FC2ブログ
一眼レフデビューしたよ!!
ついに、ミラーレス一眼レフカメラを買いました・・・!


幼稚園のママさんたちでも園行事で一眼使っていらっしゃる方も多くて羨ましかったのですが、下の子がいるとどうしてもゆっくり撮っていられません。
カメラ構えてられないし、ストラップひっぱられてブレるし、じっとしてないし、静かにしなさいと言わなきゃいけないし、小さいオモチャ渡してごまかさなきゃいけないし。

撮ってられない!

ずっとスマホで撮るか、リン子が生まれたころに買ったコンパクトデジタルのカメラでちょこっと撮るくらいが限界でした。


でも来年からポコリンが撮られる側。
一人でゆっくり参観できるわけですよ!
なんぼでも撮れますよ!


というわけで。
買ったのは、キヤノンのEOS KISS Mのダブルズームキット!!

今ですねぇ、10,000円キャッシュバックキャンペーンやってるんですよ!年明けくらいまでに買わないといけないんだったかな?
それにも背中を押されて買っちゃいました。


ミラーレスってなぁにというレベルの私ですが、なんせ本体が小さいことが魅力ですね。女性の手でもおさまりいいし、軽いです。

コンデジと違って、撮るために
レンズのキャップをはずす
というひと手間があるのが慣れないうちは違和感ありました。
電源切っても鏡筒が引っ込まないのでちゃんとキャップしないとレンズが傷ついちゃう。
でも慣れですね。


普通に背面液晶を見ても撮れるし、ファインダーを覗いても撮れます。明るい屋外で液晶が見にくいときもあるのでファインダー便利です。デジタルじゃない頃の一眼は使ったことがあったので覗くのはなんか懐かしい。


お子さんを取るなら、ダブルズームキットおすすめです。
望遠のほうのレンズを使えば、幼稚園のお遊戯室くらいの広さなら十分アップで撮れました。望遠レンズ、一番引きで数メートル先くらいまでなら焦点合うので、園行事はほとんどそっちになるかも。


あとですね、動画がボタン一つですぐ撮れるのがめっちゃ便利です!!
一眼レフとか、コンデジでも種類によっては「動画モード」にボタンやダイヤルなどで切り替えないといけないじゃないですか。
私のスマホはXperiaなんですが、画面スライドしてモード切り替えてから録画開始ボタンを押さないといけなくて、そのワンアクションが意外と不便なんですよ。反応悪くて手間取るとシャッターチャンス逃す。

だからボタン一つで録画開始できるのはとても便利です。シャッターボタンの横にあるのでカメラを持ちなおしたりすることもなく、すぐ撮れます。


カメラとスマホをWi-Fiですぐに繋げられるので、シェアも簡単です。
もう子どもの写真をアップするのは控えていますが、LINEでお友達ママに送ったり、じいじばあばに送ったりするのに使ってます。


よくわからないなりに、Av(絞り優先)モードで撮ってることが多いです。
それ何よと言われても説明はできません。
F値もだいたい5くらいにしっぱなし。あとは直感です!!笑!!


まだそんなに使い込めてはいないのですが、とにかくスマホよりは格段にきれいに撮れるし、テンションもあがるし、楽しいです。

素敵なママカメラマン目指して、頑張ります(*^^*)


【送料無料】 キヤノン CANON EOS Kiss M【ダブルズームキット】(ブラック/ミラーレス一眼カメラ)






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2018/12/09 20:42 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
| ホーム |