FC2ブログ
非常持出袋見直し(小1&年少)
今年も3.11が過ぎ、春夏に向けた持ち出し袋の見直しをしなくちゃなぁと思っていました。

だいたい毎年、3.11をきっかけに春夏向けに、9.1をきっかけに秋冬向けに、見直すことにしています。
春夏用・秋冬用というのは、入れてある子供の肌着がヒートテックかどうかという程度の違いです。


さて、今回は、ポコリンがおむつ卒業。そしてリン子は1年生。
そのあたりを考えてみました。

半日~1日程度の荷物です。
ひとまず持ち出すのはそれが限界です・・・。
備蓄はまた別にあります。



【大人が持つリュック(大人1人+幼児1人)】
・水500ml×2本・・・夏だと足りないかなぁ;;
・パンの缶詰×2缶
・食事用のおはし、スプーン、フォーク、ポリ袋数枚・・・食事を分け合ったり保存したりできるように。

・おむつ3枚・・・もういらないはずだけど、下痢してるときとかちゃんとトイレにいけないときのために。
・ナプキン10枚&パンティライナー数枚
・緊急ミニトイレ4個
・おしりふき・・・大判でたくさん入っているのでウェットティッシュとして万能。
・除菌ウェットティッシュ
・水に流せるポケットティッシュ×2

・ソーラーLEDランタン・・・ソーラー式で軽いのでもう一つほしいくらい

【MPOWERD(エムパワード)】インフレータブル 防水型LEDソーラーランタン(クリアベーシックタイプ)【エム・シー・エム・ジャパン 】



・ヘッドライト・・・夫が昔登山に使ったもの。両手があくので便利。
・ベビーカー用クリップ・・・ランタンをぶらさげたりするのに使えそう。

・子供の着替え(ロンT、タンクトップ、下着、靴下、ズボン)・・・肌着は夏なら1枚でも着られる柄のあるタンクトップ
・レインコート子供用・・・100均のもの
・レインポンチョ大人用・・・黒でポンチョタイプなので簡易トイレや着替えなどでも使えるやつ。

ベンリーポンチョ(防災グッズ/防災セット/非常用持ち出し袋/簡易トイレ/目隠し/着替えポンチョ/断水/備え/家族/避難/災害/帰宅困難/アウトドア)



・エマージェンシーブランケット
・ガーゼおくるみ・・・赤ちゃんの時に使ってたやつ。切って包帯にしたりタオル代わりにしたり防寒に使ったりできそう?
・タオルハンカチ×2、ガーゼハンカチ×2
・ポシェット・・・避難所内でリュックを置いて活動するときも貴重品は身につけられるように

・乾電池式のモバイルバッテリー
・小銭
・保険証のコピー、薬の紙コピー(私)、防災マップ(給水ポイントなどが載ってる自治体発行のやつ)・・・ジップロックに入れておくと濡れないし、袋自体も使える。
・子供用の名札・・・避難所がどういう状態かわからないので念のため
・軍手
・ガーゼ、サージカルテープ、ばんそうこう、綿棒、頭痛薬(私)、喘息の薬(私)、ミニカイロ、マスク、冷えピタ
・ビニール袋いくつか
・油性マジック
・ゴミ袋

・光る棒・・・100均で買ったぽきっと折ると6時間くらい光る棒。明かりにもなるし子供も喜ぶ。
・トランプ・・・子供の精神的ケアのために。



【娘が持つリュック(小1)】
・水500ml×1本
・パンの缶詰×1缶
・除菌ウェットティッシュ
・レインコート・・・100均の。
・ナイロン袋
・タオルハンカチ
・着替え(薄手長袖シャツ、ズボン、肌着、下着、靴下、ウィンドブレーカー)・・・防犯のためになるべくユニセックスなデザインのもの。
・ポケットティッシュ
・連絡先の紙・・・両親とじいじばあばの電話番号を記載。折ってチャック袋に入れてあります。
・光る棒



大人用リュックには私とポコリンの分。
リン子の分は自分で持ってもらうことになりました。
小学生になるし、小さなリュックなら持てる。それに今後大きくなってくれば自分一人で家にいる時間もあるかもしれない。そんな時にも持てるように。


子供たちの着替えは基本的におさがりで頂いた中から普段着ないと判断したものが入っていることが多いです。
防犯のために、リン子の分もユニセックスなデザインを選ぶようにしています。非常時は何が起きるかわかりませんから。
けが防止のために春夏用でも、長袖&長ズボン。ピタピタよりは少しゆるめサイズにして、暑いときは袖をまくったりもできるように。最近は二人とも服のサイズがほぼ同じなのでシェアできそうな気がします笑。
下着と靴下はボロボロになったりサイズアウトしたてのものを入れてます。


いざ避難というときは、財布・スマホ・鍵・防災ポーチを普段のリュックから移して持っていくつもりです。
基本的に財布や鍵・防災ポーチは日常使いのリュックがいつも入れています。家に帰ったら必ずそこに置くようにしています。違うバッグで出かけた時も、帰ってドタバタが落ち着いたらリュックに戻す!
(過去記事⇒*防災ポーチのススメ*

スマホだけは常に使うのでリビングのカウンターの上が定位置ですね。

これを移し替える余裕がないくらい避難を急ぐときは、むしろ持ち出し袋とか出してる場合じゃない(火事とか)ので、いつものリュックを持って逃げます。着替えとかはないけど貴重品とおやつとハンカチティッシュなどは入ってる。


このリュックと同じ場所に、500mlの水がもう2本と、レジャーシートや非常用ラジオ、軍手の予備、などなどが置いてあります。季節や天候に応じてその辺は余裕があれば足すイメージ。

玄関には自転車のヘルメットと、リン子が幼稚園で使っていた防災頭巾。火事なら防災頭巾のほうが燃えにくい?
靴は常に一人一足は出しておく。一番メインで履いている、パッと履けるスニーカーを。


ちなみに大人が持つリュックは、優先度②のものがもう一つあって、それは大人が二人とも家にいた時に持つリュック。
大人の着替え(下着や靴下だけ)、水や食料をもう少し、軍手やレインコートなどの備品ももう一人分入れてあります。
そして、余ったところに、貴重品や食料の追加や服の追加など、その時々の状況に応じたものを夫に持ってもらう予定。
その辺は臨機応変にできるように、あまりパンパンには詰めていません。




非常持出袋 plus  非常持出袋シリーズのフラッグシップモデル 大容量!防炎防水防汚素材!両サイドにポケット付き!※リュックのみの販売です



欲しい欲しいと思いながらもお値段がアレなので買えていない避難リュック。防炎なのがいい。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2019/03/25 09:47 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
<<子供の思い出を保管!ようやく決めたメモリアルボックス的なもの | ホーム | 入園入学準備!ミシン頑張ったよ~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |