FC2ブログ
Z会『グレードアップ問題集 小1国語 読解』●小1自宅学習

自宅学習としてやっているZ会のグレードアップ問題集。

IMG_0722.jpg

国語の「読解」編です。

********************
このシリーズの共通ポイント。

・シールがついていて、目次ページの各単元のところに1回ごとに貼れるようになっています。幼児ドリルの頃のようにシールを喜ぶ時期ではないかもしれないけど、なんとなくシールが揃っていくコンプリート感・達成感は味わえそうな気がします。

・別冊の回答・解説がついています。巻末にあるとあっちのページ見ながらまたこっちのページ見ながら、としなくちゃいけないけど、別冊だと問題を子供の前に広げたまま〇付けしてあげられます。子供がやっている横で回答をチラ見したり、ここに気を付ければいいのね、というポイントをチェックしながら見たりできるので便利です。

********************

全部で47回分あります。
だいたい見開き2ページで1回分(たまに3ページ使っているものもありました)。

読解編は当たり前ですが問題文でページの3分の1~半分くらいが埋まっているので、問題数自体は多くありませんが、やはりまずはしっかりと問題文を読むことに時間がかかると思います。


IMG_0723.jpg

はじめてやったページ。
この写真は直したあとだけど、最初は、読み取れてはいたのに答え方が間違っていた。

・文章の中の言葉をアレンジせずそのまま答える
・漢字のものは漢字で!

なんせ「読解」というのは今まで取り組んだことのないジャンルの問題なので、リン子も興味はあるようです。
その答え方の独特な感じとか、なんとなく雰囲気でわかってはいるけどそれをちゃんと言葉で答えること、に戸惑いつつやっているようです。


IMG_0724.jpg

あなたはなんと声をかけてあげますかって!!
ひえーーーーーーー。


正直に申しまして、私、国語がすっごく嫌いでした。
古文・漢文はともかく、現代文が嫌いで嫌いで。
文章に対して先生が点数つける意味がわからん!


そういう私だから、こういう口調のぐだぐだとしたブログしか書けないんですよね、ええ。



1冊の中に何回分か、ちょっと長め(3ページくらい)のお話を読み、設問はなく、感想を書く問題があります。
これは、読む楽しさにふれる、言葉で遊ぶ、言葉の響きを楽しむ、などの意図をもって、「よむ」ためのページとして用意されているそうです。


私も国語は苦手だったけど、本を読むのは大好きなんですよね。
リン子にも、国語に対する苦手意識をもたず、自然と、たくさんの文章・本を楽しんでほしいです。


Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2019/04/16 10:18 ] | 小学生のお勉強 | コメント(0) | page top
| ホーム |