FC2ブログ
母親学級に行ってきました
産科のやっている母親学級。妊娠の仕組みや赤ちゃんのお世話の仕方などの回は、二人目の出産なのでもういいやということで参加せず、分娩や入院についての説明の回に参加してきました。
娘の時とは違う産院なので、入院の方法や準備するべきものなど、色々違います。

一人目の時は旦那に立ち会ってもらいましたが、今回はいざ出産となってもその間の娘の世話を旦那に頼まないといけないので、立ち合いはしてもらわない予定です。立ち合いができるのが父親だけ(上の子や実母などはNG)、という病院なので。
一人目妊娠の方は、母親学級にもパパママ二人で参加されてる方も多かったですね。


まずは出産の流れについてDVDを見ます。これがかーなーりー生々しいというか、リアルな映像でした。出産シーンを、足元側から、モロに撮ったやつです。赤ちゃんが出てくる瞬間だけでなく、胎盤がでてくるところまでバッチリ…。一人目の時の産院の母親学級ではDVDはなくて口頭での説明だけだったので、私も見るのは初めてでした。
あらかじめ「こういうの見るのがダメな方は廊下で待っていても大丈夫ですよー」と助産師さんから一言ありました(^^;)

私は見ていて涙が止まりませんでした。

だって実際自分の出産のときは、痛くて痛くて、意外と泣きわめいたりせずに頑張っていたそうですが(旦那談)、もう必死すぎて、産まれた瞬間も感動で泣く、というよりは茫然自失で「ほへぇ~~出てきた~~~(゜Д゜)」というような感じだったんですもん。もちろん、自分の出産シーンなんて見られませんし。

陣痛の時は赤ちゃんも頑張って降りてきていると意識して一緒に頑張る…なんてよく本には書いてありますが、全然そんな意識できなかったです(笑)。出産前から呼吸法だけはやっていたので、いざ陣痛というときはもうひたすら「息を吐け!息を吐け!」と自分に言い聞かせていましたね。

なのでDVDを見て、生まれたてホヤホヤの娘をカンガルーケアで胸の上に乗せてもらったときのこととか思い出したりして、鼻水ズルズルしながら泣きました(//▽//)
鼻水の音が聞こえてたので、他にも泣いてる人がいたはず!


その後入院のタイミング・方法・持ち物などについての説明があり、病棟見学でした。

病棟見学しているときに新生児室から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声…新生児特有の、あの泣き声!!
萌え~~~~~(//▽//)

二人目出産ということで多少慣れた気持ちもあり、でも逆に入院中のリン子のことで不安だらけでもあり、なかなか一人目の時のようにゆっくり自分のお腹に向き合える時間がなかったのですが、ポコリンに会えるのがどんどん楽しみになってきました~(≧▽≦)

とりあえずストレッチと呼吸法をやらないといけないですね!!


※確認し忘れたこと※
ドライヤーは持っていかないといけないのか。
ハンドソープは部屋にあるか。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2015/03/31 09:41 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
子連れ防災を考える 一時避難グッズを準備!
前回はお出かけでも避難でもとりあえずすぐ持てるマザーズバッグを準備しておくことを考えましたが…

避難に少し考える余裕がある(すぐダッシュで!ではない)時に持って行く想定の、いわゆる「一時避難グッズ」をまとめておこうと思います。

揃えるアイテムの参考にしたのはコチラ。

【防災士認定】防災セット 小さなお子様がいるご家庭のためのパパママ防災セット【防災セット 子供用 2人用 2人 家族 スマートフォン対応 アイフォン対応 充電器 キッズ 赤ちゃん 赤ちゃん防災用品 防災グッズ セット 防災 非常用持ち出し袋 避難袋 災害 リュック】




こういうのをベースとして買って、それぞれの家族構成・おうち事情に合わせた準備をプラスすることが必要だなぁと考えるこの頃です。


***旦那、ニーニャ(妊婦中)、リン子(2歳)***

【優先順位①】
家にいるのが自分と子供たちだけだった場合に持つ。リュックサックに詰めてあります。マザーズリュックとしても使えるかわいくてしっかりしたもの(こちらの記事参照)!

s-IMG_5563.jpg

★オムツと生理用品…圧縮袋に入れて圧縮
★おしりふき…身体や手をふくのにも使えそう
★割り箸・スプーン・ストロー…コンビニなどでもらったものをいくつか
★紙皿・紙コップ…それぞれ数個だけ
★少しの現金…10円玉、100円玉など
★娘の着替え…Tシャツとキャミロンパ、レギンス。おさがりでもらったけどこれは着ないなぁと思った物や少し小さくなったけどまだギリギリ着られそうなもの
★タオル
★携帯用トイレ…レンタカーで旅行に行くとき持って行ったもの
★ビニール袋…食品入れにも使える新しいものと、レジ袋を何枚か、ゴミ袋も数枚。
★レインポンチョ…昔100均で買った物を圧縮
★カロリーメイト・キャラメル
★パンの缶詰
★水のペットボトル500ml…1本では少ないかも。2本にしようかな。
★サランラップ…色々使えて便利とよく聞くので。でも優先順位②でもいいかも
★エマージェンシーブランケット…よくある銀色のやつですね
★マジック…○○に避難してます、などのメモを書くのに
★はさみ…なにかを開けたりするのに便利かと思って
★マスク
★除菌ウェットティッシュ
★水に流せるティッシュ
★薄い折りたたみマット?座布団?みたいなの
★携帯用スリッパ
★保険証のコピー
★連絡先一覧の紙…子供とはぐれたら困るから持たせられるように考え中
★その他…胃腸薬、頭痛薬、鼻炎薬、絆創膏、冷えピタ、カイロなど1つずつくらい


ひとまず子供と一緒に一晩過ごせれば、という量ですかね。夜に何かあって、でも停電で宅内の安全も確保できず…明るくなるまでなんとか外で過ごそうとか、そういう感じの量です。これに、常に使っている貴重品ポシェットなどを合わせて持つ予定。そのためにもリュックはパンパンではなく、少し余裕があるようにしています。当日、コレ!と思ったもの(たとえば飲みかけの水筒とかでも)を持てるように。

忘れちゃいけないのが子供の靴!抱っこして逃げる場合に忘れやすいらしいです(^^;)



【優先順位②】
家に旦那もいる場合に持ってもらうリュック。旦那が富士山登ったときに買った登山用です。登山グッズって非常用にも便利なものがありますよね。

★Tシャツ何枚か…昔行ったライブのツアーTシャツなどです(笑)。旦那のサイズなら旦那も私も着られるし、冬ならインナーに、夏なら1枚でOK。衣類圧縮袋で圧縮。
★大人の下着・靴下を何枚か…古くてボロボロになったものを何着か。
★バスタオル…これも圧縮。昔買った水で戻る圧縮タオルもついでに入ってます。
★500mlの水2本
★マジックライス1つ
★ビスコの保存缶
★非常用ろうそく
★手動充電できる懐中電灯兼ラジオ
★エマージェンシーブランケット
★その他…ゴミ袋、マジック、布ガムテープ、軍手、ポケットティッシュなど

こちらはどちらかといえば大人のものや、あると便利そうなものが入ってます。持ち出すのはもちろんですが、避難しなかったときにも、「ひとまずここに色々入ってるよ!」というわかりやすさのために準備してあるという面もあります。
備蓄品はごちゃごちゃの物置に置いてあるので、災害時には取りに行くにも時間がかかりますから(^^;)。

このリュック2つを廊下の物入れに入れてあるのですが、リュック自体が大きくて、我が家の貴重な収納スペースが大部分占領されています(>o<)



実際にもし本当に避難しなくてはいけなくなったときは、旦那には、普段はしまってある家の権利書とか印鑑とか通帳などの貴重品や、タオルだったり毛布だったりの季節に応じたものなど、もっとその時々に即した荷物を持ってもらわないといけないと思うんですよね。
ブレーカーを落としたりガス漏れなどのチェックをしたり、道の障害物を除けながら進んだり、その時にならないとわからない役目があるのかなーと思います。

なので旦那には「パニックにならず臨機応変に動いてもらえること」が一番ですね。




ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/30 15:20 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
旦那のスマホ割っちゃった…
やってしまいました(>o<)

娘はスマホで写真を見るのが大好きなんですが、あまりにもじーーーっとじーーーっと見るので、目も悪くなりそうだし、スマホに子守りをさせちゃいかん!ということで、勝手に持って行かないようにしています。いじってるうちにSNSに公開されそうになったこともありますしね。

それでも隙をついて持って行っちゃう。
特に旦那のスマホ。私のはすぐに怒られるとわかっているのか、あまり手を出してきません。旦那はダメと言いつつも、触らせてると大人しいのでついついほったらかしが多いです(ー”ー)

で、私が怒ることになるのですが、

「こら!ダメでしょ!」

といって腕を捕まえた瞬間…

ガツン!とスマホを落としてしまいました。

そこまではよくある光景。


しかし落ちたのを取り上げると、画面が粉々に…!!!
s-IMG_5652.jpg

そんなに強く落とした感じではなかったのですが、多分当たり方が悪かったんでしょうね。慌てて床を掃除機がけ。細かいガラス片は危険です。

落としたのは娘だけど、私が腕をガシッとつかんだのが悪いんですよね。
申し訳ない旦那…m(_ _)m
これに懲りたら徹底的に触らせないように気をつけてくださいな。


幸いサポートに入っていたのでそんなに高額でもなく交換ができそうです。
ジップロックに入れて移行作業です(>_<)



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/30 09:09 ] | 日記 | コメント(0) | page top
着られる服がないo(T□T)o
関東地方は金曜日からぐんと暖かくなってきて、前回妊娠時にお気に入りだったガウチョパンツが履ける!!と喜んでいたら。

合わせて着られるトップスがありません(・・;)
ゆったりめのシャツとか着られるだろうと思ってたら、全くボタンが閉まらない~(@▽@)!

そ、そんなにお大きくなったのか私のお腹…。
確かに回りの人にも、「え?まだ8ヶ月!?」と驚かれるほどに大きいんですけど。やっぱり男の子だと前に出る、という説は本当なの!?


前回妊娠時はメインは夏で、8ヶ月の頃はゆるっとしたドルマンのTシャツとかと合わせてたんだっけ…。

冬の間は、ヒートテックなどの暖か肌着や薄手のニットに、冬ワンピ+細身のマタニティーパンツという組み合わせだったのですが、もうそろそろ冬ワンピを着続けるのも厳しいですよね。


…。


旦那のクローゼットを漁る私(笑)。


ありました。

前が閉められるサイズのパーカーが、何着か。

それでもギリギリ閉まるという感じですが、なんとか着られます。うちの旦那も細身なほうなので、肩幅とかもそんなに違和感なし。しかも最近ちょっと(年のせいか)ゆるっとした服が好きになったらしくて、あまり着ていなさそう。


よしゃ(ФωФ)!

ガウチョパンツはこの春の流行らしい!!ラッキー♪
これで春のマタニティウェアはなんとかなりそう??

【マタニティ・パンツ】スタイリッシュ★ガウチョパンツ ☆楽天ランキング1位☆






ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/29 08:13 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
やっぱり赤ちゃん返りなの…?
もうすぐ育休が終わり仕事復帰する友人が、8ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪

楽しくおしゃべりできて私はもちろん楽しかったのですが…

友人が帰った後、どうもリン子が変。

興奮してお昼寝しそびれたので夕方に寝てしまったのですが、その後すっごいグズグズで、晩ご飯も拒否。痛い痛いと泣いてみたり、ダイニングテーブルの下に寝転がってみたり(いつもこれをすると私が怒る)、なんせ親の気を引こうとしている感じです。

8ヶ月の赤ちゃんはかわいいし、かなり人見知り中でよく泣くし、それをあやすために抱っこ抱っこだし、4月から保育園に入るということで、どうしてもその赤ちゃんの話&今度生まれるポコリンの話がメインになってしまっていました。もちろん2歳のリン子は色々できて、さすがもうお姉さんだねぇと友人も色々かまってくれてはいたのですが、リン子は物足りなかったのかもしれません。

これってやっぱり、赤ちゃん返りの一種なのでしょうか…?

最近私のお腹がかなり出て来て、ママ友とも赤ちゃんの話になったり、知らない人にも「もうすぐお姉ちゃんなのねー」と声をかけられたりで、実はストレスがたまっているのかな…?




ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/28 18:21 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
お勉強するの!くもんの『すくすくノート』
このあいだ、家族全員が順番に体調不良になったときに、リン子を外に連れ出せないので、ネットでくもんのドリルを買いました。

学研などでも似たようなドリルは出ていますが、旦那も私も小さい頃公文の教室に通っていた経験があるので、なんとなく公文のものを選んでしまいました(^^)

クリスマスにはさみを買ってあげたら喜んでいたので、まずはさみの練習用のドリルを買おうと思ったのですが、Amazonでドリルとえんぴつの練習セットがあったので、そのセットも一緒に買いました!お値段も少しお得っぽいです。

s-IMG_5692.jpg
こんな箱に入って届きました♪
これに全部セットできるので、おどうぐばこみたいでリン子もなんだか興奮!


s-IMG_5693.jpg
こちらがセット内容。
『はじめてのもじ』
『はじめてのかず』
『はじめてのめいろ』
こどもえんぴつ 6B
こどもえんぴつ専用のえんぴつ削り
三角えんぴつホルダー


はじめてえんぴつの練習をするのにぴったりなセットでした。
くもんのえんぴつは太めで三角なので、持ち方の練習にも良さそうです。筆圧が弱くてもらくに書けるそうですが、リン子は筆圧が強いのか、初めからけっこう濃い線を書いています(笑)。

太めなので普通のえんぴつ削りは使えないので、専用のえんぴつ削りがセットになってるのも便利!後でこれだけ買うの絶対めんどくさい。。。

ホルダーは、キャップみたいなものかと思っていたら、短くなったえんぴつにさして無駄なく使える…というためのものだったんですね(^^;)これも三角になっているので、えんぴつにぴったりです。


s-IMG_5694.jpg
『はじめてのきりえ』は別だったので単品購入♪


日付とお名前を一緒に鉛筆を持って書いて、ドリルをやって、シールを貼る。夢中でやりはじめました!!

はじめは、「もじ」「かず」「めいろ」3冊とも、上から下に線を引く、横に線を引く、斜めに線を引く、などから始まります。運筆の練習という感じです。
「きりえ」は簡単な線を切るものから、だんだん曲線や、切るための線が細いものにレベルアップ。

どんどんやろうとするので、とりあえず1日1枚ずつまでにして、あとは普通の紙に落書きしたりチラシを切ったりしています。


あっというまに内容がレベルアップしていくので、そのうち「できない」にぶつかると、嫌になっちゃったりするのかなぁ。

とりあえず鉛筆を持つ、ということに興味を持ってくれたので、今はよしとします(*^^*)








ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/28 16:07 ] | おけいこ&幼児ドリル | コメント(0) | page top
太陽光充電できるLEDライトが欲しい!
ずっと前から気になっていたアイテム。
太陽光で充電できるLEDランタンです。



防災アイテムとしてはもちろんですが、普段の生活の中でも停電することってありますよね。大人だけならちょっと懐中電灯あればまぁなんとかなるかもですが、子供がいると色々と不便も多いと思うんです。怖がって親から離れないだろうし、その状態で懐中電灯もって作業とかって難しそう。

3.11の時に計画停電があった地域に住んでいますが、あの時は2〜3時間とかって時間が決まっていたので、その間だけ違う地域に出かけたり、布団に潜り込んで懐中電灯で漫画読んだりして過ごしました。そもそも仕事をしていたので、夜遅くしか家にいなかったのもあり、そこまで苦労しなかったんです。

でも、今はずっと家にいるし、夕方からの時間帯って子供がいる家にとっては一番忙しい時間帯。

多少なりとも手を離せる明かりが欲しいと思っています。

このLEDランタンのいいとこはなんといっても太陽光で充電できるので、昼の間に充電→夜に使うことができるところ!電池の心配がないのって助かります。いざというとき電池がなくなったり単3とか単4とか合うサイズがなかったりしたら困りますもんね(どちらも備蓄はしてますが、単1とかはないです我が家)。

防水なので水回りで使うのも安心できるかなーと。

我が家ではまずなさそうですが、アウトドア好きな方はキャンプでも便利だと思います(^^)


あぁ欲しいなぁ〜〜〜。
育児グッズは「買う」ための心のハードルが低いんですが、いつ使うかわからないこういうアイテムって、なかなか決心がつかないです〜〜〜(^^;)
お買い物マラソンとかある時に考えようかなぁ。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/27 17:45 ] | 子連れ防災 | コメント(0) | page top
LEE×stompstamp リュックサック♪
冬の間、H&Mで買ったフリンジ付きのショルダーバッグがお気に入りだった娘。
お出かけする時はいつも「かばんもつ?ハンカチ〜おさいふ〜けいたい〜」と私のマネをして色々カバンに入れて持って行っていました。

そろそろ実用的に、リュックも持たせたいなーと思って探していました。

LEE×StompStampの別注アイテムにヒトメボレ!

再入荷【送料240円で宅配便発送】☆人気商品☆StompStamp(ストンプスタンプ)×Leeコラボキッズリュック♪ベーシック★キッズリュック Mサイズ再入荷しました。P25Apr15




もう一つ、最後まで悩んだのが、アウトドアといえば!のThe North Faceのリュック。

THE NORTH FACE K HOME SLICE / キッズホームスライス [8L] ■NMJ71405_2-MG【キッズ&ベビー&ジュニア カバン 鞄 かばん バックパック リュック バッグ バック ノースフェイス 】■7006181【5400円以上で送料無料】


コロンとした丸い形が可愛い♪ジオマウンテンという柄が好みでした。


この二つでものっすごい悩んだのですが…
リン子の服のテイストを考えると、あまりアウトドアな感じでもないし、親の私たちもアウトドアなタイプでもないので、LEEになりました(*^^*)超シンプルなデザインなので、長く使えそうだし、お洋服も選ばないと思います♪それでいてオシャレだし!


胸の前で留めるバックルが気になるようで、つけたりはずしたりして遊んでいますが、ちゃんと背負ってお出かけしてくれそうです♪今日は絵本を入れて、重すぎてフラフラになりながら家の中で遊んでいました☆

おむつとかタオルとかこれに入れて持ち歩いて欲しいなー(^皿^)

明日早速、お花見散歩に持って行こうかと思っています♪



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/27 17:28 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
予防接種はいつも楽々クリア!
B型肝炎の予防接種、1回目を受けさせました。

本当はもう少し早く受けた方がよいのだと思いますが、0〜1歳代の予防接種ラッシュが落ち着き、でも幼稚園入園までには受けさせようかなぁと思っていて、冬の感染症流行の時期とかを外していたら、この時期になってしまいました。

任意接種なのでお高くつきますね…。まぁお金の問題じゃないですけど…。
予防接種については皆さんそれぞれ意見があると思いますが、うちはとりあえず受けられるものは受けてきました。


それにしてもリン子は、自分のことで病院に行くととてもいい子です。
風邪などで診察される時も、お腹もしもし〜背中もしもし〜お口アーン、上手にします。
さらに予防接種も、0歳のころはさすがに泣いたけど暴れることはなく、1歳すぎたくらいからは泣くこともなく、本当にあっさり終わります。

自分の前にギャン泣きで注射されてる子がいてもそれでビビることもなく。。。
あまりにあっさりなので、先生や看護師さんが驚くくらいです(^^;)

「お母さん、楽ですね〜〜」

とか言われちゃいました。

「注射しにくるときが一番いい子でいてくれます」

と言ったら笑われましたが、コレ本当ですからね。


お買い物や外食ではあんなに暴れ回るくせに…(T▽T)




ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/26 08:51 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
性別確定&妊娠糖尿病の疑い。
検診で、ポコリンの性別がほぼ確定!
やっぱり男の子です(*^^*)
ついでに、逆子も直ってました♪


ところが、ここへきて、やっぱりですね、尿糖が+++になってしまいました…。

リン子の時に注意されたから、今回は気をつけていたけど、妊娠後期に入ってサラッと食べられる物が食べやすくてついパンとか食べ過ぎちゃって。味の濃い物とかは後から苦しくて気持ち悪くて仕方がないのですが、甘いパンだと、楽なんですよね…。


来週、糖負荷検査を受けることになってしまいました。
後期の血液検査を受けてからでもいいけど…と言われたのですが、前回妊娠時の不安もあるのと、ちょうどリン子を一時保育に預ける予定があったので、先にやってもらうことにしました。

糖負荷検査って、前日夜8時から絶食(糖分のない水分はOK)で、当日まず採血→糖分摂取(なんか水飴みたいなの)→一時間後に採血→さらに一時間後に採血という流れなので、なんせ時間がかかるんですよね。
その間リン子が一緒におとなしく待っててくれるとはとても思えないので、預けられる日があってよかったです。


ひとまずお菓子を我慢していますが、超〜〜〜ストレスたまるぅ(T△T)
食べたらダメと思えば思うほど…

食べたい〜〜〜〜〜!!!



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/25 21:30 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>