FC2ブログ
『小学館 こども大百科 キッズぺディア』で本格的な図鑑デビュー!
我が家にある図鑑たちに本格的な1冊が仲間入り!
小学館のキッズペディアこども大百科です!

s-IMG_8399.jpg

今まで持っていた図鑑ぽいものは『こどもずかんシリーズ』(『こどもずかん』『こどもずかん もっと』『こどもずかん まち』『こどもずかん くるまとでんしゃ』)と『3歳のえほん百科』

リン子はこういう”絵本”ではない、ものがいろいろ載っている本=図鑑も好きなようでした。
知識を仕入れては自慢げにしゃべってくるのです(笑)。思った以上に覚えていて、時々こちらが驚くことも。

ポコリンも絵本大好きですが、図鑑も好きそう。こちらは主に電車を見ています(笑)。あの本に載っているコレとこの本に載っているコレは同じだ!というのを発見するとめっちゃ得意気にアピールしてきます。


それで、もう少ししっかりした本を買おうと思っていたのですが、今持っている『えほん百科』の4歳のではちょっと物足りず・・・。

読み仮名がふってあればリン子は自分で読めますし、もういっそ小学低学年向けくらいの"図鑑"を買っちゃおう!となりました。


小学館の図鑑NEOもよくCMをしていて有名ですが、今はDVDいらないなぁというのとドラえもんいらないなぁというのと(笑)、カテゴリー別に何冊にもわかれているものではなく、初めての図鑑として1冊でいろんなことを網羅してくれているもの、が欲しかったのです。

Amazonと楽天ブックスの図鑑カテゴリで見て回り、選んだのがキッズぺディアなのでした!


s-IMG_8400.jpg

コンビニのページがあるのがいかにも今っぽい。他にもインターネット、コンピュータ、デジタル機器、ボランティア、アニメーション、漫画などもあります。インターネットって・・・何(笑)?今更説明できない私。勉強させてもらいます。


s-IMG_8402.jpg

私が大好きな恐竜のページ!昔と違って羽毛があるのが最新情報!


s-IMG_8401.jpg

そしてやっぱりこのページ。新幹線。
もうね、いつ見てもこのページが開いてありますよ。いつも床に置きっぱなしだから私が片付けるんですけど、気づくとまた出ててこのページ。100%このページ。このページだけもうくしゃくしゃ。
リン子が読もうとしても、ポコリンがすぐに襲いかかり、このページを開かせる。。。


「大人のほうが夢中になっています」というレビューがある通り、旦那と私も夢中です(笑)。
やっぱり図鑑は最新のものがいいですね!へぇ~とうなずかされることも多く載っていました。


キッズペディアシリーズももっとカテゴリーごとにわかれてたくさん発刊されているようなので、もっと具体的に興味を持つことが出てくれば、また探したいと思っています♪


小学館こども大百科 キッズペディア [ 池内了 ]






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。へ
子供のおもちゃと洋服はキリがない。
関連記事
スポンサーサイト



[2017/01/23 12:14 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
| ホーム |