FC2ブログ
絵本『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』
従姉兄からおさがりでもらった絵本『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』。
リン子のかなりのお気に入りです♪

「あっちゃん あがつく アイスクリーム♪」

というように、テンポのいい言葉で「あ」から「ん」、さらには濁音・半濁音まで、食べ物がたっくさん出てきます!巻末に楽譜がついていてそれに合わせても歌えるらしいですが、一度弾いてみたらけっこう昭和な感じのメロディーでした(笑)。なので私は自分勝手な適当リズムで読んでいます。


これを読み始めた頃はそのほとんどが、まだ娘は食べたことがないものばかりでしたが、どんどん知っているもの・好きな食べ物が増え、その分言葉も増えました。

「ふりかけぱーらぱら」かけて〜
「コロッケあっちっち」食べたい〜

なんて、絵本で紹介されているフレーズのままに使っている言葉もあります(笑)。

コロッケが油に飛び込む絵を見て「あっちっち〜」、他のイラストでも似たようなシーンがあると「あっちっち〜」というように、関連づけもできるようになってきました。


それぞれのページの絵がね!最高です!実際にある有名メーカーのパッケージデザインそのまんまやん!みたいな、絶妙〜な味のある絵なんですよ!!
その文字の食べ物の絵がただ描いてあるだけではなく、その食べ物自体に手足があってお互い動いていたり、食べている動物の動きが面白かったり、1ページ1ページに細かいストーリー描写がある感じ。

例えばぶどうのページでは、ぶどうが服を脱ぐような感じで皮を脱いで身体計測をしているんです!ちゃんと自分の皮をたたんでいる丁寧なぶどうもいます。

s-IMG_5617.jpg

そういう細かい点を、意外と親よりも先に娘が気づいたりして面白いです☆☆



一つ難点をあげるとすれば…長い(笑)!!!
なんせひらがな全部の分、ページがありますから、前から順番に読み始めたらかなり長いです。適当にパッと開いたページを読んで行く、とかにしたほうが、切り上げるのも楽だったりします(^^;)


あと、全部食べ物なので、二人目のつわり中は…これ読むだけでも死にそうでした(笑)。





カルタもあるんだって!欲しい!
今は言葉や知っているものが増えていくだけで楽しいですが、そのうちひらがなの勉強にもなりそうですよね♪長く楽しめると思います♪





ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/02/23 14:30 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
つなぎ肌着、卒業します!!
先日の記事でも書いたように、ヒートテックでもメッシュでもない、春・秋向け下着について悩んでいたのですが、やっぱり普通のフライスのキャミソールを買いました!
今日は午前中暖かかったのでさっそく着て出かけました♪

これで夜に着ていたつなぎ下着も卒業〜〜〜!!

かわいいデザインのものもありどうしようかなぁと思いましたが、本人の明確な希望が出てくるまでは母の希望通りいってくれ!!ということで、アウターのお洋服に透けにくい無地の物をチョイス♪

アカチャンホンポの、ホワイトと、ピンク2色(ピーチとピンク?なんか微妙に色合いの違うピンクです)にしました。お店で3枚買うとちょっとお安くなるキャンペーンをしていたのでとりあえず3枚買ったんですが、もう1枚くらいあってもいいかなぁ。

お洋服は今着ているのが90で、新しく買う場合は95を買っていますが、下着はブカブカはもたつくと思い90にしました。でもキャミソールだからかもしれませんが大きめに感じます。特に裾は長め。背中が出にくいように裾のうしろ部分が長めに作ってあるデザインなんだそうですが、おしりも覆っちゃうくらいの長さでした。
出にくいのはいいけど…おしっこが漏れたらキャミまで濡れるかも(>o<)


真夏はユニクロのメッシュタンクを買い足すか、サイズがいければ去年のを着せます!

朝起きたら着替え、午前遊んだら着替え、昼寝で汗かいたら着替え、午後遊んだら着替え、さらにご飯で汚したら着替え…去年洗濯物と戦いながら、夏って大変だなぁと思ったのを思い出します(^^;)
旦那と二人の頃は洗濯なんて2〜3日に1回だったのに、いまや1日1回じゃ足りないときがありますもんね…。


キャミソール(カラーインナー)(ピンク)[24933023]




ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/02/23 13:36 ] | 育児関係お買い物 | コメント(0) | page top
牛乳パックで子供用の机を作る!
椅子を作ったあと、どうせなら机も作りたいよねー、ということで、それから牛乳パックを貯めること数ヶ月…

なんとか達成(-o-)=3

s-IMG_5519.jpg

椅子は転びにくいようにとチラシを入れて重く作ったのですが、机はそこまででなくてもいいと思い、軽く作ることにしました。大きい分重くなると私が運べません(笑)


【用意するもの】
牛乳パック44本
布ガムテープ
段ボール(天板用に大きい物があると便利)
ハサミ

【作り方】
①牛乳パックの上のところだけ切って開いたものを22本分準備する。
s-IMG_5640.jpg

②牛乳パック側面だけにして開いたものを22本分準備する。
s-IMG_5641.jpg

③①の中に②をM字に折って入れる。
s-IMG_5642.jpg

④①の口を布ガムテープでガッチリ留めて四角柱を作る。このときMの向きがわかるように外側に書いておく。
s-IMG_5643.jpg

⑤④のパックを横に7つつなげて布ガムテープで固定する。牛乳パックの向きがWもしくはMで揃えるように注意!これを2列分作る。
⑥⑤を縦に並べて布ガムテープで固定する。これで天板の完成(7×2)!
s-IMG_5645.jpg

⑦④を2つ縦に並べて布ガムテープで固定する。これも牛乳パックの向きがWかMになるように注意。これを2本作る(青い部分)。
⑧④を机の足として⑦の両端につける(黄緑の部分)。
s-IMG_5644.jpg

⑨⑧を⑥で作った天板の両端につける。
横から見るとこんな感じ。
s-IMG_5646.jpg

⑩段ボールを貼れば完成!!


作ってる最中の写真があればよかったんですが忘れてました…(^^;)

ポイントは牛乳パックの向きですかね。MかWになるようにしないと上から押した時の強度がでません。あとは布ガムテープでガチガチに固定すればある程度は大丈夫かと。
旦那によると、中に入れるのを段ボールにして〼(←文字化け大丈夫かな?□に斜めの棒足したやつ)のように入れると、もっと強度でるんじゃない?とのことでしたが、段ボールを切って折ってって…けっこうめんどくさいよ…。


いいハギレがなくて、我が家ではいまだに牛乳パックとガムテープがむき出しです(^_^;)ラミネート加工してあるような布やキッチンの汚れ防止用の紙などを貼ると、汚れても拭けるので楽だと思いますー。
天板には段ボールを貼ってみました。ダイニングテーブルでお絵かきしてたときと違い、紙からはみ出ても気にならないのでいいですね☆☆

でも、上に乗ったりされると足の部分がグラグラして壊れそうです(ToT)ちょこっと補強はしましたが…。
もうしばらくの間、大事に使ってほしいですーー!!!



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/02/23 13:00 ] | 適当DIY&手作り | コメント(0) | page top
| ホーム |