FC2ブログ
『わんぱく・ぶっく バニラ特大号』買いました!
娘も私も気に入っているサンリオの知育雑誌『わんぱく・ぶっく』。
(過去の記事
⇒『わんぱく・ぶっく マロンの号』
⇒『わんぱく・ぶっく ジェラート特大号』)


s-IMG_6873.jpg

1月19日発売のバニラ特大号を買いました!
リン子が一時保育に行っている間に早速中身をチェック~~!


s-IMG_6876.jpg

シールはたっぷり560枚!
以前わんぱく・ぶっくの編集者の方のインタビュー記事を読んだことがあるのですが(少し古いものでしたが)、色々試行錯誤して、シールはこのくらいの枚数がちょうどいいという結果にたどりついたんだとか。


s-IMG_6874.jpg

今回は付録がDVD!55分!
「プリンセスときめきDVD」ということで、キティちゃんのシンデレラと白雪姫のおはなしが入っています。
しつけシリーズでは「きちんとしょくじ」がテーマ。リン子にぜひともじっくり見せたい・・・(-"-;)
それから今回は英語のあそびうたも!
本誌にはDVDの内容と連動したあそびのページもあるので楽しめます。


s-IMG_6875.jpg

マイメロちゃんのひらがな表♪
文字の下の□には、その文字を使った言葉のシールを貼って自分で表を完成させる、というのがいいですよね。興味を引き出すきっかけになりそう!
ひらがな表はお風呂用しか持っていないので、リビングに貼ろうかな。もう読むことはできますが、書き順が書いてあるので、指でなぞって書く練習をできそうです♪


s-IMG_6879.jpg

パズルシール。数字のところに、同じ数字の書いてあるシールを貼ってパズルを完成させる遊び。これ、リン子得意です♪


s-IMG_6878.jpg

パラパラと内容を見て、これ喜ぶだろうなーと思ったのがこのページ。看護師さんごっこシールあそび!熱を測ったり絆創膏や薬のシールを貼ってお手当してあげる・・・お医者さんごっこがブームのリン子にぴったり(笑)。


s-IMG_6880.jpg

シールやクレヨンだけでなく、ハサミ・のりを使うページもあります。
紙を切り取って折ってシールを貼り、クレープを完成させてページに貼る!一連の作業で達成感も味わえるのか、前の号で似たようなページをやったときパパに見せて自慢してました(^^)


s-IMG_6881.jpg

今回のおけいこコーナーはひらがなとすうじと両方あります。


ジェラート特大号はひらがな、マロンの号はすうじのおけいこでした。リン子はすうじのほうがひらがなよりできたので、マロンの号のほうが先に全部終わりました。

今までに買った幼児雑誌と一緒に自分の本棚にしまい、時々出してきては眺めているようです。プレゼントのコーナーに載っているサンリオのおもちゃを「これほしーの」と要求するようになりました(笑)。


まだあまりぬりえをしないので、もう少ししてぬりえが楽しくなってきたら、終わった号もぬりえで遊んでくれるかな?


色々なシールブックを買っていますが、紙面がカラーではないとはいえこの内容、このボリュームでこの値段・・・サンリオ好きならかなり「買い」だと思います!



わんぱく・ぶっく 2016年 03月号 [雑誌]




ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
[2016/01/20 11:40 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
『やさしいひらがな 1集』 くもんの幼児ドリル
くもんの幼児ドリルも少しずつ進めて、ひらがなの練習は新しいドリルへ。

s-IMG_6591.jpg

『やさしいひらがな1集』です。

この前の『はじめてのひらがな』で練習していた24文字よりも増えて、清音45文字を書く練習です。

とはいえ、まずは今までやってきた「し」「つ」から再び練習が始まっていくので、いきなりレベルアップという感じではなく、練習ページのレイアウトが変わってまた知っている字を書くということでとっつきやすそうな気がします。

新しいドリル!あ、知ってる文字!書ける!

って思うことで、自信もつくんじゃないかな。

s-IMG_6592.jpg

画数がある文字が増えてくるので、書き順も載っています。

色のついた枠の中の白文字をなぞる、というのは、初めて鉛筆の練習をした時の運筆の練習と同じスタイルで、徐々に周りの色が薄くなる、そして白地に色文字をなぞる、その文字が薄く細くなる、と繰り返していくことで、文字を自分で書く力につなげていくんですねー。よくできてるなぁと感じます。


最近、リン子は謎の文字を書き始めました。



「はやく元気になってねって書くね」とか言いながら、書いてます。

まだ文字にはなってないけど、音に対して一つの文字がある、ということを認識できてきたんだなぁと感動しました!



やさしいひらがな1集 (もじ・ことば) [ くもん出版編集部 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2016/01/20 09:37 ] | おけいこ&幼児ドリル | コメント(0) | page top
| ホーム |