FC2ブログ
保存食のアルファ米、食べてみました!
1月17日ですね。
これから持ち出し袋を見直そうと思います。


さて、今年の1月2月くらいで賞味期限を迎えるとわかっていた保存食のアルファ米。
少しずつ食べましょう!ということで。

s2-IMG_9397.jpg

尾西のアルファ米シリーズ。12種類あります。
まずは炊き込みおこわから。

s2-IMG_9398.jpg

お湯なら20分、水なら60分。
少し時間がかかります。

今回はお湯で作ってみました。おこわだったからか固めでした。お湯の量を線よりも少し増やし、時間も長めに置いてみるとおいしく食べられました。その辺は多少調節しないといけないかもしれません。

小さいお子様や年配の方にはおこわよりもふつうのご飯やおかゆのほうが食べやすいかもしれません。
でも固い分しっかり噛んで食べるので、時間をかけて満足感が得られたかも。
具も入っているし味もしっかりしてました。

s2-IMG_9400.jpg

375kcal。
少な目ですが他のものを組み合わせたりして補えるかな。
というかそれどころじゃない!という感じかもしれません。


s2-IMG_9399.jpg

こちらはお赤飯。
子供茶碗に軽く2杯分。リン子とポコリンでわけてもらいました。
ごま塩もついていてリン子は好きらしい。ポコリンは小豆をよけてご飯だけ食べてました・・・。


s2-IMG_9401.jpg

これはわかめご飯。ゴマがついています。
おこわや赤飯と違ってご飯が柔らかかったです。


スプーンが1つずつについているので便利ですが、少し深めの容器なので小さい子はそのままではすくうのが大変かもしれません。

この保存食に限らずですが、まだまだこぼす時期なので手を洗えない・洗濯ができない・着替えがないなどの状況では、汚れなどを考えると2歳には食べさせてあげたほうが無難かなぁと思いました。
実際ポコリンは手についたお赤飯がガビガビに固まって取るのが大変でした。
そしてやっぱりウェットティッシュは必須。おしりふきは多めに備蓄しておいたほうがいいですね。

作るのに時間がかかるのですぐに食べられるもの(パンの缶詰など)と併せて、それから作るのにはお水がいるので飲料水も一緒に保管しておくのがいいと思います。



尾西のシリーズ全12種類の中にはおかゆも2つ入っています。普通に考えれば物足りないかもしれないけど体調が悪い時に災害が来ることだってあり得るしそれはそれでいいなと思い、先日のお買い物マラソンで12種類2セットを購入。2023年4月までのものが届きました。


【送料無料】尾西のアルファ米 全12種類セット 非常食 防災セット【備蓄/非常食/保存食/長期保存/美味しい/12食】【保存期間5年】【メーカー直送のため包装不可】<★>





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2018/01/17 09:52 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
| ホーム |