FC2ブログ
隣のテーブルの子が迷子になった!
少し前に出掛けたときのことです。


ショッピングモールのフードコートでランチしようとして、とても混んでいる中ようやくテーブルにつけました。

同じようなタイミングで隣のテーブルにも、ご夫婦と1歳半~2歳くらいの子が座りました。


しばらくして、お隣の夫婦が「○○ちゃんは!?」と騒ぎ始めました。
連れていた女の子がいなくなったようなんです。

フードコートなので席を見つけたあとママがご飯を注文しに行って、女の子はママのあとを追いかけて行って迷子になっちゃったみたい。

ご夫婦は慌てて店員さんに助けを求め、服装や背格好を伝えて、名前を呼びながらそのあたりを探しまわっていました。

私もソワソワしましたが、ベビーカーでポコリンが寝ていて、リン子にご飯を食べさせている状態(旦那は別の注文をしに並びに行っていました)。何もお手伝いはできません。
せめてその子が席に戻ってきたらすぐに店員さんに伝えなくては、と思いながら様子をうかがっていました。


幸い、数分ほどで女の子は見つかったようで、ご家族で席に戻って来られました。

私も関係ないのにものすごくホッとしました。


聞き耳をたてていると…

パパは「ママと行ったんだなー」と思って席でスマホを触っていた。
ママは「パパと待っててくれる」と思ってスタスタとお店のほうへ。


こわ!!
そんな状況、めっちゃよくあることですよね。


それで、何年か前にあった事件をふと思い出したんです。

埼玉で起きた、二人の子供たちが車の中に乗せられたまま、熱中症で亡くなってしまった事件。

パパは「ママが保育園に送って行ってくれる」と思って、上の子を車に乗せた。
ママは「パパが送って行ってくれる」と思って、下の子を車に乗せた。

親の確認不足で子供たちが車内に放置されて起きた悲劇でした。


お互い、相手が見てくれてるはず…という油断がついありますよね。
「あ・うんの呼吸」とか「ツーカーの仲」とか言いますが、言わずとも通じると過信して思わぬ事故が起こることもあるんですよね。特に子供に関しては、こちらの考える以上のことを突然やったりしますから…。


ちゃんと言葉にして確認し合うことが大切。


今回のお隣のテーブルの子はすぐにみつかりましたが、改めて肝に銘じなくてはならないなと思った出来事でした。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/09/29 19:20 ] | 日記 | コメント(0) | page top
3ヶ月児、次はRSウィルス感染症に
前回のヘルパンギーナ騒動が落ち着いたと思ったら、今度はRSウィルス感染症にかかってしまいました。

お姉ちゃんくらいになるとただの鼻風邪ですむそうですが、6ヶ月未満の赤ちゃんがかかると重症化しやすく、入院の可能性もある病気。


ポコリンが少し咳をしていたのが、二日後には咳が痰混じりで苦しそうになり、鼻水もひどくなりました。

大雨の中、病院に行くのはなかなか一苦労…。


鼻に綿棒みたいなのを突っ込まれて鼻水をとり(インフルエンザのときみたいな感じで)、検査。
RS陽性ですねーと言われました。

予備知識はあったので、

ヤバイ入院!!?

とびびりました。
付き添いになるので、その間リン子のお世話をパパに頼むしかなくなります。
あるいは遠方からまた母か義母にきてもらえか…。

でも幸い本人はゲホゲホしながらもニコニコ機嫌もよく、おっぱいも飲めていたので、入院せずにすみました。

鼻水を機械でびゅいーーーーんって取ってもらい、そのときはすごく泣くものの、取ったあとはすっきりして気持ち良さそうでした。


胸の音が少しゼイゼイしているのでおうちでも吸入することになり、ネブライザーを借りて帰りました。


お薬と吸入、鼻が詰まって1度にたくさん飲めてないかもしれないのでおっぱいを少し回数多めに、そして咳が苦しそうなのでなるべく泣かせないようにすぐ抱っこしてあげるようにして1週間ほど過ごしました。


薬はシロップとドライシロップでした。
シロップは離乳食用のスプーンで少しずつペロペロさせ、ドライシロップは水で練って上顎に塗りましたが…

どちらも上手く飲んでくれました!
ロタも上手に飲んだので、甘いのが好きなのかな?

(ちなみにお姉ちゃんも薬飲むのは上手です。粉薬もスプーンでペロリ。)


それにしても、離乳食より前に薬を与えることになるとは(T^T)



6ヶ月未満でRSかかると、次に風邪を引いたときもゼイゼイしやすいから注意と言われました。


上の子がいると家の中で隔離も難しくなかなか気をつけていてもうつっちゃいますが…。

強くなってねポコリン(T-T)



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/28 08:06 ] | ポコリンの成長日記 | コメント(0) | page top
トイレトレーニング まとめ&その後 《トイトレ》
おむつ卒業宣言後、1カ月ほどたちました。

リン子の長かったトイレトレーニングを振り返りたいと思います。


《1歳半頃》
突然、おむつを押さえるような仕草を始めました。「しっし出たの?」と聞くとウンウン頷く。確認すると出てる。
2歳くらいからでいいかーと考えていたけど、これはおむつ外れ早いタイプなんじゃないかと思い、補助便座を買ってかるーーい気持ちでトイトレを開始しました。

トイレも怖がることなく、座るのも平気。しかし成功はしない。

それからまさか1年以上かかるとは!!

まぁ気長に…と思ったものの、トイレにいっても遊んでばかり、そのうち飽きて行くのを拒否するようになり、おしっこしたのも教えてくれなくなり、だんだんこちらもイライラし始め…


悪循環に陥りました。
ちょうど二人目妊娠が発覚して、つわりもひどかったし、冬になってトイレに行くのも寒くなったし、少し中断気味になりました。


《2歳5ヶ月頃》
暖かくなってきたのでトイトレ再開。
二人目が生まれるまでに…とれたら…ラッキー…くらいの気持ちでやってましたが、やっぱりダメでした。

トレパンマン
布のトレーニングパンツ
グーンのトレーニングパッド
いきなり普通の布パンツ

などなど色々と試してみましたが、結局トイレでは1回も成功しないのは変わらず。

もう今にも出そうなのにトイレでできず、おむつ履かせた途端におしっこしちゃいます。


《2歳9ヶ月頃》
どう頑張っても同じレベルから進まないので、今更だけど…と思いながらもおまるを買うことに。

そしたらそしたら驚くことに!
座るのが楽しい→リビングにあるのでいつでもすぐ座れる、しかも自分で座れる→しばらくやってるうちにおしっこ成功!→自分で出す感覚をつかめたみたい!
あれよあれよという間にうまく行き始め、約2週間でトイレトレーニング完了!


記録はこちら↓
⇒おまる+布パンツ生活 始めてみました
⇒おまる+布パンツ生活 5日目に急成長!
⇒布パンツ生活 おまる卒業→トイレへ!
⇒トイレトレーニング終了宣言!


おまるからトイレへの移行は、おまるが補助便座+ステップに分かれて使えるタイプだったので
「このおまる変身するんだよ!ぶぃ~ん!がちゃん!セット完了!へんし~ん!」
みたいなノリで楽しくやってみました(^_^)

あんなに嫌がっていたトイレでのおしっこも難なくできるようになりました。


******


ちなみにその後の経過ですが、おしっこは今のところ1回も失敗なし!

うんちは2回くらいパンツでしちゃいました。漏れちゃった、間に合わなかった、と言うよりは、わざとした感じ。
帰省やお出かけ、夏祭りなどでちょっと食生活が乱れたからか、便秘気味で。まだ慣れないトイレでうまく踏ん張れなくて、いつもの「立ったまま」の格好がよかったみたい。

その後も2〜3回、うんちだけは「おまるがいい!」と言ったりもしてましたが、だんだんそれもなくなりました。


ほんとに、その子に合ったタイミングとやり方が大事なんですね。
お友達に聞いても、「トイレに行くことすら嫌がる」「おまるもすぐ飽きた」「パンツ濡れても気持ち悪くないみたい」「パパが褒めたら一気にとれた」「プリキュアのパンツにしたらすぐできた」などなど、様々です。


これからのステップとしては、一人でトイレに行けることが大事になってくると思います。
まずは脱ぎ着しやすい服や洗面所に手が届くようにしたりなど、環境を整えてあげたいです(*^^*)


冬になると寒くて間隔が短くなるからまた失敗することもあるよ~と保育士の友人からアドバイスをもらったので、その時怒らないようにしないと…。



ベビーレーベル 洋式おまる レーベルコーラス(1コ入)【コンビベビーレーベル】[ベビー用品]【送料無料】



↑我が家ではおまるがひとつのきっかけとなって、無事卒業することができました。
便座+ステップにも変身してくれます♪


ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/23 21:05 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
3ヶ月で38度の高熱を出してしまった
ポコリン、生後100日!
おめでとう(*≧∀≦*)

鯛の尾頭付きや赤飯も揃え、普通におうちでですけど、お食い初めをしました!


と・こ・ろ・が


お風呂前、なーんか熱いなと思って熱を測ったら、38.5度!!


昨日書きましたが、実はリン子も熱が5日目になったこの日。
気をつけていたけどやっぱりうつったのか!?

育児本には、3ヶ月未満で38度以上の熱が出たら即受診と書いてある。

ポコリンは3ヶ月にはなってるけど…。
熱のわりには機嫌もよく、あやすとニコニコしてるけど…。

とにかく#8000に電話して相談してみました。


「薄手の服にして、様子を見てください」

なるほど。

とりあえずコンビ肌着1枚にしてみて様子を見る。


しかし、熱は下がりません。


リン子の熱もあがってきた。


で、救急でやっている病院に行きました。

昨日書いた通りリン子の熱が5日目だったことも怒られましたが、3ヶ月のポコリンが38度以上の熱だということにも怒られました。

「3ヶ月で38度以上なんて下手すると入院ですよ!もっと早く来て!」

反省。。。

#8000に聞いたとは言え、やっぱり直接見ている親がちゃんと判断すべきでした。


急いで採血してもらって細菌性の病気ではないかどうかを調べてもらいました。

結果、細菌性ではないということで、喉が赤く腫れているのでお姉ちゃんの風邪が移ったんじゃないかと言われました。(この時点で先にリン子は風邪との診断をされていました。)


ひとまず胸を撫で下ろして帰ったものの(土曜深夜でなかなかタクシーつかまらず苦労しました)、翌日も二人とも熱が下がらず、また救急で別の病院に行ったのは昨日書いた通り。

そこでもポコリンも「風邪」と言われました。


月曜日にかかりつけの病院で診てもらうと。。。

「喉に白いポツポツがいっぱいある」

!!!

ヘルパンギーナではないかと言われました。


つまり、結局リン子もヘルパンギーナで、それが移ったのではないかと言うことだったんです。

ただリン子は熱が長引いたため、もしもう一日みて下がらないようなら血液検査、と言われました。


その夜は二人ともほぼ平熱。
翌日も朝は平熱。
念のため受診しましたが、おそらく大丈夫でしょうということで、しばらくは大人しめに過ごしつつ、ようやく発熱騒動は終着をみました。。。


ポコリンの予防接種スケジュールはめちゃくちゃになり、3ヶ月健診も受けられず延期。。。


10日間ほどのドタバタ劇でした(ToT)



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/22 11:25 ] | ポコリンの成長日記 | コメント(0) | page top
発熱が6日間続く
リン子が熱を出しました。
あれれー風邪引いちゃったかなぁと思っていたのですが。。。

いつもの小児科を受診すると、喉の奥にプツプツが少しあるということで、もう流行は終わってるけどヘルパンギーナか、手足にも発疹が出るようなら手足口病か、4日くらいで熱が下がって全身に発疹がでるなら突発性発疹か…という診断でした。

いずれにしてもウィルス性で薬はないので、解熱剤だけもらって帰りました。

ところが5日目になっても38度の熱がさがりません。
しかもあいにくの土曜日。朝は37度台だったのに夕方になってあがってきたので、しかたなく、救急で少し遠くの病院まで行きました。

23時の受付ギリギリに間に合ったのですが

「38度の熱が5日目のなるのはおかしい!もっと早い時間に連れてきて!」

と怒られました…。

反省。


結局その病院での診断は「風邪」。
熱が続いているわりには、本人は食欲はないもののぐったりと言う感じではなく、病院の待合室を歩き回ったりしていました。


しかし翌日になってもさがりません。
日曜なのでまた救急へ。その日案内されたのはもっと遠い別の病院でした。


その病院でも「風邪」。


なんやねーん!!!


月曜日、いつもの病院を再度受診しました。
結局、風邪??ヘルパンギーナ??

という謎のままでした。。。


まぁ本人が熱が特に高かった2日間は少し元気がなかったですが、それ以外は「びょういんいくの?シールブックもっていく?(←いつも病院のときは時間つぶしに持って行ってるので)」とか言ってるくらいには元気でしたし、普段は飲ませてもらえない経口補水液(青いジュースと呼ぶ)や野菜ジュース、パックのお茶、スティックゼリーを好き放題もらえて喜んでいました。

これで吐いたり下痢したり泣き続けたりぐったりだったりするとさらに大変ですが、なぞの熱だけのまま、終わったのでした。。。



実は続きがあります。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/21 07:10 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
パンパース(緑)とグーン テープタイプ Mサイズ
おむつ、SサイズからMサイズにサイズアップしました。


友人からお祝いでもらったおむつケーキに使われていたパンパースの普通の方(緑色のやつ)を使ってみました。

しまじろうのプリントでお姉ちゃんは喜んでいましたが…(^_^;)

まず触ってみて、テープ部分が固いなと思いました。固い方がしっかり掴めるので大人としては扱いやすい気もしますが、足をバタバタさせるので当たったら痛くないかな?

それから、色にビックリ!
おしりに当たる面が、緑なんですよ!!

え~(@_@;)!?
赤ちゃんのお肌が触れるのにそんな色でいいの!?
うんちとかおしっこの色が分かりにくいけどいいの!?

不安になったので調べると、Mサイズからこの色になってるみたいですね。なんで??
新生児ではないにしろ、うんちの状態って大事だと思うんですけど…。


使ってみると、やっぱりおしっこの色は全然わかりません。

うんちは吸収される訳じゃないけど、回りが緑なので視覚的に違和感。まだゆるゆるうんちなのでべったりくっつくと緑が透けてるのかちょっと違う色に見えるような?

しかも、夜中にうんちとおしっこが漏れてしまったとき、汚れた肌着を洗おうと思ってよく見たらなんかうんち汚れの回りが薄い緑色になってたんです!!

寝室の薄暗い中で寝ぼけ眼で替えたので、思わずもう一度おむつを開いてうんちの色を確認しちゃいました…。

そんなに落ちやすい染料で赤ちゃんのお肌にはつかなかったのか、不安になりました。
パンパースはメリーズと並んでおむつ界の双璧だと思うので大丈夫なんでしょうけど…。


良いなと思った点はお腹まわりのフィット感!
テープ部分も伸縮性がすごくあるのでぴったり留めても苦しくなさそう!
使い終わったおむつをくるっとまとめるときもぐぃーんと伸びて小さくまとめられました。
口コミを見ると、パンパースは股上が深めなんですね!背中漏れが少なさそう。。。


それから、買ってあったグーンのMサイズを使ってみると、これはまぁ今使っているSサイズと一緒で使い慣れてる。

サイズ的には、グーン>パンパースかな?と感じました。
パンパースMだともうぴったりだけど、グーンMだとちょこっと足回りに隙間がある。

肌触りは私はグーンのほうが好きでした。


そんなわけで、ポコリンのMサイズはこのままグーンになりそうです。

Amazonファミリーで買うと3個パックがお安いです♪
テープMってどのくらい使うんだっけな??
サイズはともかく、動きが活発になってきたら、パンツのほうが楽になるけど…高い(^^;)







ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/20 11:45 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
100均 ダイソーのお砂場おもちゃ入れはお風呂にも便利!
お風呂のおもちゃが色々増えてくると、乾かすのに場所をとりますよね。

s-IMG_6239.jpg

ダイソーで見つけた、お砂場用のおもちゃバッグ!
全面ネット状なのでおもちゃを入れて浴室にぶら下げておけばOK!水を切って入れるようにしておけば、だいたい翌日には乾いています。

もちろんお砂場でも砂まみれのままでも入れてしまえるので便利!
2つ買って、1つはお風呂おもちゃ用、1つはお砂場おもちゃ用にしています。


うちはキティのを2つ買いましたが、男の子向けの車のデザインのもありましたよ♪


ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/19 10:21 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
『夏からはじめる すうじ 』くもんの幼児ドリル
夏からはじめる…というドリルですが、秋からはじめます(^^;)

s-IMG_6187.jpg

くもんの幼児ドリルシリーズは、すうじ分野は『はじめてのすうじ』⇒『やさしいすうじ』と進むらしいのですが、リン子がはじめてやったのはすくすくノートシリーズのほうの『はじめてのかず』で…


『はじめてのすうじ』は1〜10までの数字の学習(読み書き)
『やさしいすうじ』は30までの数字の学習(10までの読み書きができる前提)

すくすくノート『はじめてのかず』は1〜20までの数字の読み+基礎運筆力


なので、『はじめてのすうじ』だと簡単な線を引く練習からスタートなので今までやってきたこととけっこうかぶるし、でも『やさしいすうじ』にいっちゃうと数字自体の「書き」が練習できてない。


というわけで、間を埋める感じで『夏からはじめる すうじ』を買うに至りました(^^;)

これは1〜30までの読み書きをメインに練習するし、今までと違って点つなぎのページもあるので楽しそうです。

s-IMG_6188.jpg

s-IMG_6189.jpg


数字のポスターと、1〜30までの数字が書いたおけいこボードがついてます!
ポスターはさっそく壁に貼ると、「これシールはるやつ?かれんだー?」と言っていましたが(笑)。

s-IMG_6183.jpg

おけいこボードはツルツルした厚紙ボードで、水性ペンで書けば、濡れた布でふくと繰り返し使えるみたいです♪


それにしてもくもんのドリルって700円くらいのものが多いですよね。
ずっと買うとそこそこのお値段…(^^;)

親が自分で書いて練習させればいいんじゃないか、と思ったりもしますが…

成長の目安がわかる

っていうのが大きなポイントじゃないでしょうか。

くもんのドリルって「2・3・4歳」向けというように、対象年齢に幅をとってあります。2歳でできなきゃだめなわけじゃないんですよね。

親からしたら同じことの繰り返しでも子供にとってはほんの少しの違いが大事だったり。
「もうこれくらいできるでしょ」と過度の期待をしてしまわないための目安にもなるかと思います。

ドリルでは親向けへのコメントもたくさん書いてあるので、「あぁまだこれできなくても大丈夫なんだ」「こう教えればいいのね」と、こちらも心にゆとりをもって取り組めます。


「ちがうでしょ!」って、ついね、言っちゃうんですよね(^^;)

間違って当然、まだ2歳なんだから!というのが頭ではわかっていても、見てるとつい「教える」「勉強させる」気分になっちゃうんです。。。


まだまだ遊びの範疇!
楽しんでとりくんでいくのが大事!



夏からはじめる すうじ





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
[2015/09/16 07:40 ] | おけいこ&幼児ドリル | コメント(0) | page top
絵本『どうぞのいす』
お盆に帰省したとき、ばぁばからプレゼントされた絵本です。


とにかくお話がステキ!

うさぎさんが作った椅子に『どうぞのいす』と書いて木の下に置いておくと、やって来た森の動物たちが置いてある食べ物を食べて、代わりに持っていた食べ物を置いて、また次の動物が食べて…というお話。


「あとのひとにおきのどく」

誰だかわからない、後から来る人に対するこの思いやりの心こそ、日本人の美徳だなぁと思います。


わざわざ教育的に説明することなく、子供たちが自然とこの『思いやりの心』を身につけていってくれればと願っています。


それにしても、絵本をプレゼントって本当に素晴らしいなと思います。

もう持っていたら…という懸念がある反面、自分では知らなかった絵本に出会えますよね。

本屋さんでは置いてある絵本にも限りがあるし、ネットでは表紙の絵や口コミでしか選べない。悩んでいるうちに結局買わず仕舞い、なんてこともあります。

絵柄が自分の好みじゃなかったから買わなかったけど読んでみたらジワジワきたり、思わぬ本が子供にはお気に入りになったり。


お友だちにも機会があればプレゼントしたいなと思いました♪







ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/15 14:47 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
100均 セリアで買ってきたおもちゃ
セリアでおもちゃを買いあさってきました♪


s-IMG_6240.jpg
やかん

s-IMG_6241.jpg
コップ

やかんとコップのスケールの違いが(笑)。
そんなことは全く気にせず、リン子は喜んでお茶やコーヒーを淹れてくれます(*^^*)
やかんはおままごと用のやつで、コップは普通に使える4つセットのスタッキングカップです。


s-IMG_6243.jpg
パズルが最近好きそうなので。でも紙質がペラペラでちょっとやりにくそうでした。すぐに慣れましたけど。


s-IMG_6242.jpg
シャボン玉はアナ雪のを。まだ使ってないけど、星形ってどうなの?


s-IMG_6228.jpg
お風呂の壁に貼って遊ぶパズル。前に幼児雑誌の付録でついてたやつを気に入ってたけどだいぶ飽きたので新しく買いました。ひらがなとか数字のやつもあったけど、ピースが小さすぎて排水口に詰まったら危ないと思ったので単純なデザインのこれに。
でも…この色のチョイスはどうかと思うよ(^^;)


s-IMG_6229.jpg
これもお風呂で遊べる金魚すくいセット。夏祭りで金魚すくいにちょっと興味がありそうだったけど、本物の金魚は飼えないから。。。ごめんよ。。。


ほんとはもっとおままごと道具を増やしたかった&大好きなキキララグッズを(自分のために)買いたかったのに、全然なかった!!100均ってほんと品揃えが行くタイミングとお店によって違いますよね~(ToT)
またリベンジしたいです。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/09/12 06:51 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>