FC2ブログ
喘息で薬…
ニーニャは咳喘息持ちです。

高校時代くらいから、風邪をこじらせるとたま~に咳だけ治らなくなり、ずっとゴンゴン咳をしてました。

大人になって上京してからは、空気が悪いのか?ストレスとかもあるのか?よくわかりませんが、春や秋などの季節の変わり目に、よく咳だけがひどくなったりしました。
市販の咳止めで治ることもありましたが、ある時治らなくて医者にもう少し強めの咳止めを出してもらったら、これが体質的にダメだったみたいで。副作用を起こして夜中に病院に走って行く羽目に…。

それ以来、咳がひどくなったら呼吸器内科にいって、吸入や気管支拡張のテープ薬などを出してもらっていました。


が。

リン子を妊娠した時に咳が悪化。しかも切迫流産となり、自宅安静。安静って言われているのに咳は止まらないし苦しいしお腹にも響くし、毎日泣きながらベッドで過ごしていました。
紹介された大学病院の診断では、咳喘息。幸い2~3か月ほど通い、吸入薬でなんとか症状は治まり、無事出産できました。


が。

ポコリンを妊娠して、風邪をひいたと思ったらそこからまた咳が止まらなくなりました。。。普通の風邪の咳じゃないです。喉ではなく、胸から出る感じ。またか!と自分でもすぐわかりました。

今回は違う総合病院の呼吸器内科に通っていますが、やっぱり咳喘息。3か月ほど吸入して、咳自体は治まりました。

咳喘息って、そもそもなんなのさ!?

病状自体はいわゆる「喘息」と同じで、気管支がアレルギーを起こして咳を出す、というメカニズム?なんだそうです。喘息と違うのはひどい発作(気管支が狭くなってしまって息がヒューヒューいうやつ)が起きないこと。私のようにいつもは平気なのに、季節の変わり目や、何かアレルギー物質に触れたとき(私の場合は花粉だったりハウスダスト・カビなど)に咳の症状が出てきてしまうんだとか。

ただ咳喘息の人も、放置しておいて繰り返していると慢性的な喘息になってしまう可能性があるから、常に予防用の吸入薬でちゃんと抑えたほうがいいんだそうです。


そんなわけで、症状の治まった今も、吸入の治療を続けています。

今日も診察にいってきました。

咳が収まってきたので、お願いして一つ軽いお薬に変えてもらいました。
ステロイドの吸入は、血中には溶け込みにくい?とのことで、妊娠中や授乳中でも赤ちゃんには影響が少ない…とされているそうですが、やっぱり気になりますよね。。。

お薬をやめてまた発作を起こすほうが赤ちゃんにも悪いと言われはしますが。

これ、体質的なものなんだそうで。
完治することはないんだそうです。

今後もずーーーーーーーーーっとお薬続くのかな…。
もう私、正式に「持病がある人」になっちゃったんだな…と思うと、悲しくなります。

頑張らなきゃ…。




※ 注意 ※
この内容はニーニャが病院で聞いたアヤフヤ知識です。かなり適当です。正確な内容ではないと思います。きちんと医師・薬剤師の判断を仰ぐようにしてくださいね。




ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[2015/02/26 12:26 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
ベッドガードで落下防止!…私も(笑)。
我が家は旦那、リン子、ニーニャの順に、ダブルベッドで川の字で寝ています。

今は冬なので掛け布団が大きく、寝相の悪いリン子もちょっとやそっとじゃ落ちませんが、夏は布団がない分、自由にどこまでも転がっていきました(^^;)寝かしつけをした後、大人もベッドに行くまでの数時間、ダブルベッドのあっちこっちに転がるので、ベッドガードを設置しました。
それまでは下にクッション置いたりしてましたがやっぱり心配だったので一安心=3

ちなみに、私自身もベッドから落ちたことがあります(笑)。まだ子供ができる前でしたが、真夏の夜、暑くて暑くて夢見が悪くてうなされて…ドスン!!!今よりもさらに狭い前の家で、ベッドと押入れの隙間に落ちました。。。
そういう意味では、リン子にぶつかられて端っこに追いやられる今、私の落下防止にも役立ってます(笑)。ベッドガードにすがるくらいの勢いで端っこに寝てます。

ベッドから降りるのに足元までいかなくちゃいけないので、けっこうめんどくさくて邪魔なんですが、仕方ないですよね(ー△ー)
今は妊婦なのでさらに大変です。ほんとは横に足をだしてベッドから降りるほうがラクなんだけど…。最近はなぜかリン子が私にピッタリくっついて寝るようになってしまい、リン子とベッドガードの間で狭くて寝返りうつのも一苦労です。


マットレスの下を通して反対側にひっかけるタイプなので、外れたりしなさそうです。その分設置は大変なので旦那にお願いしました。これに捕まって立ち上がったりしたら逆に危ないかなーと心配もしましたが、だめだよ、と言い聞かせていたらそれはしなくなりましたね。

ちなみにパタンと下におろせるようにもなっているのですが、うちのベッドの高さが足りないのか、完全に下までまっすぐには下ろせませんでした。。。


365日あす楽★代引・送料無料★NEWベッドフェンス123 日本育児 Nihonikujiベッドガード後継機種 ベビー ベッド 寝具 安全 転落防止【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】





ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/02/26 11:29 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
絵本『おやすみ、ぼく』
寝る前によく読んでいる絵本です。

オランウータン?の「ぼく」が、足やお腹、目など自分の身体に「おやすみ、ぼくの○○さん」と声をかけていくお話。
最後には「ぼく」も眠りにつきます。


ゆったりした口調で読むように心がけてました(´ー`)

オランウータンのお母さんがおでこにキスするシーンがあるのですが、そこで娘がちゅーを求めてくるのが萌えです(//∇//)

身体の部分部分に声をかけるので、この本で覚えた言葉もありますね(*^^*)

最近リン子が気づいたのですが、タイトルの「お」の点の部分がお月様になっているんです!よく見てますねー!!





ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/02/26 08:16 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
| ホーム |