FC2ブログ
『ホログラムアート』を新幹線用に買わされた
リン子の年内最後のわがまま・・・?

新幹線の中で遊ぶものが欲しい!!

とのことでした。
んも~~~~~~~~


でも確かにフェアリルパッドは音が鳴るから新幹線内では遊べないし。
ひょっとしたら音消せるかもしれないけど、あまり電車の中でやりすぎると酔いそうだし。
同様の理由で本を真剣に読むのもちょっとなぁ。
なぞなぞの本を少し読むくらいなら大丈夫かと思うのですが、それでは物足りないかなと。

で。

ディズニープリンセス カラーホログラムでぬりえ (ホログラムアート) [ isotope ]



これですよ。

ホログラムアート。
なんだかね、部分的にシールをはがして(ディズニープリンセスの場合はドレスの部分など)、そこにホログラムシートを置いてこすると、その部分にホログラムが貼りつく、というタイプの塗り絵だそうですよ。

色々あるねぇ最近は・・・。
ため息しかでないわ。
税込み1500円ちょいのいいお値段でしたが、おとなしくしてもらえるならと買いましたよ。これで文句言ったらほんまキレるで。



アナと雪の女王スクラッチアート ([バラエティ])



本当のところは、こっちのほうが欲しかったらしい。
スクラッチアート。
黒い画面を削っていくとホログラムの線がでてくるやつです。
最近は大人向けにも癒し系として話題みたいですね。
確かに面白そうで、実は私も興味あります。

ただ、これは削りカスが出るらしいとネットで読みまして。
新幹線の中では厳しいなぁと思ってあきらめてもらいました。



ポコリンはサンタさんにもらった電子メモパッドがあるのでそれでお絵かきを楽しんでもらうつもりですが。
お姉ちゃんと一緒がいい~~と騒ぐかなぁ。


今これを書いている横でも二人は喧嘩をしています。。。
お姉ちゃんはお姉ちゃんで一人でやりたい何かがあるらしいが、お姉ちゃん好き好きマンのポコリンは一緒に遊んでもらえないと嫌らしく・・・。





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2018/12/28 15:10 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
ありがとうおさがり!
息子の秋冬トップスを数えるとざっくり26枚。

内訳。

おさがりで頂いたものが16枚。

お姉ちゃんからのおさがりが3枚。

ポコリン用に買ったものが7枚。
ただしこのうち3枚は福袋に入っていたもので、さらに3枚はファミリーセールで買った80%offくらいのもの、残り1枚がユニクロの期間限定セールで買ったもの…。


うん。
わかってはいたけど。笑。


そして知人から先日またおさがりを紙袋にいっぱいいただきまして。
多分来年の夏、110の夏服、毎日とっかえひっかえできるんじゃないかっていうくらい、ありますね・・・。

もちろんおさがりなので、正直なところ、私の好みではないものもあるのですが、そういうのは省いたり非常用にしたりパジャマ用にしたりして、ありがたく使います。

そしてその後、お友達の弟ちゃんとか、うちの甥っ子とか、さらにそのその先も色々と流れ流れてゆくのです。


子供服は天下の回りもの~~!


結局冬服で買ったのはブルーアズールの福袋だけ!120買ったからさすがに大きくて、来年用ですね~

BLUEU AZUL ブルーアズール 2019年 新春 福袋 キッズ 子供服 男の子 女の子 福袋 100cm-150cm 東北・北海道・沖縄・離島・運送会社指定は一部負担 【着後レビューを書いて次回3%割引クーポン配布中!】




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/24 08:59 ] | ポコリンの成長日記 | コメント(0) | page top
3歳6か月。ひらがなカタカナをマスター☆

ポコリンも3歳6か月。
3歳半検診も無事終わらせてきました。


トイレの失敗もほぼほぼなくなり、一人でトイレに行けるようになりました。
うんちはねー。相変わらず「ウンチ出た!ふいて!!」なんですけど。

あと、幼稚園までに立っておしっこできるように練習もしないとね。家では座ってするのが習慣なので(夫も)、外に出かけた時に夫に教えてもらうか、子供トイレのようなところで練習させるかしないと。


ひらがなはほぼ完ぺきに読めます。書くのもだいぶうまくなりました。
そしていつの間にかカタカナも読めるようになっていて、書くのも少しできるみたい。
2人目は意識していない間にあっちゅーまにできるようになりますね・・・。


お姉ちゃんのお友達と遊ぶのが多いからか、どちらかと言えば女の子っぽい遊びが好きです。
おままごととか、お人形の着せ替えとか、ぬいぐるみとごっこ遊びとか、裏声を駆使して(笑)やってます。

「わたし、うさこちゃんだよ」
「これからみんなでお買い物行くの」

なーんて・・・女の子っぽい言葉選び・・・


リン子のお友達の男の子たちはもう完全に女の子とは別で、かっこよくサッカーとかやってたり、なんせ動きがものすごい・・・なんていうの?ものすごい、男の子っぽい。もうすぐ小学生なんだなぁという身のこなしなんですよね。


ポコリンも幼稚園に行ったらかわるのかなぁ。







いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/23 08:53 ] | ポコリンの成長日記 | コメント(0) | page top
”おしりたんてい”の本買わされた~

みんな大好きおしりたんてい。
またEテレでやってますね。

もれなく我が家も二人とも大好きです。

もーなんなのおしりって!っていう全国のお母さんの悲鳴が聞こえてきそうですが・・・

好きですねぇ・・・。


というわけで、ついに本も買わされました。

本屋さんでどれがいいのか選ばせたのですが、本(単行本)と、絵本?があるのですね。
ポプラ社のサイトで見ると単行本のほうが対象年齢が上でした。

その中からリン子は「かいとう VS たんてい」をチョイス。
「迷路あり、絵さがしありの2話収録。同時収録は「ブラウンのものがたり」。オールカラー88ページ。小学校低学年向け。(ポプラ社サイトより)」だそうですよ。

表紙の裏にも間違い探しがあったりと、楽しく読める1冊のようで、リン子は買った日から何回も何回も読んでいます。飽きないのかな(^^;

ポコリンにはまだ難しいようですが、ひらがなカタカナはもうだいたい読めるので、きっとそのうち読むようになると思います。



いや別にいいけどさぁ・・・おしりかぁ・・・。


うんこドリルだけは断固やらせたくない。母の希望としては。。。


おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル 4) [ トロル ]









いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/22 17:32 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
ご飯をよそう順番、おかずの数。
帰省を前に、ふと思ったこと。

ご飯をよそう順番…

実家に住んでいた頃は、父⇒弟⇒母⇒自分。

まぁ自分が最後なのはともかく、なんとなく大黒柱な父(祖父が元気だったころは祖父)、そして男の人優先で、女の人、みたいなとこありませんか?

別にそれが男女差別だとかどうとかいうつもりはさらさらないのですけどもね。
うちの母はそういうことにうるさい人で。
実家に帰ったときは口酸っぱく言われる。

いちいち口うるさく言われる、ことに腹が立つ。


私は、なーんとなく、そういうのに従ってはいるけれど・・・

ぶっちゃけて言えば、お茶碗が積んである順番にしたい、のが本音。
お茶碗って小さいのを上に置くから、子供→私→夫、になっちゃいますよねぇ。

そういうなんでもかんでも効率重視なところがあんたの悪いところや!!と母にはしょっちゅう怒られますが・・・

あかんかね???



あとね、4とか9とかを避ける慣習。
これも言霊思想は嫌いじゃないんですけどね。

お弁当に入れるウィンナーやミートボールの数とか。
3個じゃちょっと場所開いたから4個入れたいんだけどなー。5個だと多すぎるよなー。
って悩むことがしょっちゅうです。

10本入りのウィンナーの袋を、3人で分けると、
リン子4本
ポコリン4本
私2本
が落ち着くんですよね。
4を避けるからって子供たちを3本ずつにして私が4本食べるのか???それとも私は食べちゃダメなの?
(夫は平日朝ご飯は先に軽く済ませているので)


そういうのも、母がすごくうるさい。
去年の年末に怒られたことを思い出した。

ウナギですよ。
他のものならともかく、ウナギ!!!
年末にみんなが帰省してくるからって準備されていたウナギ。
私だっていっぱい食べたいよ!!!
平等に4切ずつにしたら怒られましたねぇ・・・・・・・・・。


だって食べたいでしょ!?
ウナギだよ!?
そりゃお客様が来たとかだったら別だけど、家族やん??
そこ、遠慮できないわ私。



皆さんこういうの、どこまできちんとしてらっしゃるのでしょうか。
私が非常識なのはわかってますけども。


大人って難しい・・・。







いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/21 16:15 ] | 日記 | コメント(0) | page top
私、実はゴジラ好きな人なんです
先日のシン・ゴジラ、ご覧になりました??

私は映画館には見に行けなかったのですが、DVDをレンタルしたり、去年の放送も録画し何回も見て、今年も見ました!


いやー。大好き。

小さい頃からゴジラシリーズはちょこちょこ見ていて、あのメインテーマを聞くとそれだけでテンションがあがるくらい大好きなんですよね実は。

昔のゴジラはかわいい感じのがいたりとか、キングギドラやメカゴジラなどのいわゆる”悪者”と戦って地球を守ってくれたりする感じもあり、大怪獣総攻撃とかミニラとかモスラとかガメラとか・・・単純に怪獣映画として楽しんでいましたが・・・

シン・ゴジラを見ると、人間劇、政治劇として楽しめるなぁと思っています。大人になったんだな私も。

ちなみにビオランテなどの平成ゴジラは実は未視聴・・・見たい・・・。
ハリウッド版は渡辺謙が出ていたやつは見ましたが、うーんなんだか残念、という感じでした。次に公開されるのもどうなんでしょうね。キングギドラ出るみたいだし気にはなっているんですけど、ゴジラの形がなんだかね、好きじゃないの。


それにしてもやっぱりどんどん映像技術が進んでいるからどんどんかっこよくなるし。本物っぽくなるし。怖いくらいの本物感。

しかもですよ!
知っている土地がそのまんま出てくるので(昔は東京がどんなとこか知らなかった)。
蒲田!品川!多摩川河川敷!武蔵小杉!虎ノ門!銀座!
御社も弊社も木っ端微塵!っていうTwitterでの盛り上がりもおもしろくて。

あとね、音楽がすごく好きです。
とくにあの内閣総辞職ビームなあたりとか、鳥肌立ちます。
逆にタバ作戦やヤシオリ作戦の時は、ちょっとダサいくらいの古き良き戦闘ものな感じがまた。


いつかブルーレイを手に入れて何回でも真剣に見たいというのが一つの野望です・・・!



しかしリン子は超ビビる。
普段ダラダラとなかなか寝ないくせに、21時に放送が始まった途端一人でさっさとベッドにいきました・・・笑。




今日は育児に関係のないオタクな私の一部分をお伝えしました笑。


シン・ゴジラ Blu-ray2枚組【Blu-ray】 [ 長谷川博己 ]







いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/19 10:11 ] | 日記 | コメント(0) | page top
クルリグラフって知ってる?
クルリグラフ・・・

なんだか聞きなれない言葉ですが、むかーしむかしからあった、歯車の付いた定規のようなものをクルクルクルクルまわすことでお花のような模様が描ける、アレです。


IMG_0162.jpg

コレですコレ。

”クルリグラフ”は商品名っぽいけど、これ自体の正式名称はなんなんだろうか。


IMG_0164.jpg

くるくる回すだけでこういうのが描けます。
(これちょっと失敗してるけど)


IMG_0165.jpg

ギアを変えたり使う穴を変えたりするといろんな大きさ、いろんな細かさの模様になります。
組み合わせてもキレイ。


懐かしくなって買っちゃいました。
私コレ大好きでしたー!


IMG_0163.jpg

このクルリグラフというシリーズの中でもいくつか種類があるようですが、リン子とポコリンで取り合いになるとややこしいので外側のリングが2種類、中でくるくる回すギアも10種類セットになったクルリグラフデラックスというものを選びました!
ペンもセットになっていてすぐに使えます。

力の加減がはじめは難しいので、サインペンがついているのはいいですね。えんぴつとかボールペンよりインクが均一につくからきれいにやりやすい気がします。



デザインブックという見本もついているので、どのギアを組み合わせればどんな感じのデザインになるのか参考になりそうです♪


ずれないように丁寧にやるのは大人でもけっこう難しい。
子供たちも一生懸命。


勢いだけでガンガン回してずれてても気にせず、やること自体に満足げなポコリン。

まだ上手くできないくせに作例を見ながら、これはギアAの穴1だから…とデザインにこだわるリン子。


個性でますね笑。



クルリグラフ デラックス





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/18 09:37 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
ジュエルペン付き『おえかきひめ』やっぱり買ってしまった~~!
この前本屋で見かけて悶えた『おえかきひめ』ですが、今日本屋にいってやっぱり買っちゃいましたです。。。


IMG_0157.jpg

もちろん付録が目的ですとも!


IMG_0158.jpg

この!ジュエルの!美しさ!
かわいいよぉぉぉぉ(≧▽≦)

しかもね、インクがいい匂いがするんですよ!
甘い匂い♪


IMG_0155.jpg

夫には「ペンの色とキラキラの色が違うんだね・・・」と言われましたが、わかってないな!そこがいいんじゃん!
見てるだけで幸せ。

やっぱり女子はいくつになってもかわいいものは大好きなんですね。テンションあがってます。


さっそく食いついた子供二人には「これはママのだから!!!」と大人げなく言いましたけど。
でもまぁぶっちゃけね、カラーペンなんて、あんまり使う用事がなくてですね。

なんやかんやでリン子の筆箱に仕舞われちゃうんじゃないかなぁという予感がしています;;


全部黒ボールペンだったらよかったのにぃ。←いい大人が何を言う


おえかきひめ 2019年 01月号 [雑誌]




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/15 14:12 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
ドラえもんのマグネット日本地図!!
ドラえもんの日本地図~!
しかもマグネットタイプです。


r2-IMG_0282.jpg

日本地図ポスターは壁に貼ってあるけどもう少し能動的に楽しめてもいいかなーと思って、くもんの日本地図の立体パズルをずっと狙っていたのですが、本人がこれがほしいといったのでこちらに。


r2-IMG_0284.jpg

都道府県の形のピースになっています。東京都とか大阪府とか香川県とか沖縄県、ちっさい!なくさないようにしないと。
地方ごとに違う色になっているので、それをヒントに覚えていけそう。
台紙には県庁所在地や有名な山や河川が載っています。


r2-IMG_0283.jpg

ドラえもんが各都道府県の特産物や有名人などのコスプレをしています。

大人から見れば「これじゃなくても」感がありますが、ドラえもんだというパワーはなかなかのもの。
地図ポスターと合わせて、ものを知るきっかけとなれば、と思っています。


r2-IMG_0286.jpg

裏面は特産物や名所が載っています。文化遺産なども。


最近地図モノのおもちゃが増えてきた・・・買ったりもらったり・・・
先日じいじからチズミルクというパズルをもらったのですが、実はこのドラえもんのマグネットはそれより前に買ったのでした。
(過去記事⇒日本地図でパズルでぬりえでカルタな『チズミルク』


そういう年齢なのかな。
楽しんでもらえればなんでもいいんだけどね!


どこでもドラえもん 最新マグネット日本地図パズル [ 藤子・F・ 不二雄 ]






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/14 09:59 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
本屋で悶えた2冊。
久しぶりに本屋さんへ行き、ほっしーーーいと悶えた2冊。

『おえかきひめ』
2019年1月号

おえかきひめ 2019年 01月号 [雑誌]



久しぶりに欲しいと思った付録・・・。
娘にじゃなくて!
私が!
欲しい!
このジュエルペン・・・かわいくないですか!?ただジュエルついてるんじゃなくて、宝石風の留め具がまた!かわいい!

ただね、ミルキーカラーのペンだと書いてある。ミルキーカラーって・・・私使うことあるのか??というところで思いとどまりました。
しかし見れば見るほど欲しい。
でもこれは間違いなく散財だ。
むおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


『GISELe』
2019年1月号

GISELe (ジゼル) 2019年 01月号 [雑誌]



ファッション雑誌の中では多分一番好きなGISELe。
付録のないシンプルな構成が好きです。
この服欲しい!と決め打ちでみるのではなく、スタイリングを参考にする感じ。

お仕事辞めて以来ファッション雑誌は付録狙い以外でめったにかわないのですが、今回は夏につづいて「」特集ですよ!ワードローブが黒メインの私にはすごーく嬉しいんですよねぇ。

ファッション雑誌見ると服が欲しくなる悪循環・・・が怖くて、まだ買ってないのですが。
買っちゃう予感アリアリです(^^;;;;;;;


どぉしよぉ~~~~~~~



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2018/12/11 10:17 ] | 日記 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>