FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
『じぶん銀行』サービス改悪?へそくり預けてたのに。
じぶん銀行にほんの少しのへそくりを預けていましたが、もうすぐauユーザーの優遇がほぼなくなってしまうのですね(T^T)

へそくり口座なので振込手数料とかはあまり気にしないのですが、定期預金の利率優遇がなくなるのは、とっても悲しい。

まぁ増やすためではなく「使わない」ために預けてるだけで、その利率優遇が劇的に響くほどの金額じゃないけどさ。



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2016/10/28 12:52 ] | 日記 | コメント(0) | page top
キッチンのシンク下収納もすこーしずつ見直しています
さて、コンロ下の収納に続いて、シンク下です。
上下左右4か所の収納場所があるのですが、どこになにを、がはっきりせず、ごちゃごちゃとツッコまれた状態でした。


s-IMG_8065.jpg

一番大きいメインの収納。シンクのすぐ下のところなのでよく使う場所ですね。ここにはボール・ざる・まな板・包丁をはじめ、水筒とか水出しのお茶用のポット、ルクエ、ミキサーなどがごちゃごちゃとおいてあります。一応、調理によく使うものたちがある場所としては機能していましたが。

s-IMG_8066.jpg

こちらがその下の段。幅は上と一緒ですが浅い引き出しです。
離乳食絡みの調理器具や冷凍保存容器、チャック袋、お弁当類が散乱しています・・・。


この上下をまず見直すことに。

s-IMG_8126.jpg

下の段でバラバラとなっていたチャック袋やビニール袋を、一番左にファイルボックスに入れて立てました。チャック袋って売られている箱のままだと場所を取るし、だからといって直接出して置いちゃうのはなんか汚れそうだしと困っていたのを、サイズごとに立てて収納すればスッキリしました!これも本から学んだテクニック♪
その横にキッチンツールも立てて収納。キッチンツールは以前は食器棚のほうにカトラリーと一緒に入れていたものです。絡んで大変だったので、念願のカトラリーとは別収納に!本当はコンロ下のお鍋のところに置きたかったのですが、高さが足りずこちらに入れることになりました。

よく使うボール類は重ねて真ん中あたりに。
その周りはちょっと写真では見にくいですが、今までごちゃっとしていた部分も、きちんと一つ一つ立てて入っているので、取り出しやすくなりました。先日買ったoxoのポップコンテナに入れたパスタも左下に立ててあります。
⇒oxoポップコンテナの便利さにびっくり!

右上のゾーンは相変わらずですが、これは実はわざと。。。
ここは排水パイプがぶつかる場所なので背の低いものしか置けないスペース。ここに、「危ないものたち」を置いてあります。すなわち、ミキサーの刃とかピーラーとかスライサーとかピザカッターとか・・・。
あまりきっちり片付けると、出す時に手を傷つけてしまいそう(という妄想にかられる恐怖症)なので、あえてスペースをとってわさっと置いてあるのです(^^;)
なんかいい案ないかなぁ。


s-IMG_8127.jpg

下の段。
ポコリンも1歳4か月になりもうだいぶ大人のご飯の取り分けになってきたことだし、離乳食関係の使わなくなったものは思い切って捨てました。リン子の頃から使っているものばかりなのでちょっと懐かしくてホロリとしたけど、ここはぐっと気合いをいれて(笑)。

基本的には保存容器とお弁当関連の保管場所です。
義理の実家から送ってもらった手作りお味噌や山菜などが入っていたタッパーがどんどん増えていき、悩んでいます。。。なにかのタイミングで送り返したいけれど、空のタッパー送り返すのもなんだかねぇ;;;;


**********


さてお次は、右側の引き出し上下です。幅30cmくらいかな?

s-IMG_8067.jpg

ひどいですね。
一応、掃除関連のものが入っている・・・はず。排水口ネットだけが毎日使うもの。他は洗剤の詰め替えとか布巾の替えとかビニール手袋とか前に貰ってまだ開けていないワインとか(笑)。

s-IMG_8068.jpg

こちらが下の段。
見にくいですが、奥に貰い物の大〜きな鉢皿が入っています。これも旦那のもので・・・私は捨てたいんですが、ダメらしい(ーー#)
そこにリン子に作ったタオルスタイと、輪ゴムの箱が突っ込まれています。
手前側はゴミ袋とキッチンの手拭きタオルの替えが入っています。


さてここは・・・。

こうなりました!


s-IMG_8128.jpg

まず上の段。
布巾の替えをやめました。なぜか10枚以上同じようなものがあったのですが、結局1〜2枚を替えて使っているだけなので。また別記事で書こうと思いますが、素敵なティータオルを買ったので食器を拭くのはそちらにし、小さい使いやすいサイズの布巾1枚を台拭きとして使用。
予備は食器棚の一番上、椅子を持ってこないと届かないところに片付けて、ボロボロになった時に取り替えることにしました。

そうするとかなりスペースが空いたので、キッチンカウンターの上に陣取っていた洗剤たちを収納することが可能に。台所洗剤の詰め替え、食洗機の洗剤の詰め替えの他にも、キッチン用の洗剤たちがいくつかあります。

それからここにもファイルボックスを活用!
くにゃっとしていて形を保ちにくい排水口ネットとビニール手袋、床拭き用タオル(お茶とかジュースとかよくこぼすので洗面所まで雑巾を取りに行かなくてもいいように常備)、メラミンスポンジが入っています。

さらに!電子レンジの横にあってとっても邪魔だった、でも片付けてしまうと不便な、レジ袋!それがここに入りました〜〜!余裕があるときになるべく小さく畳むようにはしていますが、そこまで丁寧ではないです。
ここに入りきらない分や、キッチンではあまり使わない大きなサイズは、廊下に置いてあります。


s-IMG_8129.jpg

下の段〜。
ここは一番変化がなかったかも。
だって場所をとる鉢皿が捨てられないし・・・。
ただ手作りスタイはボロボロだったので捨てて、赤ちゃんの頃のスタイを小さくたたんでここに置くようにしました。ポコリンは普段はビョルンのスタイなのであまり使いませんが、どうしても汚して欲しくない時にリン子がつけたり(笑)。

タオルは先日記事にもしたように無印良品週間で「その次があるタオル」を3枚買ったのでそれに替えました。今までは実家からの貰い物などばかりで色もずず黒くなっていたけど、同じもので揃えると見た目もスッキリ!気分もシャキ!
⇒【無印良品週間】コレ買いました!

ゴミ袋は他の袋物と一緒に立てて収納するか悩みました。
でも災害時に備えて常に余裕を持ってストックしているし、よく買うタイプが外袋から出してしまうととても取り出しにくい形状(というか入れ方?)だったので、やっぱりここに半分に折って入れておくのが便利そうだったのです。


**********

以上、キッチンのシンク下収納の改革でした〜(*^^*)


もちろんこれで終わりではありません。
子供達の食器も少しずつお姉さんお兄さんになっていくでしょうし。

これからも使いやすさを求めて工夫していきたいと思います〜〜。
(でもズボラなので、当分はやりませんね。笑。)



キッチン収納ケース ラップスタンド システムキッチン 引き出し用 Soroelusmart ソロエルスマート ( キッチン 収納 シンク下 整理 収納ストッカー キッチンストッカー ワイヤー )




袋類をファイルボックスで立てて収納、マネさせてもらいました♪

北欧テイストのシンプルすっきり暮らし [ Misa ]




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
関連記事
[2016/10/27 13:45 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
ウルトラライトダウンベスト、買いました。おうち用に。
ベストって、昔はおじいちゃん・おばあちゃんの着るものだと思ってました。

10年くらい前?に「ジレ」という言葉が一般的になり、ベストはおしゃれアイテムになりました。(違うかもしれないけど、少なくとも私の中ではそうでしたww)

それでもあくまで「おしゃれなもの」をおしゃれに着る、のであり、家の中でわざわざ着るものじゃなかった。

母がベストが便利と言って着るようになった時には「オカンももうおばあちゃんやなww」とか言って笑ったものです。


そして私の番が来ました。


だって袖がない方が家事しやすいんだもん!
背中がちょっとぞわぞわ寒いことが多いんだもん!


前置きが長くなりましたが、そんなわけで去年くらいから欲しかったユニクロのウルトラライトダウンベストを買ったのです(笑)。

オンライン限定のコンパクトタイプと悩んだけど、襟がある方が首筋あったかいかなぁという思いから通常のタイプにしました。


実際にお店で試着してサイズチェック。

インナーダウンとして使うことも考慮してか、ぴったり目のサイズ感でした。
いつもトップスはMが多いのですが、着てみるときつくはないけど、かなりぴったり。厚手の冬パジャマの上にだときつく感じるかも?
次にLを羽織ってみる。普通に着るならこれがいい感じ。同じくらいの体型のママさんが横で同じように羽織ってチェックしていらっしゃるのを横目に見てた(笑)のですが、その方もLを選んでいました。

でも・・・

私は基本的におうち限定で着るつもり。
特に朝起きてすぐの冷え冷えした時に着ることが多そう。
ちょっとでも腰をカバーしてくれた方があったかいんじゃ・・・?

そう考えてXLに決定!
見頃は少しスカスカしますが、お尻の途中までカバーできます。


子供達にはボアフリースベスト。
手を洗うにも袖がモコモコしていると大変なので、重宝します♪



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村


にほんブログ村テーマ ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪へ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪
関連記事
[2016/10/26 10:02 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
キッチンのコンロ下収納、お鍋は立てて入れるように変更!
少しずつ考えています。おうち改革。

ずーーーっと使いにくい(><)とおもっていたキッチンの収納を少し見直しています。
まずはコンロ下の収納です。


恥を忍んで変更前から。。。

s-IMG_8063.jpg

上の段。よく使うお鍋が入っていますが、ぐちゃぐちゃですね。
積み重ねて入れているので大きいお鍋を出すには全部出さなくてはならず、不便でした。この引き出しの奥にガスの元栓があるので、そこにひっかからないように大きいフライパンの角度にも気をつけなくてはいけません。


s-IMG_8064.jpg

下の段。
重くて重ねにくいル・クルーゼが2つと、登場機会のない一人用の土鍋(旦那の独身時代のもの)などが入っています。←捨てたらいいと思うんですけどね。許されないらしい。


以前からお鍋は立てて入れたいなぁと考えていたのですが、サイズを測ると、フライパンが立てては収納できなかったんですよね。それで中途半端にモヤモヤした状態のまま放置されていたのですが。


せっかく2段あるんだから下の段も活かせばいいじゃないか!


s-IMG_8123.jpg

お鍋を立てるやつ購入~~!
上の段に今まで入っていたお鍋たちと、下の段の小さいほうのル・クルーゼをこちらに移しました。
絡まずスッキリしました!元栓にぶつからないように左側が小さなお鍋。
残念ながら幅が狭くて全部は立てられなかったので、滅多に使わない四角いフライパンと、一部のフタ類は手前の空いたスペースへ。ティファールの取っ手も迷子になりません。

写真には写っていませんが、beforeの奥に写っていた白い琺瑯ケトルも手前スペースに置けます。


s-IMG_8125.jpg

大きくて立てられなかったフライパンとフタを下の段に移しました。
下の段は浅い引き出しなのでむしろこっちのほうがぴったりでした!


さて次は、シンク下です~~。


シンク下 フライパン・鍋・ふたスタンド ワイドタイプ Soroelusmart ソロエルスマート ( キッチン 収納 シンク下 ラック 伸縮 シンク下収納ラック システムキッチン 引き出し 整理 )|新着|




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2016/10/24 11:58 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
長年の憧れ(笑)!テプラ購入!
憧れとまでいうと大げさですが(笑)。

s-IMG_8130.jpg

テプラ購入しました~。

これはもう性格なんでしょうが、ワタクシ、掃除はだいっきらいですが、整理整頓はしたいタイプなんです。

書類とか、ちゃんとファイリングしたいタイプなんです。

どこになにがあるか、そらで言えるのが自慢なんです。
旦那にあの書類どこって聞かれたら、「そこの茶色い棚の二番目の段の左のほうにあるリラックマのクリアファイルに挟まってるよ。前側に新しいのが入ってるよ。」とか説明できちゃいます。

この才能をなぜキッチン収納には活かせないのか自分でも不思議でしょうがないですが(ーー;)


で、その仕分けしたものにですね、ラべリングするのがまた昔から好きでして。

これは多分、血ですね。

父も昔テプラを持ってました。
録画したビデオのタイトルをぜーーーんぶテプラで作ってたの、今でも思い出します(笑)。


そんなわけでずっとテプラが気にはなっていたのですが、楽天でちょっとまとまったポイントがあったのと、この間から影響を受けている本『北欧テイストのシンプルすっきり暮らし』の著者のmisaさんが使っておられるというのを見たのもあって、買っちゃったのです!


テプラLiteという小さいタイプもあるようですが、それだと使えるテープカートリッジが限られているみたいだったので、テプラproのSR150というのにしました。見た目も白ベースで悪目立ちしないかなと。


使ってみると、昔と全く変わらないその使い心地!
ボタンに割り振られている機能も昔と一緒!
パソコンよりはワープロに近いですね。「均等割付」とかね。「どこまで?(←選択範囲のこと)」とかね。とても懐かしく感じました。説明書読まなくてもだいたいの雰囲気で作れます(笑)。


人の目に触れるところには貼らず、主に棚の中の整理に使う予定です。


物置の書類棚や、廊下の収納の中身など、私しかわからないところも色々あるので、旦那にもサッと手伝ってもらえるように、ラべリングしていきたいと思います♪


かわいい絵文字もあるので、お名前シールをこれで作るのも便利そうです。


キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR150 (オフホワイト)




北欧テイストのシンプルすっきり暮らし [ Misa ]




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/10/22 13:05 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
今回も買いました!『わんぱく・ぶっく キャラメルの号』
そろそろ飽きてきたりするかしら・・・と思いながらも今回も買いました。

s-IMG_8117.jpg

大好きなサンリオの知育雑誌『わんぱく・ぶっく』。
今回はキャラメルの号です。


**********************
過去レビューはこちら
『わんぱく・ぶっく ジェラート特大号』
『わんぱく・ぶっく マロンの号』
『わんぱく・ぶっく バニラ特大号』
『BEST SELECTION みんなあつまれ わんぱく・ぶっく 増刊』
『わんぱく・ぶっく チェリーの号』
『わんぱく・ぶっく増刊 BIGゲーム・ぶっく』
『わんぱく・ぶっく フルーツポンチ特大号』
**********************


s-IMG_8120.jpg
いつもそのページで使う分ごとに切っています。
最近は勝手に他のシールまで使ったりしなくなったし、どれをどのページで使うかも自分でチェックしたりするようにもなったので、わざわざ切り分けなくていいかなーと思っていたのですが、「きっといて!」と言われました(^^;)


s-IMG_8118.jpg

今回の付録の1つ、はってはがせるおかいものごっこ。
まだやってませんが、リン子は好きそうですね。
でも、ポコリンも最近シールが好きなので、横から手を出して…ややこしくなりそうな気配を感じます(笑)。

s-IMG_8119.jpg

私がおもしろそうだなーと思ったのがこれ!
ポムポムプリンのすごろくなんですが、コマの指示内容がすべて体操(体を動かす)なんですねー。
一緒にやったら親は疲れそうですが、盛り上がりそうです♪


s-IMG_8122.jpg

以前はとにかくシールのページが好きでしたが、最近はハサミを使った工作やクイズ、ゲームが好きになってきました。

s-IMG_8121.jpg

巻末のおけいこページ。
昨日さっそくやりました!これでカルタのルールが覚えられました!もう本物のカルタを買っても遊べそうです☆お正月はカルタかな(*^^*)


対象年齢は2~5歳まで。
2歳でもできるような「じゆうにシールをはりましょう」というようなページは、少し簡単すぎるようになってきたかもしれません。
それよりも課題があってそれに従ってなにかをすることに面白みを感じているような気がします。

姉妹誌の『なかよし・ぶっく』が4~6歳対象なのでそちらに移りたいと思っているのですが、6月(⇒『キラキラ★カラーDEなかよし・ぶっく』はキラキラでフルカラー!)に出てから次号が出ていないんですよね多分。

季刊誌もしくは年2回でもいいから出してくれると嬉しいんだけどな~。





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/10/21 12:18 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
くもんの「たしざん」の教え方
先日買ったくもんの幼児ドリルの『はじめてのたしざん』をすすめてみて思ったこと。


くもんのたしざんってたとえば「1たす1」を

●1個と●1個をあわせたら全部で●が2個ある

という教え方じゃないんですね。


s-IMG_8097.jpg

「1の次の数字は2」という「つぎの数字」の感覚をつかむことから始まり、「たす1」のたし算をすすめていくようです。
はじめはたし算の答えをなぞって計算式の雰囲気に慣れていくのかな。


説明のところにも「徹底した反復練習」と書いてある通り、ひたすらやるんでしょうね。ひたすらやることで自然と身につく。そもそも公文式の考え方がそうですもんね。


s-IMG_8098.jpg

たす2になっても同じで「次の次の数」を意識してすすめるようです。


そのほうが、指を使って計算しないからなのかな?

●と●をあわせると●が2つ・・・だと、両手の指を使ってそれを数える癖がついてしまい、10を超えると指が足りなくなりますもんね。

自分も幼稚園から公文式に通っていたのに、どうだったか全然覚えてませんねー;;
でもまぁいつのまにかできるようになったんだから、ひたすら反復練習していたんでしょう。たぶん。


飽きずにやってくれるといいけど。。。


はじめてのたしざん (かず・けいさん) [ くもん出版編集部 ]






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/10/19 10:27 ] | おけいこ&幼児ドリル | コメント(0) | page top
くもんの時計おもちゃ『くるくるレッスン』
少し前に買ったものですが。

時計を見ながら話をすることも増えたので、時計のおもちゃを買ってみました♪

くもんの「くるくるレッスン」です!

s-IMG_8103.jpg

同じくもんの絵本型の「くろくまくんのとけいえほん」と迷いましたが、この「くるくるレッスン」のほうが壊れにくそう、ということでこちらにしました。

なんてったって、支援センターにありますから!
たくさんの子供たちに遊ばれても元気に動いています~(^^)

s-IMG_8105.jpg

時計の針は指でぐるぐる動かせます。
下の部分のレバーを下げると、チーン!と鳴って、その時に針が指している時刻が表示されます。


針を動かしてどんな風に時間がかわっていくのか学んだり、何時何分か当てるクイズをしてもいいし、いろいろな遊び方ができそうです。


今のところ、特にこちらから指導はしていません。聞いてきたら答えますが。
本人が興味を持ってくるくる動かし、リビングの時計と同じ時刻にしてみたり、デジタル時計をみて下の窓のところの数字を合わせたり、いろいろやってみているようです。

とけいのドリルも買ったことだし、少しずつ読めるようになっていけばいいかなと思っています(*^^*)


NEWくるくるレッスン




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/10/16 17:30 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
ユニクロあるある…買った直後に期間限定特価
10000円以上お買い上げでヒートテックインナープレゼント!!

オーバーサイズニット期間限定特価!!


とかやってますね。ユニクロで。

一昨日買ったばっかりやっちゅーの!!


んもぅ~
ヒートテックも買ったのに( ̄^ ̄)
ニットも2着買ったのに( ̄^ ̄)

くやしぃ~


でも、いい感じです、ニット。

モヘアのは雰囲気はいいけど、かなりチクチクなのでインナーしっかり着ないと辛そう。あと白い毛が付きます。黒いパンツとか合わせると目立つかな。でもモワッとしてかわいいです。

カシミアブレンドはさすがのさわり心地のよさでした♪


あとはキッズのボアベスト。
ベストなので大きめでもOKだろうと、リン子に120。朝起きたてとかに羽織らせるのにすごく便利です!



あぁ~それにしても…

くやしぃぃぃ~



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/10/14 17:58 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
姪と楽しく遊ぶ娘を見て、母は寂しくなりました。
夏休みの話です。

お盆に帰省したとき、小学生の姪も一緒でした。

今まではなんでもパパ!ママ!だった。
いつも手を繋いで歩きたがった。


でも、お墓参りの帰り、ずっと姪と手を繋いでました…。

ちょっと狭い場所なので「危ないからママと手を繋ご」と言っても、「お姉ちゃんと繋ぐ!」と。


幼稚園に行ってからお友達と遊ぶ楽しさを覚え、つたないながらも「帰ったら●●ちゃんと遊ぶ!」と勝手な約束をしてくるようにもなりました。
最近はお手紙を交換するのがブームのようで、一生懸命ひらがな表を見ながらお手紙を書いています。

手を貸そうとすると
「いいから!じぶんでやるから!」と
怒ることも。


子供の世界が広がっていくんだなぁと感慨深い反面、かなり寂しい母です。。。


お友達が最近一人で寝られるようになったという話を聞いて、一人で寝てくれたら寝落ちしなくていいなぁ(^^;)なんて思いましたが、やっぱりもう少し一緒に寝たいなぁと思ったり・・・心が揺れ動いています。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2016/10/14 10:54 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。