FC2ブログ
出産準備リスト 二人目編 ~初夏向け・5月生まれ~
出産準備リスト、初夏向け編!
ちなみに一人目(秋冬向け〜11月生まれ〜)はコチラ


5月とは言っても5月末なので、新生児期はほぼ6月。夏日もあれば梅雨寒もあり、という感じの気候でした。


・車はない
・関東南部、マンション住まい
・生後すぐに完母
・3700gちょいの大きめベビーだった
・二人目だけど一人目とは季節が正反対で性別も違う
・1ヶ月検診終わったらすぐにお出かけ開始

そんな条件の下での、出産前に準備した物のリストです。


→めっちゃ使った
→まぁまぁ使った
→使ったけど代用可能
×→使わなかった

太字→今回二人目用に新たに買ったもの


**授乳関連**
母乳パッド…授乳のリズムが安定するまではおっぱいだだ漏れなことも多かったです。家族にすぐに買いに行ってもらえる環境なら、産後に買ってもOK。
⇒母乳パッド ピジョン フィットアップを使ってます
授乳クッション…産院からの出産プレゼントで新たに頂きました。一人目で使っていたのもあったけど新しいほうが中綿がたっぷりで使いやすかったです。古いほうは娘がミッキーちゃんにおっぱいあげるマネをするのに使ってます(笑)。
授乳ケープ…生後すぐに完母になったのと、上の子のお出かけに連れて行くことが多いので、あったほうが便利。
⇒おしゃれな授乳ケープならベベオレ!
×哺乳瓶…一人目の時に大小一本ずつ用意。おっちょこちょいなので割ると怖いと思いプラスチック製。二人目は生後すぐに完母になったので、全く使っていません。これからお茶とか飲ますのに使うかなぁ?
×哺乳瓶の消毒…ミルトン購入。哺乳瓶を使っていないのでこちらも使わず。せっかくあるので、離乳食が始まったらはじめのうちは食器とかに使う…かもしれない。
×哺乳瓶洗いブラシ…上記のような理由で、今回は全く使わず。


**ベビーウェア関連**
短肌着…一人目の時にサイズ50と60を何枚かずつ買っていました。今回は大きめベビーだったので60のほうが使用頻度高かったです。新生児の頃は6月だったので短肌着+ウェア、もしくは短肌着+コンビ肌着で過ごしていました。
コンビ肌着…暑くなって来てからは家ではこれ1枚で過ごすことが多かったです。
2WAYドレス…一人目の時に買ったもののうち、通年素材のフライスのものを着せていました。一人目は11月生まれだったので暖かそうなものも買っていましたがそれはさすがに今回着せられず…。枚数足りないので、男の子なのにピンクも着せられてます(笑)。
カバーオール…男の子デザインの半袖60サイズを1枚、お出かけ用に買いました!
×ベスト…一人目のときのが2枚ありますが、さすがに6月は使いませんでした。
おくるみ…持っていたので、退院の時に使いました。それ以外はお風呂上がりに寝かせる場所にしたりとか…。おくるみとしてはほとんど使ってません。
靴下&レッグウォーマー…防寒としては必要なし。お出かけするようになったら、陽射し除けにあってもいいかもしれません。私はケープで覆うようにしたので使いませんでした。
帽子…お出かけするようになったら必須。でもこれもケープにフードがあるならそれでいいかも。抱っこひもだと小さいうちはかぶせにくいことも。
スタイ…しばらくいらないと思います。というより、ねんねの頃は危ないです。ヨダレが出てきてから買ってもいいと思います。
×ミトン…もらいものがありました。一人目の時も今回も使ってません。


**おむつ関連**
紙おむつ…メリーズの新生児用を用意していましたが、なんだかうまくフィットせず。グーンの新生児用を2パック半ほど使いました。
⇒新生児用おむつ、パンパースとメリーズとグーン
おしりふき…ずっと使っているアカチャンホンポの水99%です。お祝いでプレミアムタイプを一箱もらいました!さすがにしっとりした贅沢な使い心地でした。でも自分では買えず(^^;)
おむつ用バケツ…ベルメゾンのおむつ用ゴミ袋を使用。一人目の時に買ったオムツ用バケツはただのバケツになりました(笑)。


**ベビーベッド・寝具関連**
ベビーベッド…寝室とリビングを行き来できるコンパクトサイズ。二人目ベビーにこそ必須かもしれません。上の子が走り回ったりすると踏みつけられたりしそうで怖いです。

ベビー布団セット…掛布団(2種類)、敷布団、それぞれのシーツ、枕のセット。枕はすぐダメになったのでフェイスタオルをたたんで使っています。今は暑いので布団は使っていません。梅雨寒の時期はガーゼケットやバスタオルをかけて、暑くなってきてからはフェイスタオルをお腹の上にかけて使っています。足をバタバタさせる場合はお腹だけにかけておくほうが蹴飛ばされなくてすみます。

防水シーツ&キルトパッド…汗対策、おしっこ漏れ対策に。敷布団はベッドマットタイプで洗えないものだったので、ないと不安です。

スリーパー…もらいものがありましたがすぐには必要ありません。季節によって素材も色々あるので、布団を蹴っちゃうようになってから考えてもいいと思います。うちは2ヶ月くらいからお腹に乗せていたフェイスタオルを手や足にひっかけてはがすようになってきたので、ガーゼ素材のスリーパーを着せるようにしました。


**お風呂関係**
ベビーバス…空気でふくらませるタイプを買いました。キッチンのシンクで使い、終わったらお風呂にぶらさげて乾かしてました。二人分活躍してくれました!!
⇒沐浴卒業!!リッチェル ふかふかベビーバス
ベビーソープ…片手で出せるピジョンの泡タイプ。二人目は髪の毛ふっさふさだったので、ベビー泡シャンプーも使っています。
沐浴布…ありますが、普通のガーゼで十分!
バスタオル…お風呂以外にも、ベッドのシーツがわりやおくるみにしたり、とにかく使います。新しく買う必要はありませんが、今回も両家実家から送られてきました(笑)。
湯温計…沐浴の時だけ使いましたが、温度調節ができる給湯ならなくてもいいかと思います。


**お手入れグッズ**
ベビー綿棒…おへそ、耳、鼻のお手入れに。アカチャンホンポの一番細いやつが好みです。
ベビー爪切り…新生児用のお手入れセット(爪切り・ブラシ・鼻吸い・ピンセット)を買いました。爪切りだけはあったほうがいいです。赤ちゃんの爪、ぺにょぺにょです。
ガーゼハンカチ…一人目の時のにプラスしてお祝いなどで頂いたので大量にあります。でも夏なのでガンガン使ってます。
体温計…普通のがあればいいと思います。
ベビーローション…お風呂あがりや、カサカサが気になる時に塗っています。ママ&キッズのミルキーローションをメインで使っています。
赤ちゃん用洗剤…一人目が生まれてから「さらさ」に変えました。柔軟剤は使いません。タオル類などは30分ほど乾燥機にかけてから干すと少し柔らかくなります。


**おでかけグッズ**
抱っこ紐…一人目の時に買ったエルゴがあります。ただインサートが使いにくいのと、夏で暑いのでビョルンのOneメッシュを買いました。
A型ベビーカー…新生児から使えるタイプのおさがりをもらいました。一人目の時は真冬だったのでほとんどお出かけしませんでしたが、二人目はガンガン出かけています。
上の子が走って行っちゃったりした時にベビーカーから離れるのが怖いので、私一人で二人を連れて行く時は上の子をバギーに乗せて下の子は抱っこひも、旦那も一緒の時は下の子をベビーカーで上の子は歩き(ぐずったら旦那が抱っこ)というスタイルで出かけています。
マザーズバッグ…「マザーズバッグ」という名前につられず、自分の使い勝手のいいバッグを使えばいいと思います!!でっかいトートやリュックなど色々持ってますが、上の子と手をつないで歩いたりするので最近はリュックの出番が多いです。
⇒マザーズリュック デビュー☆
×スリング…おさがりがありましたが、使い方がわからず…。


**ママの入院準備**
骨盤ベルト…新しくピジョンの骨盤ベルトを買いました!締めないとグラグラ。産後上の子の相手をしてあまり休めなかったので、いまだに体を起こすとき恥骨が痛いです。ゆっくり休んだほうがいいです。。。
⇒ピジョンの骨盤サポートベルトを買う予定です
授乳ブラ…つわりの頃から使っていました。ガバッと胸を出せるクロスオープンタイプが使いやいです。
産褥ショーツ…一人目のときに病院からもらったものがあったのでそれで足りました。本当にこの時しか使わないのでもったいないですが、病院で用意してもらえないのなら準備するしかありません。。。(通常分娩です。)
前開きのパジャマ…はじめは授乳に慣れないので、授乳口付よりも前をガバッと開くほうが絶対楽です。数日は切開の傷が痛くてズボン履くのが辛いので、トップスだけでも着られる長め丈のものがいいと思います。

※入院準備は、産院によって用意するものが全然違うと思うので、確認必須です!!



**産後1か月以内に買い足したもの**
◆おむつ…グーンの新生児用を2パック使い、1ヶ月たたないうちにSサイズにアップ。
◆メッシュ肌着…ユニクロのメッシュボディ肌着を買いました。1ヶ月検診すぎたらすぐにお出かけするようになったので、インナーとして合わせるように。60サイズは前開きできるのでねんねベビーでも楽チン。
⇒1ヶ月で5kg…カバーオール追加購入
◆ベビー甚平…出産準備としては必要ないですけど、かわいいので買っちゃいました。ベビーらしいのは今年だけですもんね!お祭りやイベントはもちろん、普段のお出かけにもどんどん着せたいと思います♪
◆抱っこひも…ベビービョルンのOneメッシュ、悩んで悩んで買っちゃいました。
⇒やっぱり買った!ビョルンの抱っこひも ベビーキャリアOne


マタニティウェアも、一人目で買ってあったもの&おさがりでもらったもの&マタニティ用じゃないけどなんとか着られたもので頑張りました!
お腹が大きくなってきた冬用に私のダウンコートを買ったくらいでしょうか…。コートの前を開けて腹巻きプラスして着るのも考えましたが、身体を冷やすのはイカン!!と思い、ユニクロのダウンを1サイズアップして、3000円OFFの日にGETしましたよ(笑)。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/08/06 06:54 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
母来る その2
里帰り出産を選ばなかったので、臨月に入り、いつ出産になってもいいように、リン子の相手をしに母が来てくれています。

なんだか相変わらずボケボケキャラの母ですが…。

来る前日、しばらく滞在するにあたっての荷物が送られて来たのですが、なぜか中には「劇落ちキング」や「高野豆腐」が…

そのくらい我が家にもありますけどー!?


しかも「あんたの役に立つかなと思って」といって一緒に送ってくれたパジャマとか…下着のパンツとか…

なぜLサイズ!?
しかも股上までのでかパン!?
しかも白のレースとか!?
実家にいる頃から、私そんなんじゃなかったでしょ!?



ほんと、謎です。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[2015/05/15 08:38 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
一人目の出産を思い返してみる
二人目出産を間近に控えて…いつ来るかとソワソワしている毎日です。

そこでちょっと一人目の出産を振り返ってみようかと。


リン子が生まれたのは37週入ってけっこうすぐでした。
火曜日、それまで飲んでいた張り止めのお薬をやめて、でもまだ赤ちゃん小さめだから、すぐに無理して動き回るとかはやめといてねー、と言われました。

その時の検診で尿糖が高くて、妊娠糖尿病の疑いもあると言われ、木曜日に糖負荷検査を受けました。その結果を聞くまでに、産まれたのです(^^;)


土曜日、なぜか急にものっすごい眠気に襲われ、二時間ほど昼寝。
そしてトイレにいったら、おしるしが!

慌てて調べましたが、おしるしの翌日産まれたという人から一週間かかったという人まで色々らしい…。まだまだわからないけど、でも近いんだな、と思いました。

その日から、前駆陣痛のようなものを感じ始めました。
なんとなーく、としか表現できないのですが、張りだけのときと、痛みも伴う張りのときが、不規則にある感じ…だったような気がします。


日曜日、日曜洋画劇場の映画が見たかったので(笑)、ちょっと早めにお風呂に入りました。
ダラダラと大河ドラマを見終わったあたりから、ん?これは陣痛?という痛みが。軽い生理痛のような感じで、腰もダルい痛い感じになってきました。でもまだ間隔も長かったし、んー?と思いながらも映画を見てました。

映画が終わったあたりから規則的に痛いなぁと思いはじめ、これが陣痛なのか…でもまだ「痛いなぁ」程度だし、初産だとそこから子宮口開大までに12時間とか聞くし、先が長いんだろうと思い、ソワソワしながらもとりあえず寝てみることにしました。

そこから眠りつつ、痛みがくるたびに一応時間をメモするようにしました。
夜中の2時頃、この頃になるともう痛みがきつくなってきていて、フーッと息を吐いて痛みに耐えるくらいになってきていたのですが、10分間隔かなぁとなりました。

産院に電話。
でもまだ余裕があるように思われたのか、タクシーがすぐにつかまれば15分くらいで行ける、というと「もう少し様子を見てください」と言われました。

4時頃、どんどん痛みもきつくなり、間隔も7〜8分に。
もう一度電話したら、じゃあ来てください、と。

準備してあった服に着替え、破水に備えて念のためナプキンをあてて、いざ出発!!
月曜の朝になっていたので、そのまま産まれるか一旦会社に行くかわからないということで、私が痛みに耐える横で、旦那がヒゲを剃っていたのを思い出します…(ー_ー#)


4時半頃、無事タクシーで産院へ。その産院は陣痛室がなく、自分が入院する部屋にまず入ることになっていました。
はぁこれでひとまず安心、と思って気が抜けたのか、そこからの記憶がかなり曖昧です(笑)。助産師さんに言われるままに分娩用のパジャマと産褥ショーツに着替え、旦那に言ってカバンから母子手帳や診察券などの必要な物を出してもらった気がします。


襲いくる陣痛にはひたすら息を吐いて耐えていました。
エネルギー補給にウィダーインとか飲み物とかカロリーメイト準備したり、リラックスのためにiPod持って行ったりしましたが、全くそんな余裕なく。
陣痛逃がしにテニスボールをおしりに当てたり旦那にマッサージしてもらったりというのも本で読んでいたけどそれも全くせず。

ひたすら、ひたすら、息を吐いてました。ロングブレスみたいに(笑)。

旦那は横でベッドに突っ伏して寝ていました。私がうめきだすとなんか目は閉じたまま腕とかさすったりしてくれましたけど(笑)。どうしたら楽かが自分でもわからず、旦那にも説明できなかったんですよね。

つわりがずっと続いていたこともあってか、陣痛中にも2回ほど吐きました。。。


たぶん、朝の9時前くらいに、体の中でパンっと音がしてまさに風船が弾けるような感覚があり、破水しました。そして急激に陣痛がきつくなったというか、もうなんか出てくるって!出てくるって!骨がバキバキ砕けるよー!という感覚。

助産師さんが確認してくれて、子宮口10cm開いていたので車椅子に乗せてもらい分娩室へ。そのとき初めて、もう夜が明けて明るくなっていることに気づきました。

いつもの待合室の真上の廊下を、車椅子で渡る私…。そっか、私、今こっち側の人なんだ、と変な感想を持ちました。


分娩室でなんか色々器具をつけられたりして、さぁいざ頑張るぜ、という状況になりましたが、なんせ私はもう余裕がなくてあんまり覚えていません。でも叫んだり泣いたりせずに意外と頑張っていたらしい。

どうも、そこから30〜40分で産まれたみたいです。

旦那は分娩室に入る準備(着替え?)とかして入った後、15〜20分くらいだったらしく、分娩室で数時間とかいう話を先輩から聞かされていたのでさぁここからが勝負、励まさなきゃ、と思ってたみたいなんですが…


【思い出したので追記】
この段階で先生登場。そこまでは助産師さんだけでした。モニターなどを見て、「赤ちゃんもちょっと苦しそうになってきたし、切りますねー」と言われました。会陰切開ですね。
私は切りたくないなんてこだわりもなかったし、この段階ではもう必死なので、どうにでもしてくれ!!という感じでした(笑)。



よくある出産シーンのように、「頭がでてきたよーもうちょっとだよー」とか言われるのかと思ってたら、先生がもういきなり「はい産まれましたー女の子ですー」と!!


旦那も私も内心「え、もう!?」と思いました(笑)。

「はーーーーでたーーーーなんかすっごいでっかいものがでたーーー」という感じで、茫然自失。


【思い出したので追記】
赤ちゃんの測定とかを横でしている(旦那は写真を撮るのに必死)間に、こちらも後処理。胎盤が出てくるのとか会陰切開したのを縫ってもらうのとか、痛かったけど、その痛みは現実に戻った感じでした。産んでる間は、苦しい、痛いことすらなんというか…何もかも異世界のような、『必死だった』の一言につきますね(^^;)



そのあと赤ちゃんをキレイにしてもらって、胸の上に乗せてもらった時に、なんか小さくて軽いんだけどやっぱり重くて、じんわりほんわり幸せな気持ちに浸りましたね(*^^*)

まだ何も出なかったと思うけど、おっぱいも吸わせられました。思わぬ吸引力にびっくり。



初産のわりには短めだったのかな?
赤ちゃんも2500gちょいの小さめサイズだったので、楽だったのかもしれません。



そんな感じの、一人目出産でした。


さてさて二人目、どうなりますか…。
先日の検診では、赤ちゃん降りて来ている&子宮口1cmくらいとのことだったんですが…。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[2015/05/14 08:58 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
妊娠線大増量中(T_T)
タイトル通りです。
おへその下側、お腹が大きくて自分では見えないあたりにできていた妊娠線。

どんどん増量中…。

おへその横あたりまで伸びてきました。


痛い…かゆい…。



ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[2015/05/07 09:53 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
骨盤サポートベルトを買って、入院準備完了!?
入院準備の最後に買おうと思っていた産後すぐ使う用の骨盤ベルト。

前回妊娠した時に使った犬印の「産後すぐ骨盤ベルト」はサイズを誤ってMサイズを買ってしまい小さかったので、産後少しサイズが戻ってから使うことにして、今回はちゃんとギリギリにサイズを測り、ピジョンの「骨盤サポートベルト」のLサイズを買いました。

細いタイプなのでしっかり骨盤を集中して締められそう。

リン子の時の産後も、細いベルト(産院からもらった使い捨てタイプ)でまずしっかり締めたらサイズダウンも早く、2週間かからずに犬印のベルトもできるようになりました。


ポコリンがずっと逆子だったり横位だったりでひょっとしたら帝王切開かもしれない、だとしたら骨盤ベルトいらないよね…と思っていましたが、先日の検診で頭を下にしてくれていたので、もうこれ以上ひっくり返らないだろうと信じて(笑)!!


腕時計の電池も交換したし、これで入院準備は終わり…のはず…。


あとは、気持ちを引き締めて、頑張るだけです!?
(実は今朝、微弱陣痛で苦しむ夢を見たばかり…)





ランキング参加してます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
[2015/04/30 09:12 ] | マタニティライフ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>