FC2ブログ
LEDランタン買いました!!
以前から欲しい欲しいと思っていたLEDソーラーランタン!

ようやく買いました!
防災の目的を考えるといくつかある方がいいのでしょうが、とりあえず1つ!

ぺっちゃんこにして収納できます。
s-IMG_5657.jpg

空気を入れてふくらませます。
s-IMG_5658.jpg

窓際で太陽光充電してみました!本体の裏にソーラー電池がついています。気候にもよりますが、8時間でフル充電らしいので、晴れた日なら日中置いとけば大丈夫なのかな。
s-IMG_5663.jpg

灯りをつけるとこんな感じ。省電モード、通常モード、点滅モード、と3つのモードがあります。
s-IMG_5661.jpg

これをテーブルに1つ置いておけば、暗闇で動くにも目印ができて便利そう!(暗くして撮ってみました。)
s-IMG_5666.jpg

思った以上に簡素なつくりですが、持ち運びや保管を思えばこのくらいがちょうどいいのかも。口で吹いてふくらませるのも苦にならない大きさだし、他に何も道具がいらなくていいですし。
軽いので(本当に小さいビーチボールみたいな軽さ)子供が持つにもぴったりです。


もう今年は終わっちゃいましたが、お花見シーズンに夜桜見に行くのに持っていくのもよさそうですよね。簡単なストラップ?がついているので、手に持ったり、何かにぶらさげるのも可能です。



>【MPOWERD(エムパワード)】インフレータブル 防水型LEDソーラーランタン(クリアベーシックタイプ)【エム・シー・エム・ジャパン 】【RCP】




ほわっと広がる暖色のものもあるので気になります。
部屋の明かりとしてよさそう。

>エムパワード(MPOWERD) MPOWERD LUX(エムパワードラックス) 暖色インフレータブルLEDソーラーランタン 暖色【あす楽対応】




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/04/17 08:26 ] | その他お買い物 | コメント(2) | page top
子連れ防災を考える 備蓄品の準備!!【追記】
我が家の備蓄品。
ポコリンのためにリン子の時のベビーグッズなどを物置から引っ張りだし…その時に同時に備蓄品も確認。

痛感したことは、「もうちょっと整理しとかないと!!!!!」

一番大事な水が物置にしている部屋の奥〜の方にあったり、保存用のパンの缶詰がベビー布団やらベビーウェアの段ボール箱やらなんやらかんやらの下から見つかったり…。
物置=もし地震が来たら一番危ない部屋と化している(リン子は絶対近寄らせません)ので、あの段ボールの山が崩れたらそこから必要なものをひっぱり出すのはけっこう大変だなぁと思いました。


***旦那・ニーニャ(妊婦)・リン子(2歳)***
2015.3.8.追加
2015.3.23.追加
2015.4.17.追加

**********

災害用の備蓄品。

★保存水…一人3リットル×3日分×人数分ってけっこうな量になりますよね。。。
⇒保存水

★缶詰入りパン…前に一度賞味期限切れギリギリの物を食べたことがあり、意外とおいしい!となったので買ってみました。軽いし開けてすぐ食べられるので、避難用リュックにも一つ入れてあります。
⇒生命のパン(パンの缶詰)

★マジックライス…お水かお湯を入れれば食べられるご飯。いろんな味の物をセットで。
⇒マジックライス

★乾電池…単3と単4をたくさん(20本はあるかな?)。

★災害用ラジオ…手動で発電できて懐中電灯にもなる。スマホ充電対応のものだったけど、数年前に買ってあるので今のスマホにも使えるか要確認!!

★懐中電灯…2個。ベッド近くのクローゼットと玄関に1つずつ。

★太陽光で充電できるLEDランタン…停電は災害時じゃなくてもやってきますし、直接被害が出なくても3.11の時のように計画停電などもありえます。特に子供がいると、手に持つ懐中電灯以外にも灯りが欲しくなると思うので。


★カセットコンロ…子供が小さいので普段は使わないけど、停電時のために。

★羽毛布団の寝袋…折り畳むとクッションになる便利品!義母からもらいました。リビングのソファのクッションとして使っています。

★災害用ろうそく…缶入りのものなどいくつか。


★非常用トイレセット…袋と凝固剤のセット。


★非常用トイレの凝固剤のみ…追加で購入。

★折りたたみウォータータンク×2



**********

防災用に買った訳ではないけど、意識しておいてあるもの。

★折りたたみバケツ


★台車…給水車から水を運ぶ時に使えるかも、と思って。


★登山用のヘッドライト…旦那が富士山に登った時の物。

★登山用の手袋…普通の軍手よりも丈夫そう。

★古いバスタオル…「赤ちゃん生まれるから」と言って両実家から大量もらいました。古くなっても捨てずにとってあります。


**********

常に多めに買ってストック&使い回すことを意識しているもの。身近に災害があったときだけでなく、少し遠くでも、物流が滞ることの怖さは3.11で痛感しました。

★おむつ…使っている1パック+もう1〜2パックくらいは買っています。サイズが落ち着くまでは、常に1サイズ大きめを1パック置いてました。

★おしりふき…重いのでいつもネットで箱買いしてます。体を拭いたり掃除をしたりもできるので多めに。

★トイレットペーパー・ティッシュペーパー…常に余裕があるように。

★普通の水のペットボトル…何本か。賞味期限はそんなに長くないのですぐ取り出せるところにおいておく。持ちやすいように500mlのもいくつか。

★缶詰の食品いろいろ…シーチキンとかサバ缶とかフルーツとか、よく使う物を。賞味期限の先の物をキッチン以外にもストックしてあります。

★野菜ジュース…いつも飲んでいる物があるので、常に切らせないようにしています。災害時は生鮮食品が手に入りにくいし調理もしにくいと思うので栄養補給に。

★歯ブラシ&液体歯磨き…水不足になるとオーラルケアが難しいけど、健康維持にはとても大事と聞いたことがあります。液体歯磨きなら水が少なくてすむので、普段夜だけ使っているデンタルリンスも切らさないように。ついでに、子供の歯が生え始めたときに買ってあまり使わなかった歯磨きナップ(赤ちゃん用の歯を磨くシート)も、捨てずに残してあります。

★空きペットボトルに水道水…トイレに10本おいてあります。マンションだと災害時ではなくても停電が長引くだけで水道水のポンプが動かなくなることがあるので。生活には飲み水以外も必要ですもんね。

★マスク…夫婦揃って花粉症なので必需品なこともあり、常に箱でストックしてます。

★水で流せるポケットティッシュ

★冷えピタ・カイロ


その他、洗剤や石けん、スキンケアなどのいつも同じメーカーと決まっているようなものは、全部なくなる前に早めに次を買うなど、気をつけるようにしています。


**********

準備できてないけど、近いうちに買うべきと思っているもの!!

★ヘルメット人数分…やっぱりあったほうがいいのかなぁ。折りたたみ式のもあるみたいですが。



こんなもんだったかな?何があるのか、イマイチ覚えていないのも問題ありですよね。。。
またポコリンが生まれたら、見直します!!



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/04/17 08:25 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
もうちょっとの我慢
ようやくやってきた春らしい日!
もう冬服はいりませんね!

でも、あーーんなに気持ちよく晴れた昨日のような日でも、洗濯物は浴室乾燥な我が家(T-T)

花粉です。

スギ花粉はもうそろそろ終わりみたいで、マスクなしでも平気になってきたのですが、旦那はヒノキもダメなんです。。。

もうしばらく外干しは我慢我慢(T^T)


しかも冬の間はそもそも空気が乾燥してるしエアコンも入れるので、部屋干しでも洗濯物が乾くのですが、もうこの季節になってくると無理です…。

一日干しても乾かないし、なーんか生乾き臭い(-_-)

それで仕方なく浴室乾燥というわけです。
ガス代が。・゜゜(ノД`)



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/04/17 07:30 ] | 日記 | コメント(0) | page top
| ホーム |