FC2ブログ
子連れ防災を考える 一時避難グッズを準備!
前回はお出かけでも避難でもとりあえずすぐ持てるマザーズバッグを準備しておくことを考えましたが…

避難に少し考える余裕がある(すぐダッシュで!ではない)時に持って行く想定の、いわゆる「一時避難グッズ」をまとめておこうと思います。

揃えるアイテムの参考にしたのはコチラ。

【防災士認定】防災セット 小さなお子様がいるご家庭のためのパパママ防災セット【防災セット 子供用 2人用 2人 家族 スマートフォン対応 アイフォン対応 充電器 キッズ 赤ちゃん 赤ちゃん防災用品 防災グッズ セット 防災 非常用持ち出し袋 避難袋 災害 リュック】




こういうのをベースとして買って、それぞれの家族構成・おうち事情に合わせた準備をプラスすることが必要だなぁと考えるこの頃です。


***旦那、ニーニャ(妊婦中)、リン子(2歳)***

【優先順位①】
家にいるのが自分と子供たちだけだった場合に持つ。リュックサックに詰めてあります。マザーズリュックとしても使えるかわいくてしっかりしたもの(こちらの記事参照)!

s-IMG_5563.jpg

★オムツと生理用品…圧縮袋に入れて圧縮
★おしりふき…身体や手をふくのにも使えそう
★割り箸・スプーン・ストロー…コンビニなどでもらったものをいくつか
★紙皿・紙コップ…それぞれ数個だけ
★少しの現金…10円玉、100円玉など
★娘の着替え…Tシャツとキャミロンパ、レギンス。おさがりでもらったけどこれは着ないなぁと思った物や少し小さくなったけどまだギリギリ着られそうなもの
★タオル
★携帯用トイレ…レンタカーで旅行に行くとき持って行ったもの
★ビニール袋…食品入れにも使える新しいものと、レジ袋を何枚か、ゴミ袋も数枚。
★レインポンチョ…昔100均で買った物を圧縮
★カロリーメイト・キャラメル
★パンの缶詰
★水のペットボトル500ml…1本では少ないかも。2本にしようかな。
★サランラップ…色々使えて便利とよく聞くので。でも優先順位②でもいいかも
★エマージェンシーブランケット…よくある銀色のやつですね
★マジック…○○に避難してます、などのメモを書くのに
★はさみ…なにかを開けたりするのに便利かと思って
★マスク
★除菌ウェットティッシュ
★水に流せるティッシュ
★薄い折りたたみマット?座布団?みたいなの
★携帯用スリッパ
★保険証のコピー
★連絡先一覧の紙…子供とはぐれたら困るから持たせられるように考え中
★その他…胃腸薬、頭痛薬、鼻炎薬、絆創膏、冷えピタ、カイロなど1つずつくらい


ひとまず子供と一緒に一晩過ごせれば、という量ですかね。夜に何かあって、でも停電で宅内の安全も確保できず…明るくなるまでなんとか外で過ごそうとか、そういう感じの量です。これに、常に使っている貴重品ポシェットなどを合わせて持つ予定。そのためにもリュックはパンパンではなく、少し余裕があるようにしています。当日、コレ!と思ったもの(たとえば飲みかけの水筒とかでも)を持てるように。

忘れちゃいけないのが子供の靴!抱っこして逃げる場合に忘れやすいらしいです(^^;)



【優先順位②】
家に旦那もいる場合に持ってもらうリュック。旦那が富士山登ったときに買った登山用です。登山グッズって非常用にも便利なものがありますよね。

★Tシャツ何枚か…昔行ったライブのツアーTシャツなどです(笑)。旦那のサイズなら旦那も私も着られるし、冬ならインナーに、夏なら1枚でOK。衣類圧縮袋で圧縮。
★大人の下着・靴下を何枚か…古くてボロボロになったものを何着か。
★バスタオル…これも圧縮。昔買った水で戻る圧縮タオルもついでに入ってます。
★500mlの水2本
★マジックライス1つ
★ビスコの保存缶
★非常用ろうそく
★手動充電できる懐中電灯兼ラジオ
★エマージェンシーブランケット
★その他…ゴミ袋、マジック、布ガムテープ、軍手、ポケットティッシュなど

こちらはどちらかといえば大人のものや、あると便利そうなものが入ってます。持ち出すのはもちろんですが、避難しなかったときにも、「ひとまずここに色々入ってるよ!」というわかりやすさのために準備してあるという面もあります。
備蓄品はごちゃごちゃの物置に置いてあるので、災害時には取りに行くにも時間がかかりますから(^^;)。

このリュック2つを廊下の物入れに入れてあるのですが、リュック自体が大きくて、我が家の貴重な収納スペースが大部分占領されています(>o<)



実際にもし本当に避難しなくてはいけなくなったときは、旦那には、普段はしまってある家の権利書とか印鑑とか通帳などの貴重品や、タオルだったり毛布だったりの季節に応じたものなど、もっとその時々に即した荷物を持ってもらわないといけないと思うんですよね。
ブレーカーを落としたりガス漏れなどのチェックをしたり、道の障害物を除けながら進んだり、その時にならないとわからない役目があるのかなーと思います。

なので旦那には「パニックにならず臨機応変に動いてもらえること」が一番ですね。




ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/03/30 15:20 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
旦那のスマホ割っちゃった…
やってしまいました(>o<)

娘はスマホで写真を見るのが大好きなんですが、あまりにもじーーーっとじーーーっと見るので、目も悪くなりそうだし、スマホに子守りをさせちゃいかん!ということで、勝手に持って行かないようにしています。いじってるうちにSNSに公開されそうになったこともありますしね。

それでも隙をついて持って行っちゃう。
特に旦那のスマホ。私のはすぐに怒られるとわかっているのか、あまり手を出してきません。旦那はダメと言いつつも、触らせてると大人しいのでついついほったらかしが多いです(ー”ー)

で、私が怒ることになるのですが、

「こら!ダメでしょ!」

といって腕を捕まえた瞬間…

ガツン!とスマホを落としてしまいました。

そこまではよくある光景。


しかし落ちたのを取り上げると、画面が粉々に…!!!
s-IMG_5652.jpg

そんなに強く落とした感じではなかったのですが、多分当たり方が悪かったんでしょうね。慌てて床を掃除機がけ。細かいガラス片は危険です。

落としたのは娘だけど、私が腕をガシッとつかんだのが悪いんですよね。
申し訳ない旦那…m(_ _)m
これに懲りたら徹底的に触らせないように気をつけてくださいな。


幸いサポートに入っていたのでそんなに高額でもなく交換ができそうです。
ジップロックに入れて移行作業です(>_<)



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/30 09:09 ] | 日記 | コメント(0) | page top
| ホーム |