FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
タッチペン式!アルクのえいご絵じてん!買ってもらいました!
先日から欲しい欲しいとうなっていた『音が出るペン付きアルクの2000語えいご絵じてん』!!

なんと、買ってもらいました!!

誰に?
じいじです。
私の父です。


入園・入学祝い、何がいい?と聞かれまして。
義実家のほうにはランドセルを買ってもらっていたし、もう入学式直前で文房具やなんやかんやはそろえてしまった後でした。(父も年度末、町内会の引継ぎでドタバタ忙しかったらしいです。。。)


ぶっちゃけね。
現金が一番嬉しいけど。
さすがに自分の親とは言え、それは言えませんでした。


なので、リン子もポコリンも使えるもので、かつ入園・入学祝いにもふさわしそうな!
面白いけど勉強になりそうな!

IMG_0707.jpg

これですよ~~!

音が出るタッチペン!

壊すなよ!壊すなよ!これはスマホとかカメラとかと一緒で細かい難しい機械でできてるんだよ!おとしたりぶつけたりしないよ!取り合いしないよ!一緒にね!仲良くね!目に見えないけど紙にしかけがあるから、本もぐちゃぐちゃにしないよ!やぶったりしないよ!上に乗らないよ!踏まないよ!

と言いまくってます笑。


IMG_0710.jpg

全体に細かくいっぱい絵があります。
英語の文字で書いてある部分にタッチすると、英語の発音が聞けます。
その横に数字が書いてあるので、ページの一番下の該当する数字をタッチすると、日本語の意味が聞けます。

あくまで文字(英語)の部分がメインで、日本語は確認程度な位置づけが、いいですね。

単語が多いですが熟語も会話もあります。


よくレビューなどで見かけた意見として「他のタッチペン式の英語の本だと絵をタッチするものが多く、この本は絵をタッチしても音が出なくて子供がとまどう」というのがありましたが、うちはこの本がはじめてだったのでそこは問題なかったです。


IMG_0709.jpg

ポコリンのお気に入りポイント。
♪を押すと、歌が流れるんですね~

Qはクイズ。下の数字を押すと単語が流れるので、それがそのページの中のどれか、を当てます。
ただ、当ててもピンポーンもなにも鳴らないのでクイズというよりは単純に同じ音のものを探す感じです。
まぁ耳で聞いて、同じ音かどうか、は本人も聞き比べればわかるというか、わかるようになるのが目的の本なので、それでもいいかなと思っています。

他にもチャンツや絵についての会話が聞けたりします。


IMG_0711.jpg

巻末に索引があります。
英語索引・日本語索引があるので、簡易的な辞書としても使えるようです。


なんせ子供たちは楽しそうです。
壊さないか、破らないか、それだけが心配ですが笑。
ちなみに本の紙はぶ厚くない、普通~の薄っぺらい紙です。文字の部分にコードのようなものが透明インクのようなもので印刷されていて、それを読み取るっぽい・・・。


私・・・全然聞き取れない。ヤミーとハンバーガーしかわからない歌とかあるよ。

買ってもらってよかった・・・。




音が出るペン付きアルクの2000語えいご絵じてん for Kids 単語・会話・歌・クイズをくり返し聞ける! ([電子ブック]) [ 文教教材編集部 ]






いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
スポンサーサイト
[2019/04/22 14:48 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
プログラミングが勉強できるおもちゃ!!学研『カードでピピっとはじめてのプログラミングカー』
小学生もプログラミングを学ぶ時代。

プログラミング自体はどうであれ、論理的思考能力を鍛えるのは大事なことだと思っているので、私は賛成です。

私、こう見えて元プログラマーなんで!
SEみたいな感じの仕事もしてたんで!
なんちゃってサーバ管理者だったんで!
・・・ほんとですよ笑?


Eテレでやってるジェイソンのプログラミングの番組も、たまに見るのですが面白いですよね。

プログラミングができるおもちゃはピンキリで色々あります。
SONYのなんて3万くらいする本格的なヤツ。
でもパソコンかアプリかから命令だすんじゃなかったかな確か。

そういうのはちゃんと一緒に付いててあげないといけないので(PCもスマホも勝手に触らせない方針なので)、めんどくさいなぁと思って。


まずは楽しむところから!
というわけでお手頃な学研のおもちゃ!

カードでピピッと
はじめてのプログラミングカー

です。


IMG_0212.jpg

これがプログラミングカー。
プログラムしたとおりに動いてくれます。
ロボ的な見た目。


IMG_0213.jpg

マップがついています。
これを見て、ストーリー(行かせたい道順)をまず決めます。

たとえば、家からスタートして、お友達の家に行ってクラクションを鳴らして友達を乗せ、遊園地に行って、ガソリンを入れて、帰ってくる、とかね。


IMG_0214.jpg

地図を見ながら命令カードを並べて、どういう風にプログラミングするかを考えます。
設計書みたいなもんですね。


IMG_0215.jpg

考えた設計書通りに、プログラミングカーに命令タグを読み込ませます。
タグをタッチするとピロンと音がなるので簡単。


IMG_0216.jpg

いざ!スタート!
思った通りに行くかどうか!

間違っていた場合はカードを見直して、設計が間違っていたのか、読み込ませミスか、考えてやりなおし!


IMG_0217.jpg

プログラミングカーにはボタンが3つ。
スタートボタン、命令削除ボタン、半分ボタン(45度回転などができる上級編)。
本体裏に電源ボタンがあります。


IMG_0218.jpg

命令タグは10種。
まえ、うしろ、みぎ、ひだり、ヘッドライト、クラクション、ハザード、とまる、ループ、ゴール。

ループは一定の動きを覚えさせて、それを繰り返させることができるタグ。これもちょっと上級編ですね。

ゴールは、一番最後に読み込ませておくと、目的地に着いたときにゴーーーール!って騒いでくれるだけのタグなんだけど、これがけっこう嬉しい。すごくゴール感あります笑。


たまに取り出してきては一生懸命難しいコースを考えるリン子。

見た目がメカメカしてるので、かわいい系好きな女子にはウケが悪いかもですが、リン子は大好きです。かわいいシールとか貼ってあげるといいかもね。

楽しそうですよ。
なんせ楽しいのが大事だ。


学習ステイフル カードでピピッと はじめてのプログラミングカー 対象年齢:3歳から(83008)/日本おもちゃ大賞2018受賞/夏休み/玩具





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/04/02 13:25 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
LaQの本を買ってますます頑張る♪
去年の春休みに買ったLaQ。
特にポコリンが楽しんでいます!
(過去記事
⇒話題のLaQラキューに挑戦!
⇒LaQハマってますよ~


きっちり作り方通りやらず、自分で好きに作っているようです。

が、何かお手本があるほうが燃えるタイプの私。
気になっていたLaQの本を買いました!

IMG_0351.jpg

LaQの本っていっぱい出てるんですねー!
男の子っぽいロボットや恐竜の本もありましたが、まぁリン子もやるし、私もやるし、ベタに動物のやつ。

この本自体にも少しパーツが付録としてついていて、それだけで作れる簡単な例も載っていました。


IMG_0352.jpg

立体的な動物がたくさん!


IMG_0350.jpg

これが作りたかった!
表紙にも載ってるユーカリコアラ!
コアラ好きなリン子のためにね♪


水色パーツが足りなかったのでグレーを足してつくってあります。
いや~もっとパーツ増やしたくなりますねぇ。。。。


でも最近レゴクラッシックにもハマり始めているので、そっちを増やすか、悩むところです。
手先が器用になっていいよね!


LaQ動物ランド (ワンダーライフスペシャル) [ ヨシリツ株式会社 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/03/13 22:24 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
『あたまがよくなる!女の子のキラメキなぞなぞDX』
単行本サイズのなぞなぞの本!

IMG_0184.jpg
『キラメキ女の子のなぞなぞDX』。
以前買った『女の子のキラメキめいろDX』とおそろいの本です♪
(過去記事⇒女の子向けのめいろの本『キラメキめいろDX』


夏に夫が実家の自分の部屋から発掘してきた古いなぞなぞの本がありました。
タイトルはいじわるなぞなぞ、みたいなやつでした。

クイズ好き娘が喜びましてね、
なぞなぞを出してくるんですけど・・・

いじわるという通りちょっとひねくれた感じのなぞなぞが多くて聞いててイラッとしちゃうやつ笑。


なぞなぞは頭の回転がよくなりそうな気もするのでいいのですが、なんせ30年くらい前の本ですから少し情報が古いものもあるし、なんせ意地悪な感じで私が!イライラするし、いかにも小学生向けっぽくて若干下品な感じもしたし。。。

もうちょっと素直な(笑)なぞなぞの本のほうがいいなぁと思ったので、以前買った「女の子の」っていうシリーズを買いました。



とにかく絵がイマドキでかわいい。
プリンセス、どうぶつ、おしごと、スクール、などの女子っぽいテーマごとにわかれています。


IMG_0185.jpg

いじわるなぞなぞに比べると比較的素直でわかりやすい感じ。
いわゆる言葉遊びがたくさん含まれています。


IMG_0186.jpg

ダジャレも多数。


IMG_0187.jpg

えいごや数字、漢字がテーマになったページもあります。


めいろの本はもうページがはずれかけてボロボロになるまで楽しんでくれているので、このなぞなぞも喜んでくれました!
耳鼻科や皮膚科など(しんどくない状態での病院)の待ち時間用に持って行ったりして自分で読んでいます。

同シリーズでまちがいさがしもあるようです。
好みで楽しめていいですよね♪


古いほうの本はこっそり捨てました!!!


あたまがよくなる!女の子のキラメキなぞなぞDX [ 加藤俊徳 ]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/03/04 15:53 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
雑誌『小学一年生』買ってみた!こんな感じだったっけ?

私たちが子供のころからありましたよね、『小学一年生』という雑誌!
私も1年生~2年生くらいまで?買ってもらったことがあったと思います(ちなみにその後は『りぼん』を買うようになりました)。


IMG_0353.jpg

買ってみました!!

IMG_0355.jpg

巻頭特集がこれ。
うちゅうのなぞにいどめ!
アポロ11号などの宇宙への挑戦の歴史を紹介した感じ。

他にも、旬の季節だから?いちごについての紹介とか、牛乳パックを使った工作の仕方、カレーのスパイスの種類について、などの特集が写真たっぷりで載っていました。
紹介の仕方は読みやすく、特集内容も多岐に渡っていて、知的好奇心を刺激していい感じだなぁと思います。


それからドラえもんの数ページ漫画。


IMG_0356.jpg

イマドキ!
プログラミングの考え方ができるすごろくページ。
すごろくを進むのに、「3マスすすめ」などという命令をくりかえしていく、という・・・当たり前っちゃあ当たり前なことですが、それがプログラミングの基礎ですよね。そういうのをお話の中で自然に書いてある絵本のような感じ。


IMG_0354.jpg

そしてドリル!3月号を買ってしまったので、当然1年生の総復習。
ザっと見た感じ、こくごは文章を読んで答える問題や、漢字。
さんすうはひきざんまでですかね?

これから1年生になろうというリン子にはまだ早いわけですが・・・まぁ来年に取っておこう。


こんな感じの1冊。
なんだか私の記憶にぼんやり残っているものと、全然違う!?
こんなんでしたっけ?
ドリルなんかなかったような気がするし、もっとキャラクターものの漫画とか・・・仮面ライダーとかなんか色々載っていた気がする。幼児雑誌の『ようちえん』とかあのへんみたいな・・・それがもう少し小学生っぽく感じだったような気がする。

なんせ30年以上前のことですから記憶もあやふやですが・・・。
私がそういうページしか興味がなかっただけだろうかww


IMG_0358.jpg

付録はコレ!
今回はこれ目的で買ったわけですww
付録の工作大好きだった!!毎回作るのが一番楽しみでした♪

これね、単純なんですけど、このゲーム機型の箱(実際こういうドラえもんのゲーム機があるらしいよ)に、問題カードを入れると・・・


IMG_0359.jpg

こんな風に答えが出てくるんですよ!!
懐かしいよこの手作り感!

たしざんひきざんの他にも時計の問題などもあります。ドラえもんに関するクイズもいくつか。
クイズなぞなぞが好きなリン子は、思った通り喜んでくれました♪



思ったよりも知識系のページが多く(まぁプレゼントコーナーとかは「これ買って」「これ欲しい」の連続ですが)、いいお値段はするけれどたま~に買うならいいかもなぁと。


小学一年生 2019年 03月号 [雑誌]





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/02/12 11:27 ] | おもちゃ&絵本 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。