FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
絶対!おうち改革すると決めた!『北欧テイストのシンプルすっきり暮らし』
はじめて買いました。
いわゆる「片付け」「インテリア」「断捨離」というようなテーマの、インテリア系の書籍。

s-IMG_8052.jpg

InstagramのようなSNSが普及して、カリスマ主婦と呼ばれるような方が書かれたこの手の書籍は世の中に蔓延していますよね。

絶対、買うもんかと思ってました(笑)。

だってやたらとお高い北欧ブランドのアイテムがいっぱいでへーお金持ちなのねーみたいな感じだったり、ヴィンテージの家具ばっかりだったり、ストックルームがそんな広かったら整理しなくてもいいんじゃないの!?と恨みたくなるような広いお家だったり、逆に無印良品で揃えてますみたいな白くて殺風景すぎるお部屋だったりで、

参考になるわけないし〜〜

と思っていたのです。

この本を見つけたのは偶然でしたが、Instagramを拝見して、二人の小さい男の子がいらっしゃるのにこんなに綺麗にできるなんて!と目うろこだったのです。

決して高いアイテムばかりではない、北欧アイテムで柄だらけ〜でもない、だからといって本当にシンプルで殺風景でもない。
一般的な3LDKのフツーのマンションのお部屋なのに、とっても素敵なんです。


100均アイテム、無印、ニトリ、IKEAなどのアイテムで収納する裏技などをまとめた本もよくありますが、はじめからそういうのを読むと、それをやりたくなって、そのアイテムを買って、結局物が増えて・・・という悪循環にもよくなりがちな私。

この本を読んで、これを真似したい!というポイントももちろんありましたが、こういう考え方をもとにしたこういう片付け方、という部分が響きました。


なので決して真似ではない、私なりの、好みのおうちにするために、やります。

ミニマリストではない私なりのお部屋にするために、やります。

この先何ヶ月、何年かかるかわかりませんが、やります。


おうち改革、やります


というわけで新カテゴリ作りました(笑)。
なんかどっかの政党のスローガンみたいですが。

まぁお金もかかりますし時間もかかりますし、子供が小さいうちは諦めざるをえないこともありますし、地震が怖い関東ではやりづらいこともたくさんあります。

でも、少しずつ頑張っていこうと思います!


もしこのカテゴリが長期放置されていたら、誰か尻を叩いてやってください(笑)。




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2016/09/30 13:18 ] | おうち改革 | コメント(0) | page top
『かおノート』に挑戦!
お友達へのプレゼントで買ったことがある『かおノート』を、リン子にも買ってあげました♪

s-IMG_7860.jpg

これも帰省中の移動のおもちゃになってました。


いろいろ買ってるコクヨのWORK&CREATEシリーズ。
********
他レビューはこちら
⇒『ディック・ブルーナ そうさくノート』
⇒『わたしのおかいもの』
⇒『おしゃれノート』
********


s-IMG_7861.jpg
s-IMG_7862.jpg

いろんな顔があります。
顔じゃないのもあります(笑)。

s-IMG_7863.jpg

これは目のパーツシール。
いろんな種類があります!


s-IMG_7904.jpg

リン子作。
これなーに?と聞くと、ソフトクリームだよ、と答えるww
ソフトクリームのくせにさりげなくハエのシールも貼る・・・わざとなの!?わかっててわざとやってるの!?

まつげシールは下まつげに。
左上のL字型のシールは本来は鼻パーツだったと思います。これはなんでここに貼ったの?と聞いたら、これで虫を捕まえるんだ、と。。。

謎。


s-IMG_7905.jpg

目のシールが左右逆なのもまた面白い。


使い方次第では一つのシールが目になったり鼻になったり眉毛になったり、子供の発想は自由ですね〜〜。大人はついつい「目のパーツはこれだから・・・左右同じで・・・その下に鼻があって口があって・・・」と考えてしまいがちですけどね。


この本は一度貼るとはがせないタイプですが、ちょうどいいシールがなかったら自分で書き込んだりして、帰省以降も時々出してきては遊んでいます♪


かおノート [Work×createシリーズ] ([バラエティ]) [ tupera tupera ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2016/09/29 11:14 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
クリスマスプレゼントのリクエストがきた
サンタさんに、スマホをお願いするらしいですよ( ̄ー ̄)

「前に持ってたピンクの携帯なくなっちゃったから、新しいのにしようと思って。」ですってよ。

あなたが投げつけるから、ママが隠したんですけどね(-_-#)


スマホのおもちゃかぁ。
幼稚園児向けのいいのあるかなぁ。




こういうゲームとかができるやつは絶対ハマるから、まだなんとなく持たせたくないような気がするのですが。
ジュエルペットならまだいいかな・・・アイカツとかプリパラとかややこしいのはイヤだ・・・。




だからといってボタン押して音が鳴る程度だと赤ちゃんのおもちゃみたいだし…。
ポコリンにはいいかもしれないけど。


ていうかスマホ型おもちゃだけでこんなに出てくるなんて~(◎o◎)
イマドキの子供たちはすごいですねぇ~。
⇒amazonスマホ型トイ



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/09/28 14:13 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
ジブン手帳2017届いてます☆眺めてニヤニヤな日々
去年から使い始めたジブン手帳!
⇒ジブン手帳買ってしまった!専業主婦が何を書く?
⇒マイルドライナーと細ボールペンでジブン手帳の書き方研究中。


2017年も続けて使います!予約していたのが9月中旬に届きました♪

s-IMG_7955.jpg

今年は新しくビジネスユーザー向けのbizも販売されましたが、オリジナルのほうにしました。bizはDIARYもMIOペーパーになったようですが、私はトモエリバーの薄っぺらい紙質が好きなんです(*´∀`)
あえて下敷きは使わず、ペンの跡とかでくしゃっとなっていく使用感が好き…
こう書いてるとちょっと変態的な感じですけどww

あとカラーやフォントも私はオリジナルの方が好きでした。

2016は表紙がホワイトだったので、2017はインディゴにしてみました。実際には好きな柄の紙や布を入れて使っています。


なかなか思うように日記を書く時間が取れない毎日ですが、ジブン手帳はしっかりつけてます。

しっかりと言ってもあくまで『行動ログ』。
特に自分自身がインドア派のため、子供たちのためにもお外に行くことを意識付けるために「外出」をメインに書いているかも。恥ずかしくて中身はお見せできません(笑)。

s-IMG_7956.jpg

1週間振り返ると、自分の寝落ち率の高さに愕然とします(笑)。


今年と同じく
ジブン手帳⇒行動ログと簡単なメモと今週のToDo
モレスキン⇒日記
として使い分けていこうかなーと思っています。

ジブン手帳は振り返りをパッとできる。
モレスキンは数年後とかに読み直して面白い(写真のアルバムと同じ感じ)。

子供たちが大きくなったら、日記に書くこともなくなってしまうのではないか・・・と専業主婦の私は思ってしまいますが。


さて、1年近く使ってきて、まだ完全にジブン流に使いこなせていない部分もありますが〜。

*年間スケジュール
s-IMG_8014.jpg
どう使うか決めきれないまま。とりあえず今年は遠出したスペシャルお出かけを書いています。今年はこんなとこ行ったなーと思い出せる。
でも子供達の身長・体重・靴のサイズなどをここにまとめてもいいかなぁと悩む。

*年齢早見表
意外と自分の親や祖母の年齢がパッとわからなかったりするので、生まれ年の横に名前を書いてあります。

*今年の夢
「夢」って言われるとなんだか大々的でグータラ主婦には大した夢が思いつきませんでしたが(笑)、項目を細かく分けてくれているので書きやすい。例えば「旅行・休暇」の項目には「上野動物園に行く」と書いてありましたが、今年ちゃんと実現できました!

*日本地図
これが2017年版の新しいページみたいですね!
関東から出ることは滅多にありませんが、帰省や遠出があれば書き込みたいです!

*本リスト
買ってあげた絵本を記録しています。
自分が読んだ本…本…読みたいなぁ…。

*もらったものリスト
*プレゼントしたものリスト

別で贈答記録をまとめてありますが、「贈答」というほど大したことないようなことも含め、ここにもかるーく書いてあります。

*月間プロジェクト
s-IMG_8015.jpg
どう使おうか迷ったまま10月を迎えてしまった、ガントチャート。
今はとりあえず家族それぞれの欄を作り、体調不良や、子供達の身長・体重をこちらに記入。
あとは家の中の場所(リビング・寝室・トイレ・キッチンなど)を項目にして、掃除した日にはチェックを入れるようにしています。本当は毎日全てにチェックつくのがいいんでしょうけどね!もちろんついていませんよ(ToT)

*月間ブロック
マンスリースケジュールには決まっている予定を。リビングのカレンダーと同じことが書いてあるのであまり見ませんが、ここに書くことで自分の頭にも記憶するようにしています。
左のToDo欄が便利!この月あたりで予防接種、この月でこの契約切る、などの遠い先のメモをしておけるので、実際にその月になったら週間スケジュールのToDoに落とし込んで実行できます。

*週間バーチカル
ウィークリースケジュールがジブン手帳のメイン!上記の通り、主に行動ログとして書いています。毎日書くことで、左のToDo欄も毎日目に入る。
天気も簡単に記録しておけるのが嬉しい。子供がいると天気ってその日の行動にかなりの影響を及ぼしますので(^^;
モレスキンの日記はつい書くのをサボって溜めちゃうことがしょっちゅうですが、ジブン手帳は毎日書くので、後からジブン手帳を見て何があったか思い出し、日記を書くことも多々有ります(笑)。


他のページは今年はうまく使えていないのですが、2017年は使いこなせるといいなー☆

とりあえずマンスリーに、すでに確定している予定を記入して、ニヤニヤしている今日この頃です(*^^*)






*****

ちなみに、IDEAもずっと何を書くか迷いまくって使えていなかったのですが、買ったお洋服を記録するようになりました。簡単なイラストと、ブランド・色・デザインなどをメモ。

娘のお洋服もかわいいので書こうかと思ったけど、いやいや娘は写真でいっぱい残っている!私の写真はほとんど無い(というか写真に写る機会=ちょっと綺麗めでお気に入りの服を着ている=いつも同じ服の写真…となる)。

お洋服はやっぱり大好きで、好きでアパレルの会社で働いていたこともあり、なかなか自分の服に気をかける&お金をかける余裕がないながらも、大事にしていきたいアイデンティティの一つ…なのかも…と思うこともあり(すいません変な文章で)。
ジブン整理の一環ですね。


今年はオフィシャルgoodsも発売されますます楽しくなってきました!
息の長い手帳でいてほしい!!!




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/09/26 12:33 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
年末の帰省の準備をすでに始めている娘。
娘のおもちゃのバッグがパンパンに膨らんでいました。

いつもバッグにものを入れたり出したりする遊びをしては、次に遊ぶときに入れたのを忘れてアレがないコレがないと騒ぐので、おもちゃは決まった場所に片付けようね、と言っているのに…!

とプリプリ怒りながら開けたら、折り紙ケース、カメラ、メダル、鍵のおもちゃ、などなど…ポコリンに触らせないようにしてるお気に入りのおもちゃたち。


「それじいじとばあばのおうちにもっていくの~!」


えと…じいじのおうちにいくの…年末ですけど…


「わすれないようにじゅんびしてあるんだよ」


ソウデスカ。


そういえば去年の年末に帰省するとき、このバッグにおもちゃ入れていったなぁ。覚えてるのかー。



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/09/25 10:09 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
二日連続でおもらし。教えてくれない。
おむつ卒業してから、数えるほどしか失敗のなかったリン子ですが、ここ二日、連続でおもらししてます。

どちらも夜、寝る前の、お布団にいく直前や、行ってから寝られなくて鼻をかんだりを繰り返している間です。


しかもおもらししたことを教えてくれませんでした。たまたま親が抱っこしようとしたりして触って気づきました。


なんで?
どうしたのかな?

なんかちょっと、気持ちが不安定になってるのかな??
寒くなってきたから?


怒ったら逆効果だろうなと思い、「濡れたままだと冷たいし風邪引いちゃうよ。バイ菌さんついちゃうよ。教えてねー。」と話しましたが…。


ちょっと心配。

注意深く見守っていこうと思います。



いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/09/24 00:13 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
いよいよ男児らしく?電車のカード絵本
お姉ちゃんのおさがりおもちゃがほとんどなポコリンですが、最近は電車に興味を示し始めまして・・・

s-IMG_7970.jpg

買いました。
こういうの買うから、余計に電車好きになるような気もする(笑)。

でもこれ小さいし、プラスチックのネジみたいなところをはずせばバラバラにしてカードとしても使えるので、持ち歩くのにもいいかなーと。

s-IMG_7971.jpg

どうやら好きらしい、山手線。
このカードで「あ!あ!」とアピールしてくる。
ほんものには数えるくらいしか乗ったことないけど。

s-IMG_7972.jpg

裏には電車の名前や説明が書いてあります。
山手線はかなり普通の電車ですが、他の電車はきちんと名前のある「成田エクスプレス」とか「カシオペア」とかいう有名な特急列車が多いみたいですね。


ごめん、ママ、まーーーったく興味ないわ。。。

あと1年もしたら部屋中にプラレールが走ってたりして・・・




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/09/23 12:21 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
『サンリオキャラクターのぬりえプレミアム』またまた義母からもらいました
ばぁばがお米やお野菜と一緒に送ってきてくれたプレゼント~!

s-IMG_7984.jpg

サンリオキャラクターのぬりえです☆
160ページもあってボリュームたっぷり!


s-IMG_7985.jpg

サンリオキャラクターがいっぱいです。
キティ、マイメロ、キキララ、ジュエルペット、ぼんぼんりぼん、ぐでたま、リルリルフェアリル、などなど。
これはジュエルペット。

s-IMG_7987.jpg

最新キャラ?のリルリルフェアリル。
リルリルフェアリルは、ほわっとした塗り(べた塗りではない)のキャラクターなので塗るの難しそう~~。

s-IMG_7986.jpg

逆に、ぐでたまはめっちゃ簡単なんじゃないだろうか・・・。
黄色だけだよね・・・。


s-IMG_7988.jpg

分厚い本なのに、見開き部分がパタッと開くことができて、塗りやすい!
普通の綴じの本だと、真ん中の部分が盛り上がっちゃって塗りにくいですよね。考えてあるな~と思いました!


広い面を綺麗に塗るのはまだ難しいけど、「塗ること」が楽しくなって、塗り分けする色彩感覚とか身に付くといいですよね。



私もこっそりキキララのページやっちゃおうかな~(*^^*)


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/09/22 09:15 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
急に欲しくなっちゃう雑貨文具。今回はスタンプ。
先日の楽天スーパーセール。

必要なものだけを買うはずだったのに・・・。
フォトアルバムのカバーを買うところから、送料対策に見てたらマステを見つけてしまい、そこから可愛いスタンプも見つけてしまい、ズルズルと芋づる式に・・・買っちゃいました(^^;)


もともと大好きなマステやスタンプ。

ついね。

つい。

リン子も一緒にやったら楽しいだろうな〜〜と思った…というのはちょっとした言い訳ですが(笑)。


「こどものかお」の北欧スタンプシリーズから2つ、デュエットスタンプから2つ。

s-IMG_7958.jpg

北欧、と言われるだけで弱い私。
たくさんあって悩んだけど<北欧のおうち><木>を選びました。


s-IMG_7962.jpg

デュエットスタンプシリーズは、2つや3つのセットになっていて、色を変えて重ねたり並べたりしてバリエーション広がるスタンプ。
ちょっと北欧っぽいお花と、女の子が大好きな鍵モチーフ。この鍵はリン子が好きそうな気がします。もちろん私も好きですが。


s-IMG_7966.jpg

それからそれから~スタンプ台も(*´∀`)
メーカー多過ぎて悩むけど、本気でハンドクラフトする余裕もないので普通の紙用の「アートニック」。96色もあるのかな?分かりやすく「北欧セット」にして売ってるお店があったのでそれを(笑)。アクアアメジストバンブーカメリアスプリットピーポーラーブルーの6色がセットになっていました。
それから茶色も欲しかったのでアンバーを買いました。

s-IMG_7967.jpg

バンブーとカメリア。
おうちのスタンプは、左右で塗り分けてもかわいいです♪

s-IMG_7969.jpg

お花がアクアとアメジスト。アメジストは落ち着いた紫ですね。薄い黄緑がスプリットピー。
鍵の茶色がアンバーで、グレーっぽいのがポーラーブルーです。ポーラーブルーはグレイッシュな色で、北欧にもアンティークにもいけそう♪


s-IMG_7959.jpg

これもつい買っちゃったひらがなのスタンプ。
フォントがかわいい。これはMサイズですが、Sサイズ・Lサイズもありました。

アルファベットや数字のスタンプは手持ちの小さいサイズのがあるけど、オシャレなフォントとか見ちゃうとウズウズしちゃうな~。
100均の白いダイカットメモもひとつ押しておくだけでかわいくなるような気がします(*´∀`)


きっかけとなったマステ。くだものの切り口デザイン。かわいすぎる。

【大人気マステ】fruits/フルーツ スペースクラフト第5弾シリーズ SC-MK-036 space craftマスキングテープ masking tapeラウンドトップマスキングテープ★幅20mm梨りんごキウイラズベリーレモン切り口型抜きタイプマステROUND TOP★【3cmメール便OK】




『北欧stamp G』<北欧のおうち> こどものかお <メール便指定OK>



『北欧stamp J』<木> こどものかお <メール便指定OK> #133



デュエットスタンプ 3S 『015フラワー』 こどものかお <メール便指定OK>



デュエットスタンプ 3S 『鍵 カギ』 こどものかお <メール便指定OK>



紙用スタンプ台 アートニック<北欧セット>ツキネコ アートニックS Artnic <メール便指定OK> 【KCC】



【お買い得10%OFF】オーナメントスタンプ-ひらがなSサイズ-【ひらがなスタンプセット・文字・はんこ・ハンコ・ハンドメイド・布用】『s』




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/09/21 11:00 ] | 適当DIY&手作り | コメント(0) | page top
ユニクロのリブハイネックT、まとめ買い!
ユニクロのリブハイネックT、5枚買ってきました~!

五分袖を2枚と、長袖を3枚。
首がつまっている服はあまり好きではないのですが、ハイネックと言ってもタートルネックとは違うので、苦しさは感じないです。

使えそうです!


s-35_190380.jpg
(※画像はユニクロオンラインショップからお借りしました。)

五分袖は今からすぐ活躍する感じ!
定番の黒と、トレンドのテラコッタっぽいブラウン。
このモデルさんはぴったぴたで着てますけど(笑)、私はもう少しゆったりと着たかったので、MとLと試着してみて、ブラウンはM、ブラックはLにしてみました。普段はユニクロのトップスはMがほとんどです。
夏からよく履いていたガウチョやゆるパンツもトップスをこれに変えれば、秋仕様になってくる気がします(*^^*)


s-03_182932.jpg
(※画像はユニクロオンラインショップからお借りしました。)

長袖はトップスとしてはもちろん、シャツワンピのインにもいいなーと思って、黒、カーキ、グレーを買いました。いつもの色~(笑)。こちらはインナー使いも考えて、3枚ともMにしました。


ボトム類も色々チェックしたかったけど、リン子が飽きてきたので諦め~~。
ミラノリブワイドパンツとか気になってるんですけどね。ニットのパンツってお尻のライン出そうで、試着しないとさすがに怖くて買えません(^^;)




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/09/21 10:15 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。