FC2ブログ
オービィ横浜にいってきました!
ずっと行きたいと思いつつも行ってなかったオービィ横浜
この夏ようやく行けました!
実は富士サファリよりも前にいってました。・・・なかなかブログを書く時間がとれなくて(ToT)

館内施設で、みなとみらいの駅から降りてすぐにそのまま屋内でつながっていたので、雨の日のおでかけでも楽ですね。
7月から料金が少しお安くなったそうです!


【アニマルペディア】
まず入ってすぐのエキシビション。大~きなスクリーンに手を動かすと自分のハンドポインタがでてきて、泳ぐ海洋生物たちに触れるとその生物の豆知識が見られるというもの。

面白い発想ですが、スクリーンがでかすぎて見づらい~!そしてポインタが動かしにくい!大人でも苦労しました。当然リン子はできず、適当に手を動かしていて、私がやっているのを自分がやっているつもりになっていただけでした(笑)。
前にいたリン子より少し大きいくらいの子も全然できずお母さんが頑張っていて、思わず顔を合わせて「難しいですね~」と笑っちゃいました。

でもあとでリン子に「どれが一番面白かった?」って聞いたら、これだったそうです(^_^;)


【エレファンツ】
「時空移動装置」によってアフリカゾウの群れとともにアフリカ大陸へ出発!というのがテーマの、映像と音と動きとで体感できる4Dシアターのようなエキシビション。私はこれがおもしろかったです!映像は粗いし内容もそんなに凝ったものではなかったですが、ガタガタ揺れたり風が吹いてきたり水が降ってきたり・・・こういうのに乗るのが初めてだったリン子の反応を楽しみました(笑)。
初めは暗くなるので怖いと言って私の手をぎゅっとしていたリン子。でも「雨が降ってきたよ!」「揺れる~~~」と半分怖い、半分楽しい、という様子でした。

ちなみにけっこう大音量で振動もありますが、まさかの真っ最中にポコリンが寝ました(笑)!!眠い時間帯だったのと、パパに抱っこされて揺れたのが効いたみたい(^^;)

最初から最後まで泣いている子もいました。


【アニマルセルフィー】
館内のあちらこちらにある写真スポットです。
画面に映る自分たちが、動物に変身しちゃう!で、それを撮って保存(入館するときに、チケット代わりにICチップ入りのブレスレットをつけます)して、出口で買える、というシステム。でももちろんその画面を自分のカメラで撮ることもできるので、それで満足。
顔だけでなく腕なども動物柄になりました。肌に反応するのかな?

面白いし楽しいけど・・・ぶっちゃけ、最近のスマホではこういう合成アプリなんていくらでもあるので、これがめっちゃすごい!と感動するほどのことではなかったかなーというのが正直なところでした(^^;)


【タイムスライス】
ハイスピードカメラで1秒間の動きを撮影し、それを野生動物の動きと速さを比べる、というエキシビション。
例えば動物が濡れたときによくやる、ブルブルッと頭を振る動きありますよね。あれを自分もやってみるんです。そしてそれを動物の動きと比べた映像を見られます。
思いっきり頑張って頭を振りましたが、クマが頭をぶるぶるしている間に、私の動きは頭をこれから振ろうとする・・・という少しの動きだけ!動物の速さを思い知らされる感じでした。

ちなみにこれがリン子の面白かったもう一つ。
「見る」「感じる」だけでなく、「自分がアクションする」のが面白かったポイントなのかなぁ。


【アースクルージング】
鳥の視点で雄大な景色を楽しめるパノラマシアター。すごく気持ちいい映像で風が吹いてくる演出もありいい気分でしたが、なんせ画質が荒いのが残念!
リン子はよくわからなかったみたいで、すぐ飽きました。。。


【ブルーレイヤー】
海の中へぐんぐん潜っていって深海の世界まで探検できるシアター。ゆったり座ったり寝転がったりして見られて、映像も青~黒で、語りもゆったり。泡のブクブクいう音とともに深く潜っていく感じで、癒される雰囲気でした。

深海魚の不思議な姿に、リン子も意外と静かに見ていました。


【メガバグズ】
キッズプレイグラウンドとして、遊べる場所になっていました。こういうところのほうがリン子は楽しそう!
でもなんせ昆虫ですから。昆虫型の遊具があるだけではなく、標本があるらしいですよ。私は入っていません。リン子とパパだけ行ってもらいました。。。


【ベースキャンプ】
館内の真ん中あたり。ベンチっぽいもの?もあるので、メガバグスに行っているリン子を待っている間、ここでゆっくり座っていました。
プロジェクションマッピングで色々なものが映し出されるので小学生くらいの子は色々見つけて楽しんでいましたが、全体的に「休憩している人」が多い場所でした(笑)。

ぼんやりとプロジェクションマッピングを見ていたのですが・・・こ、これは虫では…しかも最も苦手とするいもいも系のやばいやつでは・・・という映像が出てきたので、即座に視線をはずして逃げました(@ @)


【シアター23.4】
ミーアキャットのお話を見ました!ペンギンのお話と交互に上映されていましたが、両方見ると長いので、子供にはきついかなと。

直前まで寝ていたポコリンが起きてしまいどうなるかと思いました((((;゜Д゜)))でも前の方の席はけっこう空いていて、いざとなれば端に抱っこして逃げていけたので安心。
大きな音と世界最大級のスクリーンであちらこちらに映像が出てくるので、ポコリンもあ!あ!と言いながら指差してみてくれました!
リン子にはストーリーを解説しながら。ミーアキャットの子供のお話だったので理解しやすかったみたいです(^^)

映画館にはまだ行ったことがなかったのですが、この様子ならリン子はそろそろ映画館デビューさせてもいいかも?


*******


【アニマルスタジオ】
残念ながら新コーナーの、動物たちと触れあえる「アニマルスタジオ」はいけませんでした。
一時間くらい待たなければならなかったのですが、誰か代表で並んでおいて…というのがダメでその場に家族・友人などメンバー全員揃って並ばなくてはならなくて、その場所がものすごく狭い上に途中から階段で、当然ベビーカーはダメだし、子供がぐずっても全く対応しきれない感じだったのです。

子連れが多いんだからもうちょっと融通きかせてくれればいいのになぁ。
これ行けなかったのは本当に残念でした。


他にもいくつかアトラクションがありましたが、あまり長居すると子供には退屈かなーというのと、リン子も興味なさそうだったので、やめました。

【マウントケニア】の極寒体験はやってみたい!と思っていました。さすがにポコリンはかわいそうだし、リン子と二人で行くつもりでした。が。そもそもオービィ横浜自体がめっちゃ寒くて!冷房効きすぎだよ!ノースリーブのニットで行った私は腕が寒くて縮こまってました。。。これ以上寒いとこに行きたくないわ、とマウントケニアも諦め(T-T)


*******


全体の感想として、子供が自分からまた行きたいと言い出さない限りは、もう行かないんじゃないかな、というのが正直な気持ちでした。

都会で体験できるのは面白いとは思うけど…生き物に触れあうとしては中途半端で、バーチャル体験というには技術的に、例えば画質とか広さとか物足りない。もっと本気で、よく映画で出てくるようなバーチャルリアリティ体験ができるような未来が来たら、楽しそうだけど(笑)


これなら上野動物園に2回行くほうがいい。
頑張って富士サファリに行くほうがずっといい。


冷めた大人としてはそんな気持ちになったのでした。
もしまた展示内容が変わって興味が出たら、そのアトラクションだけ行くかもなー。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2016/08/22 11:33 ] | 日記 | コメント(0) | page top
インディゴアイテムの洗濯って大変
おさがりの多いポコリンにデニムシャツを買いました!
薄手のノーカラーシャツなので秋は羽織り、冬はタートルをインナーに着て…と使いたいです。

去年くらいからインディゴデニムがお気に入り♪
特にキャメルやブラウンと組み合わせると秋冬っぽくて好きです(*^^*)


早速手洗いで水通ししましたが…お水が真っ青になりました(|| ゜Д゜)
デニムとか黒アイテムってこれが大変ですよね。
何回か洗濯すると色落ちも落ち着いてきますが、そろそろ大丈夫と油断して白い服が水色になっちゃった経験、多数(笑)。

気をつけようと思います。。。


ポコリン、シャツも嫌がらずに着てくれるといいなぁ(^o^;)
今年の夏は少しゆったりめで90を着ていました。おさがりで頂いたのがたっくさん!あったので、新しく買った夏服はTシャツ2枚とパジャマ1着だけ!本当にありがたいです。


男の子の服って、特に夏服は「Tシャツ+半ズボン」ばっかりなので、パパでも迷わず選べますねー。

女の子はワンピースやスカートにはスパッツかオーバーパンツを合わせてーとか、ノースリーブのワンピースには見えてもかわいいインナーを合わせてーとか、この丈感のトップスにこのパンツはないでしょーとか、パパには全然わからん(/ー ̄;)と言われることもよくありました。
最近はリン子が自分で選んでくることもありますが、私がよくするコーディネートを真似して選んでるみたい(^^)


まだポコリンのお洋服のコンセプトが固まりませんが、やっぱり私の好みで、黒・白・カーキ・デニム・ネイビーばっかりになっていくのかなぁ。



petit main BOYロングシャツ プティマイン【送料無料】




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/08/22 10:52 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
| ホーム |