FC2ブログ
くもんのドリル、その後
先日買ったくもんの幼児ドリル、お出かけできない雨の日や体調が悪い日などに少しやっています。

リン子も気に入っているようで、「えんぴつするー」「もっともっとするー」と言って楽しんでいるようではあるのですが…

内容のレベルアップが早くてですね(^^;)

楽しんでやってはいるものの、そもそも何をやっているのかまだよくわかっていない感じです。
「まっすぐの線を書こうねー」「ななめの線を書こうねー」「ゆっくりゆっくりー」と声をかけてやってはいるのですが、線がはみ出ようがずれようが全然気にしないで、シャーーっと書いて、シールを貼って、満足。。。


s-IMG_5702.jpg
『はじめてのもじ』
はじめは直線、その後途中で折れ曲がる直線や、曲線が出てきて、その形に近い文字「つ」「く」「し」「へ」などから練習していくようになっています。途中で折れる、曲がる、ということがわかってなくて、勢いで線を書いちゃいます。。。そもそも「もじ」をまだ全然わかっていないので、「お月様の”つ”だねー」と言ってもあまり伝わらない気がします。


s-IMG_5701.jpg
『はじめてのかず』
同じく初めは直線からスタート。そのうち曲線も出てきますが比較的緩やかなカーブです。はじめは「うさぎの絵からうさぎの絵へ線を引く」となっているのが、そのうち「1から2に向かって線を引く(数字を読みながら)」というふうにレベルアップします。リン子は数字が読めるようになってきたので、今の段階ではこの本が一番やりやすいです。
半分を過ぎたころから少し複雑な曲線も出てきます。運筆練習であるとともに、とちゅうに数字が書いてあって、それを順番に読んでつないでいく、という感じです。最後までやっても数字自体を書く練習はありません。


s-IMG_5703.jpg
『はじめてのめいろ』
これが一番難しい!はじめの1枚だけ直線で、2枚目が曲線、3枚目が円、4枚目からは動物の輪郭を描くものになります。そして7枚目からは迷路。
「→からはいって★にでる」なんていう説明のその意味さえ理解してくれないし、「白いところだけ通っていいの、黒い線はいきどまりー」なんていうのも全然聞いてくれません。どう説明したらいいのかわからなくて一度旦那に説明を頼んだのですが、
「こ、これ無理や。説明できん」
とさじを投げられました(^^;)
でもお絵描きが好きな子なら逆に文字や数字よりもこっちのほうが楽しめるのかも?
リン子はいまだに何かの形を描こうというよりはぐちゃぐちゃ描きしかしないので、「にゃんにゃんのお顔描こうねー」と言ってもダメでした。


こっちが一生懸命説明しようとしても「ちがうよ、こうだよ」ばっかりでかえって嫌になっちゃったら意味がないしなーと思いながら、どうやり方を教えたものか、悩ましい…。親が勉強が必要ですよねコレ。

そのへんが、公文の教室に通えばちゃんとフォローしてもらえるってことなんでしょうか(^^;)


そんなわけで、もうちょっと初級なものを繰り返しやりたくて、もう1冊買い足してみました。

s-IMG_5696.jpg

これは「はじめてのおけいこ」の名の通り、はじめて鉛筆を持つ子供の基礎運筆力を高めるためのドリルだそうで、「すくすくノート」のシリーズがB5くらいで枚数が32回分なのに対して、ちょっと大きめのA4サイズで39回分。絵も全ページフルカラーです(その分お値段が高いですが)。
「できたね!シール」と「できたね!シート」がついてるのは同じ。

もったいないのですくすくノートをコピーして使おうかとも思ったのですが、せっかくやったページをぐちゃぐちゃとは言え消してしまうのも残念なので(まぁ成長記録なので)、新しく買ったこっちを様子見てコピーしてやらせつつ、進めようかなぁと考えていました。

でもインク代と紙代を考えたら新しいドリルを買うほうが安かったりしてー…と、思ったら!

表紙の裏に、
「本書では、鉛筆でかくときの力のいれかたがまだ身についていないお子さまが、力いっぱいかいても耐えることができ、何度もチャレンジできるように、消しゴムで消しやすい紙を使用しています。」
と書いてあるではないですかー!!

なんだーやっぱりそうだよね。そんなすぐ上達しないし、もったいないよね。私だけが貧乏性なんじゃないよね(笑)。

てことで遠慮なく、この「はじめてのおけいこ」は消しゴムで消して繰り返し練習してもらいます!
シールをどこに貼ろうかな。できたねシートに貼ってたら同じのやったときに困りますよね。すごく嬉しそうに貼るので貼らないってわけにもいかないし……このページだけコピーすればいいのか(笑)!


すくすくノートにはそうは書いてなかったのですが、紙質の差は触ってもイマイチわかりませんでした。すこーしツルッとしてる…かな(^^;)?



s-IMG_5694.jpg
ちなみにもう一つもっている『はじめてのきりえ』
これはこれでとても楽しんでいます。
かなりやりたがります。
ただ、持っている幼児はさみが危なくないようプラスチック製のもので、正直大人が使ってもものっすごい切りにくいんです(T-T)
開く補助のスプリングがついてるのはいいんですが、切り出す時と、紙の端の最後の切り終わりがすごく切りにくくて…。これで頑張るのもかわいそうな気がして、ちょっと新しいはさみを買うまではあまりドリルをやらず、チラシを切って遊ばせてます。
途中から「のりで貼る」作業も出てくるので、のりも買わないとですね。

はさみも、説明難しいです!右手ではさみを動かしつつ左手で紙をすすめていくのって普段何も考えず無意識にやってますよね。だからあらためて教えようとすると、「あれ?ちょっとまって?あれれ?私どうやって切ってるんだろう」ってなっちゃいます。












ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/04/15 09:00 ] | おけいこ&幼児ドリル | コメント(0) | page top
<<左目のまつ毛がなくなってきた(ToT)!? | ホーム | もう日焼け止めが必要ですね!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |