FC2ブログ
3ヶ月で38度の高熱を出してしまった
ポコリン、生後100日!
おめでとう(*≧∀≦*)

鯛の尾頭付きや赤飯も揃え、普通におうちでですけど、お食い初めをしました!


と・こ・ろ・が


お風呂前、なーんか熱いなと思って熱を測ったら、38.5度!!


昨日書きましたが、実はリン子も熱が5日目になったこの日。
気をつけていたけどやっぱりうつったのか!?

育児本には、3ヶ月未満で38度以上の熱が出たら即受診と書いてある。

ポコリンは3ヶ月にはなってるけど…。
熱のわりには機嫌もよく、あやすとニコニコしてるけど…。

とにかく#8000に電話して相談してみました。


「薄手の服にして、様子を見てください」

なるほど。

とりあえずコンビ肌着1枚にしてみて様子を見る。


しかし、熱は下がりません。


リン子の熱もあがってきた。


で、救急でやっている病院に行きました。

昨日書いた通りリン子の熱が5日目だったことも怒られましたが、3ヶ月のポコリンが38度以上の熱だということにも怒られました。

「3ヶ月で38度以上なんて下手すると入院ですよ!もっと早く来て!」

反省。。。

#8000に聞いたとは言え、やっぱり直接見ている親がちゃんと判断すべきでした。


急いで採血してもらって細菌性の病気ではないかどうかを調べてもらいました。

結果、細菌性ではないということで、喉が赤く腫れているのでお姉ちゃんの風邪が移ったんじゃないかと言われました。(この時点で先にリン子は風邪との診断をされていました。)


ひとまず胸を撫で下ろして帰ったものの(土曜深夜でなかなかタクシーつかまらず苦労しました)、翌日も二人とも熱が下がらず、また救急で別の病院に行ったのは昨日書いた通り。

そこでもポコリンも「風邪」と言われました。


月曜日にかかりつけの病院で診てもらうと。。。

「喉に白いポツポツがいっぱいある」

!!!

ヘルパンギーナではないかと言われました。


つまり、結局リン子もヘルパンギーナで、それが移ったのではないかと言うことだったんです。

ただリン子は熱が長引いたため、もしもう一日みて下がらないようなら血液検査、と言われました。


その夜は二人ともほぼ平熱。
翌日も朝は平熱。
念のため受診しましたが、おそらく大丈夫でしょうということで、しばらくは大人しめに過ごしつつ、ようやく発熱騒動は終着をみました。。。


ポコリンの予防接種スケジュールはめちゃくちゃになり、3ヶ月健診も受けられず延期。。。


10日間ほどのドタバタ劇でした(ToT)



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/09/22 11:25 ] | ポコリンの成長日記 | コメント(0) | page top
| ホーム |