FC2ブログ
PTA委員になりました
在学中に1度はやってくださいと言われるPTA。
さっさと終わらせたほうがいいかと思ってとりあえず立候補していたところ、見事じゃんけんに勝ち、今年いきなり委員になりました。。。

委員長にはならずにすんだのですが、4月は前年度の委員さんからの引継ぎ事項も多く、なかなか大変ですね。

ポコリンが入園したら自由時間が少しできる!録画しまくってるドラマを見るぞ!と思ってたのに・・・

リン子の下校時間もまだ安定していないし、ポコリンのお迎えと時間かぶるし、習い事に行く時間にもギリギリだったり。
小学校の懇談会、PTA委員会、幼稚園の懇談会、などなど、自分自身が動くことの忙しさに加えて、その時のリン子はどういう状態か、ポコリンはどういう状態か、それを考えることも大変で。

4月は本当に息つく間もない感じで過ぎ去っていきました・・・。


ようやくGW。
なんの予定も立てておらず始まってしまいました。
今日は寒いし天気も悪いし、おうちでまったり。。。


明日から何しよう~~~


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
スポンサーサイト
[2019/04/27 18:11 ] | 日記 | コメント(0) | page top
入園式&入学式、そして。
ドタバタしております!!

無事にリン子は入学、ポコリンは入園いたしました!!

下校時間とお迎え時間、学校行事と幼稚園行事、スイミング、どれも日にちも時間もかぶりまくりで、マジで分身の術が使いたい毎日です・・・!!!

リン子が帰ってくる時間に家にいないとかほんと青ざめちゃう。


給食が始まり、お弁当が始まったら、もう少し自分の時間が持てるのか!??
確かに買い物も一人だとさっさと済むし楽なんですけどね。

予定予定予定がぐるぐるしています~~~
余裕ないよ~~~


いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/04/11 23:59 ] | 日記 | コメント(0) | page top
マスクの消耗が激しい季節。子ども用はこれがお気に入り。
インフルエンザの季節に続き、花粉の季節。

我が家は私の重度スギ花粉症を筆頭に、夫はスギ・ヒノキ、リン子も昨年スギ花粉症デビュー。

冬から春にかけて、マスクが手離せません。


毎日必須の消耗品なのでお安く済ませたいけど、ずっとつけてると耳の後ろが痛くなるんですよねー。

60枚800円くらいのセットものをよく買っていましたが、保管するときの埃とかも気になるので、最近は個包装でたくさん入っているフィッティのものにしたりしています。


子供用は極やわプレミアムを愛用。少しお高めだけど、ゴムが柔らかくて全然痛くない!とリン子が言います。

これも個包装なので、保険証や医療証、診察カードを入れてあるマルチケースに入れてあります。病院行ってから、しまったーマスク忘れたーを防ぐために。


早く花粉の季節終わらないかなぁ・・・(T-T)


極やわ プレミアム 不織布マスク キッズサイズ 30枚入(個包装)【3990円以上送料無料】




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/02/28 15:10 ] | 日記 | コメント(0) | page top
ワセリンでかかとのガサガサが落ち着いた!
20代からかかとのガサガサはひどかったのですが、年々ひどくなり、ここ数年は痛いレベルになりました。

ストッキングやタイツはもちろん気を遣いますし、最近では普通の靴下もソッコーでかかとに穴が・・・。
今年の冬に買ったばかりのユニクロの靴下もすでに3足やられました・・・。


お風呂でかかと削るやつとかがほんとはいいのかもしれませんが。

正直に言いましょう。


子供に見られるのが恥ずかしい。


小さい頃、お風呂で「これなんだろー?」と思ったものですよね・・・。
なるほどこういう用途だったのねおばあちゃん・・・。


じゃあせめてクリームかなんか塗ろうと尿素配合なんたらこーたらなクリームとか買いましたけど、去年は長続きしませんでした。やっぱり薬効があるようなものだと塗った後すぐ手を洗わなくちゃだし、お風呂上りは子供の世話でドタバタしているのでそのうち忘れてしまうんですよね。

そこで今年は、安くて大容量な、ワセリンを買ってみました。
商品名は「ヴァセリン」なんですね。
ドラッグストアで必ず売っている、ワセリン界隈(←なんだそれ)では最もメジャーなんじゃないかな?っていうワセリン。


これをですね、お風呂上りにかかとに塗り込みます。
私は親指の付け根もゴワゴワするので塗ります。

当然ベッタベタなので、厚手の靴下を履きます。私はユニクロの分厚いルームソックスみたいなの(数年前のもの)です。
ワセリンなので油分たっぷりですから普通の靴下だと染み出ちゃうんじゃないかなー?

で、寝るまではいておきます。
冬はあったかくて一石二鳥!
でもしばらくしたら浸透しているのか靴下に吸い取られるのかべたつきはなくなるんですね。

ベッドに入ったら気が付くと脱いじゃってるww


靴下は朝起きたら寒いのでまた履いて、着替えるタイミングで洗濯へ。
なんかコテコテになったら嫌なので毎日洗ってます。


ワセリンなので手に残った分は膝とか肘とかに適当に塗りつけておいても気にならないし、お風呂上がりに使ったタオルでちょちょいと拭く程度であまり気になりません。


これを続けていたところ、なんと!
ガサガサがなくなったんです!!

もちろん子供みたいなふんわりすべすべ~は程遠いですけど、硬いかかとですけど、それでもあの引っかかりまくるザリザリした状態はなくなりました!

靴下の消耗がましなだけでも助かるぅぅぅ!


これからも塗り込みまくりたいと思います♪



同じくかかとがヤバイ夫にも勧めているのですが、夫は風呂上りに靴下履くのが嫌!と駄々をこねています。


ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー(200g)【ヴァセリン(Vaseline)】





いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/02/27 11:12 ] | 日記 | コメント(0) | page top
アルクのえいご絵じてんが欲しい。英語の学習環境をどうするか。
英会話を習っているお子さんも多いと思います。
リン子のまわりでもチラホラいらっしゃいます。

幼稚園でも英語のカリキュラムもあるし。


我が家は習い事はスイミングのみ。
いわゆるお勉強系はさせていません。


英会話は私が全然ダメなので、やらせたほうがいいのか悩んでいました。

夫は、他の習い事はともかく英語に関しては「やらなくていいよそんなの」と言います。
日本語もまだきちんと使えていないのに英語はいらない。日本語のほうが難しいしそっちをしっかり勉強したほうがいいと。


たしかに一理あるけど、耳を慣らすというか、英語に対する恐怖をなくすというか、そういう英会話はやったほうがいいのでは?という気も。

でもそういや私も小4の頃にネイティブの先生に英会話を習ったことがあったけど、全く英語ダメだなぁ。小5~小6の時も英語習ってたけど、中学までは得意だったけど高校生になってから赤点ばっかりだったなぁ。


てことは、やっぱりあまり関係ないのかしら。
私がさぼりだったから笑?


夫はけっこう英語ができる人です。
若い頃の話ではありますがTOEIC900点台出したことある人です。

その夫が言うんだから、そういうもんなのかなぁ。



でもね、家の中でも、英語聞かれたりするじゃないですか。
「これ英語でなんてゆーの?」

わかりません!!!
わかるけど発音できません!!
そういうのはパパに聞いて!!


私、そんなのばっかりで。


音が出るペン付きアルクの2000語えいご絵じてん for Kids 単語・会話・歌・クイズをくり返し聞ける! ([電子ブック]) [ 文教教材編集部 ]

価格:14,605円
(2019/2/22 10:18時点)



そこで、アルクのえいご絵じてんを買うかどうか迷っています・・・。
アルクってだけでなんだか信用できちゃう感じ。

高いよ!!高い!予算オーバーすぎるよ!!!!!


他にもタッチペン式で英語が聞ける本はありますが、いわゆる幼児向けの絵をタッチするやつなどはさすがにもうリン子には幼いかなと思うので、そこそこ語彙数のあるものが欲しい。そうすると、結局アルクほどではなくても5000円とか8000円とかするわけです(ToT)


これが、たとえばペンだけ壊れたら買いなおせるとかなら、迷いなくすぐ買うと思う。
でもペンだけの販売はしていないみたいで??


今買ったらリン子にはちょうどいい感じで上手に使うと思うけど、ポコリンはどうなんだろう~
絶対取り合いになるし壊れたら嫌だなぁ。
最近リン子はお勉強っぽいものは全部自分のもの!!ってしてランドセルラックにしまい込む癖があるので、これもそうなっちゃうのかなぁ。

ポコリンがあと2~3年して本格的に使いだすころに既に壊れてたらかわいそうだなぁ。

ていうあたりの悩みがあって、そのうえでこのお値段かと思うとちょっと踏み出せていないのです。



私が発音などは教えられないし習い事もさせる予定がないからこそ、英語環境くらいさりげなく作ってあげたいしな~なんて悩んでいます。


ちなみに12歳までに覚えたい2000語とキャッチコピーついてますが、私アラフォーだけど絶対ついていけないと思う!
まずはお前が勉強しろってことか!!




いつも応援ありがとうございます♪
ポチッと押していただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
[2019/02/22 10:34 ] | 日記 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>