FC2ブログ
『げんき 9月号』1歳の息子に初めての幼児雑誌!
※写真追加しました。

帰省先からコンバンハ(・∀・)ノ


帰省の新幹線移動がややこしい1歳です…。
抱っこしてれば寝るよねーという時期は終わりました。ポコリンは食い意地が張っているので、食べ物さえ与えれば静かなんですが(笑)。


最近お姉ちゃんが貼ったシールをあとからあとからはがしてはその辺にポイポイするので、よく服にくっついてます(^_^;)

で、そろそろシールを触らせたら少しは大人しく遊んでくれるかな?と思って、初めて幼児雑誌を買って持ってきました。

前にも書いた通り、アンパンマンは避けて通りたい(笑)のと、今月の付録が面白そうだったので『げんき』にしました。

s-IMG_7899.jpg

ちゃんと各ページのテーマに沿ってシールがあるのですが、1歳2ヶ月では理解できないので、シールを渡してあげて、貼る、はがす、貼る、はがす、という作業を楽しんでました(*^^*)
でも、そんなには間がもたなかったかなー。20分くらい?狭い場所でおひざに抱えられるのが落ち着かなかったかも。

s-IMG_7901.jpg

カニのページ。
指先使うのって脳の発達にいいっていいますよね!

s-IMG_7903.jpg

だからって床には貼らないで欲しいのよ~~


後ろの方に「げんきドリル」というおけいこっぽいページがありますが、さすがにそれは無理なので、できるようになってからやらせてみようと思います。


s-IMG_7902.jpg

そして付録は、ハンドルのおもちゃ!
スイッチを入れるとブロローーンとエンジン音がして、右に傾けると右ウィンカーがカッチコッチ!左に傾けると左ウィンカーがカッチコッチ!

まだ上手く傾けられませんが、なんせ動かしたらなんか反応あるので楽しそうです。

でもどうせならクラクションもあればもっとハンドルっぽくてよかったのになー。そこだけは惜しいと思います。


音が鳴るので電車・新幹線には不向きなので、新幹線を降りたあとのじいじの車での移動のタイミングで登場させました。

…まぁすぐに寝ましたけど(笑)。車に乗るとソッコー寝ます。


でもこれ以外は他におもちゃは持ってこなかったので、こちらにいる間、楽しんでもらいます~!






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2016/08/08 20:20 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
ハッピーセットのおもちゃがムーミンの絵本!イケてる!
5日から始まったマクドナルドのハッピーセット、おもちゃがムーミンの絵本です!!

今日知らずに行ったのですが、

かなりイイ!!

単行本くらいのサイズの薄めのハードカバーで、本文14ページでした(種類によって違うかも?)。
話の展開は海外モノならではの独特の感じですが、絵や色使いが好きなので嬉しいです☆

今日は2つ買いました。リン子に1つ買ってお店で食べて、もう1つ欲しくなったのでパパに買って帰るナゲットをハッピーセットにしちゃいました(笑)。

最近のハッピーセットは中身を選べないことが多かったけど、これは選ばせてくれました。絵本が同じのかぶったら悲しいので選べるのいいですよね(*^^*)


5日から始まったのは「おはなしえほん」
*ムーミン谷のサプライズ
*ムーミントロールのひみつのみち
*ムーミンママのいなくなったこねこちゃん

12日からは「あそびえほん」
*ムーミンいっかのケーキのひ(えさがし)
*ムーミンママのふしぎなけいと(せんつなぎ)
*ムーミンやしきのなぞ(めいろ)


全部欲しい!!


でも来週はマクドナルドなんてない田舎に帰省しているので、無理かなぁ(ToT)


ちなみに同時に妖怪ウォッチもやってます。


⇒マクドナルドHP ハッピーセット




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/08/07 14:08 ] | 日記 | コメント(0) | page top
マルチクリップで帽子留め&簡易スタイ!
リン子の時も気になってたけど、帽子のゴムひもって、飛んでいったり投げ捨てたりするのを防止するのにはいいのですが、万が一首に引っかかったりしたら・・・と不安になります。ポコリンはリン子よりも動きが激しいので余計に心配。

お友達がクリップでTシャツに留めていたので、うちもそうすることにしました。


リン子に使うこともあるかもしれないと思って2本買ったのですが、大正解!

帽子を留めるのはもちろんですが、ハンカチやペーパーナプキンをクリップで留めれば簡易スタイのできあがり!
外出のとき、もう3歳後半になるリン子にベビー用のお食事スタイを使うのはちょっと恥ずかしいかな・・・?と思っていましたが、汚してほしくない白い服の時や、こぼしたらヤバそうなトマトソースなどの時は、マルチクリップでハンカチをつけてさっとカバーしてあげられます。
ちゃんとしたお食事スタイをするよりもお姉さんぽい、ような気がします。大人だって、ナプキンするときありますもんね(笑)!


というわけで、いつも持ち歩くウェットティッシュと一緒にポーチに入れて、お出かけ常備品に仲間入り~!


2本あると、ブランケットクリップとしても使えそうですね♪
かわいい飾りがついていたりするものもあるけど、うちは女の子と男の子に使うので、シンプルイズベスト(笑)。

新作NEW 使い方色々 日本製 ベビー マルチクリップ プラチナムベイビー 【シンプル/マルチホルダー/ストラップ/ブランケットホルダー/落下防止/帽子クリップ/よだれかけ/スタイ/便利グッズ/ベビーカー/ブランケット/帽子/BABY/クリップ】




ちなみに同じメーカーさんの、おもちゃストラップも持ってます。
ベビーカー専用おもちゃみたいなのは買ったことがないので、お気に入りのおもちゃをこれでベビーカーにつけて持ち歩いてました☆

使い方色々★プラチナムベイビー日本製 柔らか素材★おもちゃストラップ(トイストラップ)【シンプル/マルチクリップ/マルチストラップ/ベビーカー/落下防止/出産祝い/内祝い/ギフト/かわいい/可愛い/あす楽/楽天/プレゼント】




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2016/08/02 13:20 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
リュック用のバッグインバッグを探し中。。。
自転車デビューして以来、自転車に乗るときは、必然的にバッグはリュックになります。

以前から持っていたリュックは両サイドにファスナーがついていてめっちゃ便利!だったのですが、キャンバス地だったので少し色が褪せてきてしまったので公園用(砂の上にガン!と置いたりしてもOK笑)にして、その他のお出かけ用にリュックを買いました。
薄くて軽くて見た目もかわいくてお気に入りなのですが、内側にポケットがない、サイドポケットもない、外側も大きいポケットだけ、という感じでして。

リュックって上のほうにファスナーがあるのに、どうしても下のほうに荷物がぐちゃっとたまってしまって、細かいものは取り出しにくいです。ある程度のものはいつもポーチで仕分けしているのでどうにかなりますが、鍵とスマホをどこに入れておくかが最大のポイントですねー。


で、バッグインバッグのようなものはないかと探しています。


【2016SALE】リュックインバッグ インナーバッグ インナーポケット 収納整理 バッグインバッグ バックインバッグ バックインバック 収納整理 収納整理 便利グッズ メンズ レディース バックパック 便利グッズ 収納力抜群 デイパック リュックサック



まさにリュック向けのバッグインバッグ!
キーリングもついているので、鍵をひっかけておくこともできて理想的です!上のポケットにスマホも入れられるからファスナーを開けてすぐ手が届く。底があるのでペットボトルのお茶とか立てても安定しそう。
・・・と思う反面、クタッとしたデザインがかわいいリュックなので、かっちりした底部分を入れると形がどうなるかなーという不安も。


コクヨ/バッグインバッグ〈Bizrack〉A4タテ ネイビー/カハ-BR23B



多分縦長のビジネスバッグ用のバッグインバッグ。というかモバイルケース?書類とかをすっきり持ち運べるらしい。これだと縦長だから背面側に入れておけばリュックの上のほうにポケットを作れるかなぁ。


リヒトラブ A-7683-11SMART FIT ACTACT バッグインバッグ タテ型 A4 ネイビー【かばん バッグ ビジネス ケース 収納】



これもビジネス用。うーん。上の端っこにあるDリングっぽいところに鍵をつけられるかな?すっきり収納はできそう。


できれば実物を見たいですね。
ハンズとか行けばあるかな?
なかなか子連れだとああいうお店に行きにくいですよね(ToT)
私がワクワクするくらいだから、子供にとってはアレもコレも触ってみたいものだらけでしょうから(笑)。


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2016/08/01 22:21 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
七田式 知育ドリル『そうぞう』に挑戦!
いつもはくもんのドリルをやっているリン子。
そして夏休みは学研の『夏のおけいこ』をやっています。(⇒学研 『夏のおけいこ 4歳』を夏休みにやらせよう!

夏のおけいこは1日1枚で、いろいろなおけいこが入っているので、本人も楽しんでやっているみたいです。おけいこできた日は、『わんぱく・ぶっく』についていたリルリルフェアリルの「おやくそくポスター」にシールを貼るのも楽しみにしているみたい。


なのですが、ちょっと目線を変えてみて、七田式のドリルを買ってみました。

というのも・・・『わんぱく・ぶっく』をやっていても、「おえかき」「ぬりえ」に全然手を出さないんですよね~~。
お絵かき自体は嫌いなわけではなさそうですが・・・おりがみの裏とかにぐちゃぐちゃっと色を塗って、おしまい、という感じ。まぁ別に感性は無理強いして作るものではないと思いますが、幼稚園でもおえかき・創作はありますし、ちょっと絵や図形のカタチを意識して描くこともやってほしいな~~と思ったのです。


s-IMG_7679.jpg

七田式の中でも色々なシリーズがありますが、今までくもんのドリルではやったことのない「そうぞう」にしてみました。慣れたら「みぎのう」というシリーズもやってみたいな(私が興味あり)と思ってはいますが。。。

s-IMG_7682.jpg

図形の中からある形を発見する。

s-IMG_7681.jpg

左右同じになるように絵をかく。

s-IMG_7680.jpg

例と同じになるように点を結ぶ。


なかなか難しいです。
私が。
説明するのが。


くもんのドリルを初めてやったころに、「めいろ」のルールを説明できなかったのと同じ感覚になりました。子供に伝わりやすいうまい日本語はないものか(- -;)


リン子も、やるにはやってましたが、そんなにノリ気ではなさそう。
1ページ終わっても「がんばったねシール」もないし、ちょっとテンションがあがっていなさそうな(^^;)

少したってこの方式に慣れればまた楽しくなるかな?
とりあえず、「がんばったねシール」の代わりになるようなものを探してあげようかなと思っています。。。



七田式・知力ドリル【3・4歳】そうぞう






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村

関連記事
[2016/08/01 09:12 ] | おけいこ&幼児ドリル | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム |