FC2ブログ
ジャバラタイプの母子手帳ケースが便利
かーなーりー今更ですけど、母子手帳ケースを買いました。

前々から、子供たちの保険証、乳児医療証、お薬手帳、診察カードをいれるケースを探していたんです。
⇒お薬手帳と乳児医療証とカードが入るケースが欲しい。けど、ない!!

今までビニール製のドキュメントケースを使っていましたが、使っているうちにカードが増えたりしてだんだん端が破れてきちゃいました。


求める機能としては…

1.メイン収納が2つ
二人分を分けたいのでメイン収納やカードポケットが2ヶ所に別れていてほしい。
ついでにもう1つあると、マスクを常備しておいたり、私も一緒に受診するときに自分のお薬手帳も入れていったりできて嬉しい。

2・背面ポケット
受診後に、病院のお知らせや明細書をパッと入れたりするのに便利。

3・ボタンで開けられるジャバラタイプ
初めて買った母子手帳ケースは回りがファスナーでぐるっと囲われているタイプで、一人目妊婦の間はそれでよかったんですが、子供がいると(しかも二人になると)不便でした。二人分をパッと同方向から出し入れできるジャバラを探しました。

4.できれば小さめ
お薬手帳はA6くらいだと思うので、それが入る程度。

5.キャラ物やファンシーすぎるデザインは避けたい


色々チェックしたけど、結局1~3をかなえてくれるのは母子手帳ケースだよねということになり・・・そうすると4を諦めて大きいサイズになりました。

ポコリンがお腹にいたときに二人目用の母子手帳ケースを買おうかと見ていたポーチェというお店のもので、デザインはかわいい系からかっこいい系、ナチュラル系などかなり豊富にあるのでどれにするか悩んじゃうくらい!

3室にわかれたメイン収納、12枚のカードポケット×2がついていて希望はばっちり!
さらにジッパーポケットもあるので任意の予防接種のときはあらかじめお金を入れておけば、お会計で財布を出さずにすみます。ちなみに私はいつも2000円ほどを何かあった時のタクシー代としていれてあります(妊婦の頃の名残です)。



A5書類も入る大きさなのでかなり大きいですが、それが便利な点も発見!
うちの自治体は予防接種の予診票がA4サイズなので半分折りすればスポッとはいります。
それに今までは、母子手帳も必要な時は古いほうの母子手帳ケース+保険証ケースを持って行っていたのですが、これからは新しいケースに母子手帳を必要な時だけいれていけばOK!
(普段からまとめて入れておけばいいような気もしますが、母子手帳って絶対紛失したくなくて、必要なとき以外は持ち歩かないようにしているのです。念のため記入済みのページは全部コピーも取ってありますが(^^;))


大きいので別売りベルトをつけました。
これがあるとベビーカーにぶらさげられるのでますます便利!ベビーカーで入れないかかりつけのお医者さんでも、バッグの持ち手にぶらさげておけばガサゴソ探さずにすみそうです。


本当は保険証なんて使わないで健康なのが一番ですけどね。
使うときは慌てていたり子供がぐったりしていたり抱っこしていたりで、細かな作業はしにくいので、少しでもそれ以外の負担を減らせるのがありがたいです。



【 日本製 】 母子手帳ケース ジャバラ 二人用 三人用 双子用 マルチケース 通帳ケース パスポートケース お薬手帳ケース pouche ポーチェ 静かな森の中



【 日本製 】 持ち手 フェイクレザー ハンドル ナスカン付き 1.5cm×37cm pouche ポーチェ




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆



関連記事
スポンサーサイト
[2016/06/20 00:22 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
| ホーム |