FC2ブログ
マスクの消耗が激しい季節。子ども用はこれがお気に入り。
インフルエンザの季節に続き、花粉の季節。

我が家は私の重度スギ花粉症を筆頭に、夫はスギ・ヒノキ、リン子も昨年スギ花粉症デビュー。

冬から春にかけて、マスクが手離せません。


毎日必須の消耗品なのでお安く済ませたいけど、ずっとつけてると耳の後ろが痛くなるんですよねー。

60枚800円くらいのセットものをよく買っていましたが、保管するときの埃とかも気になるので、最近は個包装でたくさん入っているフィッティのものにしたりしています。


子供用は極やわプレミアムを愛用。少しお高めだけど、ゴムが柔らかくて全然痛くない!とリン子が言います。

これも個包装なので、保険証や医療証、診察カードを入れてあるマルチケースに入れてあります。病院行ってから、しまったーマスク忘れたーを防ぐために。


早く花粉の季節終わらないかなぁ・・・(T-T)


極やわ プレミアム 不織布マスク キッズサイズ 30枚入(個包装)【3990円以上送料無料】




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2019/02/28 15:10 ] | 日記 | コメント(0) | page top
ワセリンでかかとのガサガサが落ち着いた!
20代からかかとのガサガサはひどかったのですが、年々ひどくなり、ここ数年は痛いレベルになりました。

ストッキングやタイツはもちろん気を遣いますし、最近では普通の靴下もソッコーでかかとに穴が・・・。
今年の冬に買ったばかりのユニクロの靴下もすでに3足やられました・・・。


お風呂でかかと削るやつとかがほんとはいいのかもしれませんが。

正直に言いましょう。


子供に見られるのが恥ずかしい。


小さい頃、お風呂で「これなんだろー?」と思ったものですよね・・・。
なるほどこういう用途だったのねおばあちゃん・・・。


じゃあせめてクリームかなんか塗ろうと尿素配合なんたらこーたらなクリームとか買いましたけど、去年は長続きしませんでした。やっぱり薬効があるようなものだと塗った後すぐ手を洗わなくちゃだし、お風呂上りは子供の世話でドタバタしているのでそのうち忘れてしまうんですよね。

そこで今年は、安くて大容量な、ワセリンを買ってみました。
商品名は「ヴァセリン」なんですね。
ドラッグストアで必ず売っている、ワセリン界隈(←なんだそれ)では最もメジャーなんじゃないかな?っていうワセリン。


これをですね、お風呂上りにかかとに塗り込みます。
私は親指の付け根もゴワゴワするので塗ります。

当然ベッタベタなので、厚手の靴下を履きます。私はユニクロの分厚いルームソックスみたいなの(数年前のもの)です。
ワセリンなので油分たっぷりですから普通の靴下だと染み出ちゃうんじゃないかなー?

で、寝るまではいておきます。
冬はあったかくて一石二鳥!
でもしばらくしたら浸透しているのか靴下に吸い取られるのかべたつきはなくなるんですね。

ベッドに入ったら気が付くと脱いじゃってるww


靴下は朝起きたら寒いのでまた履いて、着替えるタイミングで洗濯へ。
なんかコテコテになったら嫌なので毎日洗ってます。


ワセリンなので手に残った分は膝とか肘とかに適当に塗りつけておいても気にならないし、お風呂上がりに使ったタオルでちょちょいと拭く程度であまり気になりません。


これを続けていたところ、なんと!
ガサガサがなくなったんです!!

もちろん子供みたいなふんわりすべすべ~は程遠いですけど、硬いかかとですけど、それでもあの引っかかりまくるザリザリした状態はなくなりました!

靴下の消耗がましなだけでも助かるぅぅぅ!


これからも塗り込みまくりたいと思います♪



同じくかかとがヤバイ夫にも勧めているのですが、夫は風呂上りに靴下履くのが嫌!と駄々をこねています。


ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー(200g)【ヴァセリン(Vaseline)】





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/27 11:12 ] | 日記 | コメント(0) | page top
Z会のドリルを進めていこうと思っています
今までくもんや学研をはじめ、色々なドリルをやってきました。

現在のリン子の力としては、

一桁のたしざんはほぼ正解できる
一桁のひきざん挑戦中
ひらがなカタカナは読める・書ける
漢字も簡単なものは少し知っている

そんな感じ。
多分、1年生で習う初歩的なものはできているはず。

ただくもんのドリルをメインでやってきたので、単純な読み書きや計算はできても、文章題や読解力という点ではあまりカバーできていなかったのかなと感じています。


で、これから小学生になったら、どうしようかなと考えていて・・・


通信教育とかはまだいいかな・・・もうちょっと学年が上がって内容が複雑になってから、あるいはまぁ万が一にも中学受験なんてことに(なってほしくないけど)なったりしたら、考えようかな。


なので自宅で私が宿題と一緒に見られる範囲で、ということで、Z会のドリルをやってみようかと思っています。


Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]


Z会グレードアップ問題集小学1年国語漢字・言葉 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]


Z会グレードアップ問題集小学1年算数文章題 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]


Z会グレードアップ問題集小学1年算数計算・図形 かっこいい小学生になろう [ Z会 ]



1つが、このグレードアップ問題集。
国語が「読解」「漢字・言葉」、算数が「文章題」「計算・図形」に分かれています。

レビューやHP情報を読んでみると、教科書よりもほんの少し難しめの問題も含めた内容だそうです。
リン子の雰囲気からして多分1年生の間は授業に全くついていけなーい!なんていうことはなさそうな予感(期待)がしているので、それよりも少し高いレベルでほんの少し頭に負荷をかけてみるのがいいかなと思っています。
性格的にね、「わたしこんなの簡単にできちゃう!」と油断するタイプだと思うので。

保護者向けの解説ページがあるみたいで嬉しい・・・。単純な書き取りや計算とかなら〇×で済むけど、読解とか文章題とかだときちんと考え方を説明しなくちゃいけないですもんね;;;


まぁとりあえずこれは入学して教科書の内容や宿題の雰囲気などを見て落ち着いてから買おうかなと。


今は1~2年生は算数と国語しかないんですね!
昔は社会も理科も1年生からやったような???

代わりに「生活」という科目があって、それが3年生からの社会と理科につながっていくらしい・・・。
このドリルシリーズでは、1~2年生向けとして「さきどり理科」「さきどり社会」というのがあるようです。
5年生からは英語も。



Z会 小学生のための思考力ひろがるワーク 入門編 [ Z会編集部 ]


Z会 小学生のための思考力ひろがるワーク 基礎編 あなうめ [ Z会編集部 ]


Z会 小学生のための思考力ひろがるワーク 基礎編 はっけん [ Z会編集部 ]



もう1つがこのシリーズ。
『教科学習とは異なる「思考力」が身につく』『知識そのものではなく“知識を使う力”を養う』というテーマの問題集。
考え方を鍛える感じでしょうか。

Amazonで中のページをいくつか見られたのですが、基礎編はどちらもそこそこ難しい。でも入門編だと今までやってきたのとけっこうかぶるかなぁ・・・と、どこから買うか悩んでいるところです。



とりあえず今は残っているくもんと学研のドリル、小学校で伸びる子ドリルを終わらせて、4月から考えようかな。

買ったらまたそれぞれレビューします~。



▽Amazonで中のページをチェックできました▽




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/23 16:14 ] | 小学生のお勉強 | コメント(0) | page top
アルクのえいご絵じてんが欲しい。英語の学習環境をどうするか。
英会話を習っているお子さんも多いと思います。
リン子のまわりでもチラホラいらっしゃいます。

幼稚園でも英語のカリキュラムもあるし。


我が家は習い事はスイミングのみ。
いわゆるお勉強系はさせていません。


英会話は私が全然ダメなので、やらせたほうがいいのか悩んでいました。

夫は、他の習い事はともかく英語に関しては「やらなくていいよそんなの」と言います。
日本語もまだきちんと使えていないのに英語はいらない。日本語のほうが難しいしそっちをしっかり勉強したほうがいいと。


たしかに一理あるけど、耳を慣らすというか、英語に対する恐怖をなくすというか、そういう英会話はやったほうがいいのでは?という気も。

でもそういや私も小4の頃にネイティブの先生に英会話を習ったことがあったけど、全く英語ダメだなぁ。小5~小6の時も英語習ってたけど、中学までは得意だったけど高校生になってから赤点ばっかりだったなぁ。


てことは、やっぱりあまり関係ないのかしら。
私がさぼりだったから笑?


夫はけっこう英語ができる人です。
若い頃の話ではありますがTOEIC900点台出したことある人です。

その夫が言うんだから、そういうもんなのかなぁ。



でもね、家の中でも、英語聞かれたりするじゃないですか。
「これ英語でなんてゆーの?」

わかりません!!!
わかるけど発音できません!!
そういうのはパパに聞いて!!


私、そんなのばっかりで。


音が出るペン付きアルクの2000語えいご絵じてん for Kids 単語・会話・歌・クイズをくり返し聞ける! ([電子ブック]) [ 文教教材編集部 ]

価格:14,605円
(2019/2/22 10:18時点)



そこで、アルクのえいご絵じてんを買うかどうか迷っています・・・。
アルクってだけでなんだか信用できちゃう感じ。

高いよ!!高い!予算オーバーすぎるよ!!!!!


他にもタッチペン式で英語が聞ける本はありますが、いわゆる幼児向けの絵をタッチするやつなどはさすがにもうリン子には幼いかなと思うので、そこそこ語彙数のあるものが欲しい。そうすると、結局アルクほどではなくても5000円とか8000円とかするわけです(ToT)


これが、たとえばペンだけ壊れたら買いなおせるとかなら、迷いなくすぐ買うと思う。
でもペンだけの販売はしていないみたいで??


今買ったらリン子にはちょうどいい感じで上手に使うと思うけど、ポコリンはどうなんだろう~
絶対取り合いになるし壊れたら嫌だなぁ。
最近リン子はお勉強っぽいものは全部自分のもの!!ってしてランドセルラックにしまい込む癖があるので、これもそうなっちゃうのかなぁ。

ポコリンがあと2~3年して本格的に使いだすころに既に壊れてたらかわいそうだなぁ。

ていうあたりの悩みがあって、そのうえでこのお値段かと思うとちょっと踏み出せていないのです。



私が発音などは教えられないし習い事もさせる予定がないからこそ、英語環境くらいさりげなく作ってあげたいしな~なんて悩んでいます。


ちなみに12歳までに覚えたい2000語とキャッチコピーついてますが、私アラフォーだけど絶対ついていけないと思う!
まずはお前が勉強しろってことか!!




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/22 10:34 ] | 日記 | コメント(0) | page top
子供の名前を見えるところに書きたくない
入園入学準備をしていると当然名前つけがたくさんあります。

名前つけでいつも思うこと。

見えるところに書くのは怖い。


数年前に、中学生(と思う)が、傘に書いてあった名前を見て後ろから呼びかけられ、振り向いたところを連れ去られるという事件がありましたよね。

小学生になりたての子供なんて、名前を呼ばれたら振り向くに決まっています。
名前を知っている人だから知っている人かもと思うに決まっています。

とても怖い。


街の人、いい人がたくさんいます。

声をかけてくれるおじちゃんおばちゃん、商店街のお店の人、みんな顔見知りです。


でもたまにスーパーとかで小さい子供に話しかけてくれる優しそうな人。
「お名前なんて言うの?」「幼稚園なの?」とか聞きますよね。
子供がたどたどしく答えるとまぁかわいいわね上手ねと褒めてくれる。

そういう優しい人、が、ほんとは怖い人だったらどうしよう。


公園にも、気持ち悪い人とかいるんですよね・・・優しそうで特に何かをされたわけじゃないけど、自分の子供を連れているわけじゃないのになぜかいつも公園の中でも子供が多い場所にいる人。勝手に子供にお菓子配る人。


大人ですら、詐欺とか色々騙される世の中です。
子供にそういう危機感はまだないし、嗅ぎ分ける能力も大人以上にないです。

怖いです。


だからと言って、例えば地震などが起きた時、変な人に追いかけられて助けを求めるとき、やっぱり助けてくれる近所の人、優しい大人、がいてくれるのがありがたいわけで。


むーーん。複雑な気分。難しい。



まぁそんなこんなで悩み、手提げバッグや上履き袋、傘、給食袋(ランドセルの横にかける?)など、外に見える持ち物は、なるべく内側に書いています。。。

こんな感じで書くようにという見本はあるんですが、それが指定というわけでないのかそれ通りきっちりやっていない例も多く見ますし、そこまでうるさく言われなさそう。
さすがに小学生になると自分のものがきちんとわかるようになるし、万が一落としてしまっても、拾った人もどこかに名前ないかな?って色々見ますよね?だから、わかればいい、かなと思って。

もちろん体操服や上履きなど学校内で使うものに関してはきちんと指定通りパッと見てわかりやすく書いています。



逆に幼稚園児は自分で自分の荷物がまだきちんと把握できていなかったりするので、先生が見てすぐにわかるように指定通り外側に書いています。
送り迎えは自転車なので結局荷物はカゴに入れるし、まぁ歩いてても親も一緒なので。


あと、携帯もたせるかどうか・・・
悩んでいます・・・



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/20 09:24 ] | 日記 | コメント(0) | page top
入学式付き添い男子スタイル♪

入園入学準備も佳境です!
とりあえずモノだけは!

あとね~ランドセル用のキーホルダー選ばせたりとか、靴下をもう少し買い足そうかとか(幼稚園は指定だったので普通の靴下が少なくて)、動きやすい丈夫な服を増やさなきゃとか、細々とした、今すぐ必須ではないけれども~という感じのお買い物が残るだけ。

小学生、やはり服がすぐにダメになるらしいですよ。
チュールのスカートなんてダメだよすぐ破れるよ、と聞きました。。。
パンツやキュロットもそこそこ見かけるけど、スカートのほうが体操服に着替えやすいとかね。ワンピースでも動きやすければいいけど和式トイレだと慣れないうちは裾をうまく捲り上げられなくて濡らしちゃうよとかね。

やばいね。



さて。
ポコリンの入園は制服なので問題ない。
入園式に付き添うお姉ちゃんも入学式の服着せればいい。

入学式のリン子の服も決まった。
私も一応スーツが着られそう。

あとは入学式に付き添う弟の服!
幼稚園の面接のときに着たポロシャツ+ベストでもよかったんですが、ポロシャツが半袖なんですよね。
(過去記事⇒男の子のお受験服って

4月頭だとさすがに寒そうかもというのと、入学式だしネクタイくらいさせたいなと思って、シャツを買うことにしました。


男女兼用 ネクタイ付きフォーマル シャツ子供服 結婚式 発表会 男の子 女の子 キッズ ジュニア フォーマル 100 110 120 130 140 150 160 170 長袖シャツ 白 青 ブルー 紫 通学 冠婚葬祭 法事 男児 女児 子供服  [TS]


ネクタイ付きのシャツ!便利!
入学式だしふつうに白にしましたけど、ピンクとかパープルも素敵ですよねぇ(//▽//)
ネクタイはボタンで留めるタイプなのでこのシャツ以外につけられないかなと思ったけど、他のシャツでも襟裏にボタン付けちゃうかネクタイの端っこからゴムをつなげれば使えるのでは!?とひらめく。


このシャツに、面接の時のベストとパンツを合わせて!
ポコリンは5月生まれで体が大きくて見た目しっかりしてそうに見えるタイプなので(行動は年齢通りだけど)、年相応の幼稚なかわいらしさというよりは、ちょっとかっこつけさせておいたほうがいい感じです。



あ~。でも。
子供連れて結婚式に呼ばれることなんてなさそうだし、今年のリン子の七五三に着た後は、甥っ子におさがりでいく予感(笑)。

ポコリン自身の七五三とか入学式の頃には、スーツとか着るのかな!



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/18 16:02 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
入学準備色々~これ買いました!
お買い物マラソンも終わりましたね。
今回も完走してしまった我が家です;;;ヤバイ。

でも今回はほぼ日用品とリン子の入学準備でした!

子ども用ずきん『アルミ防災頭巾・大ES[日本防炎協会認定品]』と、トップカバー【エンジ(渋い赤)】のセットアルミ防災頭巾とカバーのセット(大明企画)



防災頭巾&カバーのセット。
椅子にかけておくらしいので常に見えているものだしかわいいのがいいかなぁ自分の椅子ってわかるのがいいかなぁ。すっごくかわいい防災頭巾カバーもあったし、お気に入りのキルティング地で作るのもいいなぁ。と、悩みましたが・・・
先輩ママからの助言「キルティングのカバーは椅子にかけてるうちにボロボロになるよ」というのを聞いて、買うのも作るのも諦めました^^;
なんか丈夫そうなナイロンのカバー。入学前の健診にいったときにこれをつけている椅子が多かったので、見つけた時あぁコレか!と納得しました笑。

カバーだけでも売っていたので中の防災頭巾は幼稚園で使っているものをそのまま・・・とも考えたんですが、やはり大きさに限界が来そうだし、この機会にセットで揃えちゃいました。裾の部分が肩まで覆ってくれるので、万が一火事でも髪の毛に火が付きにくくていいのかなぁなんて。
防災頭巾自体も色々ありますね~。なんとなくアルミのやつがいいかなというのと、なるべくふっくらしてそうなものを選んだつもりです。



【ラッキーシール対応】【ピアノモチーフ 筆箱 ペンケース  ボックスペンポーチ 子供用ペンポーチ 入学祝い オンプ ピアノ 鍵盤 クーリア 】オンプ型押し筆箱



筆箱はリン子が選びました。別にピアノ習ってるとかではないけどね。キャラ物はNGだったので、それ以外だと普通の無地~~~なやつか、エンボス加工で少しかわいいモチーフがあるやつか・・・くらいだったような。
お店に探しに行ったときにこれのピンクを見て、黒がいい!というリン子のためにネットで。



三菱えんぴつ [鉛筆] ユニパレット ユニスター パステルブルー 赤鉛筆 (硬度:2B) 1ダース K55632B


鉛筆と赤鉛筆。赤鉛筆もセットになっていたので便利!
どれくらいで消耗するんだったかなぁ。



トンボ鉛筆 [消しゴム] MONO消しゴム PE-04 パック入り JSA-114


消しゴム。どこにでもある普通の消しゴム。これもキャラ物や香りがついたものはダメ。筆箱の消しゴムコーナーに入るように小さめサイズのものにしました。
めっちゃお友達とかぶりそうだし絶対消しゴムの紙のところなくすと思ったので、消しゴム本体にもお名前を書いておきました!



はっ水 キッズ レインボー ランドセル レインコート[ランドセル対応] [120cm/130cm/140cm][6色]雨具 レインウェア 雨 カッパ 子供 キッズ 男の子 女の子 男女兼用 通園 通学 ランドセル リュック 梅雨



悩んでいたレインコート。
かわいいのは逆にもう嫌がるだろうからシンプルなのがいい。
雨の日でも目立つように明るい色がいい。
反射材とかがついているものがいい?
フードの前のところは透明のほうがいい?ゴムが入っているほうがいい?

・・・悩みだすと止まりません。

リン子に聞いたら「ネイビーがいい」と言い出す。いやママも見た目だけならネイビーいいと思うけどさぁ・・・雨だしさぁ・・・。

ここでも先輩ママからの助言。
「着ていかなくなるよー。まぁ1年生なら初めは着るかもしれないけど・・・ちょっとくらいの雨なら長靴も履いてくれない。下駄箱に入れにくいから嫌みたい」とのこと。

やっぱり着ていかないのか!
確かに着ていっても濡れたレインコートたたんで袋にいれてとか大変そうだ。嫌がりそうだ。
帰りも自分でランドセルの上からガバッと着るのは大変そうだ。

でもまぁ豪雨のときはさすがに着るだろうし、風が強いときも傘は危ないし、一応買っておこう。

ってことで、安くてレビューの評価もそこそこ高いのに決めちゃいました~(^^;)
ちなみに身長112cmのリン子にサイズ130を買いました。ランドセルの上からちゃんと着られるし、危ないくらい長すぎることもなく、ちょうどいい感じ。



クーポン発行中!![定形外郵便可]Ocean&Ground レイン ランドセルカバー[キッズ・ジュニア]無地 ワンポイント レインカバー 雨よけ 雨対策 雨 雪 汚れ防止 通学 入学 小学校 男の子 女の子 オシャレ シンプル ギフト プレゼント メール便 オーシャンアンドグラウンド 1824906



レインコートを悩んでいる間に見つけたのがランドセル用のレインカバー。

こんなのいるのか!?と思いつつも、確かにランドセルって上に隙間があるし、傘のさしかたが下手だと中の教科書が濡れちゃいますよね。自分の体の厚み以上あるランドセルのことを考慮して傘をさすとは思えない。
ランドセル自体はうちのは合皮なので濡れてもそんなに気にならないのですが中身はねぇ。濡れてヨレヨレになった教科書ってテンション下がります(私はそういうタイプだった)。

で、正直、使うのか、使ってくれるのか、わからないけども、レインコートを安く済ませたし、レインコートを着ないであろう雨の日に傘+コレで行けるように、買ってみました。。。

これも色々かわいいデザインがありましたが、傘のデザインや服とかぶらないように無地のシンプルなの。
これならまぁデザイン的にも大きくなっても使えるし、雨の日の遠足とかあっても普通のリュックにも使えそうだよね。
かさばらないので、雨が降るか微妙な日にランドセルに入れていってもいいかも。



今日は一日仕事でミシンの作業を終わらせ、手提げや上履き袋、給食袋など、なんとか作り終えました。

入学準備、モノだけは、なんとなく揃ってきたのかなーという感じ。

あとは心の準備・・・。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2019/02/16 20:29 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
ひきざんにも挑戦

くもんのたしざんドリルを進める一方で、少しひきざんもはじめました。

r2-IMG_0361.jpg

こちらは学研の幼児ワークシリーズ。
最近なかなかドリルをやる時間がとれず、あまり進んでいなかったので、とっつきやすい学研のものにしてみました。


r2-IMG_0362.jpg

数の分解というのかな?
〇と△を組み合わせると□、というように考える問題からスタート。

答えの部分にシールを使う問題も多くあり、とっつきやすく感じます。


r2-IMG_0363.jpg

そしてひきざんの問題へ。

r2-IMG_0364.jpg

3つの数のひきざん。


r2-IMG_0365.jpg

そしてたしざんの組み合わせも!

その後、くりさがりのあるひきざんを練習して・・・


r2-IMG_0366.jpg

最後は大きな数のひきざんや、文章題(問題から式を作って計算する)も。


r2-IMG_0367.jpg

巻末についているひきざんカード。
裏に答えが書いてあります。
細かいけど、切ってあげると色で並べ替えたり数字で並べ替えたりして遊んでいる(^^;)
まぁ徐々に使って覚えてくれればいいですけど。


ばっくりとした数の組み合わせの感覚がつかめれば、たしざんもひきざんも楽になると思うんですよね。
たとえば視覚的にも10までの個数だったらささっと目で計算できるというか・・・リン子のお皿に4個、ポコリンのお皿に2個、じゃあ同じにするために1個あげるよ、みたいな感じの。

そろそろお金の使い方・計算も覚えていってほしいので、生活の中でそういう”感覚”をつかんでくれればいいなぁと思っています。


5~6歳 ひきざん (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/14 10:04 ] | おけいこ&幼児ドリル | コメント(0) | page top
雑誌『小学一年生』買ってみた!こんな感じだったっけ?

私たちが子供のころからありましたよね、『小学一年生』という雑誌!
私も1年生~2年生くらいまで?買ってもらったことがあったと思います(ちなみにその後は『りぼん』を買うようになりました)。


IMG_0353.jpg

買ってみました!!

IMG_0355.jpg

巻頭特集がこれ。
うちゅうのなぞにいどめ!
アポロ11号などの宇宙への挑戦の歴史を紹介した感じ。

他にも、旬の季節だから?いちごについての紹介とか、牛乳パックを使った工作の仕方、カレーのスパイスの種類について、などの特集が写真たっぷりで載っていました。
紹介の仕方は読みやすく、特集内容も多岐に渡っていて、知的好奇心を刺激していい感じだなぁと思います。


それからドラえもんの数ページ漫画。


IMG_0356.jpg

イマドキ!
プログラミングの考え方ができるすごろくページ。
すごろくを進むのに、「3マスすすめ」などという命令をくりかえしていく、という・・・当たり前っちゃあ当たり前なことですが、それがプログラミングの基礎ですよね。そういうのをお話の中で自然に書いてある絵本のような感じ。


IMG_0354.jpg

そしてドリル!3月号を買ってしまったので、当然1年生の総復習。
ザっと見た感じ、こくごは文章を読んで答える問題や、漢字。
さんすうはひきざんまでですかね?

これから1年生になろうというリン子にはまだ早いわけですが・・・まぁ来年に取っておこう。


こんな感じの1冊。
なんだか私の記憶にぼんやり残っているものと、全然違う!?
こんなんでしたっけ?
ドリルなんかなかったような気がするし、もっとキャラクターものの漫画とか・・・仮面ライダーとかなんか色々載っていた気がする。幼児雑誌の『ようちえん』とかあのへんみたいな・・・それがもう少し小学生っぽく感じだったような気がする。

なんせ30年以上前のことですから記憶もあやふやですが・・・。
私がそういうページしか興味がなかっただけだろうかww


IMG_0358.jpg

付録はコレ!
今回はこれ目的で買ったわけですww
付録の工作大好きだった!!毎回作るのが一番楽しみでした♪

これね、単純なんですけど、このゲーム機型の箱(実際こういうドラえもんのゲーム機があるらしいよ)に、問題カードを入れると・・・


IMG_0359.jpg

こんな風に答えが出てくるんですよ!!
懐かしいよこの手作り感!

たしざんひきざんの他にも時計の問題などもあります。ドラえもんに関するクイズもいくつか。
クイズなぞなぞが好きなリン子は、思った通り喜んでくれました♪



思ったよりも知識系のページが多く(まぁプレゼントコーナーとかは「これ買って」「これ欲しい」の連続ですが)、いいお値段はするけれどたま~に買うならいいかもなぁと。


小学一年生 2019年 03月号 [雑誌]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/12 11:27 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
傘も長靴もレインコートもサイズアップ~

重なるときは重なるもの・・・
入学・入園準備でなにかと物入りなこの時期に。

雨用品、一気にサイズアップです・・・。


まぁね、むしろだいぶ前から小さくなってたのに今まで引っ張った私が悪い。


長靴って筒も太いしスニーカーに比べてフィットしないつくりなのでちょっと小さくなってきたかなーと思いつつも「まだ平気」という子供の言葉を信じていたのですが、先週?関東地方久しぶりの雨で履かせたら「なんか痛い」と言い出しました;;;

で、リン子に19を買って、ひとまずポコリンにリン子の17をおろす。ポコリンもほんとはそろそろ18なのですぐに次のサイズが必要かもしれないけどね、とりあえず。

【送料無料】レインブーツ キッズ 長靴 ジュニア 子供用 男の子 女の子 子供 こども 雨 雪 軽い 軽量 レインシューズ スノーブーツ 防水 撥水 フード付き レイングッズ おしゃれ 長ぐつ ワイルドツリー WILDTREE 2018



今までもスタンプルのシンプルなやつだったんだけど、少し大人っぽいデザインのものにしてみました。
小学生、しばらくすると長靴恥ずかしいとか言い出したりもするとか!?ほんまかいな。でも私も高学年になるとあまり履かなかったような・・・脱ぐのがめんどくさいとか思ったような・・・気もする。まぁ低学年のうちはまだまだ歩くの下手だし遊ぶし、いるよね。



傘は、リン子が45cm、ポコリンが40cmを使っていましたが、ポコリンのがもう小さくて体が入りきってない感じなので、そろそろリン子のをおさがりして、リン子は50cmかなと。

a.s.s.a エイ・エス・エス・エイ 長傘 雨傘 50cm 11種類 子供傘 キッズ ジュニア 男の子 女の子 子供 幼稚園 小学生



50cmだと身長120cmくらいまでと見かけたので55cmのほうがいいのかな?と思ったけど、リン子は細身であまり力強くもないので強風にあおられたら危ないので無理に大きいものにするのはやめました。
小学生なんてさ、きっと傘振り回して登下校するんだろうし、きっと壊れるのも早かろう・・・。女の子だとそうでもないかもだけど・・・。



で、最後にレインコートです。
小学生になると登下校に着ることはあまりないらしい。ただ、傘が危ない強風の時や、遠足などの持ち物として必要とのこと。

となると、別にめっちゃ可愛いのとかじゃなくてもいいかーとなっております。今使ってたやつは傘とおそろいデザインのやつだったんですけどね。

送料無料 ランドセルレインコート キッズ ランドセル対応 レインウエアー ボタンは反射素材 撥水加工 小学生 キッズかっぱ 雨具 通学 遠足 アウトドア レインコート 収納袋付き 5316858-0500218212034



こんなんでよくない?笑。
これはまだ買ってないのですが、お買い物マラソン中に決めちゃいたいなぁ。



そしてレインコートも、リン子のをポコリンにおさがり。
水色だしまぁナシではないけど、若干かわいらしいレインコートと傘・・・。長靴は濃い水色。
おさがりばっかりでごめんねポコリン。そういうのまだ文句言わないから助かる。
そろそろサイズ的にも追いついてきちゃっておさがりも厳しくなりつつあるし、もうしばらくはそれでよろしくー。



入学&入園準備、色々そろえるものがありすぎて、深く考えるのがめんどくさくなりつつあります(^^;)






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/10 19:45 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>