FC2ブログ
子供用持ち出し袋
先日の台風21号ではうちの実家も恐怖に震えたそうです。こんなに怖かったのは嫁に来て以来はじめてだと母が言っていました;幸い被害はありませんでしたが。


さて、週末に備蓄と持ち出し袋の見直しをしました。


こんな感じで準備してありました。
⇒3.11 非常持ち出し袋を見直し【写真追加】


ここからの見直し作業。

・ポコリンはおむつを卒業したけど、非常時はトイレもどうなるかわからないのでおむつはそのまま。

・缶入りビスケットとキャラメルが賞味期限切れだったので食べる。

・パンの缶詰を1つ追加。

・持って食べるのが上手になってきたと思うので、紙皿はやめる。(去年はいったん小分けにして置く場所がないと上手に食べられないと思っていたので)

・水500mlを2本追加。

・入れてあったサイズアウトのウィンブレはさすがにもうどうにも着られないくらい小さいのであきらめる。
着替えとしてはこれから秋冬なので、ロンT、長ズボン、肌着、パンツ、靴下を二人分セット。おさがりでもらって好みではないやつとかサイズアウトしたてで頑張ればまだ着られるくらいのやつで。

・子供用レインコートを1枚追加。



こんな感じでしょうか。

**やること**
保存用のおやつをちょっと買い足したいですね。
保険証とか医療証も期限がかわったかもしれないのでコピーしなおしたほうがいい気がする。
お水も期限が今年中のがあったので買いなおし。



そして今回、この中から

リン子の着替え
子供用レインコート1枚
水1本
パンの缶詰1つ



タオルハンカチ
ビニール袋
ポケットティッシュ

を足して、

リン子用の避難リュックをつくりました。
来年から小学生のリン子。
階段も私より早く登れるくらいに成長しました。小さなリュックなら持てると思います。

1年生のうちは、学校以外に一人で出かける機会や一人でお留守番していることがどれくらいあるのかわからないけど、ひょっとしたら私がいないときに一人で逃げなきゃいけないかもしれない。

そんなときにも迷わず持てるように。

リン子に見せて話をしたら、ここに大好きなぬいぐるみを入れて持っていく、と言っていました。



そういえば子供のために、避難リュックにおもちゃとか入れるのもよく聞きますね。
トランプくらい入れておこうかなぁ。



うちの避難リュックは普通のリュックですが、本当は、防炎防水加工のものがほしい・・・・。豪雨、台風などの被害も恐ろしい最近ですもんね。濡れたら困るよ。


非常持出袋 plus  非常持出袋シリーズのフラッグシップモデル 大容量!防炎防水防汚素材!両サイドにポケット付き!※リュックのみの販売です



地震対策30点避難セットplus 【2人用の防災セット】非常持出袋 plus を使用したシリーズ最高峰モデル!防炎防水防汚素材 両サイドにポケット付き 家族 二人用 2人用 女性 男性 防災セット リュック 災害 大容量




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2018/09/10 11:56 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
| ホーム |