FC2ブログ
子供の名前を見えるところに書きたくない
入園入学準備をしていると当然名前つけがたくさんあります。

名前つけでいつも思うこと。

見えるところに書くのは怖い。


数年前に、中学生(と思う)が、傘に書いてあった名前を見て後ろから呼びかけられ、振り向いたところを連れ去られるという事件がありましたよね。

小学生になりたての子供なんて、名前を呼ばれたら振り向くに決まっています。
名前を知っている人だから知っている人かもと思うに決まっています。

とても怖い。


街の人、いい人がたくさんいます。

声をかけてくれるおじちゃんおばちゃん、商店街のお店の人、みんな顔見知りです。


でもたまにスーパーとかで小さい子供に話しかけてくれる優しそうな人。
「お名前なんて言うの?」「幼稚園なの?」とか聞きますよね。
子供がたどたどしく答えるとまぁかわいいわね上手ねと褒めてくれる。

そういう優しい人、が、ほんとは怖い人だったらどうしよう。


公園にも、気持ち悪い人とかいるんですよね・・・優しそうで特に何かをされたわけじゃないけど、自分の子供を連れているわけじゃないのになぜかいつも公園の中でも子供が多い場所にいる人。勝手に子供にお菓子配る人。


大人ですら、詐欺とか色々騙される世の中です。
子供にそういう危機感はまだないし、嗅ぎ分ける能力も大人以上にないです。

怖いです。


だからと言って、例えば地震などが起きた時、変な人に追いかけられて助けを求めるとき、やっぱり助けてくれる近所の人、優しい大人、がいてくれるのがありがたいわけで。


むーーん。複雑な気分。難しい。



まぁそんなこんなで悩み、手提げバッグや上履き袋、傘、給食袋(ランドセルの横にかける?)など、外に見える持ち物は、なるべく内側に書いています。。。

こんな感じで書くようにという見本はあるんですが、それが指定というわけでないのかそれ通りきっちりやっていない例も多く見ますし、そこまでうるさく言われなさそう。
さすがに小学生になると自分のものがきちんとわかるようになるし、万が一落としてしまっても、拾った人もどこかに名前ないかな?って色々見ますよね?だから、わかればいい、かなと思って。

もちろん体操服や上履きなど学校内で使うものに関してはきちんと指定通りパッと見てわかりやすく書いています。



逆に幼稚園児は自分で自分の荷物がまだきちんと把握できていなかったりするので、先生が見てすぐにわかるように指定通り外側に書いています。
送り迎えは自転車なので結局荷物はカゴに入れるし、まぁ歩いてても親も一緒なので。


あと、携帯もたせるかどうか・・・
悩んでいます・・・



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2019/02/20 09:24 ] | 日記 | コメント(0) | page top
| ホーム |