FC2ブログ
2歳になりました!ついに念願のプラレール☆
ポコリン、2歳になりました!

1歳半健診では言葉がでないことを指摘されたポコリン。
(過去記事⇒1歳8ヶ月。ようやく言葉がでてきた。


ですがここ1ヶ月で、むしろ「よくおしゃべりするね〜」と周りの人に言われるほどに、おしゃべりするようになりました!

はいどうぞって渡すと、「あいだと(ありがと)」と言えるように。
褒めると「でちょ〜(ー▽ー)?」と超ドヤ顔。
言葉自体もものすごく増え、「おねーたんよーちえん」「でんちゃかんかんいく(=踏切に電車を見に行く)」などの二語文も話しています。少しずつ助詞もついてきました。

歌うことも大好きでEテレ系や童謡をでっかい声で歌います。えぇそれはそれはでっかい声で。

男の子ならではかもしれませんが動きも派手で、「転びすぎてズボンの膝に穴が開く」のを初体験・・・。


それから、以前は昼前からお出かけすると昼過ぎにベビーカーで寝てくれたのですが、最近ではお出かけ先では「遊びたい!」ほうが強いみたいでほぼ寝なくなって、でもさすがに昼寝なしはまだ無理で、夕方にダウン。それでも短い時間でも寝れば回復できるみたい。夜なかなか寝なくて困りますが。


誕生日プレゼントは念願叶ってプラレール!

【オンライン限定価格】プラレールをはじめよう! ベーシックレールセット



ベーシックレールセットはこれだけで6種類のレールが組めて駅やトンネル、踏切、切り替えポイントもあってなかなかイケてます!広げると1メートル以上の場所を使うのでけっこうリビングを占領されます。これだけで満足してくれたらいいけど、もっと増やすとか言われたら泣きそう(笑)。

プラレール きかんしゃトーマス TS-01 プラレールトーマス(1セット)【プラレール きかんしゃトーマス】[トーマス プラレール ファーディナンド おもちゃ]【送料無料】



やっぱり大好きなトーマス。トーマスとかジェームスとかパーシーとか覚えてきて、私の方がついていけない。

【オンライン限定価格】プラレール S-03 E5系新幹線はやぶさ(連結仕様)



やっぱり大好きなはやぶさ。
はやぶさは緑だからかろうじて私でもわかるけど。


プラレールって対象年齢は3歳以上なんですね。
確かにレールの切り替えポイントとかはうまく使えず、電池で動かすよりも手コロ(手で動かすことをそう言うらしいww)で楽しんでいます。


一方でさすがの2歳児。イヤイヤがだんだんパワフルに。

「いーやーなーのー!」
「できないーー!」
「かして!!かしてよ!!」

お姉ちゃんとの喧嘩(主におもちゃの取り合い)もかなり頻度が高くなってきました。

お姉ちゃんがもうちょっと譲ってくれればいいんですけどねー。まだ4歳。なかなかそうもいかず。ポコリンが絵を描いたりしたのを褒めると、「リン子もできるよ!見てみて!」と奪い取って描こうとするんですよね。



またまたやってくる恐怖の夏休み、パワーアップしたリン子とポコリンとどう過ごそうかなぁと、かなり不安です。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2017/06/06 12:49 ] | ポコリンの成長日記 | コメント(0) | page top
| ホーム |