FC2ブログ
子連れ防災を考える お出かけの基本!マザーズバッグ!
以前マミールーのマザーズバッグの記事でも書きましたが…

避難グッズ、いざとなっても重いものは絶対持てない!いくら水が大事でも3日分とか持てるわけないでしょ!
そもそも外出先で被災したらどうするの!?


ということで、まずは常に部屋に置いてある『マザーズバッグ』を基本に、いつでも持ち出せるように考えています。

「電車に乗って半日〜一日のお出かけができる量」を想定して準備。
そうすれば普段からいつでもパッとお出かけできるので、急なお熱やケガで病院に走って行ったりも慌てずできるはず(私の友人で、離乳食のときにお子さんがアレルギー症状を起こし、一気に呼吸症状まで進んだので救急車呼んだ…という人もいるんです)。電車に乗って、というのは、閉じ込められる可能性もあるからという想定です。


①普段使っているマザーズバッグ(できれば両手が空くショルダーバッグ)
私は普段使っているマザーズバッグたちの中でショルダーにもできるマミールーを置いています。リン子一人だった頃はトートバッグでもどうにかなったと思いますが、最近はもうリン子も抱っこ紐は無理になってきましたし、今はお腹にポコリンがいる→いずれ二人の子連れになるので…。


☆おむつポーチ
・おむつ3〜4枚(月齢によって変更)
・おしりふき(残りが少なくなったら新しいものと交換しておく)
・使用済みおむつ用のナイロン袋(多めに入れとくと何かと便利)
・手ぴかジェルプチor除菌ウェットティッシュ
・おむつ替えシート(おむつポーチと共にマミールーについてたやつ)

☆ぐずり対策
これも月齢によって異なります。2歳の今なら、ちょっとお腹の足しになるようにビスケットの小袋と、ご機嫌取りのためのラムネ。普段の外出でも電車でぐずった時とか便利です。おもちゃは重くない&かさばらないシールブックなど。

☆小物ポーチ
・虫除けスプレー(夏のみ)
・虫刺されの薬(夏のみ)
・ベビークリームの小さいやつ
・お守り
・マスク
・手ぴかジェルプチ
・絆創膏

☆非常グッズ
s-IMG_5532.jpg
(電車に乗らないときは持っていきません)
・スマホの充電バッテリー
・ミニLEDライト
・10円玉や100円玉を何枚か
・ミニサイズのボールペン
・マルチツール(あると便利だと何かの冊子に書いてあったので…)
・自分のおやつ(SOYJOYとか一本満足バーとか、小さくて高栄養価のもの。母乳だったので離乳食完了するまでは、とりあえず自分が栄養とれば母乳出るし赤ちゃんはそれでどうにかなるだろうという発想。)
・飴ちゃん(元々貧血になりやすいタイプなので常備してます;;)

☆その他
・電車のIC乗車券
・タオルハンカチ
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・私のメガネ
・母子手帳ケース(今は妊婦なので)
・エコバッグ


だいたいこんな感じでしょうか。

大事なポイントは、お出かけから帰って来たら中身を補充しておくこと!!
使ったオムツやナイロン袋、ハンカチ、おやつなどは補充して、また新たな準備をして置いておきます!
水筒や離乳食などは、さすがにお出かけする時に入れるしかないですけどね。


②小さいポシェットなど
こちらには身から離せない貴重品などを。私はクタッとした柔らかい生地の小さいポシェットを使い、普段はポーチっぽくマザーズバッグの中に入れています。
ベビーカーでお出かけのときも、走る子供を追いかけてベビーカーから離れなきゃいけないこともあるので、ポシェットなどで別にしておくと便利ですよ♪

・財布
・スマホ
・鍵(キーホルダーにホイッスルをつけてあります)

ポシェットの大きさ次第ではハンカチくらい入ったり、定期入れなども入るかもしれませんね。

常に使うスマホは別として、財布や鍵はちょっとスーパーに行くのに持ち出しても、帰って来たらこのお出かけセットと一緒に置いておくようにしています。その辺に適当にほったらかしたりすると、次に探すのに手間取る&子供にいたずらされたりもするので(-o-;)



ついでにご紹介しておくと、このマザーズバッグを置いている横に、荷物入れボックスを置いてあります。
抱っこ紐、チェアベルト、ご近所用のおむつポーチ(おむつ1枚と携帯用おしりふきだけ)、色んなサイズのポーチ、ウェットティッシュやティッシュのストック、ちょっとかわいいナイロン袋、自分の簡単な化粧ポーチ…などなど、お出かけアイテムを入れてあります。

お出かけするときに、
「今日は近所だから小さいバッグだしこっちのおむつポーチでいいや」
「今日はランチもするから念のためトップスの着替え持って行こう」
「ウェットティッシュなくなりそうだし予備もいれとこ」
「パパも一緒だし化粧直しもできるかも」
というように、その日その日に合わせた準備がサッとできるから、私のようにスタイルやお出かけ先によってバッグを替えたりする方にはオススメですよん♪


避難グッズとしては物足りませんが、いざ何かあって家を飛び出す時に、物置や別の部屋を漁ったりすることなく、とりあえずこのマザーズバッグを持てばいい!と思えるので気が楽です。

しかも毎日のお出かけに使うものなので、避難グッズのように半年に一度中身を見直し…の必要もなく、絶対その時必要なアイテムが入っているはずですもんね(^^)


【送料無料】ルートート(ROOTOTE)/RT マミールー ベーシックA (全2色)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_包装選択】



ポシェット ショルダーバッグ 本革 レザー どんなコーデにも合わせやすい レディース 革の風合いを活かしたシンプルなデザイン 新色登場 【あす楽対象】



【4/30迄 ポイント10倍/メール便150円/即納!】DI CLASSE vitta(ビッタ) LEDフラッシュライト /ディクラッセ【正規品/保証1年】 【ゆうメール便対応可】【RCP】 fs04gm



VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック Color up your life [0.6223.L1403]





ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2015/01/31 14:36 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
<<プチシュクレのボディスーツ肌着が便利すぎる! | ホーム | 新しいスニーカーはNIKEのフリーラン!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |