FC2ブログ
長袖パジャマ買い足し♪
最低気温が10度を下回ることも少なくなって来た関東地方。
そろそろ冬用のキルトパジャマの出番も終わりです。

普通のフライス素材の長袖パジャマは、秋にベルメゾンで90サイズのものを2着購入。お腹のリブが腹巻になっているやつです♪その前は上下のパジャマをボタンで留めるものを着せて腹巻をプラスしていたのですが、ボタンを留めるのがめんどくさくなり(笑)。腹巻くっついてるやつならボタンなくてもお腹でない!一石二鳥です☆

本当はスポッとかぶるタイプが楽チンですが、ボタンの練習をさせたかったので、前開きタイプにしました。ボタンとボタンホールがそれぞれ一段ごとに色違いになっていて、ボタンも大きいのが4つで、いい練習になっています。
ちなみに冬はユニクロのかぶりタイプのキルトパジャマでした。冬のお風呂上がりにボタンの練習はちょっと危険かなーと思ったので(^^;)


2着あれば毎日洗濯すれば廻るのですが、この春はニーニャの出産を控えてバタバタすることも考慮し、もう1着買い足しました。

プチプラでかわいいアンパサンド♪
リン子もすでにお気に入りです(^^)
95を買いましたがすこーし大きめかな?くらいで着られました。夏の半袖パジャマとかは大きめでもOKなので、もう100でも十分いけそう。最近身長を計ってなかったけどけっこう伸びたのかな?


母の本音を言えばパジャマくらいポコリンにもおさがりしたいけど、サイズが大きくなるにつれて、男の子・女の子のデザインがはっきりわかれていきますよねー。
無印のシンプルなボーダーのパジャマを去年の夏は着せていましたが、「じぶんで!」という意識がせっかく育って来ているので、ニーニャの好みの範疇で、リン子が喜ぶかわいいものを買ってあげたいなぁと思ったのでした。

ampersand Girl'sアップル柄前開きパジャマ l158055 □□ BREEZE ブリーズ アンパサンド 子供服 キッズ ベビー パジャマ





ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/24 08:53 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
台車買いました〜
防災用品としてもあるといいなぁと思いつつ、買っていなかった台車…

買いました!旦那が(笑)!

ポコリンのためにそろそろベビーベッドを組み立てなきゃと話していたのですが、リン子が生まれて以来リン子のおもちゃや洋服などで部屋のレイアウトも変わってしまい、どうしてもCD&DVD用の棚を諦めないとベッド置く場所がありません(ToT)
棚も買ってまだ数年だったけど泣く泣く諦めることにしたのですが、捨てるにも大きすぎて粗大ゴミ収集場所まで出しに行くのが大変〜!
で、台車を買うことになったのです。


旦那チョイスの台車はこちら。


持ち手?の部分がパタンと閉じられてフラットでも使えるし便利そう、とのことでございました(ー▽ー)
玄関の靴箱の下スペースにしまっておこうと思います。


ちなみに棚の中身のCD&DVDたちは、おしりふきの入っていた段ボール箱に詰められ、例の足の踏み場のない物置部屋に片付けられました…。DVDはともかく、CDなんて今時パソコンに取り込んだらもうCDで聞くことなんかまずないし、あの数箱の段ボールたちはこの後一度も開けることなく、数年のうちに捨てられる運命にあるような…そんな気がします(T△T)



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/23 15:00 ] | その他お買い物 | コメント(0) | page top
膀胱炎疑惑からのインフル陽性で一家全滅…
先日ブログにも書きましたが、リン子が熱を出しました。それは二日ほどで下がり嘔吐も一度しかなかったので、やれやれ胃腸炎じゃなかったかー風邪だったのかなーと思っていました。

ところがその翌々日くらいから、おしっこをするときに「おまたいたい~~!!!」と泣き叫ぶようになったのです。
おしっこが出るムズムズした感覚をそう言ってるのかな?それならむしろ嬉しい(トイトレ苦労中なので)とか思ったりもしましたが、泣き方がちょっと異常。外陰部に傷でもできたのかと思ってチェックするも、見た目そういう感じじゃない…。
おしっこすると痛いと思ってか、水筒でお水を出しても大好きなパックジュースを出しても、嫌がって水分を取らなくなってしまい、土曜日でしたが小児科に連れて行きました。

診察を受けてもはっきりとはわからず採尿することになりましたが…
おむつが取れていない=自分でおしっこコントロールできないので、採尿バッグを局部に張り付けて取ることになりました。ビニール袋の入り口にシールがついているようなもの。当然、嫌がります。そりゃあんなの貼り付けられたら嫌ですよね…。グズグズでパパに赤ちゃん抱っこ(横抱き)してもらい粘るも、結局診察時間内にはおしっこが出なくて、予備の採尿バッグをもらって帰ることに。

日曜日も一日中元気がなくて、あんなにうるさくおしゃべりする娘が「おまたいたい」以外に全くしゃべりません。30分〜1時間くらいのお昼寝を3回くらいし、それ以外もリビングにタオルケットをひいてぐったり。

月曜日の朝、もらってきた採尿バッグをお股に貼り付けて再度チャレンジ!ものすごく嫌がって泣きわめきますが色々ごまかして…。しかし私がトイレ行ったちょうどそのときにおしっこをしちゃったらしく、バッグから漏れておむつがほとんど吸収してる〜〜(ToT)看護師さんも言ってましたが、女の子はどうしても難しいんだそうです。

でもとりあえずそれを持ってもう一度小児科へ!試験紙のようなものでチェックしてもらったところ、白血球が+なので、なんらかの尿路感染症である可能性はある、とのことでした。本当は顕微鏡とかでちゃんと菌をチェックして調べるらしいのですが、採尿できたのがほんのちょこっとだったし、検査に出したらまた数日?かかるので、ひとまず抗生物質を処方してもらい、水分補給頑張って、おしっこと一緒に菌を出すしかないということになりました。

出されたお薬が粉薬(イチゴ味だけど後味苦いらしい)で、「溶かすと余計に苦くなるからそのまま飲ませるのがオススメ」と薬剤師さんに言われましたが…2歳児が粉薬とか飲めるのか!?普段風邪の時はシロップ薬出してもらうことがほとんどでした。
とりあえず大好きなヨーグルトに混ぜてみるも、苦いのかすぐに嫌がりました。
そこでレアアイテム(笑)の一口ゼリーをちらつかせ、粉薬をスプーンに乗せて、「さぁこのお薬ペロリしたらゼリーが待ってるよ!!」と応援してみました。初めは嫌々していましたが、鼻息で薬を吹き飛ばしつつも、なんとかペロリ!!よほどゼリーが好きなんでしょうか(^^;)
5日間分飲み続け、終わる頃には自ら「おくすりのむの〜ゼリーだして〜」と要求するようになりました!

その効果があったのか、その日からもうお股痛いも言わなくなり、少しずつ元気になってきました。ホッと一安心です。


…が、落とし穴はこの先に。

それと入れ替わるように、私が激しい頭痛&鼻水&咳&腰痛。頭痛と鼻水は、ちょうど急に暖かくなった日だったので花粉が大量飛散したせいかもしれませんが、咳と腰痛???夜には少し熱も出始めました。まさかリン子の風邪が移ったのか…病院行って移ったのか…。
とりあえずどうしようもないので、死んだように眠りました。そしたら腰痛は少し回復。リン子がグズグズだった間は私も楽な姿勢で眠れなかったので、重いお腹のせいで腰痛がひどくなったのかもしれません。それにしても頭痛と咳が続きました。

しかもそんな週に限って旦那が大残業の週〜〜(T△T)これはきついということで、旦那の実家から義母がヘルプに来てくれることに。遠方なので大変なんですけどね。
ひとまずご飯作る&洗い物してもらうだけでも助かった、と思っていたら。


最大の落とし穴。

まさかまさかの。

予防接種したのに。


旦那がインフルエンザ陽性〜〜〜〜〜〜!!!!!


今週はすっごくすっごく大事な急ぎの仕事があって早く帰れないと言っていたのに、本人が倒れました。。。5日間の出勤停止。すべてを諦めて、マスクをして熱に浮かされて寝てました。

実はリン子の熱はインフルエンザだったんじゃないの?と義母に言われました。もう流行の時期も終わったということと、38度程度の熱だったこともあり検査はされなかったんですよね。予防接種をしていたので軽く済んだのではないかということもあるようです。

そこで怖いのがニーニャ。ちょうど妊娠初期だったので、予防接種していなかったんです。これで、旦那から移されたらどうなるんだ…と震え上がりました。


結果として、まだ症状出てません。移らなかったのかな?それならいいのですが。
お世話をしてくれた義母も帰りました。(大きな声では言えないけど、やっぱり…いつもはいない他人が家の中の世話をしてくれるのって、気も遣うし、疲れますよね。)


そんなこんなで我が家の3月中旬は何もできないままあっというまに過ぎ去って行ったのでした。。。




ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/23 14:29 ] | 日記 | コメント(0) | page top
手を変え品を変え…歯みがき対策!
みーんな困る、子供の歯みがき…特に仕上げみがき。

嫌がりますよね(ー”ー)

生え始めはガジガジと歯がためみたいな歯ブラシを噛んで楽しんでくれて、仕上げみがきも一瞬。楽チンでした。
奥歯が生えてきてからですね。時間がかかるようにもなりますし、ちゃんと口をあーんとできないと磨きにくいし、指で口をあーんさせたりするのが、また嫌なんでしょうけど…。

すごーくイイコでやらせてくれる時期があったり、何が何でもイヤイヤイヤと暴れる時期があったり。
色々な作戦を試してきました。


☆ハキラ作戦
歯みがきが終わったら、ハキラをあげる。
これけっこう効いてました!毎回歯みがきが終わると、「はき~~~!」と言って欲しがりました。「歯みがきがちゃんとできたら、1個だけね」と言っていたので、それ以上欲しがることもありませんでした。
大人もはまるキシリトールのおいしさ♪私もこっそりなめてました(笑)。
でも…くせになったら困るなぁと思って、何か月かして歯みがき習慣がついたころに、「もうなくなったんだよ」と言い聞かせてやめました。しばらく「はき…なくなったの…」としつこく言ってましたが(^^;)


☆童謡を歌う作戦
歌を歌いながらみがく!「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」の曲を歌いながら、その間に磨く作戦。その時期のお気に入りの歌を選ぶのがポイントです。「ねぇねぇちいさなあ~り~さん♪」「どどどーなっつどどどーなっつ~♪」とか、歌っている間はご機嫌だったりするのでじっとしててくれました。ノリノリで歌うのがコツです。
でも、しばらくしたら飽きました。


☆は・み・が・き・じょうずかなぁ~?作戦
これも歌ですが、「おかあさんといっしょ」のあの有名なフレーズですね。「くちゅくちゅ~しゅわしゅわ~♪」「うえのは~したのは~まえば~おくば~♪」とか、歌いながら頑張ってました。テレビで3歳くらいの子がやってるのを見ているので、影響されてしばらくは自分もやる気になってたのかな?
でもこれも、すぐに飽きました。。。


☆60秒数えよう作戦
これ現在やってます。
仕上げは60秒勝負!
「暴れたりお口を閉じたら、数字がすすみません~」と言ってやってます。数字を数えることをわかってきた頃だからこそできる方法ですね♪
お風呂からあがるときも20秒数えたり、エレベーターを待つときに数字を見て数えたりしているので、慣れたのかも(^^)
これ、いつまでもつかなぁ。


でも…どうしてもダメなときは怒って押さえつけてになっちゃいますけどね(T_T)
ママだって好きでそうやってるんじゃないんだよ?

今お腹が大きいから覗き込むのも押さえつけるのも大変です。
早く自分できれいに歯みがきできるようになってほしいですねぇ。。。






ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/15 12:49 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
リボン柄スパッツで女の子キブンUP♪
デニムワンピやスカートによく合わせていたcodycobyのフクロウ柄スパッツと、H&Mのマトリョーシカ柄スパッツがサイズアウトしたので、新しく探していました。codycobyも今あまりピンとくるものがなく…。

で、リボン柄のかわいいのを発見!楽天のランキングにも載っていました。

【★レビューでメール便無料】 楽天ランク1位 韓国子供服 春/女の子 男の子 ◇レギンス◇ リボン 花柄 ストライプ 格子 ドット 千鳥 タータン チェック(bcc01136-s-0216n)韓国子供服Bee/90cm/100cm/110cm/120cm/130cm/キッズ用



これのリボンブラックを買いました♪デニムにも合わせやすいし、ニーニャの好みです♪
なんと言ったらいいのか、表面がポコポコした?不思議な生地。年中着られますとのうたい文句ですが、あまり汗を吸わなさそうに見えるので真夏はさすがに暑いんじゃないかな(^^;)


韓国子供服で有名なお店みたいで、雑誌でも紹介されているのを見たことがあります。けっこう好みのお洋服がいっぱいあったので、今後も要チェックです(☆▽☆)


ふと見てみると、最近リン子の服、楽天で買ったものが多いです。。。あとはGapがメインで、ユニクロとか、H&Mとか、ZARAとか?
妊娠後期に入り、リン子は出先での暴れっぷりがひどくなり、なかなかゆっくりと実店舗を見てまわることができないのもありますし、実店舗で「見て惚れた!!!」というほどの商品になかなかめぐり会えないのもありますが…。たまには百貨店の有名ブランド服とか買ってあげたいですけどねぇ(笑)。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/14 23:15 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
リン子が熱を出しました…
リン子が熱を出しました。

水曜の朝方3時頃?くらいからグズグズと言い始め、旦那も私もリン子本人もほとんど眠れず…朝起きて熱を測ったら38.0度でした(T_T)
とりあえず水分補給と思ってベビー用の経口保補水液(アクアライトORS)を飲ませようとしたら、「じゅーす〜」と言って一気飲み…。まぁ飲む元気があるならいいかと思ったけど、後から思えばこれがよくなかったのかも。


歩いて15分ほどの病院ですが、運悪く久しぶりに霜が降りるほどの寒い朝。ベビーカーで行くのはちょっとかわいそうかなと思い、ベビーカー持参(帰りは薬局に寄らなくてはいけないと思ったので)でタクシーで行きました。

タクシーの運転手がかーなーりーハズレな人でした(ー”ー)運悪くゴミ収集車がマンションの前に止まっているタイミングで、うまくタクシーが止まれなかったらしく、周囲を2周ほどしましたよ!!すぐ声をかけてくれないと!と怒られました。タクシー来てるのはチラッと見たけど、そのときちょうどベビーカーを畳んでいたタイミングで、こっちは妊婦だし荷物もあるし熱でフラフラの2歳児連れてるのに、すぐにタクシーにかけよって行けなかったんですけど…。

とりあえず文句を聞き流しつつも病院には数分で到着。

ところが…病院の待合室でベビーカーに乗ったまま吐いてしまいました…。
リン子、生まれて初めての嘔吐!
私パニック!一応ビニール袋とかフェイスタオルとか持って来ていたのでとりあえずタオルで拭いて…アワアワしてたら看護師さんが色々助けてくださいました。

幸い他の患者さんがいないタイミングだったのでよかったです。誰かいたら、目線が怖かっただろうなー(ToT)
ベビーカーもコートも汚れ、帰りどうするのと青くなり、とりあえず旦那に電話。出ない。LINEでメッセージ送っておく。

診察してもらうと、またウィルス性の胃腸炎が流行っているとのことで、ちょうど2日前に一時保育行ったところだったしそこでもらってきたのかも…という診断でした。発疹とかもないし。
結局お薬もなく、一口ずつ水分を取らせては様子見て、日にち薬で治すしかないと言われました。

…私に移ったらどうしようという恐怖…。
ぐったりしている(吐いたことに本人もびっくりしていたのかも)娘を置いて手を洗いに行くこともできず、とりあえず消毒薬だけ塗りこんで、幸い持って来ていた毛布でくるんで帰りもタクシー。
帰りのタクシーの運転手さんも、行きほどではないけどハズレな人でした。もう散々(>o<)


結局その後旦那がダッシュで帰って来てくれましたが、リン子はウトウト、グズグズで食欲もなく、寝てました。夕方一口のおかゆとヨーグルトを食べました。


木曜は一日中グズグズで抱っこ抱っこで私もお腹が張って辛かったのですが、夕方には熱も37度台まで下がり、おかゆにも飽きた様子で「おさかなたべたい」と言うようになりました。

結局吐いたのは病院での1回だけ。下痢ということもなく。胃腸炎ではなく普通の風邪だったのかも?
ケロケロケロっと、透明な液体状のものを吐いたので、多分アクアライト一気飲みでお腹がびっくりしたんじゃないかと思います。


今日は食事も油物は避けつつも普通の物にし、病み上がりにしては元気になっています☆

冬は終わりだなー今年もインフルエンザにかからず耐えたなーと油断していたところだったので、気を引き締めて、リン子も自分も気をつけなくちゃと思いました。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/13 16:39 ] | リン子の成長日記 | コメント(0) | page top
離乳食 進め方の記録 【カミカミ期に突入】
離乳食の食べたもの記録、カミカミ期に突入!です。
いよいよ3回食!お昼をプラスしました。1品ものメニューや少なめの量から、少しずつ3回食に落ち着けていった感じです。
元々料理が大の苦手で大人のご飯も適当万歳だったニーニャ、取り分けができそうなまともな大人メニューがなかったため(笑)、まだまだ別で作っていました。そうすると、1日6食作ることになるわけで…

大変でした(T-T)

歯ぐきでかみつぶせるバナナくらいの固さ、前歯でかじりとる練習、たまには手づかみできるのも、と色々考えることが増えてきました。メニュー名としてはモグモグ期と変わっていなくても、だんだん大きめにカット、固さもプラスしています。
外食時のBFは、和光堂のお弁当シリーズが便利になってきました。


そして…この頃からだんだんメモが適当になり、ついには…

週半ばで途切れてました(笑)!!!
中途半端すぎる(笑)!!!

というわけで、これで終わりですm(_ _)m



【19週目】
★月★
朝:パン、ブロッコリー入りさつまいも、人参のベビーダノンあえ
夕:トマトがゆ、ささみと野菜のだし煮、焼きバナナ、ベビーダノン

★火★
朝:おかゆ、ささみトマトあえ、人参大根キャベツのポトフ、おふのだし煮
昼:BF『さつまいもとかぼちゃのおかゆ』
夕:大根がゆ、ブロッコリーとポテトのヨーグルトがけ、豆腐とひじきのだし煮

★水★
朝:おかゆ、ツナと人参とブロッコリーのポテトサラダ、バナナの野菜ソースがけ
夕:フレンチトースト風パン、かぼちゃとブロッコリーのミルク煮、人参大根キャベツのポトフ

★木★
朝:かぼぎゃとパン、ツナトマト、人参とブロッコリーのさつまいもサラダ
昼:バナナヨーグルト
夕:おふ入りうどん、バナナかぼちゃ、しらす・ひじき・キャベツ・トマトのお酢あえ

★金★
朝:ミルクパン、チーズじゃがいも、かぼちゃとブロッコリー
昼:さつまいもとベビーダノン
夕:キャベツひじきがゆ、かぼちゃとツナのシチュー、コーン豆腐

★土★
朝:コーンがゆ、人参大根キャベツのポトフ、かぼちゃヨーグルト
昼:BF『野菜おじや』
夕:しらすとひじきのおかゆ、ツナとブロッコリーのトマトあえ、おふのだし煮

★日★
朝:フレンチトースト風パン、かぼちゃの野菜ソース、ツナとブロッコリーとポテトのチーズサラダ
昼:BF『やわらか鶏のおかゆ』
夕:BF『かぼちゃのグラタン』、ひじきだし豆腐、キャベツとブロッコリーのさつまいもサラダ


【20週目】
★月★
昼:かぼちゃとさつまいもとベビーダノン
夕:おかゆ、ひじきあんかけじゃがいも、ツナとブロッコリーのトマトあえ

★火★
朝:パプリカミルクがゆ、かぼちゃとほうれん草のまぜまぜ、ツナとトマトとオニオンのあえもの
昼:おかゆ、かぼちゃチーズ
夕:ひじきうどん、かぼちゃと玉ねぎのヨーグルトのせ、バナナほうれん草

★水★
朝:トマトしらすがゆ、BF『かぼちゃとさつまいも』+パプリカ、さつまいもスティック
昼:かぼちゃヨーグルト
夕:ほうれん草うどん、パプリカと玉ねぎとツナのコーンがけ、かぼちゃ

★木★
朝:ひじきしらすがゆ、かぼちゃとほうれん草
昼:じゃがいもオニオンコーン、さつまいもスティック
夕:トマトがゆ、さつまいもオニオンまぜ

★金★
朝:アスパラがゆ、パプリカ・人参・ツナ・玉ねぎのコーンあえ、おふのスープ煮
昼:だしがゆ、さつまいもヨーグルト野菜まぜ
夕:しらすほうれん草うどん、人参じゃがいも団子+BF『ひらめあんかけ』

★土★
朝:トマトツナスパゲティ、BF『かぼちゃとさつまいも』+ほうれん草
昼:フレンチトースト風パン、ツナと人参のホワイトシチュー
夕:ほうれん草がゆ、アスパラとパプリカのじゃがいも団子、人参オニオンスープ

★日★
朝:BF『クリームコーンドリア』、人参ツナオニオンのホワイトソースがけ
昼:人参ミルクパン、ツナポテトのコンソメあんかけ
夕:クリームコーンとオニオンのおかゆ、しらすとほうれん草の酢の物、おふ入りトマトスープ


【21週目】
★月★
朝:人参ミルクパン、ツナオニオンポテト+ほうれん草と野菜スープあんかけ
昼:BF『チキンライス』
夕:オニオンがゆ、ツナポテトのトマトのせ、バナナのりんごソース

★火★
朝:鶏ほうれん草煮込みうどん、人参のりんごソース
昼:バナナりんごヨーグルト
夕:かぼちゃがゆ、ツナオニオン、さつまいもりんごスープ

★水★
朝:鶏だしごはん、チンゲンサイのクリームがけ、かぼちゃと玉ねぎのりんごソース
昼:かぼちゃさつまいもりんごヨーグルト
夕:きなこがゆ、バナナ+BF『かぼちゃとさつまいも』、豆腐+BF『ひらめあんかけ』












⇒離乳食 進め方の記録 【ゴックン期 1回食のころ】
⇒離乳食 進め方の記録 【ゴックン期 2回食のころ】
⇒離乳食 進め方の記録 【モグモグ期 その①】
⇒離乳食 進め方の記録 【モグモグ期 その②】
⇒離乳食 進め方の記録 【モグモグ期 その③】
⇒離乳食便利グッズ その1 保存容器&調理グッズ
⇒離乳食便利グッズ その2 離乳食食器


ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/10 12:37 ] | 授乳&離乳食&幼児食 | コメント(0) | page top
絵本『いないいないばあ』
はじめて娘に買ってあげた絵本です。はじめて買う本はこれにしようと、決めていました。
不朽の名作ですよね。
単純なのに、どんな子も笑顔になる、不思議な魅力の絵本です。

1歳を過ぎた頃だったかな?
一人遊びをしていた娘をふと見ると、自分でこの絵本を開いて、「ばぁっ」と言っていました。
ページが破かれてセロテープで補修したのも、いい思い出です。

今ではリン子が「読んで」と持ってくることは少なくなりましたが、ポコリンが生まれたらまたいっぱい読んであげたいです。



昨日訃報をニュースで知り、驚きました。
ご冥福をお祈り致します。





ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/10 12:01 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
絵本『じゃあじゃあびりびり』『ばいばい』
あかちゃん絵本の定番中の定番!!
このシリーズはどこに行っても見かけますね(*^^*)

『じゃあじゃあびりびり』は、「みず じゃあじゃあ」というように擬音語が表現された絵本。擬音語の繰り返しって赤ちゃんはおもしろいみたいですよね。切り絵のような絵柄もかわいいです♪

『ばいばい』は、でてくる動物たちが「こんにちは」「ばいばい」というシンプルな絵本。

どちらも0歳のころから読んでました。この2つがはじめて読んだ絵本かも?

はじめは聞いているのかいないのか、見ているのかいないのか…。

でも、だんだんと覚えてきて、「みず」と読むと「じゃあじゃあ」と答えたり、「おててあらう」と言ったりするようになってきました。今では暗記していて自分で読めます(^^)

ポコリンが生まれたら、リン子が読んであげたりしてくれたら…きっと感動しちゃうなぁ(T▽T)









ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/10 09:24 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
絵本『おいしいな!』『だーれだ だれだ!』
どちらもページをかしゃかしゃ動かす(伸ばしたり縮めたりする)仕掛け絵本です♪

従姉弟からもらった『おいしいな!』はくまくんのお弁当をみんなが分けてもらって食べるストーリー。パクパク♪モグモグ♪と言いながらページをかしゃかしゃ。ちょうど口のところを開け閉めして食べているように見えるつくりになっています。
ボード紙なので丈夫とはいえ、小さいうちはまだうまく動かせないのでひっかかって折れ曲がったりして、セロテープで補強しまくり!!

でもリン子は大のお気に入りでした☆☆何回読まされたことか…。
おままごとの食材の中で一番のお気に入りがハンバーガーなのも、この絵本の影響だと思います(笑)。お弁当箱の中に描かれている食べ物もどんどん覚えていきました♪

s-IMG_5621.jpg

あまりに気に入っていたので、同じ仕掛けの『だーれだ だれだ!』を帰省の新幹線対策も兼ねて購入。
こちらはかばくんのおうちでみんながかくれんぼをしています♪「かくれてるのだーれだだれだ?」と言いながらページをかしゃかしゃすると、隠れているお友達がでてきます。

『おいしいな!』はずっと縦向けにめくって読んでいけるのですが、『だーれだ だれだ!』は縦向けと横向けが混ざっているので初めはちょっと戸惑うかもしれません。








ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/03/09 11:05 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>