FC2ブログ
離乳食便利グッズ その2 離乳食食器
お料理大っ嫌いのニーニャがなんとか離乳食作りを頑張るために揃えた離乳食便利グッズ。その2、離乳食食器です。

これもまた色々買ってます…。
わざわざ離乳食用に買わなくてもいいものもありますが、スプーンはやはり小さいものがあげやすいと思います。というか、スプーンの形によっては嫌がったり、自分で食べるようになった頃にはどうにか持ちやすいものはないだろうかという初期とはまた別の悩みが出てきたりしました。


◆リッチェル 離乳食食器セット
私が買った時からリニューアルして少し内容が変わっているみたいですが、なんせリッチェルの一番たくさん入っているシリーズを買いました。大きいお皿は意外と使いませんでしたね。なんか…メニューを3つ作らなきゃ!と焦ってしまうので(笑)。一番使った、今でも使っているのは、お茶碗です!そろそろもう少しお姉さんな感じのものを買ってあげたいです(笑)。



◆ル・クルーゼ ラムカンダムール
これはわざわざ買ったものではないんですが、こちらの記事でもご紹介したとおり、離乳食でかなり活躍してもらいました!



◆ピジョン はじめてのフィーディングスプーン
リッチェルのほうにもスプーンはついていましたが、赤ちゃんの小さな小さなお口には大きく見えたのでこちらを買いました。初期の頃はこの小さな小さなスプーンにちょこっとずつ乗せ、お口に運んでいました…懐かしい…。もちろんこんな小さいのはすぐに卒業しちゃいますけども。



◆ベビービョルン スタイ
はじめはよくあるビニールのスタイを使っていましたが、ビニールスタイって…ペラペラしているので洗いにくい!乾かしにくい!というわけでこちらの成型スタイを買いました。形がしっかりしているので食器と一緒に洗いやすく、わざわざ別で干さなくても乾かせるので楽チンです!いまだに使っていてちょっと恥ずかしいので卒業してほしいです…。



◆ラ シェーズ ロング ベビー食器シリーズ
これはですね!便利というよりも、ニーニャの一目ぼれで!揃えちゃいました~(≧▽≦)離乳食もけっこう進んでから、自分で食べるようになってから使っています。メラミン製なのでレンジNGなのがツライところ。





あとは、適宜もともと家にあった食器も使いつつ進めていました。
はじめは使いやすさ重視、自分で食べるころになると持ちやすさや、お食事のテンションをあげるためにかわいさも重要になってきました。ラシェイズロングの食器は最近になってお揃いであることのかわいさを理解してくれたみたいです♪







⇒離乳食便利グッズ その1 保存容器&調理グッズ


ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[2015/02/08 09:37 ] | 授乳&離乳食&幼児食 | コメント(0) | page top
離乳食便利グッズ その1 保存容器&調理グッズ
お料理大っっっっ嫌いのニーニャにも、離乳食という壁がやってきて、やらざるを得なくなりました(笑)。

でもできるだけ手抜きで!

いや、リン子に愛情がなかったわけではないですよ!!!
料理下手な私が料理に時間をかけるより、一緒に遊ぶ時間がたくさんのほうがいいと思って!!

そこで、活用したのがフリージング&レンジでチン!育児雑誌でもよく特集が組まれていますよね。いろんなサイトでも紹介されてます。

たとえば、冷凍しておいたおかゆと、キャベツと、人参を容器に入れてレンジでチン!そこに牛乳か粉ミルクといたやつを入れればミルクリゾット(風)のできあがり!


ってことで、ニーニャはこんなものを準備して乗り切りました~♪やたらと同じようなものばっかりで数が多いのが、ニーニャの料理苦手さを物語ってます………。どうにかして便利道具で楽にやってやろうとばかり考えてました………。(本当は、なくてもどうにかなるはずですよね。義妹はこんなの使わずにちゃんとやってました(ToT))


◆アカチャンホンポの冷凍保存容器
初期の頃のおかゆや野菜の冷凍に大活躍!!フタはカチッと閉まらないので持つとき注意です。


他のサイズもあります。



◆リッチェルわけわけフリージングブロック
これはシーチキンの缶詰やお肉、お魚を冷凍するのによく使ってました。ちょっとペラペラなので消耗品感覚でしたが、何回か買い直し、帰省にも持って行ったりしてました。凍らせたものをパカッと出せるのが楽チン♪



◆ピップ 小分けdeパック
これは後期や完了期、軟飯やご飯になって量が増えた頃~今でも一食分のご飯を冷凍するのにヘビーユース!!ドラッグストアなどでも見かける気がします。



◆小分け保存カップフリープ
大きいタッパーの中にシリコンカップを入れて冷凍できます。野菜のみじん切りとかをよくいれてました。お弁当にも使えそうなのでこれからにも期待。



◆小分け名人
これは離乳食にはあまり使いませんでした。むしろ今、お惣菜の残りをちょっと入れておいたりするのに使ってます。



◆おかゆクッカー
炊飯器でお米を炊くのと一緒におかゆが作れるアイテム。食べる量が少ないうちはこれで作ってました。でも量が増えてからは結局これでは量が少なすぎるので、結局お鍋でおかゆを炊いてました…。



◆離乳食調理セット
初期の頃は特によく使いました。うちは元々調理器具をそんなに持っていなかったので、裏ごしたりすりつぶしたりするのに便利でした☆



◆ピジョン フリージングトレイ
初期向けの少量をフリージングできるトレイ。出汁を冷凍するのに使ってました。でも本当に少量なので、普通の製氷皿でも代用できそうです。我が家には製氷皿がありませんでした…。



いずれも、なくてもやっていけるとは思うけど、あると便利!楽チン!というグッズたち。
二人目が生まれたらまた活躍してもらいます~!!






⇒離乳食便利グッズ その2 離乳食食器


ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
関連記事
[2015/02/08 09:32 ] | 授乳&離乳食&幼児食 | コメント(0) | page top
| ホーム |