FC2ブログ
テプラで名前付け!色鉛筆に貼りやすい
入学準備、テプラが大活躍です!
⇒長年の憧れ(笑)!テプラ購入!


いつもは色々なところの整理整頓ラベリングに白と透明の9mmを使っているのですが、今回は4mmという一番細いタイプを買い足し!これも白と透明に黒字で。


ずーっと昔、一時保育に行かせはじめたころに耐水タイプのお名前シールを作ったので、幼稚園入園のときお弁当箱やコップなどにはそれを使っていました。それでもまだ残っているので今回色鉛筆に貼ってみたのですが・・・


耐水タイプのために紙がしっかりしすぎていて、色鉛筆の丸みに沿わなくて、端っこが浮いてしまうんです!


テプラのテープだとそれよりも薄くてペラペラなので、丸みに沿ってくっついてくれました!


幼稚園までだとみんな同じデザインのものを使うし”誰のものかすぐわかる”ように、が基本なので大きく書いていました。
でも小学校だとどんなデザインのものを使うかは自由だし”落とした時などに誰のものかがわかればそれでいい”という感じだと思うので、小さくてもいいかなと。
なので4mm、けっこう活躍してくれそうな予感です。


9mmだと、文字サイズも選べるし2行や3行にしたりもできるんですが、4mmだと文字サイズ固定・1行のみです。

ちなみに間に6mmというものもあります。



入学後にはきっとかの有名なさんすうセットとやらの名前つけがあるんでしょう??

おはじきとか、数え棒とか、細かいのがあるんでしょう??

残ったシールとテプラで頑張ります笑!!!



(どうでもいいけどこの時期手が荒れすぎていてシールの端っこめくるのがめっちゃ難しい・・・。)




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/09 22:06 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
めっちゃかわいいのにサイズが合わない手提げバッグ・・・

リン子の入学グッズ。
手提げバッグと上履き袋は幼稚園で使っていたやつでもいいかと思っていたのですが、新しいのがいい!体操服の袋とおそろいで!とリン子が叫ぶので、まぁ3年間上手に使ってくれたしね、と軽い気持ちで探していました。

そしたらコレ!

decorPolkaDot 入園入学セット polka dot large(twill・white)×narrow stripe(twill・black) (入園 バッグ セット 幼稚園 入園グッズ 入学準備 袋 セット 入学 レッスンバッグ セット 巾着袋 入園 セット 女の子)




ちょっとぉ!!
かわいすぎません!?
かわいすぎません!?
かわいすぎません!?

興奮して3回言いました。
かわいい・・・。
リン子もこれがいい!と喜んだので、ちょっとお高いけど買うかーと思ったのですが、

なんと!サイズが合わない!

このレッスンバッグ、30×40でマチなしみたいなんですよね。
そうするとね、お道具箱が、ギリギリ入るかどうかなんですよ・・・。ギリギリのサイズって、子供の不器用さを考えると絶対入らないよね。
持ち帰りの時に使います、と言われたので、これでは無理じゃん~~~~~(ToT)


泣く泣く諦めました。。。

どうしよ。作るか。探すか。



せめて巾着とかなら私が使う用事ないかな・・・ないよな・・・使いたい・・・・・・・・
それくらいお気に入り。
だってママも女の子なんだもん。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/08 12:54 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
3年ぶりの入園式スーツを着てみる・・・
リン子の入学式。
リン子の服装は、黒のジャケット、白のリボン付きブラウス、細かい千鳥模様で裾フリルのスカート、白のフリフリ靴下、黒の靴、ということで決定!
(過去記事⇒入学式のブラウス決定☆



そして、私。

卒園式、入学式、入園式と3回着るのだよこの春に。

3年前、リン子の入園式で着たセットアップを着てみましたよ。
あの頃はポコリンの授乳期で最高潮に痩せてましたよね!
はたして入るのか!!


入りました!!

とりあえず、着られた!
夫には「ちょっとお腹周りが苦しそう」と言われましたけども笑。

誰も私なんて見ないよ!子供に必死だよ!

・・・卒園式まであと1か月くらい。どうにかなるのか。今日もチョコ食べてますけど!



インナーのブラウスはユニクロのイージーケアのブラウスを合わせていたんですが、その後もブラウスは何度か着たりもしていたので若干くすんできたかなぁと思い、新調しました。

ブラウス トップス レディース ◆【7号~17号】【2点までメール便選択可】 シフォン 天竺 フロントタック 七分袖 バルーン ブラウス(無地/ドット)[ フォーマル オフィス カジュアル ビジネス 入学式 入園式 卒業式 卒園式 七五三 お受験 結婚式 母 ママ ]【エコ包装】[bl]



コレ。

ジャケットがノーカラーでフロントがボタンではなくホックになったタイプで開けて着るイメージなので、タックの入ったシフォンっぽいものを。

裾にゴムが入っているので、スカートの上に出して着ればバルーンがふんわり、ウエストインするとふんわりではないけどスカートのウエストラインを軽く隠してくれる感じになります。どちらにしてもお腹を多少誤魔化せる感じでかなりいい!笑!

身生地は2枚仕立てですが白を選ぶと少し透けるので肌着は必要。
袖は1枚のシフォンなので透けるし寒いけどジャケットを着るので気にならないかな。


私は白を買ったけど、すっごくたくさんカラーバリエーションもあるんです。
これキレイめママさんやお仕事がある人にはとってもいいんじゃないだろうか!

私は超カジュアルなのでなかなかご縁がないけれども・・・
でも普段モノトーンばっかりだから、たまにきれいな色をデニムとかにあわせてもいいかもしれない。。。

とちょっと他の色も気になっております。
春だしね!






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/07 09:55 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
SCOPE housettowel 買い替え!!
1月のお買い物マラソンで、SCOPEのhouse towelのハンドタオルセットを買ってウハウハしながら新しいタオルに顔をすりすりしているところです!


そして!

なんと!

house towel全種類が!

ベージュもブルーもグレーも!

3月1日まで特別価格なんですってよ!!!!!


ということで、買いました笑!!


お風呂で使っているフェイスタオルとミニバスタオルと洗面所手拭き用のフェイスタオル、一気に買い替え!!


タオルってどれくらいで買い替えるものなんでしょうか?
よくわからないのですが、ネットで見ると「ホテルでは30回洗ったら替える」らしいとのこと。

我が家は高級ホテルではございませんので無理でございます。


タオルは毎日洗う派。
1人あたり2枚を交互にギリギリまわしているので(だから私が体調崩すと大変)、ちょうど2年くらい使っていて・・・つまり365回くらい洗ってるってことだよね!?

そう思うとけっこうだよなぁ。
確かにだいぶゴワゴワしてきたし、太陽光で色あせもひどい。


じゃあさすがに替えようかということになりました。
洗面所のフェイスタオルも多分同じくらい洗ってるし、ミニバスタオルはそこまでではないと思うけど濃い色を選んだので色あせが目立つし、じゃあ一気に!!


新しいタオルはいいですね~~
幸せですね~~

それだけで干すのも畳むのも楽しくなる単純なヤツです・・・



バスマットも悩んだのですが、まぁ足で踏むだけだし笑、今回は見送り。
バスマットもhouse towelで揃えてSCOPE流にして以来、毎日洗う習慣がついてとっても衛生的!と自画自賛しております。

だってごっつくて吸収性のいいやつ使ってた頃は、別で洗うのが面倒でけっこうほったらかしだったよね・・・
今思えばカビとかやばかったんじゃないだろうか。



スコープ / house towel グレー フェイスタオル [scope]



スコープ / house towel ブルー フェイスタオル [scope]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/06 17:55 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
花粉とんでるね。薬もらってきました。

この土曜日あたりから花粉の気配を感じています。。。

全くもう毎年毎年・・・
やっとリン子のインフルが終わってマスク外せるかと思ったのにまたマスクだよ。いつまでたっても口紅がぬれないよ!!

マスクしてると、顔の下半分のお化粧が適当になるので笑、たまに外食でマスクをはずすことがあったりすると、なんかすごく恥ずかしい!!


今日は耳鼻科にいき、私とリン子と、お薬をもらってきました~~
絶対4月頭まではやばいので、もう一回いかなくちゃだろうなぁ。


頭が重いですぅ・・・


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2019/02/04 17:38 ] | 日記 | コメント(0) | page top
ランドセルラックにテンションあがってます↑
1月のお買い物マラソンで買ってあったランドセルラック。
パパに組み立ててもらって部屋に設置しました!

リビングカラ-ワイドランドセルラック Estudy エスタディ



濃いほうの色にしましたが、思ったよりも圧迫感なく、部屋になじんでいます♪


とりあえずランドセル(まだ箱に入ったまま笑)、鉛筆削り、国語辞典、ドリル類、おうち用筆箱、クーピー、習い事のファイル、などを置いてみました。

リン子のテンションは超~あがってます♪

これも置いていい?
これも置いていい?

と自分のおもちゃを置きたがるのですが、「ここはお勉強の道具だけ!」と言い聞かせています。


同時にポコリンにも「ここはお姉ちゃんのがっこうのやつを置くからさわっちゃだめだよ!」と言ってますが・・・

まぁ触りますよね・・・

自分ゾーンを死守したいリン子と、気になってしかたがないポコリン、毎日喧嘩です。

最近は「これはおねえちゃんのだから!」と言われるものがどうしても増えてしまったので、ポコリンも拗ねまくって「かってぇぇぇぇぇかってぇぇぇぇぇぇ」と泣いてばっかりで・・・むーん、ポコリンもかわいそうなんだけど、年齢差もあるからそこはお姉ちゃんをお姉ちゃんとしてたててあげたい面もあり、悩ましいところです。


私は弟と年子だったので、なんでも一緒の扱いを受けて育ちました。
つまりね、私が中学生になってお小遣いがアップしたのに、一緒じゃないとかわいそうだからと言って弟は小6でアップするんですよ。
はらわた煮えくりかえりましたよね・・・私は500円で小6を過ごしたのに!!!と。
そのかわり、おねえちゃんだから我慢しなさい、はあまり言われませんでしたが。


まぁそんなわけで、リン子とポコリンは3学年差あるので、姉は姉として優遇してあげたいのが私の本音です。
そのかわり最近は「3つもおねえさんなんだからわかるよね?」「もう年長さんなんだからできるね?」と、”弟のお姉ちゃんだから”ではなく、”年齢的にお姉さんになってきたんだから(弟にじゃなくて他の人に対しても)”ある程度の我慢や譲ることもできるように、話しています。




さてさて、入学準備です。
えんぴつ1本消しゴム1個から、細々とそろえなきゃいけないものがありますね。

幼稚園はほとんどの用具が園指定だったので、小学校は自由すぎて逆にどこまで自由なものを買っていいのか、子供の使い勝手なども考慮しなくちゃいけないし周りから浮いてもあれだろうし、とソワソワしています。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2019/02/02 16:18 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム |