FC2ブログ
書類整理の春!コクヨNEOSシリーズで色々まとめ!
今はリビング横の小部屋(テレビを置いてある部屋)に、リン子用のランドセルラックと、リン子用のおもちゃ箱(カラーボックス)を設置して、オープンな感じのプレ子供部屋な雰囲気にしています。

が、数年後には、少なくともポコリンが入学する3年後くらいには、今は物置にしている部屋をリン子の部屋にして、今の小部屋をポコリンの部屋へと作り替えていく・・・つもり。


つまり

物置部屋のものが全部リビングに来る!

これは減らさないといけない。

今後3年間かけての、私の課題です。


そんなわけでまずは書類を整理&断捨離。

先日子供のものを少しわかりやく整理しました。
(過去記事⇒子供の思い出を保管!ようやく決めたメモリアルボックス的なもの


それ以外にも山ほどある書類たちを分類し、整理し、減らし、見た目すっきり系にファイリング!


すっきり系といえば無印良品が代表的ですよね。
私もポリプロピレンのファイルボックス類は、無印の薄いグレーのやつが好きです。

でも無印のファイル類は透明(もしくは黒とか茶色とか)なので、白いものに揃えたいなぁと思っていて、コクヨのNEOSというシリーズを発見しました!


コクヨ チューブファイル(NEOS) A4タテ 500枚収容 50mmとじ 背幅65mm オフホワイト フ-NE650W 1冊


まずがっしりした造りのチューブファイル。表紙も分厚くて自立するし、たくさんファイルしてもしっかりしてる。
これにはちゃんと保存したい、大事な書類などを。
マンションの契約・ローン関係、給与明細・確定申告の控え・税金関係、その他契約書・保険関係などですね。


コクヨ リングファイル(NEOS) A4タテ 2穴 180枚収容 背幅27mm オフホワイト フ-NE420W 1冊


途中からぱかっと開いて追加するのが簡単なリングファイルには、夫の仕事関係の書類を。
研修の資料とか、私にはよくわからないけど、まぁ色々。


コクヨ フラットファイル(NEOS)(厚とじ) A4タテ 250枚収容 背幅28mm オフホワイト フ-NEW10W 1セット(10冊)


一番かさばらず手軽なフラットファイルには、とりあえずすっきり置いておきたいもの。
健康診断の結果とか、上から足していけるタイプのものですね。



穴の開けられるものはパンチで開けてそのままファイリング。
開けられないようなものは、クリアポケットを使ってファイリング。

最近はクリアポケットも色々な種類があって便利ですね!
ファスナー付きのタイプだと小さくて大事なものも落ちないし、2つに分かれているものだと給与明細を入れるのに便利。


ファイリングに向かないA5とかの分厚い本(夫の会社の就業規則の本とかがそのサイズ;)や、元々ファイリングされた状態をまるごと残しておきたい証書系などは、無印のファイルボックスに入れて後ろ向きに隠します。


まだ完璧ではないのですが、だいぶすっきりしてきました!
色をオフホワイト系に揃えたことで、いずれ見えるところに置いても邪魔にならないイメージ!


何がどこに入っているかはわかりにくくなりますが、まぁ他人が来ることもあるリビングにわざわざラベリングして書いちゃうのも無粋かと思うので、このまま置くと思います。自分の頭にはだいたい入ってるんで大丈夫でしょう!






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2019/03/31 18:11 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
試作★移動ポケット(ファスナーポケット・ティッシュポケット付き)
移動ポケットの試作です!

最近の小学生はハンカチ・ティッシュはもちろん、防犯ブザーとか、少し大きくなるとキッズケータイとかもあったりで大変ですね。
お出かけの時はポシェットでもいいけど、公園行くのには邪魔になるし遊んでいて引っかかったりしたら危ないですもんね。


実はリン子にもGPSを持たせることにしました・・・。過保護?
普段はランドセルに入れて持って行ってくれればいいのですが、しばらくして慣れたら一人で遊びに行ったりもするでしょう。その時ももちろん持っていってほしい。むしろそういうときのほうが心配。


一般的によく売られている普通の移動ポケットって、フラップをめくるとティッシュポケットがあって、その後ろにハンカチなどを入れるポケットがあるタイプが多いように感じます。

でもここにGPSも一緒に入れると・・・

ハンカチを出すときに落としちゃったら困る。
鉄棒とかして逆さになったときに落としたら困る。

うーん。
ファスナーポケットが欲しいなぁ。

理想のものがなかなかないので、これは作るしかない!


探しまくりました。


そしてようやく、こちらの手作りレシピサイト様で、理想に近いものを発見しました!

⇒『うねうねごろごろ』様
ファスナー付き移動ポケット

(リンクフリーとのことでしたので貼らせていただきました。)


実は私ファスナーをつけるのは初めて!
いきなり作ったら絶対失敗すると思ったので、ハギレを使って試作してみることに!


IMG_0692.jpg

リン子が「このデザインで!」と指定してくるのがツイルの生地だったので、試作も少し中厚めの生地(オックスかな?)で作ってみました。


IMG_0693.jpg

中には仕切り付きです。
使った後のティッシュを分けて入れたりするのに便利かも?


IMG_0695.jpg

後ろにファスナーポケットがあります!


ポケットが多いのとファスナーもあるので、両端を縫うときはかなりの厚さに!
ミシンは頑張ってくれましたが、仕上がりも両端が少しボコッと分厚い感じになりました。

もう少し薄手の生地で作るとすっきりするかなぁ。せめて内布だけは薄いのにするか・・・。
使ったハンカチを入れることを考えると、ナイロン製の内布のほうがいいかなぁ・・・。


とにかく今回の試作でファスナーの付け方は少しわかった、ような??
色々試してみたいと思います!



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/28 17:39 ] | 適当DIY&手作り | コメント(0) | page top
子供の思い出を保管!ようやく決めたメモリアルボックス的なもの
メモリアルボックスに悩んでいる、なんていう記事を書いてから約2年!!!!

やっと買いました笑!
(過去記事⇒メモリアルボックスを探し中!


結局、はじめに考えていた通り、デルフォニックスビュローシリーズのボックスになりましたー。

A5サイズ。
ただの紙ではなくビニールコーティングされたような?感じの質感です。

へその緒の桐箱はもちろん、初めて切った髪(ガーゼにつつんでチャック袋に入ってます)、B6サイズのベビーブック(育児日記)も入るし、入院時のネームカードや手首につけるバンド、マタニティマーク、エコー写真とそのコピー(エコーが劣化して消えても大丈夫なように)が入っています。
それくらい入れてもまだ余裕があります。
抜けた乳歯を残したい人はそれも入りそう。


そしてもう1つ買って、そちらは小中高の思い出ボックスに。
名札とかね。


全部白にしてもよかったんだけどグレージュがきれいな色で並べてもかわいいし、白をリン子、グレージュをポコリンにしました。


収納ボックス フタ付き おしゃれ /【ポイント10倍】デルフォニックス ビュロー ボックス M (A5サイズ)(FX19 / 500089)【DELFONICS buro 収納ボックス 収納ケース 小物入れ 小物収納 整理 ボックス デザイン おしゃれ かわいい インテリア 雑貨】





そしてお揃いデザインの2穴ファイルを!
これと色をお揃いにできるからというのが、メモリアルボックスをビュローに決定した理由の一つです。

こちらには、どうしても残したい思い出の書類を。
たとえば幼稚園の合格通知とか、先生方の名前一覧とか、発表会の役割表。
いわゆる”お知らせ”は残さず、ほんとに残したい、思い出のものだけを厳選してます。
これを幼稚園、小学校、中学校くらいまで1冊になんとかまとめたい。


もう少し太くてがっしりしたレバーアーチファイルもあるのでどちらにするか迷ったけど・・・思い出の書類をそんなに残したらダメじゃない!?もっと厳選しなきゃ!という戒めの気持ちも込めて、少し細めの2穴ファイルにしました。
増えちゃったら断捨離するか・・・もう1つ買うか・・・


穴を開けられる書類はそのまま綴じて、開けられないものはクリアポケット類に入れています。


ファイル A4 2穴 /【今ならポイント10倍!!】デルフォニックス ビュロー 2穴ファイル(A4サイズ・2穴・背幅39mm)(500317)【DELFONICS buro リングファイル スリム A4ファイル Dリング 縦型 デザイン おしゃれ インテリア】





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/27 13:30 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
非常持出袋見直し(小1&年少)
今年も3.11が過ぎ、春夏に向けた持ち出し袋の見直しをしなくちゃなぁと思っていました。

だいたい毎年、3.11をきっかけに春夏向けに、9.1をきっかけに秋冬向けに、見直すことにしています。
春夏用・秋冬用というのは、入れてある子供の肌着がヒートテックかどうかという程度の違いです。


さて、今回は、ポコリンがおむつ卒業。そしてリン子は1年生。
そのあたりを考えてみました。

半日~1日程度の荷物です。
ひとまず持ち出すのはそれが限界です・・・。
備蓄はまた別にあります。



【大人が持つリュック(大人1人+幼児1人)】
・水500ml×2本・・・夏だと足りないかなぁ;;
・パンの缶詰×2缶
・食事用のおはし、スプーン、フォーク、ポリ袋数枚・・・食事を分け合ったり保存したりできるように。

・おむつ3枚・・・もういらないはずだけど、下痢してるときとかちゃんとトイレにいけないときのために。
・ナプキン10枚&パンティライナー数枚
・緊急ミニトイレ4個
・おしりふき・・・大判でたくさん入っているのでウェットティッシュとして万能。
・除菌ウェットティッシュ
・水に流せるポケットティッシュ×2

・ソーラーLEDランタン・・・ソーラー式で軽いのでもう一つほしいくらい

【MPOWERD(エムパワード)】インフレータブル 防水型LEDソーラーランタン(クリアベーシックタイプ)【エム・シー・エム・ジャパン 】



・ヘッドライト・・・夫が昔登山に使ったもの。両手があくので便利。
・ベビーカー用クリップ・・・ランタンをぶらさげたりするのに使えそう。

・子供の着替え(ロンT、タンクトップ、下着、靴下、ズボン)・・・肌着は夏なら1枚でも着られる柄のあるタンクトップ
・レインコート子供用・・・100均のもの
・レインポンチョ大人用・・・黒でポンチョタイプなので簡易トイレや着替えなどでも使えるやつ。

ベンリーポンチョ(防災グッズ/防災セット/非常用持ち出し袋/簡易トイレ/目隠し/着替えポンチョ/断水/備え/家族/避難/災害/帰宅困難/アウトドア)



・エマージェンシーブランケット
・ガーゼおくるみ・・・赤ちゃんの時に使ってたやつ。切って包帯にしたりタオル代わりにしたり防寒に使ったりできそう?
・タオルハンカチ×2、ガーゼハンカチ×2
・ポシェット・・・避難所内でリュックを置いて活動するときも貴重品は身につけられるように

・乾電池式のモバイルバッテリー
・小銭
・保険証のコピー、薬の紙コピー(私)、防災マップ(給水ポイントなどが載ってる自治体発行のやつ)・・・ジップロックに入れておくと濡れないし、袋自体も使える。
・子供用の名札・・・避難所がどういう状態かわからないので念のため
・軍手
・ガーゼ、サージカルテープ、ばんそうこう、綿棒、頭痛薬(私)、喘息の薬(私)、ミニカイロ、マスク、冷えピタ
・ビニール袋いくつか
・油性マジック
・ゴミ袋

・光る棒・・・100均で買ったぽきっと折ると6時間くらい光る棒。明かりにもなるし子供も喜ぶ。
・トランプ・・・子供の精神的ケアのために。



【娘が持つリュック(小1)】
・水500ml×1本
・パンの缶詰×1缶
・除菌ウェットティッシュ
・レインコート・・・100均の。
・ナイロン袋
・タオルハンカチ
・着替え(薄手長袖シャツ、ズボン、肌着、下着、靴下、ウィンドブレーカー)・・・防犯のためになるべくユニセックスなデザインのもの。
・ポケットティッシュ
・連絡先の紙・・・両親とじいじばあばの電話番号を記載。折ってチャック袋に入れてあります。
・光る棒



大人用リュックには私とポコリンの分。
リン子の分は自分で持ってもらうことになりました。
小学生になるし、小さなリュックなら持てる。それに今後大きくなってくれば自分一人で家にいる時間もあるかもしれない。そんな時にも持てるように。


子供たちの着替えは基本的におさがりで頂いた中から普段着ないと判断したものが入っていることが多いです。
防犯のために、リン子の分もユニセックスなデザインを選ぶようにしています。非常時は何が起きるかわかりませんから。
けが防止のために春夏用でも、長袖&長ズボン。ピタピタよりは少しゆるめサイズにして、暑いときは袖をまくったりもできるように。最近は二人とも服のサイズがほぼ同じなのでシェアできそうな気がします笑。
下着と靴下はボロボロになったりサイズアウトしたてのものを入れてます。


いざ避難というときは、財布・スマホ・鍵・防災ポーチを普段のリュックから移して持っていくつもりです。
基本的に財布や鍵・防災ポーチは日常使いのリュックがいつも入れています。家に帰ったら必ずそこに置くようにしています。違うバッグで出かけた時も、帰ってドタバタが落ち着いたらリュックに戻す!
(過去記事⇒*防災ポーチのススメ*

スマホだけは常に使うのでリビングのカウンターの上が定位置ですね。

これを移し替える余裕がないくらい避難を急ぐときは、むしろ持ち出し袋とか出してる場合じゃない(火事とか)ので、いつものリュックを持って逃げます。着替えとかはないけど貴重品とおやつとハンカチティッシュなどは入ってる。


このリュックと同じ場所に、500mlの水がもう2本と、レジャーシートや非常用ラジオ、軍手の予備、などなどが置いてあります。季節や天候に応じてその辺は余裕があれば足すイメージ。

玄関には自転車のヘルメットと、リン子が幼稚園で使っていた防災頭巾。火事なら防災頭巾のほうが燃えにくい?
靴は常に一人一足は出しておく。一番メインで履いている、パッと履けるスニーカーを。


ちなみに大人が持つリュックは、優先度②のものがもう一つあって、それは大人が二人とも家にいた時に持つリュック。
大人の着替え(下着や靴下だけ)、水や食料をもう少し、軍手やレインコートなどの備品ももう一人分入れてあります。
そして、余ったところに、貴重品や食料の追加や服の追加など、その時々の状況に応じたものを夫に持ってもらう予定。
その辺は臨機応変にできるように、あまりパンパンには詰めていません。




非常持出袋 plus  非常持出袋シリーズのフラッグシップモデル 大容量!防炎防水防汚素材!両サイドにポケット付き!※リュックのみの販売です



欲しい欲しいと思いながらもお値段がアレなので買えていない避難リュック。防炎なのがいい。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/25 09:47 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
入園入学準備!ミシン頑張ったよ~
入学入園準備のミシン作業。


★リン子
手提げバッグ
上履き入れ
体操服入れ
ランチョンマット×3
給食袋×3


★ポコリン
手提げバッグ
上履き入れ
巾着×2
お弁当袋
コップ袋


この2月3月で作りました!
頑張ったよ・・・

何に時間がかかるって、生地選びと要尺の計算!
レシピは色々あるけど、自分が欲しいサイズとデザインにするために、ここをあと数センチ伸ばすということは・・・ここをサイズ変えて・・・とかいう計算がですね!頭が悪いのでこんがらがって大変でしたね!!

ちょびっと失敗したところもあるけど、大まかに理想通りに仕上がったので満足です!


あとは、入学してからになると思うけど、リン子のピアニカケースですかね。

【エントリーでポイント10倍→3/26(火)1:59迄】 ピアニカケース 鍵盤ハーモニカケース 人気柄ラインアップ | ピアニカ ケース ピアニカ バッグ 鍵盤ハーモニカ バッグ ピアニカケース 女の子 鍵盤ハーモニカ



こんなの?
よく見かけるのは真ん中にフタがついているタイプですよね。
ショルダーベルトはいるのだろうか。

そもそもケースはいるのか?って話だけど、ピアニカのハードケースの持ち手って狭くて硬いから、あそこを持ったまま歩くのは大変そうな気がするんだよなー。



手提げとかの残り布でいけそうならおそろいで作ってあげたいなーと考えているところです。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/24 15:07 ] | 適当DIY&手作り | コメント(0) | page top
卒園。
リン子、無事卒園しました!

3年間、無事通うことができました。
最後の最後にインフルエンザになったけど、それ以外は大きな病気もケガもなく。


卒園式では泣いている子も何人もいてびっくり!
感受性豊かなんだなぁ。
先生も泣いてましたねぇ。


リン子は式の入場で少し緊張したらしいけど、泣いたりはなく、平常運転でした笑。
園庭でお友達と記念撮影がしたいのに、普通に遊ぶことに夢中になってました・・・写真撮ろうよ・・・

まぁ、ね。
じゃあ私はどうなのかと言えば。
泣いてる子の涙にちょっと誘われたところはあったけど、「こんなに立派になって・・・」みたいな感動の涙は、なかったですよね。

ソフトバンクのCMで卒業式のテーマのやつあるじゃないですか。
先生とハグしたりして(←田中圭に抱き着けてうらやましい)
私はあんな風に泣いたことないよ~~
先生と写真撮った記憶もないよ~~
特に高校の卒業式は大学入試にみんな必死な時期で、来ない子もいたよ。

友達とは撮った。使い捨てカメラで←時代な


リン子もそういうタイプなのかなぁ。


とにかく、もうすぐ小学生!
がんばれ!


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/23 10:42 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
Z会『思考力ひろがるワーク入門編』を始めます!
幼稚園卒業の寂しさよりも、小学校に対する楽しみのほうが勝っている雰囲気のリン子。
毎日家でランドセルを背負ったり開けたり閉めたりしています。。。


さて、とりあえず入学したら自宅学習としてZ会のグレードアップ問題集を進めていこうかと思っているところですが。


IMG_0606.jpg

その前にこちら。
同じくZ会の『思考力ひろがるワーク』。
入門編1冊と基礎編が2冊があってどこからやるか悩んだけど、やっぱり入門編からにしました。


雰囲気としては、文字の練習や計算の練習などではなく、”考える力を鍛える”タイプの問題集ですね。

IMG_0607.jpg

ひらがなをたどる。しりとりなんですが、リストの中にある言葉を辿っていかなくてはいけない、あてはまる言葉があったからと言ってそれが正解ではなくひっかけもある。頭を使います。


IMG_0608.jpg

条件にあうものを探す問題。


IMG_0609.jpg

足し算・引き算の問題。
単純な計算ではなく、条件から●▲□などにあてはまる数字を探していきます。
テレビのナゾトレでこういう記号を使った問題が出るので、問題の意味は分かると思うけど。


IMG_0610.jpg

これも足し算引き算を使った問題。


●年生で習う▲△を使って解く・・・というような明確な指標はないけど、単純ではない問題が多いですね。
知識として知っていないと絶対できないような問題もありますが、それはそれで知るきっかけになったと思えばいいし。


例えば、「=」という概念。
リン子の中では、●+△=□というように、=の後には計算した”答え”があるもの、という認識だったようです。

問題で、「3+△=9-■」で△と■にあてはまる数を入れる、というものがありました。
このくらいのたしざん・ひきざんならできるんだけど、=の両側に計算式があるということが意味が分からなかったようで、絶対こうならないよ計算が!!とメソメソ泣き始めてしまいました。
「=」の両側が計算すると同じ数になるっていうことなんだよ、と「等しい」の意味を説明したところ、少し納得したみたいです。


そんな風に、幼児ドリルとしてとりくんでいた公文のドリルなどは純粋な「書き」「計算」だったので、それを経たうえで、頭を使っていくのにちょうどいい感じだと考えています。


問題としてはけっこう簡単なものもありますが↑の「=」の問題のように初めて知る問題もあり、そういう問題の出し方を経験しているかどうかで答えられるかどうかが分かれる感じです。

やっぱり基礎編からだとちょっといきなりすぎるかなぁという感じもしたので、入学前のこの3月から入門編を始めるのにちょうどよかったのかもしれません。


【追記】
別冊で回答・解説がついています。
別冊になっていると便利!
子どもがやっている横で回答をこっそりチラ見したり(笑)、正解した場合でも間違った場合でもなんらかの解説してあげられそう。

全部で50問あります。
シールがついていて、1回分が終わるごとにシールを貼っていき、最後の50問目は、その貼ったシールで完成した絵を使った問題になっています。


Z会 小学生のための思考力ひろがるワーク 入門編 [ Z会編集部 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/15 20:36 ] | 小学生のお勉強 | コメント(0) | page top
LaQの本を買ってますます頑張る♪
去年の春休みに買ったLaQ。
特にポコリンが楽しんでいます!
(過去記事
⇒話題のLaQラキューに挑戦!
⇒LaQハマってますよ~


きっちり作り方通りやらず、自分で好きに作っているようです。

が、何かお手本があるほうが燃えるタイプの私。
気になっていたLaQの本を買いました!

IMG_0351.jpg

LaQの本っていっぱい出てるんですねー!
男の子っぽいロボットや恐竜の本もありましたが、まぁリン子もやるし、私もやるし、ベタに動物のやつ。

この本自体にも少しパーツが付録としてついていて、それだけで作れる簡単な例も載っていました。


IMG_0352.jpg

立体的な動物がたくさん!


IMG_0350.jpg

これが作りたかった!
表紙にも載ってるユーカリコアラ!
コアラ好きなリン子のためにね♪


水色パーツが足りなかったのでグレーを足してつくってあります。
いや~もっとパーツ増やしたくなりますねぇ。。。。


でも最近レゴクラッシックにもハマり始めているので、そっちを増やすか、悩むところです。
手先が器用になっていいよね!


LaQ動物ランド (ワンダーライフスペシャル) [ ヨシリツ株式会社 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/13 22:24 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
クロスワードに興味津々『自由自在 賢くなるクロスワード』

先日本屋でドリルコーナーをチェックしていた時のこと。
リン子が「クロスワードやりたい」と言い出しました。

クロスワードやナンクロなどは大人向けホビー雑誌でもよくありますが、その時見ていた小学生向けドリルコーナーにもたくさんあったんですよね。

本人が、『自由自在 賢くなる クロスワード』を選びました。

IMG_0617.jpg

自由自在って・・・
あったなぁそんな参考書!!!!!

とても懐かしくなりました、、、そう、私にも勉強していた時代があったのだ。

その『自由自在』に載っている内容をクロスワードの問題にした本なのだそうです。

1枚モノのドリルではなく、A5サイズの本、ですね。

学年に沿ったレベル別で、ことば力、ことわざ、歴史などジャンルにわかれているタイプもありました。
とりあえず初めてやるので、
小学初級1~3年
全科

のものにしました。

クロスワードっぽいものはクイズ番組などでもよく見かけるので興味津々。
さっそく鉛筆をもって頑張るリン子。

IMG_0618.jpg

動物の名前、物語、果物の名前などは比較的やりやすい。

一方で、慣用句などはまだ意識したことがなかったのか、全然できませんでした。


IMG_0620.jpg

メインはクロスワードですが、ことばを探す問題や算数のパズルなどもあります。


IMG_0619.jpg

漢字や二桁以上のたしざんひきざん、かけざんもまだできないかな。


とりあえずクロスワードのルールを理解してほしかったので、できそうなページからどんどんやらせています。


不思議なことに、言葉自体は知っているのに、問題にされるとわからないものなんですね。

例えば「1年の月日を曜日や祝日などがわかるように記したもの。こよみ」という問題。
答えはカレンダー。
もちろんカレンダーは知っています。
でもこういう問いかけ方をされると、ピンとこなかったみたい。


こういうのって、場数というか、経験というか、そういうのを積んでいけばひらめくようになると思うので、こういうクイズの本っぽいものは面白く学べていいなぁと思いました。



おもちゃ屋さんであれほしいこれほしいって言われても買わないけど、本屋で、しかもこういう類の本を欲しいって言われると・・・・・・・・・まぁこれならいっか、って買いたくなるから困る;;;

なんせ東大のナゾトレ?の本とか欲しがる娘ですから・・・


賢くなるクロスワード(小学初級(1~3年)) 全科 (小学自由自在) [ 深谷圭助 ]






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/08 13:28 ] | 小学生のお勉強 | コメント(0) | page top
『あたまがよくなる!女の子のキラメキなぞなぞDX』
単行本サイズのなぞなぞの本!

IMG_0184.jpg
『キラメキ女の子のなぞなぞDX』。
以前買った『女の子のキラメキめいろDX』とおそろいの本です♪
(過去記事⇒女の子向けのめいろの本『キラメキめいろDX』


夏に夫が実家の自分の部屋から発掘してきた古いなぞなぞの本がありました。
タイトルはいじわるなぞなぞ、みたいなやつでした。

クイズ好き娘が喜びましてね、
なぞなぞを出してくるんですけど・・・

いじわるという通りちょっとひねくれた感じのなぞなぞが多くて聞いててイラッとしちゃうやつ笑。


なぞなぞは頭の回転がよくなりそうな気もするのでいいのですが、なんせ30年くらい前の本ですから少し情報が古いものもあるし、なんせ意地悪な感じで私が!イライラするし、いかにも小学生向けっぽくて若干下品な感じもしたし。。。

もうちょっと素直な(笑)なぞなぞの本のほうがいいなぁと思ったので、以前買った「女の子の」っていうシリーズを買いました。



とにかく絵がイマドキでかわいい。
プリンセス、どうぶつ、おしごと、スクール、などの女子っぽいテーマごとにわかれています。


IMG_0185.jpg

いじわるなぞなぞに比べると比較的素直でわかりやすい感じ。
いわゆる言葉遊びがたくさん含まれています。


IMG_0186.jpg

ダジャレも多数。


IMG_0187.jpg

えいごや数字、漢字がテーマになったページもあります。


めいろの本はもうページがはずれかけてボロボロになるまで楽しんでくれているので、このなぞなぞも喜んでくれました!
耳鼻科や皮膚科など(しんどくない状態での病院)の待ち時間用に持って行ったりして自分で読んでいます。

同シリーズでまちがいさがしもあるようです。
好みで楽しめていいですよね♪


古いほうの本はこっそり捨てました!!!


あたまがよくなる!女の子のキラメキなぞなぞDX [ 加藤俊徳 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/03/04 15:53 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
| ホーム |