FC2ブログ
小学館の図鑑neo『人間』。
リン子が好きなんですよね・・・

人間の体

みたいなやつ・・・。

もともと持っていた図鑑『キッズペディアこども大百科』の「からだ」のページが好きだったのですが、NHKの特集『人体』をちらっと見てからますます興味を持ったらしいww

けっこう難しい番組ですよね。
たぶん内容はわかってないんでしょうけど。

それでいろいろ質問してくるので、次は「からだ」の図鑑買ってあげるから~~と言っていたところで、お正月からの散財のポイントがついたので、全額ポイント払いで新しい図鑑を買いました(笑)。

r2-IMG_9375.jpg

小学館のneoシリーズ『人間』。
芦田愛菜ちゃんがおすすめしているCMで有名なやつですね。

r2-IMG_9376.jpg

まず表紙裏がこれ!
クイズです!
リン子食いつき。

r2-IMG_9377.jpg

筋肉。


r2-IMG_9379.jpg

免疫。難しい話題ですねぇ。
リン子はマクロファージが菌をやっつけているのが好きらしい・・・。


r2-IMG_9378.jpg

頭のよさってなんだろう。
単なる人体図鑑ではなく、こういう話題っぽいページもあります。


r2-IMG_9380.jpg

ヒトの進化の過程。
「人間」というタイトルですからね。


たまに引っ張り出しては読んでいるようです。
他に持っている図鑑や辞書とともに、活躍してくれればいいな。



人間の体についての図鑑は有名なところで

小学館neo
講談社動く図鑑move
学研LIVE


があり、どれにするか少し悩んだのですが、今回はneoに。
前に星と星座はmoveにしたのでなんか揃わない感じが私的には残念なんですが。笑。

本屋さんで実際に見たかったんですがビニール袋にはいっていて中身をチェックできず、見本で置いてあった同シリーズのほかの巻を見比べて、あとはネットでそれぞれの公式HPが数ページ公開してくれているのを見て、リン子にも見せて、選びました。


数ページ見ただけのなんとなくのイメージでは、

neo→私たち世代がイメージするいわゆる「図鑑」に近い感じ。イラストは比較的フラットで白いページにイラストが描いてあってそこに説明がついている感じ。文字情報もそこそこ多い。
neoはDVDがついているシリーズもあるけど『人間』にはついていませんでした。
付録で骨格標本ぽいものを作るクラフトがついています。

move→見開き全体にバーンとイラスト(ページ全体がイラストや写真)になっているページもあり、インパクトがある。DVD付。

LIVE→こちらもイラストが大きくてインパクトがある感じ。本屋で見たのが『昆虫』だったので私は泣きそうになった笑。DVD付。

それぞれの公式HPや楽天ブックス、Amazonで数ページ立ち読みできるようになっていましたよ。お子様の感覚や好みに応じて選ぶのがよさそうですよね。
イラストにインパクトがあったりDVDがついていたりするのは、はじめに「興味を持ってもらう」という意味でよいのかもしれません。


今回は”興味を持ってもらう”というよりは””興味のあるものを調べる”という感じだったので、neoにしてみたのでした。


こういうのは何冊あっても楽しい。親も一緒に。


人間 いのちの歴史 (小学館の図鑑NEO) [ 松村讓兒 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[2018/02/25 15:26 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(5) | page top
| ホーム |