FC2ブログ
プログラミングが勉強できるおもちゃ!!学研『カードでピピっとはじめてのプログラミングカー』
小学生もプログラミングを学ぶ時代。

プログラミング自体はどうであれ、論理的思考能力を鍛えるのは大事なことだと思っているので、私は賛成です。

私、こう見えて元プログラマーなんで!
SEみたいな感じの仕事もしてたんで!
なんちゃってサーバ管理者だったんで!
・・・ほんとですよ笑?


Eテレでやってるジェイソンのプログラミングの番組も、たまに見るのですが面白いですよね。

プログラミングができるおもちゃはピンキリで色々あります。
SONYのなんて3万くらいする本格的なヤツ。
でもパソコンかアプリかから命令だすんじゃなかったかな確か。

そういうのはちゃんと一緒に付いててあげないといけないので(PCもスマホも勝手に触らせない方針なので)、めんどくさいなぁと思って。


まずは楽しむところから!
というわけでお手頃な学研のおもちゃ!

カードでピピッと
はじめてのプログラミングカー

です。


IMG_0212.jpg

これがプログラミングカー。
プログラムしたとおりに動いてくれます。
ロボ的な見た目。


IMG_0213.jpg

マップがついています。
これを見て、ストーリー(行かせたい道順)をまず決めます。

たとえば、家からスタートして、お友達の家に行ってクラクションを鳴らして友達を乗せ、遊園地に行って、ガソリンを入れて、帰ってくる、とかね。


IMG_0214.jpg

地図を見ながら命令カードを並べて、どういう風にプログラミングするかを考えます。
設計書みたいなもんですね。


IMG_0215.jpg

考えた設計書通りに、プログラミングカーに命令タグを読み込ませます。
タグをタッチするとピロンと音がなるので簡単。


IMG_0216.jpg

いざ!スタート!
思った通りに行くかどうか!

間違っていた場合はカードを見直して、設計が間違っていたのか、読み込ませミスか、考えてやりなおし!


IMG_0217.jpg

プログラミングカーにはボタンが3つ。
スタートボタン、命令削除ボタン、半分ボタン(45度回転などができる上級編)。
本体裏に電源ボタンがあります。


IMG_0218.jpg

命令タグは10種。
まえ、うしろ、みぎ、ひだり、ヘッドライト、クラクション、ハザード、とまる、ループ、ゴール。

ループは一定の動きを覚えさせて、それを繰り返させることができるタグ。これもちょっと上級編ですね。

ゴールは、一番最後に読み込ませておくと、目的地に着いたときにゴーーーール!って騒いでくれるだけのタグなんだけど、これがけっこう嬉しい。すごくゴール感あります笑。


たまに取り出してきては一生懸命難しいコースを考えるリン子。

見た目がメカメカしてるので、かわいい系好きな女子にはウケが悪いかもですが、リン子は大好きです。かわいいシールとか貼ってあげるといいかもね。

楽しそうですよ。
なんせ楽しいのが大事だ。


学習ステイフル カードでピピッと はじめてのプログラミングカー 対象年齢:3歳から(83008)/日本おもちゃ大賞2018受賞/夏休み/玩具





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2019/04/02 13:25 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
| ホーム |