要はないと思いますが、うちは両家の実家から未使用のものが大量に送られてきました(笑)。
湯温計…おさがりでもらったので一応はじめだけ使いましたが、温度設定をしてお湯を入れられるならなくても大丈夫かと。


**お手入れグッズ**
ベビー綿棒…おへそのお手入れに必須。赤ちゃんって本当に小さいので、やっぱりベビー用のがあるほうがいいです。
ベビー爪切り…新生児用のお手入れセット(爪切り・ブラシ・鼻吸い・ピンセット)を買いました。爪切りだけはあったほうがいいです。赤ちゃんの爪、ぺにょぺにょです。
ガーゼハンカチ…15枚くらい買い、5枚くらいもらいました。ないとやっていけないくらい、多方面に大活躍です。
体温計…普通のがあればいいと思います。
ベビーローション…お風呂上りと朝顔を拭いた後などに塗ってました。今でも塗ってます。
赤ちゃん用洗剤…専用のものにはせず、「さらさ」に変えて、柔軟剤をやめました。今では家族のものも全部さらさです。柔軟剤をやめたので、タオル類だけは30分ほど乾燥機をまわしてから干してます。少し柔らかくなります。


**おでかけグッズ**
抱っこ紐…1ヵ月検診で抱っこ紐デビューしました。ちなみにエルゴ(新生児から使うにはインサートが必要)です。1歳くらいまでは、近所のお出かけはほとんど抱っこ紐でした。二人目を妊娠するまでは使わなくてもいつも持ち歩いていました。

A型ベビーカー…新生児から使えるタイプのおさがりをもらいました。でも生後半年くらいは抱っこひもがメインで、ベビーカーはあまり使いませんでした。お座りできるようになってから買った2台目のベビーカーのほうをずっと使っています。住環境や生活スタイルによると思います。
マザーズバッグ…産前にテンションあがって買ったものは…当時あまり使いませんでした…笑(こちらの記事参照)。マザーズバッグにこだわらず、自分のおでかけスタイルにあったバッグを選ぶのが大事かと。
×スリング…おさがりがありましたが、使い方がわからず…。


**ママの入院準備**
骨盤ベルト…産後すぐに骨盤を締めるために買いました。が、サイズを間違っていたためしばらく使えず、産院でもらった使い捨てタイプをしつこく使いました(笑)。買ったものは少しサイズが落ち着いてから使いました。産後の骨盤は本当にグラグラです…!
授乳ブラ…つわりの頃から使っていました。ガバッと胸を出せるクロスオープンタイプが使いやすかったです。
前開きのパジャマ…はじめは授乳に慣れないので、授乳口付よりも前をガバッと開くほうが絶対楽です。数日は切開の傷が痛くてズボン履くのが辛いので、トップスだけでも着られる長め丈のものがいいと思います。

※入院準備は、産院によって用意するものが全然違うと思うので、確認必須です!!




その後出産してみて…

**産後1ヵ月以内に買い足したもの**
◇バウンサー…1ヵ月をすぎると大人と一緒のお風呂OKになるので、脱衣所で待たせるためにお祝いで買ってもらいました。

◇紙オムツ…小さめに生まれたため、けっこう長い間、新生児用を8~9パック使うことになりました。
◇粉ミルク…新生児のころ少し使ったのは産院でもらった1缶であまるくらいだったのですが、災害時ストレスでおっぱいでなくなることもある、と言われたので、念のため1缶買いました。離乳食にも少し使いました。
◇前開きのシャツ…しばらくは引きこもりなので、家でガバッと前を開けて授乳できるようにユニクロで何枚か前開きのネルシャツを買ってきてもらいました。ほぼ毎日、朝も昼も夜も、前開きシャツ+ヒートテック(Uネックタイプならグイッとひっぱればおっぱい出せます)+腹巻というスタイルでした(笑)!!!


2か月過ぎて予防接種がはじまりお出かけするようになってから(ちょうどセールの時期だったので)、マントやレッグウォーマーなどの防寒具を買いました。マザーズバッグも徐々に自分のスタイルにあったものをさがせるようになりました。
プレゼントやおさがりで頂いたりもするので、お洋服ははじめは買いすぎないようにしましたねー。(その反動が今来てるのか!?笑)


ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/02/05 08:25 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
<<おしりふきはピジョンと水99%を使い分けしてます | ホーム | ル・クルーゼのラムカンは離乳食にもおすすめ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |