FC2ブログ
洗濯機のトラブル!U-13エラーで脱水が始まらない!
洗濯機でトラブル発生です。

脱水が始まらない!!


我が家の洗濯機はナショナルのドラム式電気洗濯乾燥機(NA-V900)です。

洗濯・すすぎが終わった後、脱水が始まるはずのところで「U-13」というエラー表示。

U-13の内容を見ると、「衣類が多すぎたり少なすぎたりしていませんか?」と説明書に書いてありました。
これは前にも何回か起こったことがありましたが、洗濯物が多かった時などに起こっていたので、少し絡まりを解いたり中身を分けてやり直すと、問題なくできていました。

しかし今回は何回解いても、洗濯物を減らしても、脱水が始まってくれません。

どうしたんだ!?


購入したのは確か2006年だったと思います。ということは8年以上経っています。
ネットで検索すると、白物家電って大体8年くらい経つと壊れることが多いらしいです。しかもメーカーでの部品の製造もなくなるらしいので、故障しても対応してもらえるかどうかわからないらしい。

エーーー!買い直し!!?


青ざめました。

コールセンターに電話して修理の依頼をしましたが、来てもらえそうなのが2日後。


でも今!
今この洗濯できたばっかりのヤツらを脱水したいのよー!
ていうか幼稚園の体操服とか1着しかないのにどうするのよー!


とりあえず自分でできることをやってみることにしました。

説明書を読むと、U-13エラーの原因の1つとして、排水がうまくいっていない可能性もあるらしい(U-11エラーを参照してください、と書いてあった)。


そういえばこの洗濯機は前の家の時に購入したもので、引っ越した時に引っ越し業者さんが設置してくれたのですが、洗濯パンのサイズがギリギリでした。排水ホースが直角に曲がった状態で排水溝につながっています。どうしても排水ホースにほこりやぬめりが溜まりやすいのかもしれない・・・。

そこで旦那と二人、なんとか洗濯機を動かし、排水ホースを抜いて、洗ってみました。
洗うと言ってもホースなので、中に水とお風呂用の洗剤を入れてジャブジャブと振るだけですが、

な、なんと大量のゴミが・・・!

ゴミというか・・・あれ何だろう。
ほこりと洗剤が固まったような、ヌルヌルした謎の物体(笑)??

これが詰まっていたのか!?

とにかく何回も何回もジャブジャブ振りまくり、ある程度取れたので元に戻しました。


そうしたら、1回はエラーになったものの、その次からちゃんと脱水が始まりましたー!
やった!!
やっぱりゴミが詰まっていたから排水がスムーズにいかず、脱水してくれなかったのかな?


解決してよかったー!

念のため2日後にメンテナンスの人に動作確認(ベルトが伸びてないかとか老朽化してないかとか?)してもらいましたが、見てわかるチェック項目に異常はなかったとのこと。
出張代の3,000円弱はかかりましたが、一安心。


自転車とかベッドとか電子レンジとかテレビとか、買い直したい大物はたくさん控えているので、洗濯機にお金使えないよーと思っていたので助かりました。



ちなみに。
この時子供達をリビングに待たせたまま(しかもポコリンは眠くてめっちゃ泣いてた)必死に作業をしていました。狭い脱衣所ですから洗濯機を動かすのも一苦労。

なので忘れていたんです。

マスクをするのを・・・。


私、カビアレルギーがありまして。

この直後から一気に喘息がひどくなりました。

治るの1ヶ月くらいかかるんですよね。。。咳のしすぎですでにアバラが痛いです。


大掃除の際はマスクを忘れずに(ToT)


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆



関連記事
スポンサーサイト



[2016/04/28 12:32 ] | 日記 | コメント(0) | page top
| ホーム |