FC2ブログ
入学準備色々~これ買いました!
お買い物マラソンも終わりましたね。
今回も完走してしまった我が家です;;;ヤバイ。

でも今回はほぼ日用品とリン子の入学準備でした!

子ども用ずきん『アルミ防災頭巾・大ES[日本防炎協会認定品]』と、トップカバー【エンジ(渋い赤)】のセットアルミ防災頭巾とカバーのセット(大明企画)



防災頭巾&カバーのセット。
椅子にかけておくらしいので常に見えているものだしかわいいのがいいかなぁ自分の椅子ってわかるのがいいかなぁ。すっごくかわいい防災頭巾カバーもあったし、お気に入りのキルティング地で作るのもいいなぁ。と、悩みましたが・・・
先輩ママからの助言「キルティングのカバーは椅子にかけてるうちにボロボロになるよ」というのを聞いて、買うのも作るのも諦めました^^;
なんか丈夫そうなナイロンのカバー。入学前の健診にいったときにこれをつけている椅子が多かったので、見つけた時あぁコレか!と納得しました笑。

カバーだけでも売っていたので中の防災頭巾は幼稚園で使っているものをそのまま・・・とも考えたんですが、やはり大きさに限界が来そうだし、この機会にセットで揃えちゃいました。裾の部分が肩まで覆ってくれるので、万が一火事でも髪の毛に火が付きにくくていいのかなぁなんて。
防災頭巾自体も色々ありますね~。なんとなくアルミのやつがいいかなというのと、なるべくふっくらしてそうなものを選んだつもりです。



【ラッキーシール対応】【ピアノモチーフ 筆箱 ペンケース  ボックスペンポーチ 子供用ペンポーチ 入学祝い オンプ ピアノ 鍵盤 クーリア 】オンプ型押し筆箱



筆箱はリン子が選びました。別にピアノ習ってるとかではないけどね。キャラ物はNGだったので、それ以外だと普通の無地~~~なやつか、エンボス加工で少しかわいいモチーフがあるやつか・・・くらいだったような。
お店に探しに行ったときにこれのピンクを見て、黒がいい!というリン子のためにネットで。



三菱えんぴつ [鉛筆] ユニパレット ユニスター パステルブルー 赤鉛筆 (硬度:2B) 1ダース K55632B


鉛筆と赤鉛筆。赤鉛筆もセットになっていたので便利!
どれくらいで消耗するんだったかなぁ。



トンボ鉛筆 [消しゴム] MONO消しゴム PE-04 パック入り JSA-114


消しゴム。どこにでもある普通の消しゴム。これもキャラ物や香りがついたものはダメ。筆箱の消しゴムコーナーに入るように小さめサイズのものにしました。
めっちゃお友達とかぶりそうだし絶対消しゴムの紙のところなくすと思ったので、消しゴム本体にもお名前を書いておきました!



はっ水 キッズ レインボー ランドセル レインコート[ランドセル対応] [120cm/130cm/140cm][6色]雨具 レインウェア 雨 カッパ 子供 キッズ 男の子 女の子 男女兼用 通園 通学 ランドセル リュック 梅雨



悩んでいたレインコート。
かわいいのは逆にもう嫌がるだろうからシンプルなのがいい。
雨の日でも目立つように明るい色がいい。
反射材とかがついているものがいい?
フードの前のところは透明のほうがいい?ゴムが入っているほうがいい?

・・・悩みだすと止まりません。

リン子に聞いたら「ネイビーがいい」と言い出す。いやママも見た目だけならネイビーいいと思うけどさぁ・・・雨だしさぁ・・・。

ここでも先輩ママからの助言。
「着ていかなくなるよー。まぁ1年生なら初めは着るかもしれないけど・・・ちょっとくらいの雨なら長靴も履いてくれない。下駄箱に入れにくいから嫌みたい」とのこと。

やっぱり着ていかないのか!
確かに着ていっても濡れたレインコートたたんで袋にいれてとか大変そうだ。嫌がりそうだ。
帰りも自分でランドセルの上からガバッと着るのは大変そうだ。

でもまぁ豪雨のときはさすがに着るだろうし、風が強いときも傘は危ないし、一応買っておこう。

ってことで、安くてレビューの評価もそこそこ高いのに決めちゃいました~(^^;)
ちなみに身長112cmのリン子にサイズ130を買いました。ランドセルの上からちゃんと着られるし、危ないくらい長すぎることもなく、ちょうどいい感じ。



クーポン発行中!![定形外郵便可]Ocean&Ground レイン ランドセルカバー[キッズ・ジュニア]無地 ワンポイント レインカバー 雨よけ 雨対策 雨 雪 汚れ防止 通学 入学 小学校 男の子 女の子 オシャレ シンプル ギフト プレゼント メール便 オーシャンアンドグラウンド 1824906



レインコートを悩んでいる間に見つけたのがランドセル用のレインカバー。

こんなのいるのか!?と思いつつも、確かにランドセルって上に隙間があるし、傘のさしかたが下手だと中の教科書が濡れちゃいますよね。自分の体の厚み以上あるランドセルのことを考慮して傘をさすとは思えない。
ランドセル自体はうちのは合皮なので濡れてもそんなに気にならないのですが中身はねぇ。濡れてヨレヨレになった教科書ってテンション下がります(私はそういうタイプだった)。

で、正直、使うのか、使ってくれるのか、わからないけども、レインコートを安く済ませたし、レインコートを着ないであろう雨の日に傘+コレで行けるように、買ってみました。。。

これも色々かわいいデザインがありましたが、傘のデザインや服とかぶらないように無地のシンプルなの。
これならまぁデザイン的にも大きくなっても使えるし、雨の日の遠足とかあっても普通のリュックにも使えそうだよね。
かさばらないので、雨が降るか微妙な日にランドセルに入れていってもいいかも。



今日は一日仕事でミシンの作業を終わらせ、手提げや上履き袋、給食袋など、なんとか作り終えました。

入学準備、モノだけは、なんとなく揃ってきたのかなーという感じ。

あとは心の準備・・・。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



[2019/02/16 20:29 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
<<入学式付き添い男子スタイル♪ | ホーム | ひきざんにも挑戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |