FC2ブログ
Z会『グレードアップ問題集 小1国語 漢字・言葉』●小1自宅学習
自宅学習に使うことにした
Z会のグレードアップ問題集。

IMG_0611.jpg

国語の『漢字・言葉』です。


********************
このシリーズの共通ポイント。

・シールがついていて、目次ページの各単元のところに1回ごとに貼れるようになっています。幼児ドリルの頃のようにシールを喜ぶ時期ではないかもしれないけど、なんとなくシールが揃っていくコンプリート感・達成感は味わえそうな気がします。

・別冊の回答・解説がついています。巻末にあるとあっちのページ見ながらまたこっちのページ見ながら、としなくちゃいけないけど、別冊だと問題を子供の前に広げたまま〇付けしてあげられます。子供がやっている横で回答をチラ見したり、ここに気を付ければいいのね、というポイントをチェックしながら見たりできるので便利です。

********************

見開き2ページで1回分、47回まであります。


IMG_0612.jpg

漢字の練習の割合が多く、少し書き取りをしたあとに、その文字を使った例文を練習する。


IMG_0614.jpg

つなぎことば(接続詞)の問題。
ひらがなやカタカナは書く練習というよりはそれを使ったしりとりやことばの問題がでてきます。
そのほかは句読点や「」の使い方、こそあど言葉、ことばづかい、丁寧な言い方など、言葉の問題があります。


正直ですね、リン子はこれが一番好きじゃない感じがします。
単純な書き取りが多いからです。

すごく大事なのは大事。
だって漢字が書けなかったら、読解問題の答えが正しく書けないから。
せっかく読解ができて答えはわかっているのに、使う漢字を間違えたら×ですからね。
そして読解をするためには、接続詞や文の作りなどに注目しないといけないわけで。


ただ、この「漢字・言葉」に関して言えば、他の3冊に比べるとそんなに”グレードアップ”な感じがないように思います。
まだ1年生だからかな?
1年生の漢字の読み書きくらいでは、なかなかグレードアップさせようがないわな・・・



漢字って、当然学校でも書き取りはやりますよね。
あの大きいマス目の国語ノートに延々書かされた記憶があります。

もしリン子が学校の練習で漢字を覚えられるようなら、次年度以降はこれはなくてもいいかなぁと思っています。

あるいは、この1冊が終わったら他のドリルとは別に、2年生のものを先取りさせてもいいかもしれない。
漢字って、読んで覚える、書いて覚える、使って覚える、しかないと思うので、早くやっても理解が無理ってことはないと思うのですよ。実際年長さんの時にすでに1年生の漢字読めてたし。
たくさん知っている漢字が増えれば、より色々な本も読めるようになるし。


それを見極めるためにも、今年はまず1冊、頑張ります!



しかし「勉強しろ」は言いたくはないのだけど、声かけないと全然しないですね!!
先が思いやられるよ~~~TT



Z会グレードアップ問題集小学1年国語漢字・言葉 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2019/05/11 17:13 ] | 小学生のお勉強 | コメント(0) | page top
”バッグ欲しい”の波がキてる
バッグ大好きな私ですが、久しぶりにきましたね、バッグ欲しいのビッグウェーブ。

なぜかというと、ポコリンが入園したからです。

ポコリンが入園するということは、一人で買い物に行く時間が増えるということ。
園行事や学校行事も一人でいられるということ。

そしてもちろん持つ荷物が変わります。

とはいっても、自転車で送っていくので基本は斜め掛けなんですけどね。

でも参観に行くのに、ポコリンの靴や時間つぶしグッズを持つ必要がなくなったので、少し余裕が持てるようになりました。

大容量のバッグを持ってまわりのママにも「荷物多いねww」と言われてましたが、少しすっきりとね。

《母の日 プレゼント》トートバッグ レディース【母の日 バッグ ギフト】通勤バッグ 弁当 本革ハンドル オトナ女子 自立 A4 大容量 通勤 大きいサイズ 斜めがけ 2way 超軽量 軽い ショルダーバッグ 仕事バッグ 大きめ 高見え マザーバッグ 春夏 バック vin1b-18r004p



これも大容量は大容量なんですが、去年買ったネオプレントートのようにいかにもガバッと大容量ではなく。
見た目がけっこうすっきりしてるんです。

ポコリンの荷物はいらなくなったとはいえ、幼稚園でも学校でも自分のスリッパは持って行かなくちゃいけないし、あとなによりもカメラ!
ポコリン入園を機についにミラーレス一眼を買ったので、それを持っていきたいんですよね~♪
(過去記事⇒一眼レフデビューしたよ!!


ナイロンで軽いんですが持ち手が本革!
ここポイント!
本革好きなんですよ・・・。
ナイロンも安っぽいペラペラナイロンではなく、けっこうしっかりしています。

チャックで閉められるので中身を隠せるし防犯性も高い。雨の日も中身を守れます。

私は財布と鍵とスマホだけは小さいポシェット(お財布ポシェットみたいなの)に入れて、それをトートにポーチ的に入れていくことが多いです。
そうすればトイレに行くときとかにトートは置いたままにしたりできるしね。


内側にもポケットが多くて便利です。
ショルダーベルトもついているので、普段のお出かけでまさかのポコリン寝ちゃったとかでも斜め掛けにしたりできそう。

A4はギリギリ・・・というか少し湾曲するけど、入ります。
今年PTAやることになったので、書類が入るのはとても助かります。


内側の生地が、ツイルとかだったら理想だったんだけど、たぶん硬めの不織布のような感じで。少し安っぽいかな。実物を店舗で見てこのお値段を見たら、ちょっと迷うとこ。
でも実店舗でバッグを見る時って、どうしてもオシャレなものに目がいっちゃって、こういう”ほどよく便利なバッグ”はスルーしちゃいがちなんですよね。子供がいるとオシャレなバッグよりもほどよく便利なバッグのほうが絶対よく使うんだけど。

そういう意味でネットで出会えたのは大げさだけど一期一会というか、よい機会だったなぁなんて思いながら使っています。
このGWのお出かけにも活躍してくれました♪



【楽天ランキング1位入賞・再再再再々入荷】【ミニサイズ登場】本革 レディース ハンドバッグ ショルダーバッグ【Mini Loche ミニロシェ】



そしてコレ。
ずっとメインで使っていたショルダーバッグが合皮だったために剥げてボロボロになり・・・
程よい大きさで斜め掛けもできるバッグを欲していました。そしてもちろん本革だと嬉しい。

最近いわゆるおしゃれ系のセレクトショップで見かけるかわいいバッグって、1万円前後までの手が届く価格だと合皮ばっかりで。

お店で直接チェックできない本革の15,000円・・・
と思うとちょっと躊躇しましたが、イメージ違いでの交換返品可とのことだったので、思い切ってポチ!!
うん、誕生日も近いしね←


かなりかわゆくて大満足しています♪
くったりめの革も私の好み。
もう一回り大きい商品もあるみたいだけど、日常使いとしてはこちらのサイズが私的正解でした!


ハイブランドのバッグはもちろん憧れるけど、自転車乗りまわして公園行って・・・がまだまだ日常的なママ生活。
本革でちょっと味があって気楽に持てるバッグは強い味方です。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2019/05/06 17:02 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
Z会『グレードアップ問題集 小1算数 文章題』●小1自宅学習
自宅学習の使用しているZ会のグレードアップ問題集。

IMG_0712.jpg

算数の「文章題」です。

********************
このシリーズの共通ポイント。

・シールがついていて、目次ページの各単元のところに1回ごとに貼れるようになっています。幼児ドリルの頃のようにシールを喜ぶ時期ではないかもしれないけど、なんとなくシールが揃っていくコンプリート感・達成感は味わえそうな気がします。

・別冊の回答・解説がついています。巻末にあるとあっちのページ見ながらまたこっちのページ見ながら、としなくちゃいけないけど、別冊だと問題を子供の前に広げたまま〇付けしてあげられます。子供がやっている横で回答をチラ見したり、ここに気を付ければいいのね、というポイントをチェックしながら見たりできるので便利です。

********************

見開き2ページで1回分、40回まであります。

いきなり式を作って答えを出すところから始まるので、ある程度たしざん・ひきざんができるようになってから取り組む感じですね。


IMG_0713.jpg

少し長めの文章を読んで、たす・ひくをいくつか組み合わせて式を作る問題。
唸りながらやってましたが全問正解!

番号の横に赤い丸いマークがついているものは少し発展的な問題らしく、できたらおおいに褒めてあげましょう、と書いてあります笑。褒めときました!


IMG_0714.jpg

多い少ないの問題。
こういうのって、単純に「5個あったところから3個食べました~」というような文章通りの式ではないので、難しいですよね。
”ものと数の関係”を考えないと式にできないと思います。



なんせこの1冊はほとんどが、ずーーっとこんな風に式をたてて、答えを導き出す、という問題です。

リン子はですね、いまのところ、これが一番好きですね!
国語と算数、それぞれ2冊ずつあるうち、毎日どちらか1冊ずつはやろうかなーと思っているのですが、算数はこちらの文章題のほうを持ってくることが多いです。


式10点、答え10点、となっているので、考え方と計算能力どちらも大事。


そして、文章題の答えの大事なポイント!
単位ですよ!


なん人ですか、と問題に書いてあったら、答えは例えば「3人」と答えなくてはいけません。3ではだめですよね。
どちらが何個おおいですか、という問題なら「りんごが5個多い」という”どちらが”要素が必要。

そういうところが、今までの計算ドリルではなかったポイントだなぁと感じています。


時々うまく答えられなくて泣きべそかいたりもしますが、少しずつ頑張ってほしいです。


Z会グレードアップ問題集小学1年算数文章題 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/05/02 17:24 ] | 小学生のお勉強 | コメント(0) | page top
| ホーム |