FC2ブログ
キッチンのシンク下収納もすこーしずつ見直しています
さて、コンロ下の収納に続いて、シンク下です。
上下左右4か所の収納場所があるのですが、どこになにを、がはっきりせず、ごちゃごちゃとツッコまれた状態でした。


s-IMG_8065.jpg

一番大きいメインの収納。シンクのすぐ下のところなのでよく使う場所ですね。ここにはボール・ざる・まな板・包丁をはじめ、水筒とか水出しのお茶用のポット、ルクエ、ミキサーなどがごちゃごちゃとおいてあります。一応、調理によく使うものたちがある場所としては機能していましたが。

s-IMG_8066.jpg

こちらがその下の段。幅は上と一緒ですが浅い引き出しです。
離乳食絡みの調理器具や冷凍保存容器、チャック袋、お弁当類が散乱しています・・・。


この上下をまず見直すことに。

s-IMG_8126.jpg

下の段でバラバラとなっていたチャック袋やビニール袋を、一番左にファイルボックスに入れて立てました。チャック袋って売られている箱のままだと場所を取るし、だからといって直接出して置いちゃうのはなんか汚れそうだしと困っていたのを、サイズごとに立てて収納すればスッキリしました!これも本から学んだテクニック♪
その横にキッチンツールも立てて収納。キッチンツールは以前は食器棚のほうにカトラリーと一緒に入れていたものです。絡んで大変だったので、念願のカトラリーとは別収納に!本当はコンロ下のお鍋のところに置きたかったのですが、高さが足りずこちらに入れることになりました。

よく使うボール類は重ねて真ん中あたりに。
その周りはちょっと写真では見にくいですが、今までごちゃっとしていた部分も、きちんと一つ一つ立てて入っているので、取り出しやすくなりました。先日買ったoxoのポップコンテナに入れたパスタも左下に立ててあります。
⇒oxoポップコンテナの便利さにびっくり!

右上のゾーンは相変わらずですが、これは実はわざと。。。
ここは排水パイプがぶつかる場所なので背の低いものしか置けないスペース。ここに、「危ないものたち」を置いてあります。すなわち、ミキサーの刃とかピーラーとかスライサーとかピザカッターとか・・・。
あまりきっちり片付けると、出す時に手を傷つけてしまいそう(という妄想にかられる恐怖症)なので、あえてスペースをとってわさっと置いてあるのです(^^;)
なんかいい案ないかなぁ。


s-IMG_8127.jpg

下の段。
ポコリンも1歳4か月になりもうだいぶ大人のご飯の取り分けになってきたことだし、離乳食関係の使わなくなったものは思い切って捨てました。リン子の頃から使っているものばかりなのでちょっと懐かしくてホロリとしたけど、ここはぐっと気合いをいれて(笑)。

基本的には保存容器とお弁当関連の保管場所です。
義理の実家から送ってもらった手作りお味噌や山菜などが入っていたタッパーがどんどん増えていき、悩んでいます。。。なにかのタイミングで送り返したいけれど、空のタッパー送り返すのもなんだかねぇ;;;;


**********


さてお次は、右側の引き出し上下です。幅30cmくらいかな?

s-IMG_8067.jpg

ひどいですね。
一応、掃除関連のものが入っている・・・はず。排水口ネットだけが毎日使うもの。他は洗剤の詰め替えとか布巾の替えとかビニール手袋とか前に貰ってまだ開けていないワインとか(笑)。

s-IMG_8068.jpg

こちらが下の段。
見にくいですが、奥に貰い物の大〜きな鉢皿が入っています。これも旦那のもので・・・私は捨てたいんですが、ダメらしい(ーー#)
そこにリン子に作ったタオルスタイと、輪ゴムの箱が突っ込まれています。
手前側はゴミ袋とキッチンの手拭きタオルの替えが入っています。


さてここは・・・。

こうなりました!


s-IMG_8128.jpg

まず上の段。
布巾の替えをやめました。なぜか10枚以上同じようなものがあったのですが、結局1〜2枚を替えて使っているだけなので。また別記事で書こうと思いますが、素敵なティータオルを買ったので食器を拭くのはそちらにし、小さい使いやすいサイズの布巾1枚を台拭きとして使用。
予備は食器棚の一番上、椅子を持ってこないと届かないところに片付けて、ボロボロになった時に取り替えることにしました。

そうするとかなりスペースが空いたので、キッチンカウンターの上に陣取っていた洗剤たちを収納することが可能に。台所洗剤の詰め替え、食洗機の洗剤の詰め替えの他にも、キッチン用の洗剤たちがいくつかあります。

それからここにもファイルボックスを活用!
くにゃっとしていて形を保ちにくい排水口ネットとビニール手袋、床拭き用タオル(お茶とかジュースとかよくこぼすので洗面所まで雑巾を取りに行かなくてもいいように常備)、メラミンスポンジが入っています。

さらに!電子レンジの横にあってとっても邪魔だった、でも片付けてしまうと不便な、レジ袋!それがここに入りました〜〜!余裕があるときになるべく小さく畳むようにはしていますが、そこまで丁寧ではないです。
ここに入りきらない分や、キッチンではあまり使わない大きなサイズは、廊下に置いてあります。


s-IMG_8129.jpg

下の段〜。
ここは一番変化がなかったかも。
だって場所をとる鉢皿が捨てられないし・・・。
ただ手作りスタイはボロボロだったので捨てて、赤ちゃんの頃のスタイを小さくたたんでここに置くようにしました。ポコリンは普段はビョルンのスタイなのであまり使いませんが、どうしても汚して欲しくない時にリン子がつけたり(笑)。

タオルは先日記事にもしたように無印良品週間で「その次があるタオル」を3枚買ったのでそれに替えました。今までは実家からの貰い物などばかりで色もずず黒くなっていたけど、同じもので揃えると見た目もスッキリ!気分もシャキ!
⇒【無印良品週間】コレ買いました!

ゴミ袋は他の袋物と一緒に立てて収納するか悩みました。
でも災害時に備えて常に余裕を持ってストックしているし、よく買うタイプが外袋から出してしまうととても取り出しにくい形状(というか入れ方?)だったので、やっぱりここに半分に折って入れておくのが便利そうだったのです。


**********

以上、キッチンのシンク下収納の改革でした〜(*^^*)


もちろんこれで終わりではありません。
子供達の食器も少しずつお姉さんお兄さんになっていくでしょうし。

これからも使いやすさを求めて工夫していきたいと思います〜〜。
(でもズボラなので、当分はやりませんね。笑。)



キッチン収納ケース ラップスタンド システムキッチン 引き出し用 Soroelusmart ソロエルスマート ( キッチン 収納 シンク下 整理 収納ストッカー キッチンストッカー ワイヤー )




袋類をファイルボックスで立てて収納、マネさせてもらいました♪

北欧テイストのシンプルすっきり暮らし [ Misa ]




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
関連記事
スポンサーサイト



[2016/10/27 13:45 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
| ホーム |