FC2ブログ
トートバッグ作りました!なによりも大切なのは「丁寧さ」なんだよねー。
無事ミシンが届き、試し縫いもOK、まずは目的だったリン子のレッスンバッグを作りました。


さてこれから何を作ろうかな〜と。

ひとまず前に買ってあったハーフカットの生地で、トートバッグをつくることにしました!

s-IMG_8785.jpg

じゃじゃーーん!!
どう?どう?
笑。

よく生地を買っているコルティーナさんで公開されているレシピをそのままお借りしました♪

⇒cortina ハンドメイドレシピ


型紙を買うほどではないアイテムは、無料公開されているレシピが本当に助かります!

s-IMG_8784.jpg

トートバッグと言っても裏地のないシンプルなものです。
裏地がないので端の処理が必要。はじめてのバイアステープ処理でした。


とりあえずわかったことは

めんどくさがらず丁寧に

ということ。

シンプルな形のトートですが、シンプルであるからこそ縫い目の歪みとかズレとか目立っちゃいそうだなと思いました。
ポコリンが一時保育の日に、きちんとアイロンも出してきっちり折り目をつけて作ってみると、思ったよりも綺麗なしあがりに!

やるじゃん私!と自画自賛。

丁寧にね。丁寧に。
これからもちょくちょく作れればなーと思います。
ポコリンの一時保育用にとりあえず手縫いで作った巾着とか、作りなおしたいです☆


*****

ミシンを買った後に、これだけは揃えようと思っていた便利アイテムは、クロバーの方眼定規とマチ針代わりに使えるクリップ。


>【マラソン期間中全品ポイント5倍】○クロバー 方眼定規30cm 25-053[洋裁/和裁/パッチワーク/キルト用品/手芸用品/Clover]


布を裁断するときに適当になってしまうと、そこから取った縫い代もずれていって、最終的に縫い合わせたときにズレがでちゃうんですよね。方眼がついているので普通の定規よりも直角や平行が引きやすいです!


>【マラソン期間中全品ポイント5倍】○クロバー 仮止めクリップ 22-736 [便利グッズ 入園 入学 新入生 Clover]


マチ針さすの下手なんですよね(^^;)
クリップは普通のクリップや洗濯バサミでもいいと思うのですが、定規と一緒にクロバーのものを買いました。裏がまっすぐだし小さいし、ミシンでも針の直前までつけていても邪魔になりにくいかと。10個入りを買いましたが30個にしとけばよかった。。。


>【最大500円OFFクーポン配布中!】【メール便なら送料無料】正規輸入品 marimekko マリメッコ おためし 北欧 生地 布 MINI UNIKKO ミニウニッコ 全12色 ハーフカット カットクロス はぎれ マリメッコ 生地 北欧 布切り売り 生地 布地


大好きなウニッコのハーフカット。
今回のトートはこのサイズ1枚で作れます!コースターにもできないくらいのハギレが出ましたがそれ以外フル活用(笑)。

レッスンバッグは持ち手をカラーテープにして本体の表地だけに使うと、30×40のよくあるサイズのものが作れます♪
赤のウニッコに裏地とカラーテープを赤にすると、めちゃかわゆいです♪限定復活色のピンクにして裏地とカラーテープがピンクってのもかわいいだろうなー♪女の子は夢が膨らむ(☆▽☆)
男子は・・・むずかしいなぁ。電車柄にはしたくないなぁ(笑)。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2017/04/05 14:37 ] | 適当DIY&手作り | コメント(0) | page top
| ホーム |